• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オームの法則?

LEDを使用するための回路を設計していますが、何Ωの抵抗を入れれば良いのか?で悩んでいます。 電源が12V、LEDの定格電力が3Vです。LEDに流れる電流が25mAの場合、電源とLEDの間に入れる抵抗は何Ωになるのでしょうか? 私なりの考えでは、電圧差が9Vあるのでオームの法則ではありませんが、E=R×Iに従い、E=9V、I=25mAでR=9/25*1000=約380Ωになるのでは?と思っているのですが、それで回路を組んでみると、LED周辺からうっすらと煙が立ち上ってきてしまいます。 私の考え、間違っているのでしょうか? どうか、皆様、ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数314
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

LEDの抵抗値計算機を参考にしてください。 http://akizukidenshi.com/catalog/led/?VF=3.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! おぉ~、こんな便利なモノがあるのですね! …こぉやって、ダメな技術者が増えていく。 それは私! 冗談は抜きに、しっかり活用させて頂きます。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 抵抗が過熱しているのではないですか。 抵抗の定格電力は何ワットのものを使っていますか?↓ http://akizukidenshi.com/catalog/regs.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 基板が小さいので、煙が出ているのがどこか? 正直判りづらいのが事実で、もしかすると抵抗から出ているかもしれません。 抵抗の定格電力…明日、確認してみます。 定格電力は”?”ですが、実際は2mm×1mm×1mm位の 相当小さいものです。回路制作中に既に2個紛失しています(笑えない) まずは、確認!どうもありがとうございます!

  • 回答No.2

計算はあってると思いますが 多分  25mAとは何処からきたんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 25mAは客先から指定されて来ました。 …#1の方も仰っている通り、客先の言うなりではなく カタログ等でデータシートも確認してみたいと思います。 本当にありがとうございます!

  • 回答No.1

計算式はあってますよ。 >LEDに流れる電流が25mA この25mAとは最大定格電流ではないですか? もう一度、データシート確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! 考えがあっていると言う事でホッとするやら、 実際煙が出てきているので焦るやら。 まずは、明日、また社でデータシートを確認してみます! 本当にありがとうございます!