• 締切済み

昔の夢が諦められません

長文失礼します。 高校生の頃海外留学をして海外で映画の仕事につくことに夢みてました。 日本の英語学校に行ったりしましたが留学はお金の関係で諦め日本の専門の映像学校に行き、少ない期間でしたが映像会社で働いたこともありました。 人間関係が上手くいかず辞めてしまいました。 今は違う職種に就いています。 今も人間関係が上手くいっているとはいえませんが楽しいと思える事もあります。 でも心の中ではこんなはずではなかったと今まで歩んできた人生の後悔と無念の気持ちで一杯になり悲しくなることが多々あります。 今の仕事が嫌なせいか最近また海外に行きたいと考えてます。 目的がはっきりしていなくてただの現実逃避の捌け口にしてるみたいで自分がむなしくてなりません 要点が上手くまとまっていなくてすみません 私はどうすればいいのでしょうか? こんなふうに聞いてしまうのは本当にどうかしてるのはわかってはいるのですが 毎日が苦しくてしかたありません すみませんがアドレスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

いや、誰かに聞きたい気持ちはよくわかります。 一般的じゃない道というのは不安なものですから… 私は私の経験に基づいたことしか書けないので、果たして質問者さんに当てはまるかどうかはわからないのですが 私の場合、次へ動くきっかけというのは「その時」が来ればちゃんと気付けるようになっているように思います。 その時というのは、例えば今の仕事を辞めざるを得ない決定的な出来事であるとか、あとは突然のスカウトであるとか。 人によっては目の前で誰かが転んだからとか、テレビの特集に釘付けになったとか、他人から見れば大した理由でもなかったりするようです。 何にしても、その瞬間が来るまでは悶々としていてもその時が来れば「これだ!」というのがわかるんです。 逆に、どうしたらいいかなあ、とりあえず動いてみようかなあ、のような動機だと、うまくいかないことが多いような気がします。 でも、うまく行こうと行くまいと、動いてみたことでの発見というのは必ずありますから、やってみるのは悪いことではないと思います。 海外、行ってみてはどうですか。 短期間の旅行でも何か見つかるかもしれませんよ。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.5

今の会社に勤めつつ、プライベートで映画の勉強に力入れてないなら、君の気持ちはウソだ。 してないだろ?文面から、モロにそれが窺える。 なぜか・・・既に諦めてるからさ。 単に、今の状態が惨めなだけだろ?それを、ウソでもいいから撥ね付けたいと思ってる。 俺としては、そこに止まるのはダメだ、としか言えないわ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

難しく考えない。 行きたきゃ行けばいいんだ。 ただそれで、何かが得られるとか、先に進めるとかの「確証」を持たないこと。 あくまでも「かもしれない」くらいの気持ちで。 逆に言えば「それなら行かないよ!」というなら、それが答えだよ。 簡単でしょ?。

回答No.3

人間関係でお辞めになられたのですから、 自身の環境調整力等に欠陥があったことと、 そうしたマイナスの状況を跳ね除けても、夢や 才能を実現しようとする熱情・情熱に欠けていた、 ことを認めましょう。そうすることで、 いまは手軽にムービーが撮れる機器が容易に ゲットできますので……映像作品を多数 創り上げて、発表できるスタンドポイントというか スタート地点に立つことが可能になります。 これまで、温めつづけていたプランを 作品として完成させることができれば、質問者さまの 《売り》が認められて、海外で暮らせる日々が 来ないとも限りませんよ。 いつでも仕事の折衝ができるように、 フランス語スペイン語英語などの外国語の 勉強はつづけてこられているのでしょうか。 していないのであれば、いまからでも、必須の 外国語の学習を始めませんか。 具体的に自身で動かなくては、何も始まりません。 シナリオや絵コンテを書き始めて、時間を 取り戻しませんか。 【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない : シェークスピア】 【逆境は最高の教師である : ディズラエリ】 【なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない。 George Eliot】 【It's never too late to learn】 Good Luck!

noname#197435
noname#197435
回答No.2

挑戦しても無理です。職場でうまくいかないのはあなたの魅力不足。映画というのは自分だけの夢ではド素人、他人の夢を膨らませる力がないとダメです。生まれてバイリンガルの環境の人は山ほど居ます でも英語堪能だけで何でも出来る訳ではありません。まず自分の能力の範囲でささやかな幸福に満足してみたらどうかな? 楽じゃないことが多い中、ささいなことでうれしいものなんだけどなあ。実現は充分可能です。

  • masa8901
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。私も質問者様と同じく、海外や映画に興味がありそれなりの夢を持っていました。 でも結局、私の場合は経済的な問題よりも私自身の「自信と勇気の無さ」で違う道を進んでしまいました。 質問者様の様に心の奥底ではやっぱり、夢を諦めきれない自分がいます。そして、現在の職場も人間関係や雰囲気から自分と会わず、ストレスと疲れで一杯いっぱいの状態で仕事をしています。こんな現実をいつまで続けて行くのか・・・・。 最近思うのですが、人間自分の好きな事でないと頑張れないってことです。 質問者様の人間関係が上手くいかず・・・もどんな世界でも職場でも必ずぶち当たる問題です。 だって私たちは人間と仕事をしているのですから、それは仕方がないです。 ただ、困難にぶつかった時、自分が納得して決めた道と自分が逃げて行きついてしまった道(場所)では 乗り越えられる壁も高さも厚みも違うと思うのです。 私の友人は、学生時代から音楽が好きなので音響のアルバイトをしていました。結構、怒鳴られたりまた芸術系(!?)職人は偏屈な人が多いそうなので、泣いて帰る事もあったそうです。それでも、好きなことだから我慢できるし、頑張れる・・・と言っていました。 今は、子供が好きなのでイベント系の仕事をしています。毎日深夜遅くまで仕事をしていて、正直年歴的にも体力がもたない・・・と言っていますがそれでも彼女の表情は生き生きとしていました。 私の周りはそんな、「好きな事・・・夢を諦めずにその道に進んだ」人が多く、そんな人たちはみんな輝いて見えます。正直羨ましいです。私も、どうしてあの時自分の気持ちに素直になって勇気を出して進まなかったのか・・・と後悔をしています。 だから、質問者様の後悔をして残りの人生を過ごすくらいなら、挑戦してみるべきです。 夢をかなえて現実を知って敗れるのと、何もせずに後悔をして自分自身に敗れるのとでは違うと思います。また、少しでも若いうちに行動をしておくことです。後になって「やりたい!」と思っても年齢的に厳しくなると思います。 今の職場は辛いかもしれませんが、とりあえず海外へ行く資金を貯めてみてはいかがでしょうか? そして、その間に語学とか映画・・・映像の勉強を本を読んだりなどをして養っておく準備期間にしたらいいと思います。海外へ行かれてから、やっぱりこの道をこの先どんな困難があっても・・・三度の飯よりも映画!!と思うならば、海外への移住費とか色々、やっぱり金銭的も必要だと思うので貯めてから 仕事を辞めてもいいと思います。いきなり映画会社へ就職も無理かもしれないので、現地でまずはアルバイトをしながらでも、その道に進む・・・ぐらいは覚悟を!! 頑張ってください。例え現実逃避だと言われても、何の努力もしない人の言葉など耳を貸すことも無いかと・・・言いたいやつには言わせておけ!!ぐらい思っておくといいです。

関連するQ&A

  • やりたい仕事がなんていうのかわかりません

    えっと、私は今、専門学生で、就職活動の時期となっています。 それでですが、今通っている学校は映像関係の学校です。 将来カメラマンになりたくて学校に通っていたはずが、今はこの道に全然興味も感じなくなり、新しい夢を持ち始めました。 私は高校生のときに語学留学で一年間、アメリカへ行き、英語を日常会話は普通として身につけました。しかし英語とは全くない映像関係にすすみましたが、先月、海外に旅行にいき、あたらしい仕事に興味を持ちました。 それは私が旅行に行った時にツアーなど申し込むときに現地にいた人たちです。現地の日本人スタッフの方がツアーの申し込みなどを手伝ってくれました。 私は海外からやってきた外国人の方と触れ合いたく、日本に来た外国人さんたちに、旅行のお手伝いをしたいと思っています。たとえばホテルやツアーの予約など・・・ツアーコンダクター事も少し調べましたがいまいち仕事内容がよくわかりません。 それともし海外で仕事するなら日本から来た方々のお手伝いをしたいと考えています。 こういう仕事内容はなんという職種で名前かわからなく、調べたいものの、よくわかりません。 どなたか、こういうお仕事に就かれている方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 夢を追う彼

    私と彼は付き合ってから3年経ちお互い20代後半です。 私と彼が出会った頃、彼は仕事を辞めたばかりでした。 それまではしたい事が見つからず、働いても1年くらいで辞めていたようです。 付き合い始めてから半年間無職でした。 そして何かのきっかけである職業に夢を持ち、半年間関連の学校へ通い始め、知り合いのコネでその職種に就く事が出来ました。 ・・・が、彼は「未経験で何の知識も無く仕事に付いていけない」と考え、約1年でその仕事を辞め、専門の学校へ1年通いました。学校卒業時期に、この不景気になり、元々数少ない求人は全く無くなってしまいました。唯一紹介された学校紹介で入った会社もその職業とは違い1週間で辞めてしまいました。 今はまた一から募集しているところを探している状態です。その職種以外の仕事は考えてないそうです。 私としては夢を叶えて貰いたいけれど、早く定職に就いてほしいのです。このご時勢これからその職業の仕事が見つかるのか分からないし、また働けたとしてもすぐ辞めてしまうのでは無いかと考えてしまいます。 彼は仕事に就いてから結婚しようと考えているようです。 若ければ、それで良かったのですが、もう年も年で私もそう待てる自信がありません。 彼の人間性は大好きです。 だから3年間待てました。 ただ30歳を目の前にして不安と焦りが出てきました。 心から彼を応援できないのです。 彼を追い詰めるだけになってしまう気がします。(今もそうでしょうが) これから彼とどうすれば良いか悩んでいます。 ※まとまりない文章ですみません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 1か月ほど海外に行きたいと思います。

    27歳女です。来年頭くらいから1か月ほど、短気留学で海外に行きたいです。 今の生活に疲れて、ちょっとした現実逃避です。 初めて誰も知っている人がいないところで、1人で過ごしてみようと思っていますが、こんな私にもおすすめの場所はありますか?? 海のある温かいところが希望で、海外経験は高校の頃NYに2週間のみです。

  • 夢をあきらめた方がいいのでしょうか? 妻子(現在0歳)持ちです 

    私は妻子(現在0歳)持ちで現在24歳の大卒で塾講師をしており、月収13万円で生活している状況です。 住むところはあるので、それはかからない状態です。 しかし、日本にいながら学校の教員として海外に派遣されるような仕事を探しております。 インターナショナルスクールやアメリカンスクールにも興味があります。 しかしそのような仕事に就くには留学し、学位をとらないといけないのでしょうか? また、留学した場合、日本語教師の免許を取得して、その国で仕事をしながら、夜間大学に行くことはできるのでしょうか? このような夢は不可能なのでしょうか? どうか詳しい方教えてください。

  • 夢について

    一週間ほど前から毎日20分ほど歩くことを始めた男性ですが最近 以前とくらべてよく夢をみるのですがこれっていい兆候ですか?それとも精神的 肉体的に疲れてる証拠でしょうかね?ちなみに私は仕事上の人間関係などで少しストレス感じてるぐらいで肉体的にもさほど疲れるような職種じゃありません 年齢は30歳台です

  • 語学留学で将来得るもの失うもの

    スペイン語を学びに1年間程度の語学留学を計画しています。当然今の仕事を失う事になってしまいます。また何を得られるのかもわかりません。平穏で可も不可も無い現実からの逃避の気がしてきます。皆さんは何を求めて語学留学をされるのでしょうか?意見を聞かせてください。 ちなみに私は31になってしまいました。

  • 留学の為、去年勤めていた(2年間)会社を退職し、語学学校とバイトでの生

    留学の為、去年勤めていた(2年間)会社を退職し、語学学校とバイトでの生活をしています。 来月末から留学先へ半年間ですが勉強しに行くことで無事に決まりました。 帰国後の就職について質問があります。 音楽関係の仕事に就きたいと以前から考えており、そういった事務所などを調べたり しているのですが、大学も音楽に関係した仕事ではなく語学の学校を卒業しているので 知識というものが無いに等しいのが現状です。 音楽業界で働くにも様々な職種があるので、一言では難しいと思うのですが この資格は取っておいたほうがいいなど、具体的にあるのでしょうか? (体を動かす事がとにかく好きなので、プロモーション撮影時にお手伝いをするADさんみたい な仕事やライブ運営など活発的に動ける職種に就ければと考えてはいます。) また、語学学校を卒業し留学経験をこれから積むにしても海外渉外のようなそれを仕事としていくには、力不足だと思うのですが、少しでも活かせるような部署があれば教えて頂きたいです。長々とすいません。たくさん回答受け付けてますので、ぜひ宜しくお願い致します。

  • パソコンは現実逃避だと思いますか?

    このサイトや何かでもよく「パソコンは現実逃避」という表現を聞きます。 それって、いわゆるバーチャル系のそういうヤツのこと指して言ってるんだろうなと思うんですが、同じパソコンでもこのサイトとかブログとかで人と交流したくてパソコンにかじりついている人は現実逃避と言えるんでしょうか? 意見する人々でもパソコンの中という条件の中だったら、それはやはり関わり方が違うのであり、現実の人間関係とは違うのだから、現実逃避という事になるのでしょうか?

  • 海外の大学か日本の大学か

    こんにちは。今後の進路について悩んでいる者です。 私は、とある大学の英文科に所属していました。 本当にその大学に行きたかったわけではありませんが、それなりに満足していました。 しかし、クラスで人間関係がこじれ、精神的にかなりの負担がかかっていました。 毎日同じ教室にいるのが辛く、鬱状態になりました。 もう学校に行きたくない、別の学校で行ける所はないかなどと考え始め、実際に様々な学校の資料を集めたり見学したりしているうち、ある留学学校を見つけました。 私は英文科に所属していただけあって、元々英語や外国に非常に興味がありました。 その学校は海外の大学に編入できる所で、とても良い学校だと思い、そこを受験したところ、合格しました。 わりとトントン拍子にいき、私もやる気になっていたので、そのまま在籍していた大学を退学しました。 実際にその新しい学校にこれから通うつもりです。 海外の大学を卒業したあとは、日本で航空関係やホテルで働くのもいいなと思っています。 ですが、私は元々英語の教師を目指していました。なので海外で仕事などをする気も今はまだありません。 就職に関することを色々と調べたところ、日本で仕事をするには日本の大学を卒業していた方がいいと知りました。 私は留学は本当にしてみたいと思っていますが、将来日本で働いて暮らすなら海外の大学を出るのは意味のないことなのでしょうか。 もう元いた学校には退学届けを出してしまったので戻ることはできませんが(後悔はしていません)、新しく入る学校は、3年次編入の際に海外の大学に編入するか日本の大学に編入するか選ぶことができます。 なので、やっぱり日本の大学に編入した方がいいかと思い始めました。 (ちなみに自分の成績次第では前にいた大学よりも遥かにレベルの高い大学に行くことも可能です) 親にはとても高い学費を払ってもらっているので、「今更留学をやめるのは許さない」と言われています。 前の大学を辞めたのは私の精神面が弱かったせいですし、結局日本の大学に行くなら無駄だと言われるのはあたり前なのですが…。 今本当に悩んでいます。どうかアドバイスをいただけたらと思います。厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 友達

    留学中(現実逃避)の身の人間ですが、日本に帰りたい。もう日本に帰るという決意はしているが、どうもあと一歩が出ない。なぜなら日本に友達がいないからだ。帰ったとしても誰も遊ぶ相手がいない。帰って勉強に専念するにしても、やはりメリハリが必要だと思う。やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ。など。 留学して全てを忘れたかった。一からやり直したかった。もうアメリカに永住する気持ちできたつもりだった。しかし留学して、親のありがたみや家族の大切さが身に染みてわかった。だから帰りたい。しかし世界中の人と仲良くなりたい。一生付き合えるような友達がほしい。日本人でも外国人でも。特にアメリカに留学しているのならアメリカ人?or比較的お互いに理解しやすいといわれるアジア人?私個人としてはラテン系が一番好き(まだアメリカ人の友達を持ったことが無いため)。とにかく世界中の友達が欲しい。この先の人脈という面でも、困ったときの相談役という面でも、海外旅行という面でも。とにかくありとあらゆる活用法があると思います(言い方は悪いかもしれませんが)。外国人の友達は、いて、絶対に損にはならないでしょう。それどころか確実に人生が楽しくなる。自分の幅が広がる。日本が世界ではないんだ、と思える。日本が全てという閉塞心が養われる。良いこと尽くしだ。しかしこれも留学を止めたら無理になるんだろう。これが怖くて怖くてたまらない。日本に戻ったら、また前みたいな息苦しさを感じそうで苦しい。せっかく留学してきているのに。 そこで質問です。日本にいても世界中の友達を作ることは出来ますか?英語習得も考えているので特に英語圏の人との交流。深い関係は留学じゃないと無理かもしれないですがそこは諦めます。 何か良い方法があれば是非よろしくお願いします。あと日本人の友達をつくる良い方法があれば、そちらのほうも是非よろしくお願いいたします。やはりスポーツ関連で攻めるのが一番良いですかね?