音楽関係の仕事を目指す留学生の就職について

このQ&Aのポイント
  • 留学のために会社を退職し、語学学校とバイトで生活している留学生です。
  • 帰国後は音楽関係の仕事に就きたいと思っていますが、知識や経験が不足しています。
  • 具体的な資格や活かせる部署などについてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学の為、去年勤めていた(2年間)会社を退職し、語学学校とバイトでの生

留学の為、去年勤めていた(2年間)会社を退職し、語学学校とバイトでの生活をしています。 来月末から留学先へ半年間ですが勉強しに行くことで無事に決まりました。 帰国後の就職について質問があります。 音楽関係の仕事に就きたいと以前から考えており、そういった事務所などを調べたり しているのですが、大学も音楽に関係した仕事ではなく語学の学校を卒業しているので 知識というものが無いに等しいのが現状です。 音楽業界で働くにも様々な職種があるので、一言では難しいと思うのですが この資格は取っておいたほうがいいなど、具体的にあるのでしょうか? (体を動かす事がとにかく好きなので、プロモーション撮影時にお手伝いをするADさんみたい な仕事やライブ運営など活発的に動ける職種に就ければと考えてはいます。) また、語学学校を卒業し留学経験をこれから積むにしても海外渉外のようなそれを仕事としていくには、力不足だと思うのですが、少しでも活かせるような部署があれば教えて頂きたいです。長々とすいません。たくさん回答受け付けてますので、ぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(体を動かす事がとにかく好きなので、 >プロモーション撮影時にお手伝いをするADさんみたいな仕事や >ライブ運営など活発的に動ける職種に就ければと考えてはいます。) そういうのは下のようなプロモーション会社が アルバイトを募集してやっています。 http://www.shimizu-group.co.jp/companyinfo.php?id=5 あとはライブハウスの音響スタッフさんや バンドの関係者ですね。 >海外渉外のようなそれを仕事としていくには、 >力不足だと思うのですが、少しでも活かせるような部署があれば 海外渉外の部署があるのは極一部の大手レコード会社です。 あとはフジロックを主催しているSMASHみたいなイベント会社です。 いずれにせよ超人気企業ですので、普通には求人は出してないでしょう。 個別に問い合わせてみるしかありません。 >この資格は取っておいたほうがいいなど、具体的にあるのでしょうか? 資格は要りません。 とにかくライブをした経験や劇場でのPA経験、 舞台でパフォーマンスするアーティストの気持ちがわかることですね。 語学が出来ても、金銭面でのシビアなネゴや、 アーティストのご機嫌を取ることができないと仕事になりませんから。 当然新しい音楽を常にチェックする情報収集力も必要です。

nix9096
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 やはり、バイトや登録などで仕事の流れを掴んだ経験があったほうが いいんですね。また、書き忘れたのですが事務所の採用係に履歴書を送付したとしても 経験不足だとなかなか難しいということですよね・・・?