• ベストアンサー

家畜 牛 鳥 豚について

家畜での最高条件を教えてください 牛 鳥 豚 この種類で快適な環境状況教えてください 種類にも異なると思いますが温度暑さについて 年間 寒い国 温度-10~19℃ 年間 温度差が有る国 温度-5~30℃ 年間 暑い国 温度25~36℃ どちらの方が最適な環境でしょうか?(伝染病や病気に感染しにくい環境もしくはしやすい環境) 高度は高い方が良いのでしょうか? 遊牧民は標高が高い場所で共に生活しているのを よく見ます疑問に思いました。 わかる方いましたら教えてください

  • no138
  • お礼率53% (22/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.1

設定の温度帯では、例に挙げておられる家畜(牛・豚)は、問題無く生息域に入ります。 品種による違いはあるかもしれませんが、人間の行動範囲に付いて来れるからこその家畜です。 鶏は寒冷地にはちょっと適応しきれないかもしれませんが、設定温度帯では問題が無いと思います。 どの温度帯が最適かは一括りでは言えませんが、感染症の危険度は温帯や熱帯の方がリスクは高くなり、寒帯では低くなります。 家畜の放牧が高高度帯で行われているのは、単純に農耕に不向きな土地柄だからです。 別に低地で育てても問題はありませんが、条件が揃っている土地であれば農耕をした方が収量が増えますので、豚を飼った方が効率がいいのです。 豚は雑食性な為、人間の余剰食糧で肥育が出来ますが、羊・牛は繊維質の牧草を食べさせなければいけません。 逆に言えば、人間の利用不可能な“雑草”を食料(肉)に変換出来る為に、人間にとっての荒地での牧畜となるのです。 牛と羊の食性は近いですが、遊牧には群れる性質を有していて、管理のし易い羊の方が適しており、目を離した途端に勝手に動き回る牛は不向きです。 牛は羊の様に人間の管理を簡単には受け付けませんので、囲いの中に置いておき、牧草を人間が運ぶ方が管理が容易いです。

no138
質問者

お礼

なるほど大変参考になりました。 今後もっと勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家畜の手術について

     このところ、ひつじさんや牛さんや鶏さんなど 家畜の皆さまが伝染病で被害をうけていますよね。  ニュースを読んでいると、病気になった家畜は全て 殺されているようですね。  人間だったら伝染病にかかったからといって 皆殺しになることはないと思うのですが、 家畜の場合、わざわざ薬などを使って助ける より殺したほうが安上がりだからなのだと思いますが。  そこで質問なんですが、日本で、伝染病では ない内臓疾患などで、牛、豚、ひつじさんたちが 獣医さんから外科的治療を受けることがあるので しょうか?  日本における家畜の外科手術の内容とその件数の データなどあるページがあったらご紹介頂きたいの です。よろしくお願い致します。

  • 家畜栄養に詳しい方いらっしゃいますか?

    牛や豚などの家畜の必須アミノ酸を知りたいです。 分かる方いらっしゃいませんか?

  • 鳥インフルエンザについて

    鳥フルが全然終息に向かっていない様ですが 各消毒ポイントは設けられていますが 消毒に入る 車 特にこれらの仕事に携わるトラックなどは少なく感じるのですが 去年の口蹄疫のことを 忘れて   しまったのでしょうか? 牛 豚 鳥関係なく家畜関係に携わるすべてのトラックは半強制的に消毒を させるべきです 家畜関係の仕事に携わっている方は これら家畜達に生かされている事を忘れて いるのではないのでしょうか。今一度 危機感を持って頂たいです。    

  • 豚、鳥、牛焼肉丼を作る際に

    大きなどんぶりにライス半分入れて、豚、鳥、牛を焼き肉のたれでいため、ついでにキャベツも炒めて丼ものにして食すことが多くなってきました。キャベツは水洗いし水分を良く落としてから炒めるのですが、どんぶりものが水っぽくなります。また肉類もフライパンで炒め、その上から焼き肉のたれをかけるので味が浸み込んでいないいません。食べると水っぽいどんぶりになってしまい美味しくありません。キャベツは肉とは別に炒めた方が良いのかもしれませんが、肉類に焼き肉のたれを浸み込ませるには一晩焼き肉のたれに浸けた方がよいのでしょうか?おいしい焼肉丼の作り方教えてください。

  • 肥らせた肝臓を食べる家畜

    フォアグラは肥大化させたガチョウの肝臓です。また、鶏の肝臓も同じようにして食べる場合があると聞きました。では、その他の家畜でわざと肥大化させた肝臓を食べる例はないのでしょうか?たとえばブタやウシはどうでしょう。 詳しい方のお答えをお待ちします。

  • なぜに豚‥?

    the Mock Turtle と言えば、不思議の国に住む亀の甲羅を着た仔牛の化け物ですが、角川文庫版『不思議の国のアリス』の141頁に載っている和田誠さんの挿絵(下記画像)を見ると、牛というより明らかに豚です (笑) 恐らく和田さんは、これを描く前に原本にあるテニエルの挿絵は見ているでしょうし、翻訳も手がける人ですから the Mock Turtke が牛であるべきことも知っていたと思います。 ではなぜ、敢えて豚にしたのか・・・? この謎の真相をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 日本人は、ペットですか?家畜ですか?

    犬や猫などは、賢い生き物であり、ある程度、人間の意志に答えることができます。しかし、ノラ犬やノラ猫など、人に飼われなくなると、保健所に収容され、ガス室送りになります。仮にも、民主主義の国とされている現代日本においても、恐ろしいホロコーストが、日本中のあちらこちらで、日常茶飯事のように行われています。牛や豚などは、犬や猫に比べると、やや知能が低いかと思われます。食肉にするため、餌を食わされ育てられ、最終的には、屠殺場行き、処刑されます。 ペットにしても、家畜にしても、なぜ、このようなひどい目に合うのか?それは、犬も猫も牛も豚も、言葉を発して抵抗しないからです。もし、動物でも、言葉を発して抵抗するのであれば、殺される事はなくなるでしょう。 前置きが長くなりましたが、日本人はどうでしょうか?大震災があっても、静かに行列に並ぶ大人しい民族と、今は、なっています。どんなにひどい政治が行われてようとも、あまりデモや集会などは行いません。さすがに、最近は、原発事故やTPP問題など、あまりにもひどいものがあり、少々、反対運動も行われているようですが、外国とは、まるで異なり、極めて大人しい民族であるように思えます。 日本人は、あまり言葉を発して抵抗しようとしません。日本人は、ペットなのでしょうか?家畜なのでしょうか?なぜ、もっと、外国のように抵抗しないのでしょうか?日本人も言葉を発する人間だから、さすがに現代で、文字通りのホロコーストにあったり、処刑されたりはしないでしょうが、あまり抵抗しない、大人しい日本人は、政治や外国に、いいようにされてばかりの情けない民族となっているのではないでしょうか?なぜ、日本人は、ペットや家畜に近い状態となってしまったのでしょうか?

  • 哺乳類と水生生物の腸内温度について知りたいです

    通常のヒトの腸内温度を知りたいのですが、さっぱり調べ方が わかりません。わきの下で計測するのよりも+1~2度くらい なのでしょうか。 また、小腸、大腸など部位で温度に差異があるのでしょうか。 また、家畜(牛、豚)の腸内温度は人間より高めと聞いたこと があるのですが、腸内環境(腸内細菌の活動)にあわせて 高めに保たれているのでしょうか。 水生生物(魚類)は外界の温度と適応させて低くなっていたり するのでしょうか。 魚類に関しては、さらに調べ方がわからなくて・・・ 種がまたがっていて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 殺処分後の家畜の埋設方法について

    殺処分後の家畜の埋設方法について 現在大きな問題となっている口蹄疫。宮崎における家畜の殺処分のニュースを聞くたびに心が痛みます。苦しんでおられる畜産家の方々に心からお見舞いすると同時に、人間の勝手で無理やり殺されてしまう家畜達にも「許してほしい、魂が救われますように」という気持ちでいっぱいです。 今回の質問は少し異なる観点からの素朴な疑問です。不謹慎と言われるかも知れませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 数年前の鳥インフルエンザ発生時も、ニワトリの殺処分の様子で同じような映像をニュースで見ました。殺処分された家畜の死体は、土に穴を掘って埋める「埋設」という作業で処理されています。しかし、ニワトリでも今回の牛・豚でも、穴の中にブルーシートを敷いてその上に死体を投入して土をかけていました。あれだけ大量の死体を埋めるのですから、埋めた死体が自然の土に還るようでないといけないと思うのです。それなのに、空気や水を通さないビニール製のブルーシートを敷いて埋めれば、ブルーシートは土に分解されず土中に残り、死体は腐るだけでなかなか土に還らず、隙間から悪臭が発生したり、病原菌やウィルスが空中に飛散してしまうのではないかと心配になります。なぜ直接土に埋めず、ブルーシートを敷く理由があるのでしょうか?

  • 映画で使われる動物の基本的なその後は?

    えーっと、映画「ベイブ」で主役をしていた子豚がその後、ブタ特有の伝染病にかかっている疑いがあるとのことで処分され、検査してみると実際は伝染病にはなってなかった・・・という、噂を聞きました(真偽は調べてる最中&質問中ですw ベイブに限らず、動物映画で主役を務めたような動物って、映画の撮影後は基本的にどうなるのでしょうか? 犬や猫ならば、その映画のスタッフや調教師で好きな人がいれば飼うでしょうが、牛や馬、豚など、ペットより家畜・野生動物に近い種類の動物は正直行き場に困るはずです。 特定の映画のこういう動物はどうなった、みたいな情報でも何でもいいので、何かしら映画の動物たちのその後を知っている人がいましたら教えてくださいませ。