• ベストアンサー

犬の攻撃場所に意味はありますか?

犬が他の犬を攻撃(威嚇でなく実際に歯をあてる)する場合その攻撃場所に意味はありますか?(本気の時はここ狙うとか、ここ狙うのは本気じゃないとか) また遊びの時、注意するとき、怒っている時などで攻撃場所に違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わんちゃん同士は遊びのつもりで噛んでいても、噛み付く手加減ができていないと相手に怪我を負わせてしまいます。 どこを噛むとやばいんだろう??よりも、わんちゃんたちの興奮度を見て止めてもらう方がいいと思います。 1で書かせてもらいましたが、乗っかったり、本気で怒る、怖がるなどの態度を見せていたら止めてあげて下さい。あと、しっぽを振ってる=うれしい、喜んでいる!と言われていますが、興奮して攻撃的になっている、怖くて攻撃的になっているときもしっぽを振ります。なので、表情、耳の向きなどを見て、ヒートアップしたら飼い主さんたちで遊びを中断させてあげて下さい(^^)

akpt0928
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な所に注視します。

その他の回答 (1)

回答No.1

首、足を狙ったら、大袈裟ですが、殺しにかかってます。犬の弱点なので。耳を前に向けて、歯を剥きだして低く唸っていたら遊ばせないようにしましょう。 耳を後ろに下げて、弱気になっていたらまだ怖いのかもしれません。遊ばせないように。 犬が他の犬に手を乗せたりかけたり、乗っかったりしたら静かに、素早く剥がしてあげてください。 乗せた犬が「こいつ、ぼくの舎弟なー!ぼくのものなー!」というニュアンスになります。 あまり、犬同士の追っかけあい、噛み合いが激しくなってきたら本気になる前に飼い主さんが静かに止めてあげてください。ここで「だめでしょ!」と声をかえてしまうとさらに興奮して人に噛んでくるかもしれません。 犬が落ち着いたら「いっていいよ」とまた再開しても大丈夫です。

akpt0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遊んでいるのを見ていると肩でタックルしたり肩口に向かって飛びかかったりが多いです。母犬が注意する時は耳ばかり狙って噛んでいます。先日おやつの取り合いで友達犬ともめた時は耳を噛まれました(微出血)。耳を噛むのは注意の意味ですかね?