• ベストアンサー

犬の攻撃場所に意味はありますか?

犬が他の犬を攻撃(威嚇でなく実際に歯をあてる)する場合その攻撃場所に意味はありますか?(本気の時はここ狙うとか、ここ狙うのは本気じゃないとか) また遊びの時、注意するとき、怒っている時などで攻撃場所に違いはありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わんちゃん同士は遊びのつもりで噛んでいても、噛み付く手加減ができていないと相手に怪我を負わせてしまいます。 どこを噛むとやばいんだろう??よりも、わんちゃんたちの興奮度を見て止めてもらう方がいいと思います。 1で書かせてもらいましたが、乗っかったり、本気で怒る、怖がるなどの態度を見せていたら止めてあげて下さい。あと、しっぽを振ってる=うれしい、喜んでいる!と言われていますが、興奮して攻撃的になっている、怖くて攻撃的になっているときもしっぽを振ります。なので、表情、耳の向きなどを見て、ヒートアップしたら飼い主さんたちで遊びを中断させてあげて下さい(^^)

akpt0928
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な所に注視します。

その他の回答 (1)

回答No.1

首、足を狙ったら、大袈裟ですが、殺しにかかってます。犬の弱点なので。耳を前に向けて、歯を剥きだして低く唸っていたら遊ばせないようにしましょう。 耳を後ろに下げて、弱気になっていたらまだ怖いのかもしれません。遊ばせないように。 犬が他の犬に手を乗せたりかけたり、乗っかったりしたら静かに、素早く剥がしてあげてください。 乗せた犬が「こいつ、ぼくの舎弟なー!ぼくのものなー!」というニュアンスになります。 あまり、犬同士の追っかけあい、噛み合いが激しくなってきたら本気になる前に飼い主さんが静かに止めてあげてください。ここで「だめでしょ!」と声をかえてしまうとさらに興奮して人に噛んでくるかもしれません。 犬が落ち着いたら「いっていいよ」とまた再開しても大丈夫です。

akpt0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遊んでいるのを見ていると肩でタックルしたり肩口に向かって飛びかかったりが多いです。母犬が注意する時は耳ばかり狙って噛んでいます。先日おやつの取り合いで友達犬ともめた時は耳を噛まれました(微出血)。耳を噛むのは注意の意味ですかね?

関連するQ&A

  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬が急に相手の犬に怒るようになり困っています

    ミニチュアダックス♂1才4ヶ月です。 今までは犬も人も大好きでしたが、最近オスの犬で自分は興味がないが、相手が匂いを嗅ぎに近づいてきたときにガウウウと言って(噛み付く勢い)怒るので困っています。それもしつこくされたわけでもなく、最初に匂いを嗅ぎに来たときにです。 メスは好きなのでしつこいくらいに行きますし、全てのオスに怒るわけではなく自分から寄っていくオスもいます。 威嚇するオスともつい最近までは普通に匂いを嗅ぎあっていましたが、元々自分から行くのは好きですが、相手にしつこくされるのは嫌みたいで、しつこくされると私のほうに逃げてきていました。 考えられる理由としては、うちに小学生の子供がいるのですが、本人は遊んでいるつもりでいるのですが、犬は嫌がっており、犬が歯をむき出して怒っても、その怒った姿をみてまた自分に反抗的だと言ってはおさえつけようとします。歯を剥いて怒っているのをさらに面白がって口の前で手をぶんぶん振り、もっと怒らせます。 もちろん注意はするのですが、犬が反抗的だからとか遊んでいるだけと言ってまた同じことをします。 最近は子供がゆっくり近づくだけで警戒して逃げるようになりました。子供はまたそれがおもしろくなく、捕まえようとし、同じことの繰り返しです。 子供の行動で犬の性格が変わってきたということは考えられるでしょうか? またそのような場合はどうやって言ったら子供はやめるでしょうか? (基本的に犬のことは大好きで抱きしめたりはしています。なので、犬がよその犬を噛んだりしたら、犬はよその犬と遊べなくなってしまうし、最悪保健所行きか、犬にとってうちにいることがかわいそうなら、よそのうちにもらってもらうしかなくなるんだよ。とでも言ってみようかと思います。子供の性格上、頭ごなしに言うと反発するタイプなので子供を責めずに犬がかわいそうや、手放さないといけなくなるを前面に出して言ってみようかと思っています。) また、このような場合は今まで威嚇した犬には(今のところは3匹くらいです)近づけないほうが良いのでしょうか?それとも威嚇したら怒ったほうが良いのでしょうか(今までは口を押さえて『いけない』と言って怒ってきました) 良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が他の犬に威嚇、吠え、襲う勢いです困ってます

    今日は1歳7ヶ月になる愛犬の相談をさせて下さい。 私の愛犬はポルトガルウォータードックという血統の犬です。彼の名前はショコラ。 ショコラは3ヶ月の時に動物愛護団体からもらいました。捨て犬だったようです。 小さな時から犬の公園に毎日連れて行き他の犬との交流を深めさせていました。 やんちゃで怖がることなく大きな犬、小さな犬と問わずじゃれかかって行きいつも私をハラハラさせていたのですが、毎日楽しく遊んでいるように見えました。 1歳を過ぎてなんとなくショコラの行動に変化が出てきたのに気がつきました。 以前はどんな犬問わず遊んでいたのに、1歳を過ぎたころから遊ぶ犬を選ぶようになってきました。 遊びたくない犬が寄ってきた時は無視をするか、あまりにもしつこく寄ってきてハンプをしようとしてきたときはさすがに怒って「グルー」と言っていましたが威嚇する程度だったので特に問題視することもなく「まあー犬だから」と思っていました。そして一人で公園をフラフラしたりすることも好むようになってきました。ショコラには行きつけの公園が2つあったのですがどちらでもそんな感じでした。 (公園はリードをしなくっていい公園なので他の犬たちも野放しで遊んでいます) 14ヶ月を過ぎた時、私たち家族が引っ越すことになり、環境が変わりました。 寂しい思いをさせないように、新しい土地で犬の公園をすぐ見つけてまた毎日のように公園+散歩 3時間を続けていました。 所が新しい場所に変わってからショコラの他の犬に対する態度に新たな変化が生じてしまったのです。 問題(1)自分より大きな犬(特にボクサー、グレートデン、ドーベルマン)が近づいてくると、威嚇して「グー」といって襲いかかっていくようになりました。 問題(2)小型犬に対しての遊び方が攻撃的になった。尼噛みを以前からして遊んでいたのですが 最近は逃げる犬に対してタックルをしていきます。そしてすごい勢いで吠え続けます。見ていてすごく意地悪な遊びをしています。 問題(3)要求吠えの回数が増えました。特に遊んで欲しい犬に遊んでもらえない時、その犬の周りから離れず、注目を得ようと吠え続けるのです。 (1)に関してはある日、一人遊んでいたショコラに突然ボクサーが背後からやってきて、気がつかなかったで驚いたらしく、驚いた衝撃でボクサーに攻撃して噛み付いてしまいました。 (3)に関しては他の犬のご主人から苦情を何件か頂いてしまいました。 私にとって一番問題なのは(1)です。30Kgのショコラはただでさえ中型犬で大きいのに、それよりさらに大きい犬に喧嘩を売るのは、止める私も恐ろしいのです。 最悪止められる事が出来ず、私も怪我をする可能性があるかもしれないのです。 怖くなった私はすでに犬の公園に連れて行く事が出来なくなり、常にショコラをリードでつないでの散歩しか出来なくなってしまい、彼が外を思いっきり走る事が出来なくなってしまいました。 唯一の解決方法として、犬の訓練再開を試み今日訓練場の下見に行ってきたのですが そこでもボクサーを見た瞬間、すごい勢いで威嚇をし始めました。 また訓練場で他の犬に吠え始め、他の犬のご主人様に睨みをいただいてしまう始末です。 以前大きな犬に襲われた、噛まれたといった事はないし、どうして大きな犬を毛嫌いするのか 検討がつきません。 いったいどうしたらよいのでしょうか・・・。 追伸:ショコラは人間が大好きです。特に子供が大好きです。

    • 締切済み
  • 噛む犬

    1歳4ヶ月の柴犬♀を飼っているのですが、この子が寝ている時とかに触ると歯をむき出して威嚇してきます。噛まれたことも何度かあります。首の毛皮をつかんで、目を見ながら怒ると、しばらくは威嚇が続きます。私が離れると反省したように私の前に来て甘えます。でも、いつも同じことの繰り返しでちっとも直りません。私の怒り方、躾の仕方が間違っているのは分かっているのですが、どうやっていいのか分かりません。犬とよりよい関係を築きたいので正しい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 友達の犬に威嚇されます。

    わたしは昔犬を飼っていて犬は好きなのですが・・・・友達の家に行くとなぜか威嚇と攻撃されることが多いです。フレンチブルドックなのですが・・・・そのフレンチブルドックはすごくにおいをかぎ、新しいにおいだからかとちょっと引き気味にしていたら・・・・襲われました。  それ以降少し犬に警戒心がおき、その後かなりの確立で襲われたり、威嚇されます。そのたびに威嚇の場合は、犬の名前を大きくいいなおさせるのですが・・・・襲う場合は、犬を離すという対処法を友達は取ります。それもいつも見るとなんだか申し訳ないです。 対処法はありますか?あと何が原因なのでしょうか?アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 犬 おなかを見せる

    家の犬は甘えたいときにおなかを見せますが、最近おなかを触ったら「ウー、ウー」と鳴いて 本気ではないのですが噛み付かれました。 たぶん威嚇か降参していたのだと思います。 それ以来少し怖くなってしまいました。 家の犬は足が少し悪く、痛む時期があるようで、 今がその時期なので、普段よりイライラしているとかあるとしたらそっとしたほうがいいでしょうか? 普段通り触っても大丈夫そうなら、 甘えているときは触ってあげたいので、甘えているときと威嚇しているときの 違いを教えてください。 あと、思い出したのですが、最近顔を舐めなくなり、少しばてているのか元気がないです。 わかりづらい文ですが、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の攻撃に悩んでいます

    散歩仲間の柴犬(オス2歳、去勢済み)について質問させて下さい。 当方は甲斐犬(オス4歳、去勢済み)、人間が集団で騒ぐ声、サッカーやキャッチボールが苦手な恐がりです。人間は家族以外は苦手ですが犬は大好きで、すぐ挨拶したがります。訓練犬のような精度ではまったくありませんがマテ、ツケ、コイ等の基礎的なトレーニングは入れてあります。 オスの柴犬とは半年から1年前?くらいに初めて会い、当初は良好な関係でしたが今年のはじめ辺りから威嚇と攻撃を受けるようになってしまいました。飼い主さん曰く「自分と同じくらいか少し大きい犬に対してだけ敵意を見せるようになった」との事です。完全なる大型犬に対しては無いそうです。 対してうちの犬はその場合どうするかと言うと私が素早く放すのもありますが、あまり本気にしていないように見えていました。ところが先日かなり本気で向かって来られ、さすがに応戦モードになってしまい先方への失礼を承知でその場で噛まれていないか確認しました←無事でした。 お友達の多くは小型犬で大体6〜7頭、うちの犬も先方の柴犬も仲良くしており、その中で一番大きいのがうちの犬で攻撃対象になっているのはうちの犬だけです。1メートル以内の距離になると緊張感が漂うように感じます。うちの犬が他の子と仲良くしていても関係なく、隙があれば横や背後からでも攻撃してくる感じです。 驚いたのは小型犬のお友達とうちの犬が挨拶しようと近づいた時、柴犬がその子を自分の足の内側に入れてうちの犬を威嚇した事があり、瞬間「これはまずい」と思ってすぐその場を離れました。 先方の飼い主さんは良識ある方で、その都度「いけない!」と犬を抱えて制しており、うちの子が悪いと言って謝罪してくれます。その子は人間にはかなり友好的で私が撫でても喜んでくれます。 もうその犬に近づかなければ良いのでは?と思われるでしょうし、私も出来たらその方が良いのかも知れないと思う事もありますが大好きな友達に会わせてやりたいですし、共通のお友達が居るためどうしても顔を合わせる事になります。かと言っていずれ大きな事故やケガになるのも恐いなと思うようになりました。 前置きが長くなりましたが、このように柴犬に敵認識されてしまうと以前のように友達に戻ることは難しいのでしょうか?相手がもっと大人になれば時間が解決してくれるものなのなのでしょうか?それによってある程度今後の対応を決めなくてはならないと思っています。これまでにも柴犬のお友達は何頭か出来ましたがこのような事は初めてで、こちらとしては怒っているというより困っているという感じです。 先方の飼い主さんも接している限りでは良い方ですし、関係維持しながら犬の安全も確保出来れば一番かと思いますが虫のいい話でしょうか? 我が家は代々甲斐犬で柴犬は飼った経験がないので分かりません。内容を読んで心当たりや似たようなご経験がある方のご意見や解決策を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬にもストレスや同じかおしていても 犬格が

    犬にもストレスや同じ様な顔していても犬格ががやはり違うとおもいますか、なぜこんなことお聞きしたかというと先日テレビで報道された中のニュース番組でいたましいじけんがありました、いきさつのくわしいことは、みていませんが、幼い子供が秋田犬にかまれてなくなりました 自分が子供のころに自宅で飼っていた犬がいましたがいつも石投げたりぼうをふりまわして威嚇されたことありましたが本気でかまれたことはほとんどなかったです。しかし今の犬は威嚇だけですまないようですが 多分犬でないからわかりませんが、なぜこんなことおきたのか、その犬は、多分ころされたとおもいますが、これが人間。通り魔なら即、死刑ではなく、警察の取り調べのの後裁判、10年前後刑務所からでるとおもいますが、犬の場合即、死刑ですかね

  • どうして「犬」を悪い意味に使う?

    負け犬やろう! ○○会社の犬め! おまえなんか犬死にしろ! その他、いろいろな意味で、「犬」を悪い意味に使っているようです。 私の家の隣には犬がいて、愛想も良く、私が留守の時は、 番をしてくれたりします。 なのに、どうして悪い言葉が多いのでしょう? その語源は?どうして、負け熊とか、鹿死にとか言わないのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい?