• ベストアンサー

納得する説明は?

消火器を法律上設置しなければならない倉庫で、倉庫には鉄、鋼材等が置いてあります。 鋼材は燃えないので消火器を置かなくてもいいのでは?と聞かれたら、 どのような説明なら納得できるでしょうか? 意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 倉庫には基本的にどんな物が保管していようと消化器は設置しなければなりません。 鋼材とかは、確かに燃えないけどね。 問題は電気配線の漏電による火災なんですよ。 他にガソリン撒いて放火されて火事になった場合に消化器は必要です。 そのことを説明すれば納得して頂けると思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>鋼材は燃えないので消火器を置かなくてもいいのでは?と聞かれたら、 >どのような説明なら納得できるでしょうか? 鋼材以外の物を置かない、一切の可燃物が無い。と言う保証の方法を聞かれてはいかがでしょうか? 運搬機(および燃料)、電気配線、照明器具なども、場合によっては燃えます。 これらを回避するどのような手段を講じられているのか聞かれてみるのは如何でしょうか? ちなみに、ほこりも燃えますので、それらを発生させない方法も必要でしょう。 鋼材に塗られている防錆目的の塗料や、油等も燃える場合があります。 または、法律上で決められている事は、特例が無い限り守らなければならない。と言う事で押し来るのも一つですけどね。(一般的にはこちらが基本ですが。)