マンションの売却と引越しに関する相談

このQ&Aのポイント
  • 会社員の方が購入した中古マンションに不審者が現れ、家族が不安を感じています。そのため急いでマンションの売却を手配していますが、まだ買い手が見つからず、生活が苦しくなる可能性があります。
  • 一ヶ月程度会社を休んで家にいるものの、休暇が残り少なくなってきています。家族の安全が心配なため、新たな引越し先に移転するまで一人で家にいるのは不安だと考えています。
  • 不動産会社は、マンションの需要が比較的あるため2〜3ヶ月で買い手が見つかると話していますが、信頼できる情報なのか不安です。また、100万円を借り入れることを考えていますが、この状態で引越しをするのは無謀なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です。

会社員です。妻、未就学児2人の4人家族です。去年中古マンションの1F専用庭付きを購入しましたが、つい先日その専用庭に不審者らしき人物があらわれました。家にいた妻がカーテンを開け窓の外を見た時に不審者と目があい、不審者はそのままどこかへ行ってしまいました。警察にきてもらい、マンションの防犯カメラを確認するとあきらかに住民ではなく、車用のシャッターが空いたスキにそこからフラフラとマンション敷地内へ入ってきて、我が家の専用庭に入ってからそのまま別の部屋へ行くわけでもなくマンションの外へ出て行きました。警察はまた来たらすぐ呼んでくださいとは言っていましたが、妻は非常に怖くなり、また不審者が来て今度は襲われるかもしれないと言っており、そんな不安な気持ちでこれから先も同じ家に住み続けるのは無理だと言います。 そのため、取り急ぎマンションを売却する手配をし、不動産会社を通して買い手を探している段階ですが、妻としては新たな引越し先に移転するまで一人で家にいるのは不安だから会社を休んで家にいてほしいとのことより、現在まで一ヶ月弱会社を休んでいます。しかし、休暇も残り少なくなり、もうほとんど休めない状況になってきており、一時避難場所としてお互いの実家に帰ることを検討しましたが、ともに高齢で病気がちなため、無理だと言われ、新たな引越し先へ急いで移転する必要となりました。 まだマンションの売却を手配してから一ヶ月経っていませんが、まだ買い手が見つからない状況にあり、今引っ越すと、賃貸費用➕マンションのローンを払うことになり、生活がかなり苦しくなります。 また、このまま買い手が見つからなかった場合、額を下げる必要もでてきてローン残債を消せなくなる恐れもあります。 (貯金がないため、ローン残債以上の価格での売却を予定してます) 会社の提携している金融機関に相談し、100万程度借り入れ可能となりましたが、この100万で引越し費用、引越し先の初期費用、賃貸料、今のローンを払う足しにしようと考えていますが、マンションの買い手がなかなか見つからなかった場合を思うと、この状態で引越しをするのはやはり無謀なのでしょうか。 不動産会社さんは、比較的需要がある物件のため2~3ヶ月あれば買い手が見つかりますよと言っていますが信用してしまってよいのでしょうか。 駄文長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.6

私なら、管理組合と相談して、専用庭に人が入らないように、何らかの障壁を作ります。 共用部分ですが専用する権利がありますので、工事は比較的簡単にOKが出るでしょう。 それでも心配なら、セコムなどの防犯にお金を使う、ただ、監視カメラなどで共用部分を撮影するのは管理組合の許可が必要です。 売ってもローンの残債より高く売ることは無理でしょう。

sessa2
質問者

お礼

皆様、ご意見をいただきありがとうございます。引越すべきではないという皆様のご意見を参考にさせていただきます。 早急なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• imgonna
回答No.5

私もセキュリティーの導入をおすすめします。 初期費用に二十万円ほどかかりますが その後は月々3000円程で外出時も在宅時も設定できます。 今まで何度かこちらのミスでインターネットの接続を外してしまったり、 警備を解除しないままドアを開けたりしたことがありましたが、 その度にすぐに電話が入り、 「大丈夫ですから」と言っても 「インターネットが接続されていない間に何かあるといけませんから」と センターに繋がるまで警備員が家にいてくれました。 そういう費用も月々の使用料に含まれています。 もちろんセキュリティーサービスを契約してあるから絶対とは言えませんが 不審者はステッカーが貼ってある家にはわざわざ侵入しないと聞いたことがあるので 導入を検討されてもいいかと思います。

回答No.4

このようなケースは、都心部の戸建てでも起きています。 そのために、相談を受けた時に対策としてお勧めしているのは、 セコムもしくは総合警備のホームセキュリティサービスです。 今回の事情を踏まえての、サービス内容を決定されれば センサーやカメラ、自動通報システムなどでの自動対応で 可能と思います。 セコムの場合は、カメラが監視所と直結し、センサー反応で 監視員が確認し、警備員を派遣と警察通報が即時対応です。 逆に高層マンションでも同様な事態が起きる可能性もありますので、 眼に見える対策をご検討ください。

回答No.3

高齢で病気がちなご両親のお家に身を寄せることが一番です。

noname#249814
noname#249814
回答No.2

限界まで休暇を取ったり、マンション売って100万借りて賃貸住んだりするくらいなら、セキュリティ対策にお金使った方が良かったのでは? ・窓を防犯合わせガラスのような防犯性の高い強固なものに交換 ・警備会社と契約、警備機器や警備システムの導入 ・大型犬を飼う覚悟があるなら番犬になる大型犬(秋田犬、シェパード、ハスキー等)を飼う ここまでやっても100万はかからないような... 万一、引っ越し先でも同じようなことがあったら、また引っ越すことになりそうですが。

• smi2270
回答No.1

防犯カメラに あなた様の庭に入っているのが写っていれば 「住居不法侵入」で 立件できます。 警察に 被害届を出しておけば 次に見かけた時に 通報すれば 「職質」ではなく 「任意同行」をすぐにできます 「職質」なら危険物を持っていなければ すぐに開放されます しかし 被害届を出しておけば 署に連行でき 証拠があるのですから 「逮捕」されますからね。 防犯カメラの映像は保存しておいてくださいね。