• ベストアンサー

新たに家を建てて、自宅マンションを売却したい

60歳の男性です。 3月に定年退職しました。 現在マンションに住んでおりますが、退職金で実家近くに家を建てて、引っ越し後、自宅マンションを売却したいと思います。 新築費用で、預金は無くなりますが、マンションを売ればなんとかなるかと思いますが、マンションのローンが、600万円位残っております。 先にローンを返済すれば、新築費用が足らなくなります。 収入は、厚生年金しかありません。 専門の方の助言をお願いします。

  • jav
  • お礼率74% (174/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手持ち資金で新築費用の全額を賄えれば問題はありません。 もちろん、引っ越し後に、マンションがローン残高以上で売れることが前提ですが。 空き家にしたマンションは、売却(=入金)と同時にローン残高を清算して、名義変更まで同一日に実施できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

マンションのローン残債は通常、売買代金で返済します。 先に完済しなくても売れます。

jav
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

相手のある事ですから、如何に予定立てても、希望通りに行かない場合もある 何日までに売りたいとなると、弱みになるし 売るときには、クリーニングして綺麗に見せ掛けたい 建ててから、売る場合 売ってから、建てる場合 自分でプログラム組んで、不動産屋、設計者と相談されたら如何

jav
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 残債のあるマンションの売却について

    新たに新築して、マンションを売却したいと思います。 新築費は、現金としています。 マンションには、概ね、500万円くらいの残債がありますが、引越しとマンションの引き渡しを 同時期に考えておりますが、たとえばマンションが売れたとした場合、残債を先に返済しなければならないのでしょうか? それとも、売却額から、残債を処理できるのでしょうか? 定年退職しておりますので、新たにローンは組めません。 よろしくお願いします

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします

  • 中古マンションの売却について

    神奈川県内でマンションの売却を考えております。 地方へ新築し、引越してから、売却できればと思います。 マンションのローンは500万円くらい残っておりますが、まず、手持ち資金で新築し、マンションの売却益でローンの返済と、ある程度の手持ち金が残ればと思います。 時期的には、年内に新築、引越しをし、その後、1月頃、マンションの引渡しができればと思います この考えは、無理でしょうか?

  • 持ち家売却、マンション購入の手順

    現在59歳、今年定年です。定年後も働くつもりですが、収入は どんと落ちます。 現在の家はバブル時に購入。当時は家族も4人で間取りも気に入って ましたが、今は家内と二人。部屋数減らし、大きなリビングが ほしい。年齢的にも便利な最後の住まい、ということでマンションの 購入を決意。持ち家を元手に手持ち資金を足して購入予定。 教えてほしいのは、購入の段取りです。 手持ち資金とつなぎローンで購入。その後持ち家を売却が いいのではと聞いたのですが。 マンションと家財、引越し費用で3700万円。 持ち家は以前2900万円ぐらいと見積もられました。 のこり800万円が手持ち資金です。 購入はこの秋です。その後に定年が来て、退職金も入るのですが。 手持ち資金は定期預金解約。株の売却の予定です。 どんな段取りで私はマンションに引越ししたらいいのでしよう?

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

    一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

  • マンションの売却を検討しています。

    38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションの売却について

    初めまして。現在、マンションの売却を考えていますが、売却をするにあたり初めにするべきことは何でしょうか? また、住宅ローンが残っていますが、売却してもローンを全額返済することは出来ないのではないかと考えています。その際の残額分について、なんらかのローンを組むことは出来るのでしょうか?

  • 親の所有の分譲マンションについてです。

    親の所有の分譲マンションについてです。 私24才、母53才です。 両親は5年前に離婚し、母はその時に以前の団地を売却して、 新築マンションをローンで購入しました。 私の知るところによると、ローンは残り20年で返済額は月々約10万です。 母は離婚当初は仕事の収入もそれなりにあり、無理のない返済が可能でした。 しかし今現在は収入が3分の1程に減り、 返済が苦しい状況で私は母に売却を考えるよう勧めています。 マンションは新築で5年前に購入で、今まで返済が滞った事はありません。 4LDKで駅近で徒歩2分程です。 マンションを売却して賃貸に引っ越すほうが今後の負担も少ないと思うので、 そうしたいのですがマンション売却には費用が必要なのでしょうか? ローン返済でいっぱいいっぱいの状況で、貯蓄はありません。 どのような手順が最善なのでしょうか? 何もわからず、質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 親の所有の分譲マンションについてです。

    親の所有の分譲マンションについてです。 私24才、母53才です。 両親は5年前に離婚し、母はその時に以前の団地を売却して、新築マンションをローンで購入しました。 私の知るところによると、ローンは残り20年で返済額は月々約10万です。 母は離婚当初は仕事の収入もそれなりにあり、無理のない返済が可能でした。 しかし今現在は収入が3分の1程に減り、返済が苦しい状況で私は母に売却を考えるよう勧めています。 マンションは新築で5年前に購入で、今まで返済が滞った事はありません。 4LDKで駅近で徒歩2分程です。 マンションを売却して賃貸に引っ越すほうが今後の負担も少ないと思うので、そうしたいのですがマンション売却には費用が必要なのでしょうか? ローン返済でいっぱいいっぱいの状況で、貯蓄はありません。 どのような手順が最善なのでしょうか? 何もわからず、質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。