• ベストアンサー

インチをセンチに換算

インチサイズですが、単位変換ソフトはたくさんありますが、インチサイズで、1/2インチ、5/16インチなどをセンチに変換する方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1インチ=2.54センチなので、 1/2インチ=(1/2)×2.54=1.27センチ 5/16インチ=(5/16)×2.54=0.79375センチ ということになるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのまま計算すればいいと思いますが。 参考までに下記を

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/doryaukau.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

12インチシングル(昔のディスコで使用されていたレコードの呼び方?) が直径30cm 1インチ(約2.5cm)です。 性格には 1inch=2.54cm です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インチ&型

     テレビ等のサイズ単位に『インチ』『型』というのがありますが、違いが分かりません。  教えていただけませんでしょうか?

  • インチっていう単位はテレビのサイズ以外でいつ使いま

    インチっていう単位はテレビのサイズ以外でいつ使いますか?

  • 5インチのフロッピーを3.5インチへ

    5インチのフロッピーを3.5インチのフロッピーに変換するには、どうすればよいでしょうか?ちなみに5インチのフロッピーにはいっているのは、一太郎のデータファイルです。今まで、自宅のパソコンで変換していたのですが、パソコンが壊れて困っています。

  • 熱伝導率の単位換算について

    熱伝導率 W/mk ⇒ btu/squere foot/(degF/inch)/hr に変換がしたいのですが、考え方が分かりません。。 変換式もしくは単位換算の考え方をご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付の5.25インチケース (光学ドライブ)に3.5インチを

    IDE用外付USB2.0,IEEEの5.25インチケース (光学ドライブ)に3.5インチのIDEHDDを入れることは可能でしょうか? マウンタというのが必要なんでしょうか? 一応5→3インチ変換アダプタはあるみたいなんですが。 http://www.ko-soku.co.jp/sales/moun.htm なくても、箱のサイズが多少大きいだけということで 使えたりしませんか? フタを閉める予定はないので変換アダプタみたいな使い方が出来るだけでもいいんですが。 S-ATAのHDDでも http://www.rakuten.co.jp/pc-gate/751961/752930/ とかも併用したらなんとかなりますか?

  • 7インチは廃れてきたんですか?

    7インチのサイズ感が絶妙で好きなんですけど、最近8インチが多くて7インチの選択肢が減ってきた気がします。 何で7インチはパッとしないんですか?

  • インチ→センチ

    7'8" って何インチになるんですかね? 78インチで変換したものの198cmとなりました。 7'8"の人は巨人扱いされていたので198cmは言う程巨人じゃないので違うとおもいます。 どなたかよろしくお願いします。

  • インチ(inch)の定規の目盛について

    こんにちは 家にアメリカ製のメジャーがあって、センチとインチの両方目盛ってあります。 インチの方がちょっと理解できない目盛りになっています。 1インチが32等分されていて。1/2インチ、1/4インチ、1/8インチ1/16インチ毎にも区切られています。 どうしてこういう目盛られ方がされているんでしょうか? インチという単位は、小数点以下は、12進法ではないんですか?

  • 26インチWUXGAでの24インチ液晶の実サイズ

    26インチWUXGAでの24インチ液晶の実サイズ 26インチモニターで同じ解像度の24インチの実サイズで 言うとどのくらいのピクセルサイズになるのでしょうか? 1800*1100ぐらいだと思うのですが、出来るだけ正確な情報が欲しいです。 回答お願いします

  • インチ

      12×10   このサイズ、センチではなくインチだとすると   どれくらいの大きさになりますか?   教えて下さい!!