• 締切済み

同棲中の彼が既婚者でした。

音信不通になって2ヶ月の同棲中の彼 癌の転移があることと、既婚者だったことが分かりました。 何をどうしていいかわかりません。 2年弱の同棲を含め、6年のお付き合いになる同じ職場の彼で、来年には結婚の話しを進めたいねと話していました。 一緒に暮らしていた部屋は、元々私が一人暮らしをしていた部屋で。 多くは無いですが、まだ彼の荷物があり。部屋の合い鍵も彼が持っています。 会社で顔を合わすことがあるのに、電話やメールに返信は無く。2ヶ月の沈黙後、ようやくあったメールには。 部屋に帰らなくなった2ヶ月は、仕事の合間に検査に行っていたこと。癌で転移が見つかったこと、日常生活に支障は無いけど、治療にしばらくかかること。心配をかけたことと、連絡が遅れたことの謝罪が簡潔に書かれていました。 彼からはバツイチと聞いていて、会社の人も大抵その認識のようです。 会社は社内恋愛は表向き禁止で、私は信頼できる一人の先輩にのみ相談。音信不通の期間に、先輩~本社総務の知り合いに内密に彼の個人情報を確認してもらい、扶養家族がいることを知りました。 入院や手術は本当のようです。 とにかく、会って話したいと伝えていますが。何も意志表示をもらえません。 彼が病気で弱っているところに、追い討ちをかけるようなことはしたくありませんが。何が真実で、どう気持ちを持てば良いのか解らず、精神的に限界です。 私は騙されてた。でもご家族にとって、私は加害者。 彼は自宅を2年も不在にしていたのに、受け入れられる不思議。 詳細は割愛しますが、家賃や生活費は全て私が負担していました。 来年結婚する時には、今までのぶん返すからと。 文章にすると、相当怪しく酷い彼ですが。携帯もオープンで休日もほぼ私と一緒。疑うことが無く今まで来ました。 できれば、きちんと話を聞きたいけれど。既婚者である以上、変に関わりを持つことは避けた方がいいのでしょうか。 何か気持ちを納得させられる方法は無いのでしょうか。 こちらの鍵を持ったまま家族のもとに帰り、出勤しお付き合いの飲み会やゴルフに参加して笑っている彼の本意がわかりません。幸せでいて欲しいけれど、その前にすることがあるでしょうと。 転職、引っ越しで。新たにスタートできる前向きな力が欲しいです。 ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.5

騙されたのなら被害者ですよ。 既婚を知っていて付き合えば加害者でしょうが 知らない間は被害者。 ただ、既に知った以上 それに対して行動しないと 加害者になるんじゃないかな? 相手が病気だろうと 詐欺被害者であることを明確にするため 訴えるべきでしょうね。 でなければ 謂れのない慰謝料のお支払になります。 「旦那が死んだのはあんたのせいだ」 って始まるかもよ。 悲しいでしょうが ご自身を守る行動を起こすべきてす。 このままだと一生を台無しにします。 まあ、他の方が申されているとおり 扶養家族=既婚とはなりませんが 離婚できないなどの 複雑な理由はあるかもしれません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 こういう問題は、まずあなたの気持ちを整理しましょう。彼との今後をどうするかです。そのとき大切なのは、彼が既婚者だからといって彼の家族のことをあなたは考えなくても良いのです。彼とあなたの中で問題を解決する。と、いう考え方です。 彼の家族は彼との問題です。あなたは彼に家族があることはご存じなかったのです。家族があるということを知った上で彼のことを考えると、あなたにいろいろな足かせが働きご自分がどうすれば良いのか分からなくなります。 あなたは彼をバツイチだと信じるに足る彼の言動で有り生活の実態でしたので、彼の家族に何らかの責任を感じることはありません。あなたが彼の家族に感じる責任は、彼があなたに代わって果たすべき事です。万が一彼の配偶者が不倫と言うことをいいだした場合でも心配ありません。その前に、彼の家庭は崩壊しています。その上彼の妻は配偶者としての責任を果たしていません。(2年間あなたと同棲していて帰らないことの原因に対する何らかの処置を放棄していた。) 彼は、病気になった自分が受け入れられる社会的な場所は配偶者の住んでいるところだと判断したのでしょうね。あなたと2ヶ月間疎遠になっていたのは彼の優柔不断な面がでたのでしょう。あなたに申し訳ないという気持ちと、これからどうすれば良いのかという葛藤が行動を鈍らせたのでしょう。 最初にあなたの気持ちを整理して判断すべきだ、というようなことを申し上げました。しかし、理由とか原因はどうであれいくら優しい彼でもいざというときは何もできない彼であることが今回分かったではありませんか。これから先の人生、彼と歩むことを考えるよりも、今回の件を反省し教訓として新たなお相手を見つけた方がいいように思います。そのために彼との縁を絶ってはいかがでしょうか。 縁を絶つ為にあなたの方から彼に慰謝料を始め立替金を請求して貸し借りのない関係にしておくべきです。彼の荷物は、彼に何日以内に取りに来なければ処分します。と、通知しておけば良いです。彼は取りに来れないでしょう。持って行くところがないのですから。職場は変わらなくても良いでしょう。住まいは変わった方が良いです。 新たな気持ちでスタートできる方法は先にも書きましたが彼との関係にけじめをつけることです。お金しかありません。彼に慰謝料と立替金を請求しましょう。慰謝料は取れます。立替金は内容によりますが・・・。あなたのように既婚男性と知らずに同棲していた女性から相談を受けた中で一番長かった同棲の期間は8年間でした。女性側の親御さんからの相談でした。その女性と既婚の男性は、2人だけの結婚式をハワイで挙げていました。(男性は家族の元に時々帰ってはいました。) 8年間は一番長いケースですがその他に数年間既婚男性と同棲していて、欺されていたことに気がついた。どうすれば良いのかという相談はざらにあります。もちろん、慰謝料は取れます。慰謝料の交渉が当事者で進まない場合は、調停で話し合うとかをされています。恥とかの意識を一時だけ捨てて問題の処理に情熱を傾けられるのであれば早く解決するでしょう。

shirouma100
質問者

お礼

具体的で冷静なご回答を、ありがとうございます。 慰謝料、立替金。 お金のことは、できるだけ何もなくと考えていました。治療費もかかるだろうということと、悪い印象を残したくなかったという気持ちもありました。   新しくスタートできる為にアドバイスいただきたいとお願いしながら…。めちゃくちゃで申し訳ありません。 けじめをつけた方が、引きずることなく新しくスタートできる。 きっとそうですね。 と思って、このお礼を書いている間に、彼からメールが来ました。 話す時間を作って欲しいと、私から今日メールした回答でした。 「話す時間は必ず作ります。 会社に出るのはもう厳しくなりそうです。 もう少しだけ待ってください。お願いします。」 という内容の、短いメールでした。 約20年、仕事を第一優先でやってきた人だったので。そんなに悪いのかと、正直ショックをうけてまた動揺しています。 ただ、何が本当なのかわからないです。 病気が嘘であって欲しくて。 そんな嘘を言える人でいて欲しくない。 勝手に決めた日曜日リミットを、少し延ばして。話は聞かせてもらってきます。 気持ちが安定しないままの質問で、申し訳ありません。 もう一度皆様からのご回答を読み直したり。今までを思い返したり、私自身の気持ちを整理します。 ありがとうございます。

回答No.3

忘れる、こんな馬鹿な男に騙された事をなかった事にする。 思いっきり訴訟する。相手にこってり嫌な思いをさせる。 2年間、一緒に住んでいて転移するレベルのがんであった事に気づかなかったんですかね? 転移しているがんがあるのに、飲み会やゴルフに行っているの?治療は? 高額の治療になるのでいろんな手続きもあるし、時間もかかるはず。転移しているのに病院に行かないの?病気だったとしてもとても、転移したがんがあるとは思えないんだけど。そこも含めて騙されてるような。 社内恋愛禁止以上に酷い事している男なので、社内で捕まえて大事にするのも良いかもしれませんね。転職を考えているくらいなら、社内のローカルルールなどどうでも良いでしょう。法律的にも社内恋愛禁止は効力ないですし。 弁護士の無料相談を利用して、とりあえず慰謝料請求の書状を弁護士から送ってもらえば、彼の本当のところが分かりますよ。がっつり請求したら本性がでるでしょう。そしたら嫌でも忘れられるっていうか、なかった事にしたくなるから大丈夫。 時間をお金に換えてもらって、新しいスタートを送って下さい。今度からは、恋愛するときは同棲しないこと。したとしても貴方が家賃と生活費払ってたら駄目ですよ。良い様に利用された結果ですからね。結婚したら返すって、結婚詐欺? 私だったら全力で社内にひろめますわ。本社も含めて。

shirouma100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内視鏡手術までは家から送り出せて、初期だから転移の心配は無いということだったのですが…。 古い体質の会社で、タテも横も人の繋がりが強く彼の仲人だった方も社内におられます。その中で離婚したことになっていて…。 本当のことがわかりません。 大事にしてしまおうかと思ったことも、正直ありましたが。私自身もお世話になった方々に迷惑をかけることになるので…。 あと数日、待ってみます。 恋愛するときは、同棲しない。 はい。教訓です。 ありがとうございました。 

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

扶養家族=既婚とは言い切れないのですが、そこは これ以上追及せず、2か月無視と言う事実を考えて すでに関係は終わった、捨てられたと思って 引っ越しして再スタートすることを勧めます。 6年間の付き合いの中で向うに結婚していたという事実が見えなかったことには かなりの疑問がありますが、結婚前提であったはずなのに、入院手術を相談しないことは あなたを信頼していない証拠です。 話し合いには応じないでしょう、逃げているんです。

shirouma100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年の初めに内視鏡手術をし、結果初期癌が見つかったこと。病巣は取り除けたので、定期的に検診を。と聞かせてもらっていました。 2ヶ月連絡が無いという現実が、残念ながら結果なのだと思います。 前向きに頑張って行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

やはり気持ちの整理をするには、彼と会って話しをするべきでしょうね。 病気の彼に追い打ちをかけたくないというあなたの優しさはわかりますが、それではあなたがあまりにも気の毒です。 彼はあなたが彼が既婚者であることを知っているとは思っていないですし、あなたに会えばまずそのことの告白をしないといけないですよね。 そして病気を抱えて家族の元に帰った状況では、あなたへの借金の返済も出来ないんでしょう。 だからあなたに会うのが彼は恐ろしいのだと思います。 彼が既婚者だと知ってしまったことを伝えてみてはどうですか? ともかく事情を説明して欲しいと。 あなたは加害者ではありません。 彼が既婚者だとは知らなかったのだから、あなたも被害者です。 やろうと思えば結婚の約束不履行で慰謝料請求も出来ると思います。 そんなことは考えておられないとは思いますが、これからのためにきっちり彼にはけじめをつけてもらうべきだと思いますよ。

shirouma100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、彼は私に会うのが怖いのだと思います。 私も正直怖いです。 やはり電話には出てもらえなかったので。 改めて、会って話がしたい。 責めるつもりは無いので、事情を話して欲しいとメールしました。 日曜日まで連絡がなければ、職場の内線かデスクに会いに行くことを考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。私は25

    同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。私は25歳の男で同棲してる彼女が居ます。もう付き合って 3年5か月で同棲して1年半経ちました。 最近彼女に対して好きや愛しいという気持ちが 分かりません。というのも最近お互い仕事辞めてしまって四六時中一緒に部屋居るのでなんかふとわからなくなりました。 毎日居るのが当たり前で気づいてないのかなとも思うのですが ここで皆さん質問なんですが今日のお昼 ムラムラしていて彼女にしよと言ったら 夜にしよと言われ夕方ぐらいに寝てしまって 寝起きであまりエッチする気分ではなかった ですが自分の愛情を確かめようと思い 行為に及んだのですがなんか途中から色々 頭で考えてしまって全然興奮しなかったですし なんか心が辛くなってしまいました。 終わった後も、もの凄く彼女に対して罪悪感というかなんかしんどい気持ちに なってしまいました。 以前も初めて倦怠期が来た時も同じ事をして 辛くなったのですがそれとは若干違い なんか喋るのにも嫌悪感が出てしまってるのですが倦怠期気味の時に無理矢理してしまったので変に病んでしまってるのか それとも冷めきってるのかわかりません。 どう思われますか?

  • 学生とフリーターの同棲についてお願いします。

    はじめまして、質問させてください。 彼とは付き合って3ヶ月なのですが、結婚前提のお付き合いで、来年の3月に同棲をしようと考えています。 ふたり合わせて30万貯めて、家具や家電付き(俗に言うレオパレス??)の家を借りようと考えているのですが、困ったことがあります。 彼は専門学生で、あたしはフリーター。収入が安定していません。 そんな場合でも部屋を借りることは出来るのでしょうか? また、その場合どちらが契約をすればいいのでしょうか? そして、お互いの家の事情で保証人が用意できない可能性が高いのですが、保証人なしでも家を借りることは出来ますか? ちなみに同棲の理由ですが、結婚前提のお付き合いと言うこともありますが、お互いの家族事情が複雑化しているため、家を出て自立したいと言う結論に辿り着いたわけです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼

    同棲中の彼について。 はじめまして。自分ではどうすればいいのかわからず質問させていただきます。 同棲中の30歳(B型)の彼がいる26歳の女です 彼とは同棲を開始して6カ月がたちました。 付き合って2年です。 すごく束縛がひどく喧嘩していようが どんな時でも行動の一部始終を報告させるような彼です。   そして喧嘩を頻繁にするカップルなのですが いつも喧嘩の内容はくだらなく… (彼からすると重要な事みたいですが) 例えば態度だったり、話し方など… あまりにも喧嘩が多くそのたびに 疲れたやひどいと別れ話にもなります そんな彼と4日前にも喧嘩をし 家を出て行ってから彼は音信不通で 戻ってきません。 彼は今仕事で本当に大事な時期で(3カ月前から) 相当ストレスがたまっているのは私も分かっているので 彼の実家が私達の家から近いのもあり 実家に帰っているだろうとかまわず そっとしておきました。 ですがさすがに4日目にもなり 彼が何を考えているのかもわからなくなり 4日目の今日、彼に謝罪文の後に 『毎日の行動の一部始終を報告するメールをやめます。怒っている相手にメールし続けるのはよくないと思うしあなたもイラつくと思いますし…用事のあるときだけメールします』とメールをしました。 このメールを送ったのは間違いだったでしょうか? これから彼にどのように接して行けばよいか 教えて下さい

  • 同棲してる方や既婚者の方に質問です。僕が25歳で彼

    同棲してる方や既婚者の方に質問です。僕が25歳で彼女が24歳です。僕には付き合って3年5ヶ月の彼女居るのですが同棲もしていて1年半以上してるのですが付き合って3年目ぐらいの時に人生で初めて倦怠期が来ました。そして2ヶ月前ぐらいに吹っ切れましたが最近コロナの影響もありずっと2人仕事もなくずっと一緒に居るのですがおりすぎてまたこんな事思うのか分からないのですが好きって感情が分からなくなったりします。確かにもう昔みたいな好きは感じる事は長く付き合っていればなくなっていくのが当たり前なのですがなんていうか急に好きか分からなくなりました。こうゆう時って皆さんもありますか?また倦怠期という何回もきますか? 以前の時も辛かったのですが、今回は乗り切ったと思っていたのにまた来てしまったのでなんか乗り越えれる自信が微妙と同棲してる方や既婚者の方に質問です。いうか自分の好きに自信がなくなりそうです。 喧嘩とかは全くしませんし嫌いなところもないです。 たまに思うのがだらしなくて女性らしくしてほしいなって思うぐらいです。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 既婚者との飲み会

    未婚の女です。 今度、会社の先輩(既婚者)に頼まれて私の女友達(未婚)と既婚者達と飲み会をします。 相手は一回りほど歳は上です。 そこで質問なのですが、、既婚者との飲み会の場合は普通・・おごってもらえるものでしょうか・・・? 私の友達には全員彼氏持ちで、付き合いで私から参加をお願いしました。私の友達は『もちろん、オゴリだよね・・』っと・・・ 飲み会前に、会社の先輩に会費のことを聞いておいた方がよいですかね? よかったら、ご意見お聞かせください。

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きになるかと思って同棲したけど

    付き合い始めて10ヶ月になる彼(大学3年)がいます。 2ヶ月前に一人暮らしをしていた部屋を解約し、彼が一人暮らしをしている部屋で同棲を始めました。 同棲を切り出したのは彼の方です。 先ほど、「初めから好きだと思ったことはない。同棲したら好きになるかと思ったから始めてみたけど、だめだった。」と言われました。 「嫌いではないけど、女として見れない。彼女と言うより妹(家族)のような感じ。これから先絶対に女として見ることはない」とも言っていました。 わたしは、結婚や将来のことを考えて同棲をしようと言ってくれたのだと信じ切っていました。 ですが、彼にはそんな気持ちは全く無かったらしく大変ショックを受けました。 今まで「好きだよ」と言ってくれたのは全部嘘だったし、セックスも別にしたくなかっだと言われました。キスやハグも、そういう行為が好きだから誰とでも良かったと言っていました。 好きになるかもしれないから同棲してみたという理由は、あまりにも先を考えないいい加減な理由だと思います。人の人生をなんだと思ってるんだと怒りも湧いてきます。 別れたいなら別れようと言われましたが、今話されたことは全部嘘なのではないかと認めたくない気持ちや、まだ頑張ればどうにか好きになってもらえるかもしれないという小さな期待も捨てられず、どうしたらいいかわかりません。 彼みたいな人がいると思うと人間が信じられません。怖いです。

  • 彼氏を信用したいのに・・

    こんにちわ お付き合いをはじめて もうすぐ4ヶ月の彼氏がいます。 前の職場で数ヶ月先輩だった 営業部の彼、 私は経理部で、同じ職場にいた頃は ほとんど話らしい話はしたことがなかったです。 それから半年、彼がいろいろあって、会社を逃亡。会社の誰が連絡しても音信不通。 私は総務・経理一人でしたので連絡しなくてはいけないこともあり、必死に音信不通の彼へちょくちょく留守電を入れたり・・ ということがあり、その一年後、おつきあいすることになりました。 ちゃんとお付き合いをはじめてから、彼の思い出話や女性遍歴やら聞かせてもらえて 彼のいろんな面を知ることができました。 でも、それは過去の話で・・ と、頭では理解しているのですが、 「浮気したことがある(9年前の話です)」「音信不通になる」 が、ずっとどっかにひっかかっているみたいで、 彼を信用しきれていない私がいます。。 今の彼は  毎日 メールor Tel くれるし、 「お前は 今までの彼女と全然ちがう」 「俺が変われたのは お前がいてくれるおかげだ」 とか、「ありがとう」 という、ほんとうに嬉しくなる言葉をかけてくれます。。 なのに 信用し切れていないジブンが居るんです(涙 彼氏に申し訳ないやら 結局、自分が傷つきたくないから 不安にまけて疑ってる自分が情けないやら・・ もやもやを 取り払う方法  ないでしょうか・・・ m(_)m

  • 同棲中の彼が音信不通です。

    同棲中の彼が音信不通です。 彼と同棲してもうすぐ2ヶ月です。 先週の金曜(6月25日)の朝までは普通だったんですけど、その日私が会社から帰ったらいませんでした。昼と夕方にメールを入れたけどいつもは返ってくる返事がありませんでした。送ったメールは「今会社終わったから帰るね」とかそんな内容です。(そんな内容でも返してくれます。) そのうち帰ってくるだろうと構えていたのですが、帰ってくる気配がありません。メールしても返事が来ないし電話しても留守電にもなりません。 一回だけ別れる別れないの喧嘩はしましたが、その時だって黙っていなくなることもできたんです。でも今回はなにも喧嘩してないのにいなくなりました。 共通の知り合いはいないし、実家の住所電話もしらないです。このままずっと連絡なかったら自然消滅なのかと思います。その場合、彼の荷物はどうすればいいんでしょう?合鍵も渡してあります…。 なんだかまとまってないですけどアドバイスお願いします。

  • 同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文です

    同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文ですし、文章が下手くそですが温かい目でお願いします。私は25歳の男で同棲してる 彼女が居ます。同棲して1年半経ちました。付き合ってる期間は3年5か月です。喧嘩とか全くした事ないですし本当に価値観とか性格が全て合う相手です。 でも最近彼女に対して好きや愛しいという気持ちが分かりません。というのも最近お互い仕事辞めてしまってコロナの影響で次の職もお互い探せない状況で四六時中一緒に部屋居るせいか なんかふとわからなくなりました。 毎日居るのが当たり前で気づいてないのかなとも思ったりします。 以前、付き合って3年経つ前ぐらいに初めて倦怠期が来ました。 そして倦怠期が終わったのも2ヵ月ぐらい前 だったのですが、また来てしまったと思うと なんか自分の好きに自信が持てなくなっているというかこんな短期間で揺れると この先大丈夫なのかな?と不安になって しまいます。それに彼女は自分の事を 大好きで居てくれてるので自信を持って答えられない自分に罪悪感と申し訳ない気持ちで辛いです。以前の時は初めて倦怠期を経験して よくわからず自分の気持ちを相手に隠せない性格の自分は全て話して2人で乗り越えたのですがその時に次あったら私は耐えられないかもと言われたりしました。 だから今回はもし言ったら別れる事になるかもしれないと思って言えません。 皆さんに質問です。倦怠期とは何回も来ますか?ずっと居れば分かりにくくなってしまうものですか?宜しくお願いします。