• 締切済み

同棲中の彼が既婚者でした。

音信不通になって2ヶ月の同棲中の彼 癌の転移があることと、既婚者だったことが分かりました。 何をどうしていいかわかりません。 2年弱の同棲を含め、6年のお付き合いになる同じ職場の彼で、来年には結婚の話しを進めたいねと話していました。 一緒に暮らしていた部屋は、元々私が一人暮らしをしていた部屋で。 多くは無いですが、まだ彼の荷物があり。部屋の合い鍵も彼が持っています。 会社で顔を合わすことがあるのに、電話やメールに返信は無く。2ヶ月の沈黙後、ようやくあったメールには。 部屋に帰らなくなった2ヶ月は、仕事の合間に検査に行っていたこと。癌で転移が見つかったこと、日常生活に支障は無いけど、治療にしばらくかかること。心配をかけたことと、連絡が遅れたことの謝罪が簡潔に書かれていました。 彼からはバツイチと聞いていて、会社の人も大抵その認識のようです。 会社は社内恋愛は表向き禁止で、私は信頼できる一人の先輩にのみ相談。音信不通の期間に、先輩~本社総務の知り合いに内密に彼の個人情報を確認してもらい、扶養家族がいることを知りました。 入院や手術は本当のようです。 とにかく、会って話したいと伝えていますが。何も意志表示をもらえません。 彼が病気で弱っているところに、追い討ちをかけるようなことはしたくありませんが。何が真実で、どう気持ちを持てば良いのか解らず、精神的に限界です。 私は騙されてた。でもご家族にとって、私は加害者。 彼は自宅を2年も不在にしていたのに、受け入れられる不思議。 詳細は割愛しますが、家賃や生活費は全て私が負担していました。 来年結婚する時には、今までのぶん返すからと。 文章にすると、相当怪しく酷い彼ですが。携帯もオープンで休日もほぼ私と一緒。疑うことが無く今まで来ました。 できれば、きちんと話を聞きたいけれど。既婚者である以上、変に関わりを持つことは避けた方がいいのでしょうか。 何か気持ちを納得させられる方法は無いのでしょうか。 こちらの鍵を持ったまま家族のもとに帰り、出勤しお付き合いの飲み会やゴルフに参加して笑っている彼の本意がわかりません。幸せでいて欲しいけれど、その前にすることがあるでしょうと。 転職、引っ越しで。新たにスタートできる前向きな力が欲しいです。 ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ace001
回答No.5

騙されたのなら被害者ですよ。 既婚を知っていて付き合えば加害者でしょうが 知らない間は被害者。 ただ、既に知った以上 それに対して行動しないと 加害者になるんじゃないかな? 相手が病気だろうと 詐欺被害者であることを明確にするため 訴えるべきでしょうね。 でなければ 謂れのない慰謝料のお支払になります。 「旦那が死んだのはあんたのせいだ」 って始まるかもよ。 悲しいでしょうが ご自身を守る行動を起こすべきてす。 このままだと一生を台無しにします。 まあ、他の方が申されているとおり 扶養家族=既婚とはなりませんが 離婚できないなどの 複雑な理由はあるかもしれません。

• 783KAITOU
回答No.4

こういう問題は、まずあなたの気持ちを整理しましょう。彼との今後をどうするかです。そのとき大切なのは、彼が既婚者だからといって彼の家族のことをあなたは考えなくても良いのです。彼とあなたの中で問題を解決する。と、いう考え方です。 彼の家族は彼との問題です。あなたは彼に家族があることはご存じなかったのです。家族があるということを知った上で彼のことを考えると、あなたにいろいろな足かせが働きご自分がどうすれば良いのか分からなくなります。 あなたは彼をバツイチだと信じるに足る彼の言動で有り生活の実態でしたので、彼の家族に何らかの責任を感じることはありません。あなたが彼の家族に感じる責任は、彼があなたに代わって果たすべき事です。万が一彼の配偶者が不倫と言うことをいいだした場合でも心配ありません。その前に、彼の家庭は崩壊しています。その上彼の妻は配偶者としての責任を果たしていません。(2年間あなたと同棲していて帰らないことの原因に対する何らかの処置を放棄していた。) 彼は、病気になった自分が受け入れられる社会的な場所は配偶者の住んでいるところだと判断したのでしょうね。あなたと2ヶ月間疎遠になっていたのは彼の優柔不断な面がでたのでしょう。あなたに申し訳ないという気持ちと、これからどうすれば良いのかという葛藤が行動を鈍らせたのでしょう。 最初にあなたの気持ちを整理して判断すべきだ、というようなことを申し上げました。しかし、理由とか原因はどうであれいくら優しい彼でもいざというときは何もできない彼であることが今回分かったではありませんか。これから先の人生、彼と歩むことを考えるよりも、今回の件を反省し教訓として新たなお相手を見つけた方がいいように思います。そのために彼との縁を絶ってはいかがでしょうか。 縁を絶つ為にあなたの方から彼に慰謝料を始め立替金を請求して貸し借りのない関係にしておくべきです。彼の荷物は、彼に何日以内に取りに来なければ処分します。と、通知しておけば良いです。彼は取りに来れないでしょう。持って行くところがないのですから。職場は変わらなくても良いでしょう。住まいは変わった方が良いです。 新たな気持ちでスタートできる方法は先にも書きましたが彼との関係にけじめをつけることです。お金しかありません。彼に慰謝料と立替金を請求しましょう。慰謝料は取れます。立替金は内容によりますが・・・。あなたのように既婚男性と知らずに同棲していた女性から相談を受けた中で一番長かった同棲の期間は8年間でした。女性側の親御さんからの相談でした。その女性と既婚の男性は、2人だけの結婚式をハワイで挙げていました。(男性は家族の元に時々帰ってはいました。) 8年間は一番長いケースですがその他に数年間既婚男性と同棲していて、欺されていたことに気がついた。どうすれば良いのかという相談はざらにあります。もちろん、慰謝料は取れます。慰謝料の交渉が当事者で進まない場合は、調停で話し合うとかをされています。恥とかの意識を一時だけ捨てて問題の処理に情熱を傾けられるのであれば早く解決するでしょう。

shirouma100
質問者

お礼

具体的で冷静なご回答を、ありがとうございます。 慰謝料、立替金。 お金のことは、できるだけ何もなくと考えていました。治療費もかかるだろうということと、悪い印象を残したくなかったという気持ちもありました。   新しくスタートできる為にアドバイスいただきたいとお願いしながら…。めちゃくちゃで申し訳ありません。 けじめをつけた方が、引きずることなく新しくスタートできる。 きっとそうですね。 と思って、このお礼を書いている間に、彼からメールが来ました。 話す時間を作って欲しいと、私から今日メールした回答でした。 「話す時間は必ず作ります。 会社に出るのはもう厳しくなりそうです。 もう少しだけ待ってください。お願いします。」 という内容の、短いメールでした。 約20年、仕事を第一優先でやってきた人だったので。そんなに悪いのかと、正直ショックをうけてまた動揺しています。 ただ、何が本当なのかわからないです。 病気が嘘であって欲しくて。 そんな嘘を言える人でいて欲しくない。 勝手に決めた日曜日リミットを、少し延ばして。話は聞かせてもらってきます。 気持ちが安定しないままの質問で、申し訳ありません。 もう一度皆様からのご回答を読み直したり。今までを思い返したり、私自身の気持ちを整理します。 ありがとうございます。

回答No.3

忘れる、こんな馬鹿な男に騙された事をなかった事にする。 思いっきり訴訟する。相手にこってり嫌な思いをさせる。 2年間、一緒に住んでいて転移するレベルのがんであった事に気づかなかったんですかね? 転移しているがんがあるのに、飲み会やゴルフに行っているの?治療は? 高額の治療になるのでいろんな手続きもあるし、時間もかかるはず。転移しているのに病院に行かないの?病気だったとしてもとても、転移したがんがあるとは思えないんだけど。そこも含めて騙されてるような。 社内恋愛禁止以上に酷い事している男なので、社内で捕まえて大事にするのも良いかもしれませんね。転職を考えているくらいなら、社内のローカルルールなどどうでも良いでしょう。法律的にも社内恋愛禁止は効力ないですし。 弁護士の無料相談を利用して、とりあえず慰謝料請求の書状を弁護士から送ってもらえば、彼の本当のところが分かりますよ。がっつり請求したら本性がでるでしょう。そしたら嫌でも忘れられるっていうか、なかった事にしたくなるから大丈夫。 時間をお金に換えてもらって、新しいスタートを送って下さい。今度からは、恋愛するときは同棲しないこと。したとしても貴方が家賃と生活費払ってたら駄目ですよ。良い様に利用された結果ですからね。結婚したら返すって、結婚詐欺? 私だったら全力で社内にひろめますわ。本社も含めて。

shirouma100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内視鏡手術までは家から送り出せて、初期だから転移の心配は無いということだったのですが…。 古い体質の会社で、タテも横も人の繋がりが強く彼の仲人だった方も社内におられます。その中で離婚したことになっていて…。 本当のことがわかりません。 大事にしてしまおうかと思ったことも、正直ありましたが。私自身もお世話になった方々に迷惑をかけることになるので…。 あと数日、待ってみます。 恋愛するときは、同棲しない。 はい。教訓です。 ありがとうございました。 

• zkxzm4kz
回答No.2

扶養家族=既婚とは言い切れないのですが、そこは これ以上追及せず、2か月無視と言う事実を考えて すでに関係は終わった、捨てられたと思って 引っ越しして再スタートすることを勧めます。 6年間の付き合いの中で向うに結婚していたという事実が見えなかったことには かなりの疑問がありますが、結婚前提であったはずなのに、入院手術を相談しないことは あなたを信頼していない証拠です。 話し合いには応じないでしょう、逃げているんです。

shirouma100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年の初めに内視鏡手術をし、結果初期癌が見つかったこと。病巣は取り除けたので、定期的に検診を。と聞かせてもらっていました。 2ヶ月連絡が無いという現実が、残念ながら結果なのだと思います。 前向きに頑張って行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

やはり気持ちの整理をするには、彼と会って話しをするべきでしょうね。 病気の彼に追い打ちをかけたくないというあなたの優しさはわかりますが、それではあなたがあまりにも気の毒です。 彼はあなたが彼が既婚者であることを知っているとは思っていないですし、あなたに会えばまずそのことの告白をしないといけないですよね。 そして病気を抱えて家族の元に帰った状況では、あなたへの借金の返済も出来ないんでしょう。 だからあなたに会うのが彼は恐ろしいのだと思います。 彼が既婚者だと知ってしまったことを伝えてみてはどうですか? ともかく事情を説明して欲しいと。 あなたは加害者ではありません。 彼が既婚者だとは知らなかったのだから、あなたも被害者です。 やろうと思えば結婚の約束不履行で慰謝料請求も出来ると思います。 そんなことは考えておられないとは思いますが、これからのためにきっちり彼にはけじめをつけてもらうべきだと思いますよ。

shirouma100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、彼は私に会うのが怖いのだと思います。 私も正直怖いです。 やはり電話には出てもらえなかったので。 改めて、会って話がしたい。 責めるつもりは無いので、事情を話して欲しいとメールしました。 日曜日まで連絡がなければ、職場の内線かデスクに会いに行くことを考えてみます。 ありがとうございます。