• ベストアンサー

院内SE転職について

近所の病院から院内SEとしてお誘いをいただいている既職の30代なのですが、 仕事として将来性はありますでしょうか? 規模は100床ほどの病院2棟とデイサービスセンターが10軒ほどです。 PC台数は300台程度だと思います。 近日中に条件面、主に年俸について話し合うのですが、 どれぐらいの年俸だと妥当でしょうか? 場所は近畿の田舎です。 現在の年俸は450万円ほどです。 院内SEご経験がある方で、将来性について、給与について(病院によって差はあると思いますが…) 教えていただけないでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

あくまでも個人的な意見ですが、私ならやりません。 恐らくホストコンピュータ、サーバが設置されている電算室のような場所に一日中閉じ込められるような感じでしょうし、やれどこの部署のパソコンの調子が悪い、画面表示がおかしい、計算結果がおかしい、など様々な理由で呼び出されると思います。 システムに障害が起きれば原因を即座に究明しなければいけないでしょうし、究明できなければメーカーに連絡して来てもらう連絡もしなければいけないでしょうし、メーカーの復旧作業などに立ち会わなければいけないでしょう。 そして、2年に一度の保険改定の時期なんて、プログラムの入れ替えによるバグは続発するでしょうから、それらの覚悟は必要だと思います。 院内SEと言えば聞こえがいいですが、悪く言えば院内のコンピュータの使いっぱしり屋さんのようなものです。それが、年俸450万円に見合うかどうかと言うことでしょうね。 その450万円の条件が良いのか悪いのかを判断するのは質問者様ご自身ですが、病院での給料と考えればそんなものなのかな、とも思います。 質問者様に院内コンピュータに関するスキルがあるのであれば、病院のSEよりも、メーカー側のSEになった方が年収的には良いような気がします。

harurun008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、詰所になるであろうサーバー室に 病棟を結ぶ通信機器やサーバーが並んでました。 技量はサーバー構築(ドメコン、Exchange、データベース等)と ネットワーク構築(簡単なコンフィグ作成、検証、運用)とヘルプデスク ぐらいで、決して高くないレベルです。 雑務に加えてODBCを使ってAccessでの データ集計もやらされそうな感じではあります。 転職は急いでいないので近日中の打合せでは etranger-tさんの意見も参考にさせていただき 職務内容と今後の人員配置や展開について 細かく詰めて行きたいと思います。 年俸が高額なら良いのですが450万円はさみしいかもしれません。 ※経験やら年齢から考えると少ないように思えます。

その他の回答 (1)

• ahoo_ok
回答No.2

院内SEと言うなのヘルプデスクの気がする。 でヘルプデスクだとSEとしてのキャリアにはならないからSEとしてだと将来性としたら微妙。

harurun008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルプデスクですかね。 20代の時にうんざりするほど経験して、社内SEやってたのでヘルプデスクのみならレベルダウンですね。