• ベストアンサー

哲学と自慢

哲学家は何に自信を持ったり、 手柄にしたり自慢にするのでしょうか? 哲学に興味を持たない人とは違う、 変な自慢があるのかもと思い質問してみたくなりました。 因みに私の自慢は「猿離れ」してることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この世界を構成する情報に「哲学」などという区切りはない。 物理学や生物学、社会学などといった多くの学問と一緒に、 世界という1つのものの理解を深めているに過ぎない。 いわゆる「哲学の先生」の多くは、過去の哲学をコレクション している歴史研究者であって、世界の理解を深める真の 哲学をしている訳ではない。 私も単なる会社員であり、自分の生きている環境をより深く 理解しようと努めているだけであって、「哲学をしよう」と 頑張っている訳ではないのだ。 自分が環境をより深く理解する上で、他人による評価など 全く意味はない。

miko-desi
質問者

お礼

多忙な中、回答ありがとうございます。 哲学しましょうよ! 哲学は言葉に責任を持とうとしませんが、 証明を試みる方策ですから。 「自慢しなくても(出来なくても)誰もが瞬時に理解できる密度の高い哲学」 が欲しくて質問しました。

その他の回答 (14)

noname#214841
noname#214841
回答No.15

こんばんは。回答番号7は、規約違反で削除されたせいで、「お礼」欄が再使用できるやうになつたのですか。OKWaveサポート担当さんも気が利いてゐます。 >>次元上昇により? 私にも意味不明です。このたびは、文献の購入は控へます。 >>私の自慢はドリスさんを実際この目で見て >>魔法かけられたぞ!もあった。 リンク先は、たまげました。ヘビーメタルといふジャンルなのでせうか。詳しくないものですから。琴の音色を出したり、日本語の歌詞が混在したり、楽しい趣向です。 ボーカリストのそばでベースをひいてゐるのが、ドリスさんなのですね。みこさんだと思つて、毎日見ることにします。 >>哲学家は何に自信を持ったり、 >>手柄にしたり自慢にするのでしょうか? 私は哲学家とは正反対の人間ですが、みこさんをはじめとして、世界について教へてくれる人たちが存在することが自慢です。

miko-desi
質問者

お礼

>「世界について教へてくれる人たちが存在することが自慢です。」 本当そう! 私も出会いには誇るよ!ありがとう。 現実はどうあれ!

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.14

申し訳ない(^◇^;) 気になりましたもので。 「思い出す」は、しびれますね。 アラン(フランスの哲学者)は、幸福論のアランですね。 ありがとうございました。

miko-desi
質問者

お礼

×哲学家痛い←なぜかこう変換されるw ○哲学解体はしびれるんよ!根が単純だからかも? ありがとう(#^^#)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.13

♪「He knew every magic, trick under the sun」

miko-desi
質問者

お礼

It's automatic, I can't help it. because , Like a rotation (Meaning and end point=goal)

noname#214841
noname#214841
回答No.12

回答番号11の「お礼」を読んで驚きました。 >>猿は思いつきで言いました!! 「猿離れ」について、三日間悩みつづけた私の時間とエネルギーを返してください。買ひあさつた文献資料はどうなるのですか。これから古本屋にもつていきます。

miko-desi
質問者

お礼

「猿離れ」についてplapotaさん、及び 探求精神旺盛な方々を3日も悩ませてすみませんでした。 笑いを提供して頂いたのは寧ろこちらの方で感謝の念が絶えません。 死にそうになりました! 「馬鹿田大学」あったら私も学位とれる? 答えはうっすらとした輪郭が自分の中に出来ていると思う。 決して猿の輪郭を追えば答えが出るものではないのです。 猿のことなど考えないことです。猿の生態とか猿の種類とか猿と離れるにはとか。

回答No.11

 普通の人、とは「あの人変わっているわね」と云われたり思われたりしない人です。  でもそこに規定、あるいは基準といったものはないと思います。  なぜならば、そうした思いは人それぞれだからです。  ある人に“変な人”と思われている人に“あの人変わっているなぁ”と思われている人もいるでしょう。でもその人は別の人には“普通の人”と思われているかも知れないし・・・・・  miko-desiさんの自慢が「猿離れ」していること、という特殊な表現に接して見れば、私はmiko-desiさんて変わった人だなぁと思うけど、そう思わない人もいるはずだし。  miko-desiさんは私をどう思いますか?

miko-desi
質問者

お礼

変わってるとの叱咤激励を(?)ありがとうございます。 私からみたら普遍と特殊を全ての人が持っててオーラ見えます。 だって私より立派な人ばかりだから。 それがなぜか特異な人から見たら私が 「健全たる常識を備えた立派な人」に見えるんだって!ここ笑うとこ違います。 とても頭のいい人に「高校レベルでは0点だけど、大学院レベルで満点」だと。 知識の埋め込みが少ないと欠落を補おうと探求が逆転するんです。 憧れの芸能人の真似してたら本人以上に自己流の本人になり? それを見た人が面白がって真似ていくうち、別物になってったり。 人間の拡散能力は想像、探求にいいみたい。 いい素材としての基本あってのことですけどね。 猿は思いつきで言いました!! 何にしろつまらない自慢より面白い方がいいに決まってるじゃないですか? なのに笑ってると普通に怒られたりする。不機嫌な人の前で間が悪いせい? yy8yy8azさんの印象に残ってるのはくりからもん問です(?) このカテでは貴重なほど自制心があり(笑)普通に知りたがる素敵な人。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.10

その自信と言うのが大敵で 長くやってると自分は分ってると言う自信が出てきますが そう思ってると新たな発見が出来なくなります 信じる宗教みたいになって来るんですよね 従って「心得たと思うは心得ぬなり、心得ぬと思うは心得たるなり」(蓮如)と言う心持が必要になって来るのです。 自信が出てくるたびに自分を疑い何が分かっていて何が分かってないか自覚する事が必要です 真理を会得し切る事はまず無理な事だからです。

miko-desi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く学も素養もなしで哲学してて失敗を沢山したことが自慢かも。 何をやっても不器用なので自然に自分を疑う、 探す→いつか別の方法でやれるようになる。それでも駄目なら忘れます!←これ最近の発見 「思いっきり間違い。けど、素敵でした」となるならば、味が出れば曖昧でも良し? 自己満足すればその人の自己責任哲学ということで! 正解が定まらないために成長する延び代もあって、楽しい。 書き残して後からもっと後悔大会はあります。 自分を疑ってまた新たな自分を発見させてくれる出会いも別れもあります。 「糧」として、心の自由の賛歌。 君を痛い目に逢わせるのは 知らなかったことのせいではなく 知っているという思い込みだ。  /マーク・トゥエイン ウィチャートトゥアバオ(学べ軽やかに) http://www.youtube.com/watch?v=88nE3cG6COc

回答No.9

 「猿離れ」  普通の人、とは違う!のが自慢なんですね。

miko-desi
質問者

お礼

普通の人ってどんな人?

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.8

お礼、ありがとうございます。 >私は世界の未来を「思い出したい」 私にも、それに近いものがあります。 それは、よ~~~く感じてみると「思い出すかの如く浮かび上がるもの」 ただ受け取るだけの「理解」 受け取って、どう活かすか自分で考える。 今あるのはその位置で、明日はどこまで解るやら。 一人一人登る道が違うから、違うものがあるかもしれませんね。 そんな「受け取り」は、文献にあるのでしょうか? 哲学の文献にあれば、読んでみたいと思います。

miko-desi
質問者

お礼

お礼の補足要求(笑)ありがとうございます。 思い出したかのようにお礼(笑) 浮かび上がる懐疑の“それ” 思考されたものが真であることを知る=仮象 仮象をそれ自体(実在)として捉えている=記憶 をもっとシンプルに強烈なものに表現したくて「思い出す」となった。 執着があると真理の探求を鈍らせてしまうことにも繋がる。 より良い方へと進むにつれ過去のお宝も邪魔になってたり。 それなのに「ふと」蘇るあの安心感とか夢中さを再認識することあるから。 参考はアラン(フランスの哲学者)の著作の継ぎ接ぎしてます。

noname#214841
noname#214841
回答No.7

こんばんは。台湾のドリス・ヤーさんは存じ上げません。私は、香港のプリシラ・チャンのファンです。 >>因みに私の自慢は「猿離れ」してることです。 「猿離れ」の意味をずつと考へてゐるのですが、いまだ理解にいたつてをりません。動物行動学の本を読んだり、ミトコンドリアDNAについて考察したり、分子進化の中立説について推測したり、断続平衡説に関連づけたり、獲得形質の遺伝の可能性を認めたりしてみたのですが、結論がでません。もうすこし時間をください。

miko-desi
質問者

お礼

再びこのようなお礼の機会が得られるとは思いもしませんでした。 ありがとうございます? 時間は止まることが出来ないのに、 次元上昇により?克服され得るのだとわかりました。不思議な出会いです。 ドリスさんは「世界一美しいベーシスト」を冠しそのカリスマ性も世界レベルです! 多分美しい女性は男性より、美しさをあやかりたい女性に人気あります。 私の自慢はドリスさんを実際この目で見て魔法かけられたぞ!もあった。 ほとほと劣化に嘆いている本人のためにもイメージとして大切にして頂きたく。 魔法をかけられてみて下さい。  ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=Ynb9vFd0iNg&feature=socblog_ti

回答No.5

哲学家(言葉の選択が難しかったでしょう)でも哲学すきでもありませんが、哲学の方に目が向くようになっています。 手柄にしたり自慢にするものは特にありません。 哲学に興味を持たない人とは違うことではないのですが、より普遍性や根幹性で考えようとする性格傾向です。

miko-desi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手柄にしたり自慢にするものは特にありません。 過去の自分(根幹性)に何も血肉にする動機付けはなかった。 自分の管理(普遍性)に興味がないということでしょうか? プロフィールにはあれほど…。

関連するQ&A

  • 個人的に哲学を学ぶにはどうしたらよいか

     哲学とか心理学に興味があるので、その手の本は沢山持っていますが、学び方が良く分かりません。大学で学ぶ人間はどのように学んでいるんでしょうか?普通は何からはじめればよいのでしょうか?  知人が哲学の大学(通信制)に7年行っているので、話しを聞いたら"最初から学ばないと今の哲学が分からない"と言われました。哲学が発展してきた歴史をすべて頭の中に網羅していけということでしょうか?  2チャンネルなどの哲学の掲示板に行っても、わけのわかない論争を繰り広げられていて…哲学書を読んだことの自慢みたいのが飛び交っていますが、たとえば私の質問を見てくれた、哲学者(?)の貴方は、哲学の書をやっぱり沢山読んでいるんですか?  私は文章を書くのが好きなので、哲学的な考え方ができれば創作に役に立ちそうだなと思って、哲学を意識しておりますが、これまでの哲学を振り返っていたら、仕事も手につかなくなり、寿命が来てしまいそうです。  また、生半可な知識だと訓話にもならず、似非哲学になってしまいます。哲学が何も見えないんですけど、何をしたらいいと思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 哲学について

    今大学で哲学を学んでいます。昔から、哲学には興味があり、いろんな本を読んだりしていました。 だけどこの前、教授から哲学を学んでいる意義はなにかと聞かれたけどわかりませんでした。 哲学を学んでいる人は哲学を学んでいる意義とはどんなものなのか教えてください。お願いします!

  • 哲学であるかそうでないかのラインについて

    哲学の「て」の字も知らずに哲学を語っているつもりになっている人も多いと思いませんか? 上記の文が含まれる質問に対し哲学の「て」というものはなんであるか質問者に逆に問うてみました。 知に対しての欲求からです。 そこで混乱したのですが、哲学的であるかただ考えているだけか。 その違いはどんなところにあるのでしょうか? 哲学的手法を知らなくても哲学ができる人がいる反面 手法を学んだであろう人であっても哲学を語っているつもりの人が多いらしいのです。 また学が浅く興味があってもどのようにすれば哲学的な思索が深まるのかわかりません。 アドバイスをいただけると助かります。 知に向かうための対話は歓迎いたしますが、批判や論争の基となるような発言はご遠慮願います。 言葉とは難しいものであることを知っています。 書かれた言葉が独り歩きしないよう、なるべく本意が伝わるようお願いします。 ここで質問するにいたった動機のひとつでもありますので重ねてお願いいたします。

  • 哲学者でコレ誰ですか?

    哲学について全くわからない者です。 大学の専攻は電子・情報系です。 フロイトってたしか哲学者だよな・・・? 後、知っているのはカント?・・・レベルです。 哲学者で、名前が全くわからないのですが、 日本人でなく、おそらく18世紀以降の人だと思うのですが、 有名な哲学者の弟子で、 とある研究をされていた方で、 「 ある人物Aがいて、   Aとは全く面識も存在も知りえない人物Bが   起こした行動を、   Aが同じように行動してしまう現象」 というなんだか変な分野を研究を密に行って、 その師匠の哲学者に怒られた人。 どなたかご存知ないでしょうか? その変な分野も知りたいのですが、 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 抽象的なキーワードのうる覚えですみません。

  • 哲学を学ぶとき

    皆さんが、哲学に興味を持たれたのは、どんなときでしたか? また、何故、哲学に惹かれたのだとお考えですか? そして、その興味は現在、どのような形で自分の中に残っていますか? 僕が、哲学っぽいことを考え始めたのは、大学受験の直前あたりだったように思います。何故かパニックになっていて、友人や家族と喧嘩が絶えなかった時期でした。心理学や哲学の教科書なんかを読みながら「何故、怒るのか」「何故、辛いのか」みたいなことをツラツラと考えていました。あれは、逃避だったのかなぁ…。今となってはよく分かりませんが、今の自分を自分に説明することで、パニックを押さえ込みたかったのではないかと考えています。混乱することは今でもあり、その度に哲学っぽいことを考えています。哲学は、役に立たないと耳にすることがあります。その度に、じゃあ、何で哲学を勉強している人がいるんだと思います。哲学は、その時の「自分」が直面している問題意識に則して語られるものではないのですか?

  • 哲学初心者です

    こんにちは、哲学について最近興味が少し湧いてきたので質問させてください。 まず率直な話、「哲学」とは何ですか? あなたの「哲学」とは何ですか? これから私が「哲学」を学ぶにはどうすればよいですか?何かいい本などありましたらよろしくお願いします。 ぜひアドバイスお願いします!!

  • 哲学とは・・・と聞いても良いでしょうか

    「哲学とは」と言う質問は過去にも何度も登場しているのですが、多くはそれの関連書物を読んだほうが良いと言う答えか、「そもそも昔は科学も文学も哲学だった」と言う回答などが見られます。 そこで3点ご質問があります。 ■質問1 哲学の専門書を読まないと分からないほど、哲学とは難解なものなのでしょうか? ■質問2 「そもそも昔は科学も文学も哲学の一部だった」というのが本当なら、今となっては、「科学」「文学」「歴史学」など数多くの学問カテゴリーがありますが、それら全てに該当しない学問が「哲学」と呼ばれるのでしょうか? ■質問3 哲学とは何ですか? どれか、気が向いた質問だけの回答でも構いません。 興味がありましたらお答え願います。

  • 東洋哲学ってどんなの?

     東洋哲学に興味があります。でも、東洋哲学って西洋哲学と違って宗教的な感じで、積極的な考え方が出てこないような気がするのですが、東洋と西洋の短所と長所って何ですか?あと、東洋哲学は西洋哲学のように論じ合ったり思索したりできるのですか?それと、ユングはどうして東洋哲学に興味を持っていたのですか?質問ばっかですみません。。。

  • 哲学に正解は在るか?もう出たか?まだか?

    哲学と言ってもいろんな哲学があるでしょうけど 普遍的に通じる人生観・世界観という事で見ると 哲学に正解はあるか?思想のように沢山あって当たり前なのか? それとも今までの哲学を総合的に学べば 正解と言って良い様なものが在るのか? 自信満々というのもどうかと思うし 全く無知の知と言って何も分からないと言うのも・・・ 哲学の正解を出して 悩める人を救いたいと言う思いから質問します。 質問者 体調が悪いため 要点を簡潔に書いて頂けると助かります。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 哲学を学ぶなら

    始めまして、高2の女子です。今、進路について悩んでいます。最近、哲学を思いっきり学べる大学に行きたいと思い始めました。家庭の経済状況からできれば国公立大学でおすすめのところをご紹介していただけたらとこちらで質問させていただきました。ちなみに理系にはあまり自信がなく数1Aまでは何とかなりますが2Bはきついです。どなたか回答をお願いします。