• ベストアンサー

パソコン用ビデオキャプチャー

最近WindowsEXからWindows8.1に買い換え、データを全て移動しましたが8mmビデオカメラ(カセットテープ式)で撮った動画が観られなくなりました、デジタルに変換した機器メーカーへ問い合わせましたがWindows8.1には非対応、サポート期間はとっくに過ぎていて解決出来ません。将来劣化せず安心して楽しめると思っていたものが消滅に等しい事になるとは・・・ どなたか解決策有りましたら教えて下さい。 尚、変換器は(Buffalo PC-MDVD/U2)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.2

PC-MDVD/U2や付属ソフトは使えなくても、 録画済みのファイルは、DVDビデオかMPEGファイルでしょうからWin8.1PCでも再生可能なはずです。 ただしWin8.1はDVDビデオの再生機能がありませんので標準プレーヤー(WMP)では再生できないかと思います。 メーカー製PCであればDVDプレーヤーソフトがインストールされている可能性がありますので、そちらから開いてみてください。 なければ、再生ソフトをインストールする必要があると思います。 Windows8/RT でDVDを再生する方法 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137057786822448101

skytree13
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、返答が遅くなりました事をお詫びいたします。 ご指示の通りWin8.1にはやはりDVDビデオ再生機能は有りませんでした。メーカーのサポート係の方から指導を受けインストールをして。問題は解決致しました。  今後は今まで使っていた(WinXP)と(Win8.1)との使い勝手が、私にとって、かなり異なるので覚えるまで大変です。  ともあれ、遅くなりましたが、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

製品の説明書によると保存される形式は汎用のMPEG-1、MPEG-2となっているので保存したファイルは見えると思うのですが・・・ コーデックパックを入れてみてはどうでしょうか? K-Lite Codec Pack http://www.codecguide.com/ ffdshow http://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/