• ベストアンサー

外国語上達する為に、SNSは有効ですか?

英語・スペイン語・中国語を少しだけかじりました。 どの言語もまだ簡単な挨拶程度しか出来ませんが、せっかくかじったので続けて行きたいと思っています。 しかし、3言語分の教室や講座に通う金も時間もありません。 そこでSNSに目をつけたんですが、SNSって外国語の勉強には役立ちますか? ほとんど喋れませんが、そんな状態でもSNSで友人は見つかりますか? 今までSNSには触れた事がなくて、どこでどうやって見つければいいかもわかってません…。 詳しい方がいたら、どうかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

私はかつて英語教室の先生(英語ネイティブ)から、英語の勉強になるからとFacebookへの登録を勧められました。 グループレッスンでクラスメートとつながれるから、というのもありました。 最近はあまり使っていないのですが・・・ 特にチャットというわけでなく、読み書きの観点で。 チャットはやったことありませんがスピードが速くて厳しいんじゃないでしょうか。 書くことはスピーキングにも役立ちますので、無駄ではないと思います。文通みたいなものですね。 ただ・・・・・ 多少なりとも出来る人がその言語を使って慣れるためのオススメだと思うので、「簡単な挨拶程度しか出来ません」「ほとんど喋れません」だとどうなのかな?と思います。 どれか1つの言語が多少読み書きできるんだったら、たとえば「英語と中国語ができる人」とか「英語とスペイン語の人」などと友達になるとかする方法もあると思いますが。 >今までSNSには触れた事がなくて、 これは言語に関係ないんですが、FBなどは公開範囲を絞ったり、書きこむ内容に気を付けないと、個人的な情報が関係ない人にも丸見えになります。 私は面倒くさいのでほとんどプロフィールを入れていません。 (知り合いと主につながるだけなら入れなくても構いませんし) FB以外にも幾つか有名なSNSがあるんでしょうけど、私もよくは知りません。 とりあえずFBは慣れないと使いづらいので、使い方をいろいろ読んでみると良いと思います。動画とかはアップしたことがないので分からないな、、、 探してみたらこんなのがありました。NTT西日本によるFBの使い方説明。 http://flets-w.com/point-otoku/motto/facebook/description/ 他にもいくつか。 http://nanapi.jp/web/facebook http://nanapi.jp/23235/ こう見ていると面倒くさそうですね(^^; 使っているうちにだんだん分かってくるとは思いますが。全部の機能を使いこなす必要もありませんし。。 近況を書いたりメッセージをやり取りしたり、写真をアップしたりぐらいでも。 個人対個人で「友達」にならなくても、有名人や何かのお店やブランド、ファンクラブのページの読者になり、そういうのをきっかけにすることもできると思います。 変な友達申請やメッセージが来る可能性もありますが。 変なメッセージをもらいにくいという意味では、Twitterで有名人、店、ニュースなどのフォロワーになってメッセージを読むほうがいいかもしれません?? 作家のパウロ・コエーリョさんは英語とスペイン語とポルトガル語でメッセージを流してますよ。 https://twitter.com/paulocoelho 日本語サイトもあるようです。 https://twitter.com/PauloCoelhoJpn でも私、ツイッターはFB以上によく分からないんですがwww 読むだけはたま~に読みます。 まず読むだけだったら、最初のうちはSNSに入らずとも、各国語のWebサイトを普通に見ているだけでいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

SNSで外国語の勉強に役立てることはできます。 ただし、話せるようにはなりません。 SNSは文字や絵のやりとりだけで話さないからです。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

私は少ししてますが、あくまで、きっかけとしてはいいと思います。 やはり使いながら、感覚は得るものかと思います。 お金を使わずだったら、NHKラジオはいかがですか?

回答No.1

英会話教材の制作会社で働いています。 SNSが有効かどうかは、あなたが何をしたいかによると思います。 もし読み書きを習得したいのであれば、チャットなどは十分に有効活用できると思います。 しかしながら読み書きではなく会話力を鍛えたいのであれば、チャットでは不十分です。 リスニング・スピーキング力を付けるには「聞くこと・話すことを継続的にやっていくしかありません。 例えばスカイプなどなら日本人の話し相手を捜している人もいますので、会話重視ならそっちの方で探した方がいいかもしれませんね。 頑張ってください。