• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンス(DV)について

DVに関する質問の回答で、DVをされたことのある人は次は誰とも付き合わない方がいい。そういう人は潜在的に相手にDVをさせる何かを持ってるらしいから。とありました。 正直に言いますと私はDV被害者ですが、この回答に絶句したと同時に大変なショックを受けました。 実際にそういうことはあるのでしょうか?

  • AIT30
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

たぶん、モラルハラスメントとごっちゃにされているんですね。 重なることも多いと思われますので。 モラルハラスメントというのは、被害者になりやすい人というのがいるんですよ。 加害者も、被害者になりやすい人と出会って、加害者となるというか。 けどですねえ。 被害者になりやすい人っていうのは、我が強くなく、相手を責めず自分を責め、ひどいことを言う人の中に持ってる良い面を尊重でき・・・つまりは、昔から良い女性と言われている(思われている)人なわけで。 だから、そんな回答をする人とは程遠い、優しい人なんです。

AIT30
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 私も、どうしてこんな回答が出るのかなと切なくなりました。 実は回答している本人が加害者なのでは…?と思ったほどです。

その他の回答 (2)

回答No.3

『付き合うべきではない』 そうとは思いません。 僕の今のところの経験で話します 僕は三年前に離婚しました。 元妻が家を出てシェルターに行く3ヶ月前から元妻に進められてカウンセリングに通い始めました。 勿論イヤイヤだったので、離婚されない為の『ちゃんとカウンセリング通ってるやん』っていう言い訳の免罪符的な感じで通ってました。 結果DVは治ることなく別居→離婚の流れになりました。 元妻がシェルターに行った日、 僕は壊れてネットを見まくり、毎日DV絡みの情報を読み漁りました。 次第に自分の異常さに気付き本気でカウンセリングに通い始めました。 僕のカウンセリングは、ただ聞いてもらうだけのカウンセリングではなく、『認知行動療法』と言って耳が痛いことも普通に言われます。そのなかで自身の認知の歪みを見つけ修正していく… とても骨のおれる作業です。 最初の二年間、僕はひたすらに自分を責めまくりDV完全悪、と思いました。 勿論暴力では何も解決しませんから。 攻め続けた結果大量服薬と飛び降りして、精神科に強制入院もさせられました。 そこのドクターは『貴方もDV振るわされた側なんだよ』って言ってました。 自分を責めまくる僕は、そのドクターに反感がわき、言ってる事も理解出来ません。『えっ、DVは悪じゃないの?』『理由はどうあれ暴力はダメだろ』って感じで 僕が強制入院をしたと、元妻が何処からか聞いて心配してコンタクトを取ってくれました。 会わす顔がなく、それでも優しく接してくれる元妻にとても感謝もしました。 それから退院し、継続してカウンセリングぐを受け続けました。 自分の考え方の癖も、かなり見えてきました。 そして、元妻自身もカウンセリングを受けていた様です。 今は一緒に生活とまでは行きませんが、デートや泊まりをするぐらいに関係が修復出来てきました。当然二人で話をする機会も増えカウンセリングの話やDV問題に関して話す事も増えました。 そんな僕たちが、今の所出した答えは (1)暴力では何も解決しない (基本的な考え) (2)DVは加害者が気付き治したいと思わない限り治す事は不可能。治すのにも相当な努力が必要 (9割の加害者は自分には非がないと思ってます。) (3)気付けない人が多すぎるし、また気付ける、きっかけも少ない。 だから『DVは治らない』が世間に浸透している。 (更正プログラムも少ない、被害者の 救済で手一杯で加害者更正プログラム は、かなり遅れています) それに力を入れないと、この問題は解決しない。 (国外では、強制的にプログラムを受けさせる程システムが充実している) (4)引き寄せている。互いに振るう側、振るわれる側で、引き寄せる心理を持っている。 ※ここが主さんの言われた『付き合うべきではない』って部分かも (5)背景に子供時代、加害者にも被害者の家庭環境に問題がある (一見他所から見ても問題が無さそうに見えても) その部分の互いのケアも必要。 (6)被害者側の周囲は『貴方は悪くない』『加害者が100%悪い』って必ず言う。(そうでもしないと加害者に洗脳されてしまった被害者は、『私にも悪い所が…』の思考から抜けられなくなるから) (7)先ず距離をあける。逃げる。 (命の危険があるから) (8)ある程度落ち着いたら、少し考える。(引き寄せてしまう理由ってなんだろう?) ※ここは難しいので、心理を仕事にされている方の協力が必要かも (9)互いに原因に気付く。考え方の癖などを修正する ここも重要で残念ながら、被害者にも原因がある事を認め改善していかないと、 復縁するにしろ、新たな恋愛をするにしろ、また引き寄せてしまう。 (親から継承した負のスパイラルの断ち切り) ※僕の考えは9.5 : 0.5で加害者が悪い しかし、まず自身と向き合うのは加害者でも被害者でも大変な事なので、一旦は距離を取る。 死んでしまっては元も子も無いので。 そこから被害者は自分を癒し、二年、三年たったら少しだけ考えてみる。人によるけどPTSDとかもあるから一概に言えない。まず相手が100%悪いと思わないと傷が癒せない状態の被害者の方が沢山いらっしゃるので。 ここまでが、僕たち二人が導きだしてきた、現時点での答えです。 主さんの絶句してしまった内容はあながち間違えでは無い部分もある気がします。 長くなりましたが最後に、僕たちのパターンは僕たちのパターンなので、ケースバイケースで参考にしていただければ幸いです。 最初に言った通り僕たちは運良く互いの歪みに気付けただけで、運良く素晴らしいカウンセラーに巡りあえただけなので 1日でも早くDV問題が無くなればと祈っております。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

今まで付き合った相手の3人以上がDV加害者なら、注意が必要だと思います。しかしそれは被害者側が「潜在的に相手にDVをさせる何かを持ってるらしいから」ではなく、加害者側が「自分の被害者候補を見つける事にたけている」からです。DVは加害者に【させる】ものではなく、加害者が【自分の意思でする】ものです。「お前が俺に(DVを)させている」というのは、加害者の決まり文句です。 付き合う相手がDV加害者ばかりなら、何故ターゲットにされるのか、考える必要はあると思います。例えば、知り合って直ぐ「君みたいな人は、生まれて始めてだ」とか「結婚しよう」などとグイグイくる人に、ついフラっといってしまう等ですね。

AIT30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり加害者側の勝手な決まり文句ですよね? 加害者側が100%悪いとは言いませんが、暴力やモラハラをするのは、相手がそうさせるからっていうのは検討違いな事だと改めて思いました。 少し安心しました…

関連するQ&A

  • DV、ドメスティック・バイオレンスについて

    皆さん、、DV、ドメスティック・バイオレンスについてどう想いますか DVは、夫婦間や恋人間での暴力で、ほとんどは男性が女性に暴力を振るうのが一般のようです。 男性への質問1:相手が悪いなら暴力は仕方ないと想う。 男性への質問2:どんな理由があっても暴力はいけないと想う。 男性への質問3:暴力はいけないと想うが 暴力を振るわない自信は無い。 女性への質問1:いくら暴力を振るわれても、相手が誤るのなら 何度でも許すと想う。 女性への質問2:DV対策について、警察・法律・世の男性の認識へ 不満がある。 女性への質問3:現在DVにあっている、、相手はDVを取り上げた ニュース番組や広告等を見ても他人事のように観ている。 1~3当にあてはまる、または意見したい事がありましたら どうぞご回答下さい、よろしくお願いします。 ※ご回答していただける皆さんへ、誹謗中傷になる様な文章は 遠慮してください。(例:馬鹿・アホ・死ね) 参考になるサイト↓ http://blogs.yahoo.co.jp/dvsn_homepage

  • ドメスティックバイオレンス(DV)について

    DVとは配偶者や恋人など親密な関係にある者に対して身体的・性的・心理的攻撃を含む暴力を繰り返しふるうこと・・・とありました。 しかし実際に彼女から口で言われてカッときて手をあげてしまったり、定期的にではなくカップルの付き合いの中での喧嘩で暴力を振るうのもDVに入るのでしょうか。 口で言われて暴力で返してしまう人です。 そんな男に対して女側は、自分の口がすぎたからと自分を悪く思い男を悪いと思いません。 どんな努力をもってしても、DV男にDVだという認識を与え、DVをしないようにすることは不可能に近いのでしょうか。 私が何とかして彼の暴力性を無くしてあげる、私が彼を怒らせなければ暴力を振るわないと思い続け、付き合いを続けるのは間違っていることなのでしょうか。 DV男だとわかった時点で、彼を治させる努力よりも、彼と別れて忘れる努力をしたほうがよいのでしょうか。 彼が治る見込みがあるならと期待しますが、DV男は治らないと言われているのをみて、自分なりに彼を忘れた方がいいのかを考えています。

  • ドメスティック・バイオレンス(DV)とHについて

    カップル間のDVについてです。 知り合いの女性が、彼氏からのDVや暴言、きつい束縛などを理由に(他にあるかもしれません)彼氏に別れを告げました。 そんな彼は、別れを受け入れず、現在は沈黙状態が続いているそうです。 女性の方はもう付き合っていないという認識をしています。 現在は彼からの連絡も無くなったそうですが(始めの頃は会おう会おうと煩かったそうです)、逆にそれが怖いらしいです。 数日後、あるイベントがあり、どうやらそこには彼がいるそうなんです。 会う確立は結構高く、そこで何を言われるか、何をされるか彼女は不安だと言っていました。 彼女は「見つかると何処かへ連れていかれたり、彼の家に連れていかれHをしないといけないかもしれない」と言いました。 私はどうして?拒めないの?と聞いたところ彼女は「拒めば彼が怒ってしまう」と。 「それに、周りに迷惑を掛けるのは嫌」だと言いました。 彼は彼女にとってとにかく怖く、その怖さは下手なことをすると、家族や友達にまで危害を加えるほどだという認識をしていました。 犯罪もやりかねないということでした。 DVのせいか、彼女は彼(人)を怒らすことに異常な恐怖心をもっています。 もう好きじゃない相手とそういう事をしたらダメ。と言ったところ彼女は頷き、「大丈夫、こう見えて私は強いから」と言ってくれました。 ですが、彼女の中ではどうなるか分からないというのが本音だということに私は気付いています。 DVとはそれほどの恐怖を植えつけるものなのでしょうか? はたまた別の要因なのでしょうか? 好きでもない相手とHをするのが、“しょうがない”“仕方ない”と思えてしまうのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • ドメスティックバイオレンス

     私はいまいわゆるドメスティックヴァイオレンスに困っています。 hpなどでかなり調べては見たんですがほとんどが「離婚」「別居」「裁判」「施設」などの回答ばかりでした。  私はそのどれも今は考えられません。旦那からの暴力で怪我もしました。胃炎、胃潰瘍などの病気も経験しました。しかしまだ小さな子供もかかえ、頼る人もいませんし、お金もありません。それに何よりも彼をまだ愛してるんです。DVは「まだ愛している、離れられない」というのが一番良くないといいます。しかし他に解決策はないんでしょうか?私はこの生活に疲れきっています。でもうまくやっていけるならそれを一番望んでるんです。    ここで具体的に現状を書き込みますのでどうかアドバイス下さい。 *謝っても3日後にはまた同じ事をくりかえす。 *2重人格を疑うくらい別人になる。 *はたく、蹴る、物をこわす、怒鳴りまくる、出て行く *なぜか物凄い被害妄想 *子供には手を上げない *話し合いを避ける *旦那26歳、私24歳、子供5ヶ月

  • DV被害のその後

    先月彼から暴力をふるわれた結果、全身打撲、骨折の被害を受けました。 その後彼と住んでいた家から逃げるように飛び出し、警察に届けるなどの処理は終わりました。 住んでいる県も違うので、今のところ私の身の上は安全です。 冷静になった今、信じていた人に最悪の形で裏切られた事実、結果として骨折をしたり、仕事を失ったことに対して、なぜ被害にあった私が何もかも失わなければならないのかと、怒りがこみ上げています。 今後の処理について、大まかに二つ質問があります。 一つ目は、彼に慰謝料を請求しようと考えているのでその方法です。 請求の方法ですが、ワードなどで書類をつくり、メールで送ってもいいでしょうか? また、銀行口座番号を記載し、それに振り込んでもらうという形で良いですか? また、慰謝料の額ですが、どのような額が妥当でしょうか? (この被害により、全治一カ月の骨折、身の安全のために仕事を辞めなければなりませんでした。) 二つ目の質問は、DV加害者は事件後、野放しになるのか、ということが知りたいです。 DV加害者用の更生プログラムがあるようですが、あれらは全て、加害者が自ら進んで受けているのでしょうか?強制ではなくて? 私のように、暴力をふるわれ、逃げるように別れたことで、私の安全は確保されましたが、それが真の問題解決にはなっていないような気がします。 元彼は警察から注意・説教を受けただけなので、私と別れても、次の彼女に同じことをするのかな・・・と思ったら非常に恐ろしく思ってきました。 次の相手は、まったくそういう事実を知らないで、一緒になるでしょうし。 そういうDVを過去に行った男性が、世の中にたくさん野放しにされているとしたら、被害は続くばかりですよね? そう考えると、恋愛・結婚するのも怖くなります。私はDVを受けるより、一生一人のほうがいいです。 真のDVの根絶はできるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

  • DVをした、された人に質問です。

    DVをした、された人に質問です。 DVを受けていた、された方はその後パートナーとは上手くいきましたか? 上手くいかなかった場合の経験談をお聞かせ下さい。 また、被害者または加害者の立場だったがやり直せた経験談もお聞かせ下さい。

  • DVについて

    世間的にはDVは一般的に男が女性にするものと思われていると思いますが、 実際には女性から男性にする方が多くないですか?私の身の回りでは女性からのDVを受けている方が多いです。 ただし、女性はDVをDVと認識せず、「男が悪いから」だと認識しています。また、男の方も恐妻や男は妻に尻に敷かれるくらいでちょうどいいと言った言葉で済ませたりしている節があります。 つまり、日本社会において、女性によるDVをDVとして認識できないほど女性によるDVは一般的で浸透しているのではないでしょうか? また、この投稿に回答する前にDVについて調べていただかようお願いします。

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ドメスティックバイオレンス

    こんにちは。結構深刻な話なんですが親父は酒癖が悪くしかも異常なほどに短気なので酒を飲んで酔っぱらうと何の理由もなしに母親を殴ります。蹴ります。物を投げます。で何で起こってるかわからないので理由を聞こうとしてもほんと意味わかんないことを言います。んで僕が止めたらなんだてめえ親にかかってくるのかとか言って僕にも暴力を振るいます。終いにはてめえ殺しちまうぞとかいって実際首を絞められてことも3回くらいあります。酒を飲んでなくても怒るときちがいのようになって殴ったりしてもうやです。普通のときはなんでもないんですが。で昨日も酒を飲んでよくわからない理由でマジ切れして母を蹴るのでとめたらいつものように親にかかってくるのかとか言って首を絞めてきたのでおとうとに通報しろといったらなんだこのやろうっていって暴力をやめました。で暴力を振るう理由を話し始めたんですけどなにやら結婚する直前に心に傷をつけられたと。それ以来暴力を振るうようになったんだとか言ってました。これを聞いただけでもわかると思うんですけど全然意味がわからないんです。で僕は立派なDV法違反だって言ったら法律知らないくせに語るなみたいなこと言ってきました。だいたいあの親父の言うことは筋が通ってないのにそれについて言おうとするとまた怒るので言うのが馬鹿らしくなるんですけど・・・。そこで悔しかったんで質問なんですけど、DV法って言うのはどんな法律ですか?というかどの程度からDV法違反でどれくらいの罪になるんですか?下にまだ小さい弟がいるんですけどぶっちゃけた話僕は捕まえてもらった方が良いと思います。母親がかわいそうです。なんだかよくわからない文になってしまいましたがよろしくお願いします。