DVとHについての質問

このQ&Aのポイント
  • ドメスティック・バイオレンス(DV)とHについて知りたいです。カップル間のDVについての質問です。女性がDVや暴言、束縛により彼氏と別れましたが、彼は受け入れずに沈黙状態が続いています。女性はもう付き合っていないと認識しているが、怖いと感じています。イベントで彼に会う可能性があり、不安があります。彼女は拒めない理由やDVによる恐怖心について悩んでいます。
  • DVとはどれほど恐怖を植えつけるものなのか、またそれ以外の要因があるのか、好きでもない相手とHをする理由について皆さんの意見を聞きたいです。
  • カップル間のDVについての質問です。女性が彼氏からのDVや暴言、束縛により別れを告げましたが、彼は受け入れずに沈黙状態が続いています。彼女はイベントで彼に会う可能性があり、不安を感じています。彼女は拒めない理由やDVによる恐怖心について悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメスティック・バイオレンス(DV)とHについて

カップル間のDVについてです。 知り合いの女性が、彼氏からのDVや暴言、きつい束縛などを理由に(他にあるかもしれません)彼氏に別れを告げました。 そんな彼は、別れを受け入れず、現在は沈黙状態が続いているそうです。 女性の方はもう付き合っていないという認識をしています。 現在は彼からの連絡も無くなったそうですが(始めの頃は会おう会おうと煩かったそうです)、逆にそれが怖いらしいです。 数日後、あるイベントがあり、どうやらそこには彼がいるそうなんです。 会う確立は結構高く、そこで何を言われるか、何をされるか彼女は不安だと言っていました。 彼女は「見つかると何処かへ連れていかれたり、彼の家に連れていかれHをしないといけないかもしれない」と言いました。 私はどうして?拒めないの?と聞いたところ彼女は「拒めば彼が怒ってしまう」と。 「それに、周りに迷惑を掛けるのは嫌」だと言いました。 彼は彼女にとってとにかく怖く、その怖さは下手なことをすると、家族や友達にまで危害を加えるほどだという認識をしていました。 犯罪もやりかねないということでした。 DVのせいか、彼女は彼(人)を怒らすことに異常な恐怖心をもっています。 もう好きじゃない相手とそういう事をしたらダメ。と言ったところ彼女は頷き、「大丈夫、こう見えて私は強いから」と言ってくれました。 ですが、彼女の中ではどうなるか分からないというのが本音だということに私は気付いています。 DVとはそれほどの恐怖を植えつけるものなのでしょうか? はたまた別の要因なのでしょうか? 好きでもない相手とHをするのが、“しょうがない”“仕方ない”と思えてしまうのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

• ippun
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.1

嫌と言っても殴られ続ける事を想像してください。 腕力でも勝てないし、その場に暴力を止めてくれる人は誰もいない。 十分な恐怖でしょう? まぁそれ以外にも要因はありますけど、DVはいわゆる「仲間内での暴力を伴ったイジメ」と似ています。 「殴られるのは嫌だけど、ハブられるのも嫌」だとか「殴られるのは怖いけど、関係を切ったあとの仕返しの方が怖い」などなど。 結局のところ相手との関係性が確実に消滅する保証が無い限り、そういった恐怖に縛られ続けるのです。 件の彼女に関して言えば、「完全に別れても居場所がバレてるから、後で何されるか分からない」といった類の恐怖だと思います。 さらに今までの暴力により、それ以上の事をされるかもしれないという恐怖感が伴っています。 こういったものは中々克服するのが難しく、完全に脱却するには家族の支えや友人、またはその彼氏よりも強い男性などの庇護などが必要になります。 おそらく1人で解決する事は不可能でしょう。 取り返しがつかなくなるまでエスカレートして、最終的には事件に発展する可能性が大です。 DVに関しては社会的にも注意喚起がされていますので、相談所や警察に相談するのも手ですが、警察は事が起こらないと動かないし、動いたとしても中途半端に干渉した結果、相手を暴走させてしまう要因になりかねません。 まずは質問者様を始め、友人関係が支える事。 また家族に打ち明ける事。 可能であれば男友達にも相談することをおすすめします。 屈強な男性でなくても、男性が味方にいる、というのは意外と大きいです。 とりあえず事が大きくなる前に、できることはしておいた方がいいでしょう。

ippun
質問者

お礼

できるだけのことはしてみようと思います。 粘着質の強い男性は厄介です。 束縛が強く、酷い暴力を振るい、別れさせてくれない。 彼はそれで彼女を彼女の心を振り向かせられるとでも思っているのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですよ。 好きでも無い相手だろうがなんだろうが 逆らえません。 一度暴力に逆らえたとしても その後必ず報復が倍かえってくることを 想像してください。 その女性みたいに支配された方は 一度は本気で逆らったことがあるはずです。 ですが、報復が倍以上きたので それ以上の報復をくることを 生きるという精神力が「まずは逃げる」で 計算し行動します。 なので、しょうがない なのです。 言葉ではどうにもならない精神世界の話ですから その女性の方自身もどうしようもありません。 もう一度、本気をだすとしたら それこそ死を覚悟し、まわりにどんな被害が 及ぼうと自分だけ生きれればいい という 理性がふっとんだときでしょうね。 私も経験者ですので、その女性の言うことは とてもわかります。 理性を保つバランスがあるのです。

ippun
質問者

お礼

逆らえませんか・・・。 私が思っていた以上に深刻なようですね。 暴力の内容を聞い時は、私も同じような事をされたかのような苦しみ、辛さがありました。 彼のしたことは絶対に絶対に許せないです。 回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

彼女の言ってる内容にきちんと理由が説明されています。 それ以外の何が必要ですか? あなたが誘拐されたとします。 体を縛られ猿ぐつわをされた状態で、ナイフを体に押し付けられ「殺されるか言うことを聞くか選べ」と言われて拒絶出来ますか? もう警察の範疇です。 言うことを聞き続ければ、「女は脅せば言うことを聞く」と実証してしまいます。お友達にしなくても、他の女性にしますよ。 言うことは聞かないが、周りに危害を奮わないという状況にしなければ、解決はありません。 警察に相談するように薦めて下さい。 裁判で近寄らないようにする手もあります。

ippun
質問者

お礼

警察ですか、やはりそうですよね。 彼女にはがんばって伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。