• ベストアンサー

韓国統一地方選 朴政権への影響は?

いまだにショックが、隠しきれない韓国で、統一地方選挙が、行われるそうですが、Web等を見ると、現政権の受けるダメージは、計り知れないようです。この統一地方選挙で、セヌリ党が、予想通り、大敗した場合、朴クネは、どうなるのでしょうか?大統領の地位は、揺るがないものの、朴クネが提唱する政策は、尽く野党の反対に会い、何一つ達成出来ぬまま、大統領の任期を終える事になるのか?はたまた、大統領解任まで、持っていけるのか?どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

朴槿恵は、韓国のためにも、「任期を全うしてはいけない大統領」と思ってますが。 しかし客船沈没事故の余波で、政界も含め韓国の構造的な問題が、各種浮き彫りにされた中で行われる選挙ですから、言わば「世直し」的な選挙になるかと思いきや! 今回の統一地方選の候補者の約4割は、何らか不法行為の前歴者だそうで・・。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140602/waf14060207000003-n1.htm 自浄作用と言うものが、存在しない国みたいですから、朴槿恵が辞任すると言う目は無さそうですね。 地方選なので、直接、国政への影響は無いものの、もし大敗すれば、国民の支持を失った大統領(=政権)であることは明らかで、当然、国会運営などもやりにくくなります。 また何よりは、政権基盤であるセヌリ党内で、朴槿恵の影響力低下を引き起こし、何も出来ない大統領になりそうです。 まあ、これまでも何一つやってない大統領なので、全く問題は無い様な気もしますが。 ここで朴槿恵が「何かやらねば!」などと一念発起してしまうと、権限が絶大な大統領だけに厄介ですね。 その場合、与党分裂とか政界再編も有り得るし、そうなりゃ一気に国政への影響も出ますよ。 国会の弾劾訴追が成立するなんて言うシナリオも、見えてくるかも知れません。 現在の韓国の情勢は、政治,経済,外交などいずれの面から見ても、国内でゴタゴタしている状況では無いのですが・・・。 李承晩が韓国の「建国の父」であり、朴正煕は「建国の母」的存在ですけど、その娘の朴槿恵は、このままでは「亡国の母」と呼ばれ、親子二代で韓国史に「母」の名を残す様な気がします。 彼女に残された選択は、このタイミングで「選挙の大敗を受けて辞任」と言うのが、親の名まで汚さぬ唯一の方法かと思いますが、韓国には自浄作用が無いので・・・。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。辞任の意向は無いようですね。

その他の回答 (3)

• kofusano
回答No.3

【振出しに戻って】【歴代大統領の行事】である【竹島上陸と天皇土下座謝罪発言】をもちだすことであろう

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に終わりますね。

回答No.2

朴クネは、どうなるのでしょうか? ↑ また、竹島上陸と天皇土下座謝罪発言が飛び出すのではないだろうか 韓国の場合、レームダックになると上記行動が定例化しても不思議には感じなくなる。 自己保身の為なら何でもアリとなるでしょう 任期終了時、お決まりの、汚職容疑での逮捕が待ち構えているか、 久しぶりの軍事クーデターですな

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。クーデターを期待しています。

• hideka0404
回答No.1

なんでも立候補者の40%が、元100万円以上の罰金刑を犯した犯罪者だとか。 微笑ましい韓国らしい占拠ですね。 で。大統領の90%が任期後に逮捕される・・・ 与党は惨敗ムードとのこと。 もうちょっとでレームダックですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな奴ばっかりですね。