• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノンワックスフローリングの手入れ方法

• 質問No.8622818
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (266/396)

今度入居するマンションがノンワックスフローリングと言うものらしいのですが、これはどのように手入れをすればよいのでしょうか?

ワックスしなくて良いのかと思っていろいろ調べてみると、ワックスは床を保護するための物。
ノンワックスのフローリングはワックスをすると痛んでしまい、しかも水に弱く、傷がつくとそこから水が入って痛んでしまうなど、様々なトラブル情報が出ています。

しかし、床を保護するためのワックスはできません。

フロアコーティングと言うものがあるようですが、探してみてもコーティング作業を行う業者しか見つかりません。
てっきり、ホームセンターなどで「ノンワックスフローリング用コーティング剤」のようなものが売っていて、床にササッと塗るだけで良い物かと思っていました。

ノンワックスのフローリングに対して、ワックスがけのようにあらかじめ傷や水濡れを予防する方法はないのでしょうか?
ワックスがけ同様、できるだけ簡単で手軽な方法が良いです。

よろしくお願いいたします。

*検索しても見つからなかったため、検索結果のベタ貼りはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

お調べになったのでご存じだと思いますが、ノンワックスフローリングは合板の上にエンボスシートという耐久性のあるフィルムを張り付けたものです。
耐久性は家具を引きずったりすることがなければ、心配されるほど低いものではありません。移動式の家具などは置かないほうが無難です。
ホームセンターでも建築業者も行くようなコーティング剤を売っている所もありますが、道具を揃えることや手間とテクニックが必要なので手軽ではないですね。

家庭用のワックスがけ同様程度の手軽な方法はないと思いますが、家具をの接地面には緩衝材をつける、椅子など引きずるものには、足に床面を滑るように保護カバーを付ける、キッチンも同じ床材なら、キッチンマットで保護する、くらいでしょうか。

あとは、手軽かどうか意見がわかれると思いますけれど、窓用飛散防止透明フィルムを転用することもできます。何枚か必要なのでサイズ調整をうまくしなければいけませんが。
お礼コメント
rept

お礼率 67% (266/396)

トラブル情報を見る限りとても軟弱な素材に思えていたのですが、そんなに神経質に心配するものでもないのでしょうか?
家具の引きずり対策はすでに行っているので、その点は大丈夫だと思います。
ご回答を拝見する限り、引きずり対策とマットを使い、10年くらいしてからフローリングのコーティングや補修を業者に依頼してみるでも良いかなと思えてきました。
投稿日時:2014/06/05 21:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。