• ベストアンサー

ノンワックスタイプのフローリングってどうでしょうか?

現在新築の設計大詰め段階のものです。 1,2階フロアのフローリングを選ぶ際にノンワックスタイプのフローリングを選択しました。 光沢感の無い見た目に惹かれて選んだんですが ハウスメーカーの担当者いわく 表面加工の方法でワックスをかけなくて良いとのことです。 フローリングはワックスを一度かけると一生定期的にかけ続ける必要があり、 このノンワックスのフローリングはワックスをかけなくても問題ないとのことで 大雑把な私はこちらを選びました。 ノンワックスタイプのフローリングの悪い点や評判、使用している方の感想があれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno23
回答No.4

ハウスメーカーに勤務しているものです。 ノンワックスのフローリングを一生モノと考えているようですが、この世にそのようなものはありません。私が大手建材メーカー担当者に聞いたところでは10年はワックス不要とのことです。まあメーカーとしても将来のクレームを避けるためにも10年と言ったのでしょうが・・・ キッチンなど水撥ねがあるところには重宝しますが、使い方次第で長く持ったり持たなかったりしますので、大切に使用することが一番です。 ノンワックスタイプは樹脂ワックスをかけるとよくないとのことで、専用ワックスもあるようです。

その他の回答 (3)

• elmore400
回答No.3

リフォーム屋です。 ノンワックスタイプのフローリングは、表面をクリアーな硬い 塗面で覆われています。よってワックスを掛けてはならないも のです。 ちなみに、ワックスは細かい粒で表面をしごき、汚れを落とす 役割をします。 よって、ノンワックスタイプにワックスを使用すると傷がついて しまい劣化が進みます。 個人的には、ノンワックスタイプのフローリングは良いと思います。 掃除の手間も省けますし、見た目もキレイで長持ちしますので。

• xakiaki
回答No.2

私はマンションですが、フローリングを張替えリフォームしました。 その際、無垢に見える板材(複合フローリングの表面のに板厚2mmで桜材を張っているもの)を使いました。素足のさらさらした感覚と見た目にも 艶が無いのが好きだったので、ワックスは使用しないものを選びました。 桜材自体は無塗装の商品ですが、それにオスモの塗料で薄めに着色してもらいました。(リフォームはそこまでで仕上げました。) 日々のお手入れはモップ(オスモアクティブファイバー布使用)か、 掃除機。月に一度ぐらい(実際はサボって2~3ヶ月に1回かな)は オスモ ウォッシュアンドケアー(水で薄める洗浄液)をモップでかけています。 ワックスなしだと、夏の汗ばんだ素足にも気持ちよいさらさら感がありお勧めです! ちなみに木材は堅めでないと、ワックスなしにする際にキズが目立つようです。パインなどはNGかな。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/penki/629756/699891/646151/
  • nonbay39
回答No.1

悪い点は傷は傷もつきにくい仕様にはなっていますが、小石か何かのせいで結局傷は付きます。ノーワックスのためにフローリングが直接傷みます。    良い点は汚れにくいことです。汚れても水ぶきで簡単に綺麗になります。  ワックスはかけなくても良いのではなく、かけてはいけないのほうがが正しいでしょう。