• ベストアンサー

NASを構成したい

 今晩は、WINDOWS VISTAです、宜しくお願いします。  LAN機能のないHDD(USBのポート有り)をNASとして使いたいのですが、 「HDD>USB←→LANケーブルポート?>LANケーブル」というように接続すればNAS としての利用は可能なのでしょうか。  以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダメ NASはぶっちゃけパソコンです。 CPUもメモリもOSも必要になります

westwest_2007
質問者

お礼

 testman199さん、早速の回答ありがとうございました。  まだまだ勉強が足りないようです、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NASとNASへの外部接続HDDの転送速度の疑問

    NASに関して素人的な質問です。 宜しくお願いします。 NASのタイプには、NASへの接続にUSB3.0など転送速度1Gbps以上のタイプのものが存在しますが、 NASとUSB3.0HDDをつないだ場合、 PCとUSB3.0HDDとの間で、USB3.0本来の転送速度で使うことは出来ないと思いますが、 なぜ、NASにはUSB3.0やeSATA接続のタイプのものが存在するのでしょうか? 単純に、外付けHDDにUSB3.0やeSATAなどが一般化してきたから、 最近買った外付けHDDでも接続できますよ!(ただしPCからはLAN接続以上の速度はでません)と謳っているだけでしょうか? NAS(LAN)・・・1000Mbps(10Gbpsのものもあると思いますが、自分がみた製品は1Gbpsでしたので) eSATA ・・・3000Mps USB3.0 ・・・5000Mbps 転送速度を比べていて疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 無線LANのUSBで外付けHDDをNASに

    バッファロー無線LANにUSBポートがついていて、 そこに外付けHDDをつけるとNASになるのが気になっているのですが、よく使用を読むと、HDDフォーマットがNTFSはダメで、FAT32となっていました。 バッファロー無線LANのUSBポートに対応するHDDを使用しており、NTFSでフォーマットして今使っており、それをNASとして使いたかったのですが、ダメということですよね? フォーマットが対応していないとまったく動かないのでしょうか? また、NASにするにはFAT32対応ってのはいまさらどうかと思いますが、4GB以上のファイルをコピーすることは不可能ということでしょうか?

  • WRC-1167GEBK-SとNASの有線接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ルーター型番:WRC-1167GEBK-S ・NAS型番:LS710D0801(Buffalo製) ・接続環境 プロバイダ:u-comひかり、LAN配線方式 ・接続方式1 壁面LANポート -[有線]- ルーター - [有線]- NAS →★NASがLANケーブルを認識しない ・接続方式2 壁面LANポート -[有線]- NAS →接続OK ・接続方式3 macbook pro 2020 m1 -[有線]- NAS →接続OK ・接続方式4 macbook pro 2020 m1 -[有線]- ルーター →接続OK ・発生時期 NAS購入後のため、7/19(水) ・切り分け内容 LANケーブル:3本あり、入れ替えても症状変わらず LANポート :4ポートで入れ替えても症状変わらず NASメーカへ質問済み、状況から見てルータの不具合ではないかという見解 NASおよびルータの初期化済み、症状変わらず その他の通信機能に関しては特に不具合なし ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NASを使ったデータ保存方法

    パソコンにある大量のデータを今はローカルではなく、ネットワークHDD(NAS?)とUSB接続HDDに保存しています。 通常のデータも常にネットワークHDDに保存し、 定期的に新しく作ったデータをネットワークHDDからUSB接続HDDにコピーするようにしています。 かなりめんどうな作業なので、簡単に2つのHDDに保存するようなスキームを作りたいと思っています。 そこで初心者質問で申し訳ないのですが、 1、NASというのは無線ADSLの接続状況が悪い場合にもつながるのでしょうか? わざわざ2つに保存しなくてもNASのRAID機能でもよいのかもしれませんが、無線ADSLがダメになった時にデータを取り出せないと困る、NASが壊れたときのために、USB接続のHDDに保存したいと思っています。 2、NASに新しく保存したデータだけを自動的にUSB接続のHDDにもコピーしてくれるような機能はないのでしょうか? 以上2点教えてください。

  • NASについて

    NASってどうしてあそこまで高いんですか? 全然、安くならないですよね? 中にCPUとか入っているみたいですけど。 プリントサーバーみたいにUSBをLAN端子に変換するものを 使えばUSB外付けHDDをNASのように LAN内から共有HDDとして使えますか? もちろん、細かい設定はできないでしょうけど。

  • NASのWEBアクセス機能について

    i-Phoneを購入して、WEBアクセス機能を持つネットワークHDDの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、レグザで録画したものを無線ルーター(有線ポート有り)に接続して、外部からアクセスして、動画を再生する事は可能なのでしょうか? また、NASにはLANポートが1つしかないようなのですが、レグザの録画用HDD兼、外部からのアクセス用に使うことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいPCでNASに繋がりません。

    現在Baffaloの無線ルータ(WZR2-G300N)を使用して、以下の機器を接続しています。  (1)HDDレコーダー(東芝BR-610)を無線接続、  (2)NAS(BaffaloのLS-WXL)を有線接続  (3)ノートPC (BaffaloのUSBタイプの無線子機を使用) この無線ルーターに無線接続していたPCからは上記のNASとHDDレコーダーに接続ができていました。 PCを先日買い換えました。新しいPCには無線LANが内蔵されていましたので、そちらを使用してLAN接続したのですが、HDDレコーダーとNASには接続ができません。 インターネットは使えてます。 NASも無線ルーターもBaffaloの付属のCDを使って設定しているので間違いはないと思っています。 ここで、以前に使用していた(3)のUSBの無線子機を新しいPCに接続したところ、NASにもHDDレコーダーにも接続が出来ます。 内臓無線LANとの相性が悪いのかと思い、新しくUSBの無線子機を購入(Baffalo製)して、こちらで無線LAN接続をしたのですが、 相変わらず、HDDレコーダーとNASには繋がりません。 もともとのUSB子機を使うと繋がるので、何か無線ルーター側で子機の制限などの設定があるのかと思ったのですが、見当たりません。 説明ベタで申し訳ないのですが、何か確認すべき点がございましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • NASを探してます

    以下の構成のNASを探してます。 探してみましたがどれもぴったり当てはまるのが探せませんでした。 ないのかもしれませんが、もしご存知でしたら教えて戴ければうれしいです。 ・NAS(LAN接続) ・1TB以上 ・縦置き横置き可能 ・容量が少なくなったらUSBで外付けHDDで増設可能 ・テレビのレコーダーの録画も保存できる ・アクセス権などの設定有 ・外出先からアクセス可

  • 簡易NASの速度

     いつもお世話になっております。このたび、Buffaloの無線LANルータ、WZR-HP-G300NHを購入し、HDDをUSB接続し、簡易NASとして利用しています。ノートパソコンを無線LANで接続し、そこからHDDにデータを転送していますが、速度が非常に遅いです。2~3MB/sで転送しています。HDDをPCにUSBで直に接続していた時ほどのスピードが出ないことは承知していますが、それにしても遅すぎるのではないでしょうか。もし正常値でないとすれば、どのように設定すればよいでしょうか。ウイルス対策はavast!を、アンチスパイウェアソフトはSpybotを、ファイアウォールはWindowsファイアウォールを使用しており、OSはVistaです。ぜひご教授ください。

  • パイオニアN-50とNAS

    先日パイオニアN-50を購入しました。 現在はUSBメモリーに入れた音楽データーを直接接続したり、ノートパソコンのデーターをfoobar2000で再生して聴いています。 しかしUSBメモリーは容量が少ないですし、パソコンは接続や起動が面倒なうえ音も気になります。 NASを購入しよと思うのですがわからないことがいろいろあります。 質問1 N-50のマニュアルを見るとNASの接続にパソコンが描かれているのですがパソコン無しで使えないのでしょうか。 イメージとしてはN-50とNASをLANケーブルで接続するだけで使いたいのですが。 質問2 もしN-50とNASをLANケーブルで接続するだけで使える場合LANの設定はどこからするのでしょうか。 質問3 NASはROCKDISK NEXTの3TBモデル購入を検討しているのですがどなたか使っておられる方はいますか。 その他おすすめのNASがあれば教えて下さい。 以上3点よろしくお願いします。