• ベストアンサー

冷凍したご飯はいつまで食べれますか?

冷凍庫に炊きたてをタッパに入れて冷凍したのがあるんですが、多分1年以上たっていると思ういます。 コレってまだ食べれますか? 捨ててもいいのですが10個以上あるので もったいなく感じて、味は不味くなっていてもいいので食べでもお腹こわさないなら 食べたいんですがどうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

自己責任、というのを大前提にして。(^^;) ずっと冷凍庫にあったなら食べられると思います。 冷凍食品を放置して1年たったものなら食べたことあります。別に何ともなかったです。 ただ、レンチンしてそのままというのは抵抗がありますね~~。予想以上にまずそう。 レンチンした後、一口食べて変な臭いや味がしないか確認。そしておじやとかチャーハン、ドリアなどしっかりめの味付けをして火をしっかり通して食べるのはどうでしょうか。

okhave
質問者

お礼

そうですね~ちょっと一口試してみます ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

タッパで密封されて冷凍されているのであれば、1年前の物でもお腹を壊すことはありません。 ですがおそらく冷凍焼けを起こしていると思われますので、味と食感は酷いと思いますよ。 まずは試しに1パック食してみて、何とかなりそうであれば、即チャーハンでしょう。

okhave
質問者

お礼

ああ 冷凍焼けですか それは不味そうですね 実はおにぎりにして毎日一つづつ食べようと 思ってたのですが食べてみてキツそうだったらチャーハンに します ありがとうノ