• ベストアンサー

東京都心で鉄道書籍の品揃えがよい本屋

hatoryの回答

• hatory
回答No.1

会社毎の鉄道構造物について詳しくかかれたものや、 利用者数や建設費などのデータをお探しでしたら、鉄道関係の博物館内にある図書館(資料室)は如何でしょうか?  交通博物館もそうですが、鉄道会社が運営する博物館 (東急・東武・東京メトロなど) の資料室にあるデータは、結構参考になりますよ。  あと、鉄道会社の本社などで資料を閲覧することも可能です。(特に利用者数や輸送成績などのデータ)  鉄道会社の広報等に問い合わせては如何でしょうか?  コピーなどの点では、有料の場合やコピー禁止の物もありますから、書店で購入するようにはいかない場合もありますが・・・。  あと、資料室は常時開館(開室していないことが多いので、事前に問い合わせが必要かもしれません。)

namimori-johny
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、本屋ではなく博物館などの資料室という手もありましたね。鉄道会社なら手っ取り早いかもしれません。色々と当たってみます。