• 締切済み

美容師さんのお客への対応。

美容師さんはお客のことを覚えているものでしょうか? わたしは20代女です。 男の美容師さんについてです。 友達の紹介で行った美容院なんですが、まだ2回しか行ったことがなく、また、そ の男の美容師さんとは前回初めて会って、髪の毛を乾かしてもらった程度しかやってもらっていませんでした。少しだけお話もしましたがそんなには話していません。 今日友達が美容院に行ったらその男の美容師さんとの会話で「○○(私)さん面白いですよね」「癒し系ですよね」「いつ来ますかね。お待ちしておりますって伝えといて下さい」みたいなことを言ってたらしいです。 どうやら髪の毛を乾かしてもらってたときにもう1人の美容師さんと話してた会話を聞いていた(聞こえていた)らしいです。 覚えてもらっててすごくすごく嬉しかったんですが、美容師さんが覚えてるのって普通なことなんでしょうか?嬉しくてすごくにやけちゃったんですがみんなにそうなんですかね?(*_*)

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.3

恋愛って、どんな職業に置いても、 相手から好きになってもらえたら、自宅の電話番号や、アドレスを 教えるでしょう?アピールしてくるでしょう? 会社の名刺や、自分のプライベートのを教えてもらえなければ、 顧客としての営業になるので本気にはならない方が良いかも? 美容師さんは御客との会話のやり取りはベテランですからね。 次回また、来てもらえるように仕向けて会話しますから。 個人的に食事や遊びに誘ってOKもらえたら、見込みあるかも? 普通は有り得ないけどね。

回答No.2

伝えといてください、と言ったということは、 もし、あなたに気があるとするなら、そのことがあなたに伝わっても良いということじゃないですか! 彼の客にしたいから、という理由で営業トークをしただけ、という可能性も大いにあると思いますが、 その辺の判断は、次回行ってみて。 彼を指名して、やり取りしてみれば分かると思います。 問題は、あなたを本気で狙っているか、遊びで狙っているか、だと思います。 友達づたいに伝えると好感度を上げれるのを知っていて、ちょっとタイプだから、落として遊んでやろう、と思っての発言という可能性も無くはないとも思えます。 とりあえず素直に受け取って、来店して指名してあげたら良いと思いますよ。 その後また悩めばいいんです。(笑)

ebiebingo
質問者

補足

その少し会話したときに メガネ似合ってます って言ったことを覚えててくれて、 メガネ褒められて嬉しかったと 友達から聞きました。 営業トークかもですけど嬉しいものですね。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

美容師は顧客をつなぎ止めておかないとダメな職業なので。 個人データやある程度の性質はカルテ(というのかしらないけど)に書いてあるのでは? 次の来店を心待ちにする発言が出たあたり、 営業の匂いはします。 あなたが気になってる人だというなら、 あなたからアプローチを仕掛けましょうね。

関連するQ&A

  • 男性美容師さんの態度について。

    男性美容師さんの態度について。 以前こちらで質問させていただきました。 前回、美容室で男性美容師さんから、「友達になりたい」「そんなに褒められたら、本当に飲みに誘っちゃうよー!笑」「男友達は多いの?」などと言われました。 会話の流れで、私に彼氏がいることも知っており、 ちょいちょい彼氏をけなすような言動もありました。 そのときの美容師さんの印象は『ノリの良いお調子者』でした。 (少しチャラい印象も受けました) しかし、この度またその美容室へ行ったところ、 その美容師さんは前回とは打って変わって、 あまりノリノリで話してくることなく至って普通の接客でした。 でもそのとき、他にお客さんが居なかったせいか、 「こうしたほうが可愛いよ」と サービスで顔周りを少しカットしてくれました。 (勝手にではなく勿論私の了承を得て。 カット自体は1カ月前にしたばかりなので、 本当に顔周りを少しだけ切って雰囲気を変える程度です。) また、そのほかカラーの代金も千円ほどサービスしてくれました。 前回あんなにプライベートな話でノリノリだった美容師さんだったのに今日は、通常運転というか。。 (今日も少しプライベートな話はされましたが、昨日友達と飲んでて~位の話です) 前回は私についてもガンガン質問されていましたが、 今回はあまり色々質問もされずに終わりました。 会話の中で美容師さんが「今日は食欲がなくて。。」と言っていたので、体調が悪かったのかもしれませんが。。 前回と今回で態度が違うのは単に『たまたま、そのときのノリと気分』なのでしょうか? そして、ちょっとしたサービスはマニュアルのうちですよね??もしくは、彼が仕事をする上で身に付けた客引きのカラクリでしょうか?(特別感を出してリピート客を増やす戦略的な。。?) お店から帰るときは「今後ともよろしくお願いします」と丁寧にお辞儀されたので、 やはり固定客を取るのに必死なのかな?という印象を受けました。 客観的に読んでいて、皆さんはこの美容師さんの対応をどう思いますか? ちなみに私は20代女性、美容師さんは30代男性。ともに独身です。

  • 美容師さんの記憶力

    はじめまして。私は16歳の女です。 先日、友達のつきそいで約半年ぶりにある美容院Mにいきました。 そしたら、私のことを覚えていてくれた男性のスタイリストさんがいました。 そのスタイリストさんには髪を一回も切ってもらったことがなく、シャンプーを一回、髪の毛をかわかしてもらったことが一回ぐらいある程度だったと思います。 美容院Mは結構お客さんがたくさんはいるところなので、私はそのスタイリストさんの記憶力に感動し、そして 「大人っぽくなったね。」 と言われどきどきしてしまいました。単純な性格なもので・・・汗 また、その美容院には4回(友達に紹介するためなども含め)行ったことがあります。 人それぞれだと思いますが、美容師さんの記憶力について、お客さんをどのくらい覚えていられるなどおしえてください。また記憶力エピソードなどもありましたら聞きたいです。

  • 美容師さんに質問です。髪の毛の量が多い客について

    美容院に行った時の出来事。 隣に座った見知らぬ男性客(以下、客)「すげぇな。」 隣の客担当の女性美容師(以下、美容師)「そうですね。たいへ~ん。」 客「多過ぎないか?」 美容師「ショートからショートなのに量が有り過ぎですよね~。」 耳を疑いました。 これ、カットをしていて床に落ちた私の髪の毛に対しての会話です。 床に落ちた髪の毛は私からは見えませんでしたが、大変な量だっただろう事は想像できます。 私は髪の毛の量が多いですし、私の担当の美容師さんは念入りに梳いて下さっていました。 見知らぬ人に隣で悪口を言われたような気がして気分を害しましたし、 自分の切り落とされた髪の毛までもが人の迷惑になっているのかと思うと死にたくなりました。 好きで髪の毛の量が多い訳では無いので。 むしろ以前から髪の毛の量が多くてコンプレックスでした。 ですが、上記の様な客と美容師の会話を聞いて、私は初めて思い知ったんです。 美容師さんも髪の毛の多い客は迷惑なのではないかと。 ハサミを持つ手、疲れますよね…? 時間がかかって面倒くさいですよね? 私はそんな事もつゆ知らず呑気に美容院に通っていたのです。 髪の毛の量が多い客を担当するのは敬遠したいですか? こまめに通うようにすれば少しは迷惑では無いのでしょうか? 私は美容院代をケチって放置し気味にしてしまう事が多いです。(美容院に行くこと自体が苦手でもあります) ショートヘアなので最近は1か月ペースで行くようにしていますが、 今回は1か月半位あけてしまいました。 ちなみに私は三十路女性。 宜しくお願い致します。 (客と美容師の会話は忠実な再現ではありませんが、概ねそのような事を言っていました)

  • 美容師さんはお客さんを誘いますか。

    30歳女性です。 私がまだアパレル販売で働いてた時の同僚の24歳(男の子)から紹介された美容師さんに、髪をカットしてもらいました。 その美容師さんと同僚は、美容専門学校繋がりで同い年。つまり友達同士です。 こないだ半年ぶりに二度目の来店をした私に、美容師さんが 『今度飲み行きましょうよ。◯月◯日はどうですか?』 と誘ってきました。 他の美容師さんからなら躊躇しますが、元同僚の紹介してくれた美容師さんだから 安心感があり、私もOKしました。 しかし私も今までいろんな美容院行ってきましたが、美容師さんから誘われたのは初めてです。 私が今回それがたまたま初めてだっただけで、実はけっこう お客さんを誘うのは普通のことだったりするんですか?

  • 美容師さんはお客さんと遊びますか?

    美容師さんは、お客さんとメアド交換したりって日常茶飯事ですか? 何度か美容院に通ったら、誰とでも気軽に交換ってしてくれるでしょうか? 私の友人に美容師さんが居るのですが、私はその人のことが好きです。(お客として出会ったのではなく、私は以前からの知り合いで友達です) ところが、最近、その好きな人が、自分の美容室のお客さんとメアド交換をしたそうで、今度2人きりプライベートで会うそうです。 そこで気になるのは、美容師さんは、こうしてお客さんとプライベートでも遊ぶのは普通ですか? それとも、彼は、このお客さんに何らかの気持ちがあるからでしょうか?

  • 美容院での対応

    宜しくお願いします。 美容師さんとのコミュニケーションについての質問です。 いつも行く美容師さんがとても腕の良い方で技術面では 非常に満足に仕上げてくれるのですが、行く度に非常に 疲れます。 理由は会話です。 サービス精神だと思うのですが、いつも一生懸命、話しかけられ スタイルは満足しても次に行くのが億劫になるほど疲れてしまいます。 ただ、技術はしっかりしているので、できればずっと通い続けたい のですが、毎回、帰ってから愚痴になるほど疲れるので迷っています。 友達に雑誌を見てれば話しかけられないとアドバイスを もらったのですが、来て早々に「最近どう?」みたいに 話しかけられるので雑誌に手を出すタイミングを逃しそのまま 会話が始まり・・・・。そっけない態度が取れれば、そうも ならないのかもしれないのですが、YES、NOで答えられない ような会話を多くふられるので、そっけない態度が取りにくいです。 美容師さんと気が合うのなら、少々会話が多くてもストレスには ならないと思いますが、これが全く気も合わないのでお客なのに こちらが話を合わせてる状態で、ほとんどタメ口ですし、ボケても ないのに突っ込み入れられたりしますし、会話内容も決め付けが 多くてうんざりします。 紹介であまり話しかけられない美容師さんの店へ行ったことも あるのですが、そこは逆に技術面での説明も全くなく こちらが言うことをうんうん聞いて、他のお客との 掛け持ちで適当にやられて嫌な思いをしたので、美容師さんって やっぱり会話してくれる方がいいのか?と非常に葛藤があります。 あまり世間話をせずに、技術もしっかりしてる 美容師さんっていないのでしょうか? というか、要望があればこちらから言うので後は本当に 放っておいて欲しいんですけど・・・。

  • 美容師さんが好きになってしまいました

    月に一度くらい行く美容院の美容師さんが好きになってしまいました。 わたしは30歳の男です。彼女は29歳です。 彼女と話したことがあるのは、お店で髪を切ってもらう間だけです。 たくさんいるお店の客のひとりとしてぼくに接してくれているということは分かってますが、話していて趣味も合いとても楽しいです。 彼女と会話するために美容院に行ってると言っても言い過ぎではありません。 傍からみれば客としての立場をわきまえない気持ち悪いオトコだとかバカバカしいとか思われそうですが、本気です。 質問は、ぼくはこのままでいるしかないんでしょうか、どうすればいいんでしょうか?という漠然としたものです。 会話の中で、ぼくに恋人はいるのかと聞かれたことはありますが、ぼくからは彼女に聞けません。未婚だということは知っています。 もちろん、髪を切ってもらっているときに、休日に食事に誘うとかそういったことをしたこともありません。 他の方で、美容院でなくとも、お店の店員さんを好きになった方はどうされてるんでしょうか。 逆に店員さんで異性の客からそういった感情を持たれたかたはどう思ってるんでしょうか。 「あきらめなさい」の一言で片付くような質問かもしれませんが、できれば前向きな意見がいただきたいです。

  • 美容師さんとお客さんのプライベートなお付き合いについて

    美容師さんに質問です。 お客さんとのプライベートなお付き合いはありますか? お店によって規則があるのでしょうが、お客さんから誘われたらどう対応されていますか? 異性の美容師さんですが、恋愛感情としてではなく、もっといろんな話をしてお友達として仲良くできたら・・・と思う人がいます。 もちろん複数での飲みで構わないのですが、飲みに誘うのは美容師さんからしたらどう思われるのでしょうか? 迷惑かなと思うと勇気が出ません。 いつも会話が楽しいのも、美容師さんにとってはお仕事のうちだという認識はあります。 あまり頻繁に通える場所でもないので、できれば外で・・・と思って美容師さんからの意見を頂戴したくここに書かせていただきました。 また、逆にお客さんとして美容師さんとプライベートな仲になったことがある方からもお話聞かせてください。

  • 困った客への対応

    今、バイトでスーパーの食品レジをしています。 そこで今日なのですが、いつものように レジをしていると、3人組の男の客が来ました。 先に来ていた客を流していて、あまり気にしなかったのですが、 3人のうち、1人は普通に並んでいて、あとの2人はレジ横と、少し離れたところからケータイを構えて、待って居るようでした。 そして、その客の番が回ってきて、ぱっとその客を見ると、 ポロシャツの上にブラジャーをして、そこに紙をまるめたもの?とアイスを1つずつ入れていました。で、それで普通に「売って~~」と 言ってきました。 その場は普通に笑って対応しましたが、 後になって考えてみると、ケータイで撮られていたということに腹が立ってきました。 その男の客は、「罰ゲームやねん」と言っていましたが・・・。 その2人の男が撮ってた動画には、当然、店員である自分も映っているんで、youtubeとかに乗っけられたら面度な事になりそうで嫌です。 一応、店長にも言ったんですけど、「客だからどうしようもない。」 ということらしいです。 自分としては、店のレジでふざけるのは別に構わないとは思うんですけど、一言も声をかけずに、勝手にケータイで撮るという部分は なんか許せません。 もう終わってしまったことなので、仕方ないのですが、 もし、次に似たようなことがあった場合、どう対応したらいいのでしょうか?(自分自身、「客だからしょうがない」では許せません。) また、もしその動画がどっかアップされていた場合、 管理人に言って削除できたりはするのでしょうか? あと、この男の姿とかは、何かの法律に引っかかったりしないんでしょうか? 今までに、似たような「困った客」の対応したことあるなど、 経験者の方の回答、特にお待ちしています。

  • 美容師さんってお客さんと話してて楽しいんですか?

    若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。 最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。 いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。 お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。 美容院でも結構シーンとした雰囲気の所もありますよね。 その人は自分の話をよくするのですが、私は聞かれるまでは自分の話はしない人なので、たまに沈黙のまま切ってもらってる時間があります。 基本、その人の話をずっと聞いて、それに迎合したり質問したりする側に回っている状態です。こういう客ってやりにくいって思われてるかなと思うと、気を遣わせてしまってるみたいで申し訳なくなってきます。 その人は同じ時間で何人か掛け持ちでやっていて、私もそのうちの一人なのですが、他のお客さんは結構しゃべりまくってるかんじです。 この前はお客さんがエヴァの話題でしきりと語ってて、それをその担当の人は興味深そう?に聞いてました。 そういう人のほうがやりやすいのであれば、私ももっと話してあげたほうがいいのかなとか思いますが、やたら話してばかりのお客さんだと人気取りのためとはいっても疲れてそうだから、黙っててあげたほうがいいかなとかいろいろ考えちゃいます。 お客さんをつけること第一で無理してるなら、こっちは黙っててあげたほうがいいんですかね? こんな暇人みたいな質問で申し訳ありませんが、いろんな人間観察や人の心理にとても興味があるのでご回答いただけたらうれしいです。