• ベストアンサー
  • 困ってます

美容師さんに質問です。髪の毛の量が多い客について

美容院に行った時の出来事。 隣に座った見知らぬ男性客(以下、客)「すげぇな。」 隣の客担当の女性美容師(以下、美容師)「そうですね。たいへ~ん。」 客「多過ぎないか?」 美容師「ショートからショートなのに量が有り過ぎですよね~。」 耳を疑いました。 これ、カットをしていて床に落ちた私の髪の毛に対しての会話です。 床に落ちた髪の毛は私からは見えませんでしたが、大変な量だっただろう事は想像できます。 私は髪の毛の量が多いですし、私の担当の美容師さんは念入りに梳いて下さっていました。 見知らぬ人に隣で悪口を言われたような気がして気分を害しましたし、 自分の切り落とされた髪の毛までもが人の迷惑になっているのかと思うと死にたくなりました。 好きで髪の毛の量が多い訳では無いので。 むしろ以前から髪の毛の量が多くてコンプレックスでした。 ですが、上記の様な客と美容師の会話を聞いて、私は初めて思い知ったんです。 美容師さんも髪の毛の多い客は迷惑なのではないかと。 ハサミを持つ手、疲れますよね…? 時間がかかって面倒くさいですよね? 私はそんな事もつゆ知らず呑気に美容院に通っていたのです。 髪の毛の量が多い客を担当するのは敬遠したいですか? こまめに通うようにすれば少しは迷惑では無いのでしょうか? 私は美容院代をケチって放置し気味にしてしまう事が多いです。(美容院に行くこと自体が苦手でもあります) ショートヘアなので最近は1か月ペースで行くようにしていますが、 今回は1か月半位あけてしまいました。 ちなみに私は三十路女性。 宜しくお願い致します。 (客と美容師の会話は忠実な再現ではありませんが、概ねそのような事を言っていました)

noname#150992
noname#150992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数20062
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)

美容師じゃないけど、すみません、頭にきました。 質問者様も大変傷つかれたと思います。 私は長年接客業してますが、その美容師さん、プロとして失格です。 美容師では無いのでわかりませんが、仮にカットが大変だとしても、対応が全くプロ失格。 本当に頭にくる対応。 質問者様、気にせず、と、言っても気になると思いますが、気にしないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容師さんのご意見が頂けなかった場合、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ろうと思っていました。 しかし、傷が癒えて来て「ちゃんとお金も払っている事だし、そんなに美容師さんに気を遣わなくてもいいよな。」と思えてきました。 客を嫌な気分にして帰すのはプロ失格。確かに、おっしゃる通りです。 気持ちを分かって頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。<(_ _*)>

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 私の担当の美容師さんの対応には問題は有りませんでした。 私の担当の美容師さんには量が多い事について何をされた訳でも何を言われた訳でもなく、ただ黙々と理想的にカットして下さっていました。 担当の美容師さんに対して私が勝手に「今まで迷惑掛けてたんだな」と感じただけなのです。 その美容室を初めて利用した際くらいだったか、私の担当の美容師さんに「私って髪の毛の量多いですよね…?」と聞いたんです。そうしたら「そうでもありません。少し多いかな程度です。」とおっしゃいました。もっと量が多い人もいますからみたいな事もおっしゃっていたと思います。 その時はホッとしたのですが、もしかして気を遣わせていたのかな?なんて思ってしまい不安です。 でも、隣の客担当の女性美容師の態度には腹が立ちました。 (隣の男性客もあり得ないと思うのですが) 思い出すと泣きそうになります。

関連するQ&A

  • 美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

    私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。 3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、 先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、 「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。 この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。 美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

  • (美容師さんへ)カットだけの男性客って、どうですか?

    美容師さんへ質問です。 私は、担当はやはり女性の方の方がいいので、理容室ではなくて美容院に行くのですが、美容院では、いつもカットだけ(しかも6・4分け程度の簡単な髪型)しかお願いしていません。 これって、美容師さんとしては迷惑なんでしょうか? こっちのニーズとしては、カットしか必要なくって、まあその時間楽しく会話できればいいかな、ぐらいしかないんですが、よく考えると、男性の簡単なカットだけだったら、美容師のテクニックは必要ないんだろうし、値段もあまり張らないし、美容師としてはあまり良い客ではないのかなぁ、といつも気になっています。 美容師の方の本音はどうなんでしょうか? 聞くのもちょっと恐ろしいですが、教えてください。

  • 美容師さんへ質問です。ありのままの自分を出せるお客さんがいますか?

    美容師さんはお客さんにいつも気を使って会話をされているのでしょうか? できる事なら、美容師さんもありのままの自分で接してほしいのです。 私は普段と一緒で美容師さんと会話をしているのですが、担当の美容師さんは一体どこまで本気で話しているのだろうか…?と思うときがあります。 お客さんに合わせて会話をしているかと思うと、少し寂しい気がするのです。 お客さんを傷つけまいと自分の意見と逆のことを言ったり、あまり話したくない気分なのに無理してお客さんと話したりすることもあると思います。 それもお仕事の一つなんでしょうけど…。 でも、私(お客からの立場)としては美容師さんもありのままの自分を出してほしいのです。 そんなことはあり得ないのでしょうか?少なからず気を使っているのですか? そのままの自分でいれるお客さんなんていないのでしょうか?

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容師さん達に質問です

    昨日、美容院で大失敗され、未だに涙が止まりません。 腰まであった黒髪のストレートをタワシのようなショートヘアにされ、駆け込んだ他の美容室でも、この短さではエクステも出来ないと言われました。 なぜ、今時の美容師さん達はわざわざ黒髪の重圧感を楽しんでいるお客さんの髪の毛を、軽くなりますとか動きが出ますとか言いながら、すいたりシャギーを入れたがるのですか? なぜ、それは望んでいないと伝えても、この辺を少しだけと言いながら強引にすいてしまうんですか? 単純に注文通り、5cmだけカットして毛先を揃えるというのは、そんなに難しい事なんですか? なぜ、流行の軽い感じを求めていない客も居ると理解出来ないんですか? なぜ、ベリーショートになるまでムキになってカットし続けるんですか? いったい、どれくらいクドく言えば注文通りにしてもらえるんですか? 過去、同じ目に3回遭い、何年もかけて伸ばして来た私としては、是非、仕事中の美容師さん達が何を考えているのか知りたいのです。 それと、こんな髪を毟り取られた和田勉みたいなヘアスタイルですが、ご自分で同じスタイルにして客の気持ちになってみるとかは無いですか?

  • お客さんの髪を見て、別の美容師さんが切ったと分かるものでしょうか?

    私を担当して下さっている美容師さんがいるのですが、毎回「右の髪の毛より 左の髪の毛の方が膨らみやすいので、なるべく右の髪の毛に合わせて、 左右同じ位に見えるようにして下さい」とお願いしているのですが、 いつも左の方が明らかに膨らんでしまいます。 なのでいつも友人の家の理容室で、左の髪の毛の一部分だけ右に合わせて 調節して頂いています。 いつもの美容院には2~3ヶ月に一度行っているのですが、担当の美容師さんは お客さんの髪を見て「この前自分が切った後に、他のお店で切ってもらっているな」 というのは分かってしまうものなのでしょうか? ※調節してもらっているのは、左耳の下のほんの一部分です。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • 美容師さんって…

    担当の美容師さんが気になります。彼女もいないらしいのですが…美容師さんってサービス業みたいなところもあるのでみんなに優しく接する事は十分わかっているつもりです。私も客の1人だとしか思われてないと思います。美容師さんは客に対してそういう感情を持ったりするんでしょうか?こっちから告白したら迷惑でしょうか?もし、ふられたらそこの美容院にはいけなくなりそうだし、それ以前に若いころのような勢いもなく告白する勇気もありません。

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • 美容師さんはお客さんと遊びますか?

    美容師さんは、お客さんとメアド交換したりって日常茶飯事ですか? 何度か美容院に通ったら、誰とでも気軽に交換ってしてくれるでしょうか? 私の友人に美容師さんが居るのですが、私はその人のことが好きです。(お客として出会ったのではなく、私は以前からの知り合いで友達です) ところが、最近、その好きな人が、自分の美容室のお客さんとメアド交換をしたそうで、今度2人きりプライベートで会うそうです。 そこで気になるのは、美容師さんは、こうしてお客さんとプライベートでも遊ぶのは普通ですか? それとも、彼は、このお客さんに何らかの気持ちがあるからでしょうか?