• ベストアンサー

美容室で切った髪の毛の行方。

くだらない質問でごめんなさい。美容室で切った髪の毛はどこへ行くのでしょうか??あたしは(床にばさばさと気にせず落としていくし)そのままゴミになるのだと何の疑いもなく思っていました。というか、考えた事もなかったというか…。けれど、このあいだ友達の携帯に来るメルマガで、「アミノ酸にされ、インスタントの出汁の素etcに使われる…になる」みたいな感じで書いていました。これって事実ですか??!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

現在はまず間違いなく燃えるゴミですよ、 「アミノ酸にされ、インスタントの出汁の素etcに使われる…になる」は分解してアミノ酸にして利用するという事が曲解されているようです、 第二次大戦中にアミノ酸分解して代用醤油にする研究がされてましたが、 現在は不純物(整髪料や染毛剤など)の問題もあってされてないはずです、 またリンゴ農園などで鳥除けに使われていた事もありましたが、 これも現在は不純物の影響を考慮しておこなわれてないはずです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の主人の実家が床屋さんをしているのですが、昔、業者さんが来て、髪の毛を回収しに来ていたそうです。アミノ酸を製造する為と言っていたそうですよ。(20年程前に2~3年間) そう考えると怖いですよね~・・現在はno3の方がおっしゃる通り 燃えるゴミです。 私も理容室・美容室で働いていたことがありますが一度もそうゆう方は 来なかったので安心して良いと思いま~す(^^)

kojika0
質問者

お礼

まとめてすみませんが、3人の方回答ありがとうございました!現在は安心していて大丈夫みたいですよね!(^^)よかった、よかった♪こんなくだらない質問なのに答えてくださってありがとうございました。

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.2

回答じゃなくて推測なんですが・・・ お裁縫で使う「針山」って中に髪の毛が入っているのありますよね。 これは針がさびないようにする効果があるとか。。。 「針山」作っているメーカーさんに持っていってリサイクルとか?! あくまで推測ですが、私は昔、 逆に、この針山の中の髪の毛は誰のだろうって考えてしまったことがありましたので。。。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

メルマガの内容が正しいとしても、日本の場合は、工場に集めるのに お金がかかり過ぎてそんなことはしないでしょうね! カツラに使う髪の毛も昔は国内の美容院から集めていたようですが 今では中国で集めてカツラにし輸入しているのが実態です。 食品の添加物はカツラよりも全然安いものですから経済原理から 考えればデマだと言っていいでしょう! しかし、今日も2社で食品の回収騒ぎが出てましたから・・・ 何が信用出来るか判らないです・・・・・

kojika0
質問者

お礼

そうですよね!?ゴミを集めるのも一苦労+きれいにするのも一苦労…で絶えませんしお金儲けにならないならなおさらですよね?!あたしも最近のニュースが多すぎて怖くなって質問してみました(^^;)自分の髪が出汁になっていたら…ちょっと怖いです!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が醤油になるのですか?

    髪の毛の利用方法として、 食品ではアミノ酸 化粧品ではケラチン として利用されているようですが、 ◆国内の床屋・美容院でカットした髪の毛は再利用されているのですか? ◆国内の食品にはどのくらい使われているのですか? ◆髪の毛がアミノ酸として食品に再利用されていると聞きませんが、 事実ではないのでしょうか?タブーなのでしょうか? ご存じの方、回答お願いします。

  • 不気味な髪の毛と、止まらない咳

    今住んでいるマンションに引っ越してきて10年になります。 今まで気が付かなかったのですが、最近なんだかおかしな現象に気づきました。 フローリングの床を掃除したばかりなのに、かなりの量の髪の毛とゴミが床に散らばっている 事が頻繁にあり、そのたびに掃除をするのですが、また次の日になると髪の毛が床に 落ちています。その髪の毛は真っ黒い髪の毛で、ダークブラウンにカラーリングしている私の髪の毛とは明らかに違うのですが、今までは気が付きませんでした。 それとともに、なんだか咳が出るようになって、咳止めを飲んでも咳が止まらなくて困っています。 私は、俗にいう心霊現象とかそういうものは、信じたことがないのですが、毎日のようにしつこく 髪の毛が落ちているので、もううんざりです。前に住んでいた人の髪の毛でしょうか? ハウスダストも調べてもらおうと思っているのですが、 この怪現象をなんとかする方法はありませんか? 知らない間に髪の毛が、家の中に落ちているという体験をしたことがある方、回答をお願いします。

  • 美容師を好きに・・・

    この間、美容院へ行きました。そこで担当してくれたのが彼でした。初めは普通に話をしてたのですが、私の知り合いの友達ということが途中で判明したんです。私にとってその子はただ知ってるだけで友達っていうほどでもなかったんですが、彼がどう感じたのかはわかりません。 帰るときに、「それだと自分でセットするのは大変だからパーマかけたほうが楽だよ。安くしてあげるからおいで。」と言ってくれました。そして、携帯番号を聞かれあとで電話すると言われて帰りました。 丁度家に着いた頃に電話が鳴りました。そして翌々日にお店を閉めたあと、モデルとして行くことになりました。 「○年目だから、今更モデル募集する年じゃないんだけどね。」と言いながら、格安でパーマをしてもらいました。 ただそれだけのことだったのですが、私がお客として普通に行けば、お代も正規でもらえるのに、友達のことをちょっと知ってる人だからって、美容師の方ってそんなに簡単に友達価格にするものでしょうか? 彼女には絶対、店に来させない。普段と店とでは違うから。と言っていたのですが、それは店の彼を知ってる人とは付き合わないという意味だったのでしょうか? 彼のどこに惹かれたのかまだはっきりわかりませんが、でも私が彼を好きになってしまったのは事実です。 でも、やっぱり彼にしてみたら、お客のひとり。ただちょっとつながりがあっただけ・・・としか思われてないのでしょうか?そうだとしたら、なぜモデルにしてくれたんでしょう? ただの客だったら携帯教えないよ。といわれましたが、その後、メールや電話があるわけでもないし・・・どうしたらいいかわかりません。 ちょっと長くなりましたが、この悩みにお返事いただけたらうれしいです。

  • 美容院に行くときの髪型とは??

    今度久しぶりに美容院でカットとカラーをしにいくことになりました(^-^) 最近は美容師の卵の友達の練習台となっていたので… 次の火曜日に行こうと思っているのですが、 美容院にはみなさんどのような髪型で来店していますか? 私は地元の美容院にいつも行っていたのでストレートで行っていたのですが、 今度行く美容院は友達の紹介で新しく行くところなのです… 少しメジャーなサロンなのでカウンセリングはしっかりしていると聞きましたが、 その日は巻き髪にしていくか迷っています… (自分の巻き髪をダメ出しされそうで怖いし・・・) あと、雑誌の切り抜きってどのタイミングで美容師さ んに見せればいいのでしょうか?? いつもカバンに入れて持っていくのですが、最初にカバンを預かってもらうときに 一緒にしまわれしまうのです…(^^; 質問が長くなってしまいごめんなさい… お力になっていただければ光栄です(>_<)

  • バスタブの髪の毛、私が神経質なだけでしょうか?

    初めて一緒に海外旅行した女友達の話ですが・・・ 彼女はどちらかと言うとおおらかで、あまり細かい事を気にしない性格です。 一緒にいてもあまり気を遣わなくて良いところが好きなんですが、ちょっと気になったので皆様のご意見を聞きたいと思い質問しました。 ホテルに滞在中、シャワーの順番は毎日交代していたんですが、先でも後でも彼女が使った後のバスルームには必ず髪の毛が落ちてるんです。 バスタブの中や洗面台に、1~2本は落ちて張り付いてました。 床に落ちた髪の毛については見えなくてもおかしくないとは思いますが、バスタブや洗面台は白いので気付くと思うんです。 毎日髪の毛が落ちてるので、最後の方にはつい「髪の毛落ちてたよ」と伝えたんですが、「え~そうだった?」の一言で終わりました。 ごめんの一言もなかったので、悪い事だとは思ってないみたいです。 確かに、私が何も言わずに流せば済む話かもしれませんが・・・。 軽くカルチャーショックを受けたんですが、これが普通なんでしょうか? 私は日本人の母に、「あなたの後に使う人の事を考えて、その人が不快にならないように最後は綺麗にしておきなさい」と教わりました。 立つ鳥跡を濁さずという諺も教わりました。 ちなみに、私は他の友達や彼氏の家のバスルームを借りる時も、とても気を遣ってます。 皆様は、友達や恋人と同じバスルームを使う時は、髪の毛について気を遣いませんか?

  • 美容室でカットだけだと嫌がられますか?

    美容室でカットだけだと嫌がられますか? 【美容室のシャンプーについて】 通い始めて数回ぐらいの美容室なんですが、その美容室ではカット前にシャンプー台の方に案内され座らされて、その時にシャンプーをするかどうか聞かれます。 シャンプーが苦手なのと時間をかけたくないため、この前その美容室でカット前のシャンプーを断ったら、担当の美容師がまじまじと髪を触りながら、 「いつ洗った?少しベタついて束になるからうまく切れない」みたいな事を言われたので、 気を使ってすぐに「じゃあシャンプーお願いします。」と言ってしまいました(その間もまじまじと触る)。 普段しっとりシャンプーを使っているので多少ベタついていましたが、前日にしっかり洗いました。 ちなみに、自分は男で7ヶ月ぐらいの間隔で髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、 ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 カット後にかなり多くの毛が床にあるのでそれを見た別の美容師が、 自分が最後のシャンプー時に仰向けになる瞬間に、びっくりした顔でカットの施術台から一瞬こっちを見たのを見逃しませんでした。その時なんか嫌な気分でした。 ・そこで聞きたいのですが、シャンプーを勧められた時にお願いしないで、無視して断ればよかったでしょうか? いちいち美容室側に合わせる事ないですよね? 【カット中の美容師の態度について】 同じ美容室のシャンプーと同じ担当の美容師なのですが、カット中に時々顔をそむけずに 自分の頭の方にむかって咳をする時があります。 あと、カットの途中で目をこすって、その手でカットやブローに入ります。 正直自分としては不愉快です。 ・こういう行為をされた時、その場ではっきりと言うにはどんな言い方をすればよいでしょうか? それとも上記の行為で不愉快になるのは神経質なので、言うべきではないでしょうか? 【美容室側にとって嫌な人とは】 自分は美容室側に文句を言ったり怒鳴りつけたり、横柄な態度をしたりはしませんが、 前述の通り、カット中に咳をされたり、カット後の床の髪を見てビックリするような顔で見られたりします。 あと、自分はニートでこもってるので雰囲気が暗く、美容室の中に入った途端、 美容師から不思議そうな顔(少しまぶしそうな物をみるような表情)で見られた事もあります。 多分、雰囲気が普通とは違うと思ったのでしょう。 ・上記の事から、嫌われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか? 美容室側にとって嫌な相手はどういう人でしょうか? 美容師の方や美容室に通われてる方、もしよければよろしくお願いします。

  • 悲し過ぎる美容院での仕上がり、どうすれば。。。

    先日美容院でカットとパーマをしてきたのですが、その仕上がりがあまりにもひどくて落ち込んでいます。。。 その美容院は初めての所で不安もあったのですが、タウン情報誌で『カットに自信があります』と熱く語ってあったので、思い切って行ってみました。 私は肩下20cm程のストレートの髪で、オーダーしたのは、耳まではストレートで、そこから下は大きくゆるく巻いた感じにしたいとお願いしました。 雑誌で確認して、スタイリングの際に少し巻いたらそんな風になるようにデジパをかけましょうとのことで、私の頭の形などをお伝えしながら、わくわくたのしくおしゃべりしながら始まりました。 ところが出来上がってみると写真で伝えたイメージとは程遠く、ウエーブも巻もなく一か所に折れ目が付き、ただぼさぼさに広がっただけで、何よりリカちゃん人形の髪の毛のように、パサパサ・チリチリに痛んで、呆然としてしまいました(>_<) よくテレビのスタイリング剤のCMで見る、『使用前』の爆発ヘアです(>_<) 私の表情に気が付いたのか、担当の方は、『お客様のイメージとは変更せざるをえませんでしたが、髪質の為こうしました』『かなり傷んでますので、手入れをしっかりしてくださいねー』としきりにおっしゃっていました。 その方にはカットが始まったときから、『毛先が傷んでいますね・・・』とは言われましたが、普段友人からは『きれいな髪だね』と、トリートメントをきかれたり触らせてほしいと言われることもあるくらいなので、もちろんお世辞をさしひいたとしても、カットする前はここまで全体がパサパサでスカスカだったとは思われません。 事実、美容院のあとにあった友人に、『そんなに傷むなんて、何したの??』とびっくりされました。 また、動きを出すためにレイヤーを入れるとおっしゃったので心配になって、『表面がパサパサに見えないように気をつけてください』とお願いしたのですが、かわいた状態で逆毛をたてたりしながらすき鋏でざくざく切って、素人の私が見ていても、なんだか髪がかわいそうな感じでした。 もちろんパーマも傷みの一因だったとは思いますが、今までこんなに傷んだことはありませんでしたし、私にはカットが大きな原因だったように思えてなりません。 カットとデジパとトップの縮毛矯正で、キャンペーンで\16800でした。 来週久しぶりに会うお友達との行事の為に美容院できれいにしたくて、私にしては高いお金をがんばって出したのに、かえってボサボサな上に髪も傷みまくってしまい、本当に泣くになけない状態です。。。 皆さんにお聞きしたいのは、まず、こんなに髪の毛がダメージを受けた状態で、美容院にやり直しに行くべきかということです(>_<) 上手な店長さんか誰かにやり直していただいたら、どうにか見られるくらいにはなるのでしょうか?? 直後にまたパーマをかけたら、修復不可能なくらいにさらに傷んでしまいますか? それなら長さが変わらない程度のカットだけでもどうにかなりますか? 一週間後の予定の為に、どうすることが一番よいのでしょうか?? 気に入っていた明るめの髪色も、パサパサになった為に、ちょっと恥ずかしい程の白茶け状態で・・・ カラ-もし直さなければ外も歩きたくない感じになってしまいました(>_<) でもこんなにダメージを受けてしまって・・・本当は健康な元の髪に戻して欲しいです(;´Д`) 本当に泣きたい気持ちです。今からまた何かを重ねてしたら、余計に髪がボロボロになってしまう気がするので、もう何もせずにせめてお金を返していただきたいとさえ思います。。。 でもきっとそんな事はしてはいただけないですよね。 そのあとに友達との約束があったので、もしかしたら落ち着いてくるかもしれない・・・と期待をもってその場はとりあえず帰ったのですが、こんなめちゃくちゃな状態で、出来ました!と言えて、『ちゃんとケアしてくださいね!!』と、傷んだ髪は自分の髪質のせい!にしてしまう美容師さんの倫理観てどうなっているのだろう、2万円近くの技術料を受け取る事へのプロとしての責任感などはないのだろうかと・・・なんだか怒りを通り越して、美容院不信になってしまいます。 でも今はとにかく、一週間後に納得のいく姿で友達に会う為に、どうすることが最善なのか、その方法を教えていただきたいです。 それと、カラーなりトリートメントなり・・・こんな状態になってしまった罪滅ぼしとして、美容院側にしていただく事は不可能なのでしょうか・・・(>_<)?? ものすごく長い文になってしまいましたが(>_<)同じような経験をされた方や、美容師さんのお立場の方からの専門的なアドバイス、またご自分のお店ならこういうフォローをしているよ、など、ご意見いただけましたらありがたいです。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 美容師さんとのLINE

    私は21歳女です 今好きな人がいるのですが 相手は担当の美容師さんです(27歳) 2年くらい前から担当してもらい 1年ほど前にLINEを教えてもらいましたが 予約以外でLINEをした事がありませんし 向こうから特にプライベートのLINEも来ません この間カットをお願いした時に サッカーの話題になりましたが 私はスポーツ観戦をあまりしないので よくわからなかったのですが 美容師さんはサッカーが好きで 沢山サッカーの話をしていました。 次の日友達と飲みに行ったのですが いったお店のマスターがサッカー観戦しよう! と言ってお店でサッカー観戦をする事になりました その時に友達とマスター、お店にいたお客さんに 好きな美容師さんの話とその人がサッカー好き という話をして じゃあせっかくだし彼に今見てるってLINEを送ろうという話になり 自分も美容師さんとプライベートなLINEもしてみたかったしお酒も入っていたので 今サッカー観戦してます!みたいなLINEを送りました 美容師さんは普通にLINEを返してくれたのですが 顔文字はついてるけど短いし そっけない感じではないけど 夜12時くらいに送ったLINEが夕方5時くらいに返ってきたり 相手も終わらせたいけどお客さんだからしょうがなくやってるんじゃないかと思って今も返信できていません。 やっぱり美容師さんは忙しいし LINEを教えて貰ったからって こんな風にプライベートなLINEを送るのは迷惑でしょうか?

  • 担当美容師さんが好き…でも彼の気持ちが分からない

    大学4年の♀です。担当してもらってもうすぐ2年になる8歳年上の男性美容師さんがいます。カットが気に入って、恋愛感情はなく指名するようになりました。 2回指名をした後、「予約、俺のLINEからでもいいよ。髪の毛の相談にも乗るし」みたいな感じに言われ、LINEを交換しました。 営業トークだろうと思い、一度も連絡しなかったのですが、予約をしてあーそういえばそんなこと言ってくれてたなと思い出し、申し訳なさ程度に、予約したので、よろしくお願いします!!みたいなLINEをしたら、お待ちしてますとフツーの返事(笑) ここからです。私がどんどん美容師さんのことを好きになるのは。 美容室に行ったら、「時間に余裕あるから」とタダで凝った編みこみのヘアセットをしてくれ、数時間後には「授業頑張ってる?お疲れ様」的なLINEが。 そこから、現在に至るまで2週間とか返事来ないこともあるのですが、約4ヶ月間やり取りが続いています。 話す内容は何があって大変だったとかの愚痴とか楽しかったこととか笑える話とか、お互いの日常の話です。すごく気楽なテンションでとっても心地がいいです。いつの間にか好きになっていました。(「俺とこんなにLINEしてて彼氏に怒られない?笑」とか言われたことも。←はじめの1ヶ月くらいは彼氏がいました) そして、つい1週間ほど前、その美容師さんの美容室にLINEでやり取りをするようになってから初めて行ってきました。そうしたら… ボディタッチが増えたwww← 普段肩もみなんかしてくれないのにしだして、肩もみ苦手なので嫌だって言ったら、もっとやりたくなるとか言ってふざけられるし、私の手が大きいとか言って手合わせてくるし、(←あれ、面白がられてるだけ?)手、冷たいなー温めてあげるってにぎられたり、髪型の微調整でどうしたいか聞かれ悩んでる時には肩に腕を置かれ…1時間半程度でこれだけあってちょっとビックリしてます。 でも好きなので嫌ではないんですが…他のお客さんにもそうなのかなと思うとチャラくて嫌だなと思います。 お店を出るときに、「国家試験(私の)終わったら一緒にケーキ食べいこう」と言われて、営業トーク疑いが抜けず、真意が読み取れなかったので、「本当に(笑)?やったーw」と適当な感じで返しました。 この美容師さんは私のことをどう思っているのでしょう。謎だ…自分から好きって言ってみてもいいけど、「はぁ?なに勘違いしてんだよ」ってなったら最悪…美容師さんとして腕がいい方なので、通い続けたいからそうなったら…と気持ちがぐるぐるしてます。 勘違いだから辞めとけ!!か、脈アリだから言ってみてもいいんじゃない?のどちらか皆さんに聞いてみたいです。 よろしくお願いします。 分かりづらいうえ、長文ですみません…

  • 美容室でカラーの直しは無料で出来ますか?

    友達が個人経営の美容室をしていて金曜日にカットとカラーと毛先半分(顎くらいから20センチ下くらい)をパーマで16000円でして貰いました。問題はカラーなんですが私は事前に職場では明るすぎるとNGだからと伝えたし、今より少し明るくと頼んだのですが、実際仕上がってみると明かに頭部が明るく襟足から毛先までの色が暗くなり、(髪を結んだ場合毛束から毛先までと頭部と色の違いがハッキリわかります)友人も明るくなりすぎたのが分かったのか、(職場で)ライトの下には行かないようにしてみたいに言われ、その日、友人は予定があり時間が無かったので私は家に帰りましたが翌日やはり職場に行くと上司にアウトだと言われて、職場の皆には美容室でカラーしてコレ!?コレだったら絶対直してもらえるし普通はドコの美容室も1週間位は無料直してくれると言われ、スグ昼休憩に美容師の友人に直して欲しいとメールをして火曜に直すことになりました。けど料金の話はしてこなくて不安になっていたら今日、その友人からメールがきて、火曜日のカラーだけど、この間染めたばかりでまた普通のカラーをすると髪の毛が痛むから天然のカラーでしようと思うけど、良いかな?トリートメント効果もしっかりあるよ。でも、普通のカラーでもって事なら1週間は間を空けた方が髪の毛の為には良いよ。とのコトで思いきって、お金がどうなるのか、やんわり聞くと、お金は直しだから天然カラーで2000円程、薬代としてもらっても良い?と返ってきました。てっきり無料でしてくれると思っていたのですが、この対応はは一般的にはありなのでしょうか?直しでもお金ってとられますか?友人なので逆にツッコミづらく関係が悪くなる気がして強く言えないし詳しくきけません。一般的には、こうゆう場合どうゆう対処なのかと私は、どうしたら良いのか皆さんのアドバイスを聞かせてください。