air printについてのトラブル|プリンターが見つからない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • iPadからの印刷でプリンターが見つかりませんというエラーが表示されることがありますが、対応していないプリンターではなく、他の原因が考えられます。
  • プリンターが稀に感知されて印刷できるという場合、接続の不安定性やネットワークの問題が考えられます。
  • 問題を解決するためには、まずプリンターとの接続を確認し、Wi-Fiの設定やファームウェアのアップデートなどを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

air printについて

ipadからの印刷をしようとすると、プリンターが見つかりませんと出ます。 稀にプリンターを感知して印刷できます。 いつも出来ないなら、対応していないプリンターということですすが、調べるとちゃんと対応しているプリンターです。 出来たり出来なかったりするというのはなぜでしょう? ちゃんと印刷できるようにするにはどうしたら良いのでしょう。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nom64
回答No.2

私もMG6330で同じ症状です。 iPadだけでなく、iPhoneからでもAndloidスマホからもです。 air printが良くて買ったのに!です。 iPadとかの機器の電源を一度落として、再起動すると認識します。 どのくらいの時間持つのかは不明です。

okasam11
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 iPadを再起動させて、さらにプリンターも一度電源を落として、やって見ましたらできました。 でも半日経ってから又印刷をしようとしたら、ダメでした。 同じような症状ですね。 どうしたら安定してAirPrintができるのでしょうかね、、、。 どうしたら良いのでしょうね。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

毎回、感知させてから印刷していませんけど。どんなやり方をしているのか聞きたいものです。 >出来たり出来なかったりするというのはなぜでしょう? というよりも、そのやり方は、マニュアル通りにやっているんでしょうか。ろくすっぽマニュアルを読まずに行き当たりばったりでやったらできたので、これが正当なやり方だと勘違いしているのでは。自己流ではないでしょうか。

okasam11
質問者

お礼

私はマニュアルはしっかり読む方です。今回も色々調べてみました。 行き当たりばったりという事はありません。 でも解決策が見つからなかったので、このコーナーに投稿して見ました。 やり方は: 以前はiPadの画面から印刷を選ぶとすぐそのままWi-Fiで繋がっているプリンターが作動しました。 現在も同じように印刷を選ぶと小さな窓が開いて「プリンターを探しています」と出てしばらく検索していますが、結局「プリンターが見つかりません」と出てしまいます。 新しい機種になってから、こういう不具合が出てきました。 でも稀に、本当に稀にですがそのままプリンターが作動して印刷できるのです。 正当なやり方というのはどんなやり方なのでしょう?