• ベストアンサー

原付バイクの税金

軽自動車税1000円の振込日を過ぎてしまうとどうなりますか? また、納付期限が過ぎた振込用紙でコンビニ振込は可能ですか?

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

>軽自動車税1000円の振込日を過ぎてしまうとどうなりますか? 市区町村で微妙に違いますが、通常2週間を過ぎると 督促が届き、+¥100余分に払うというところが多い。 8月くらいまで放置すると赤い封筒が届き 資産や給与差し押さえる趣旨の警告になります。 それ以上は、放置したことないので役場で聞いてね。 >納付期限が過ぎた振込用紙でコンビニ振込は可能ですか? 納付書に書いてある通り、コンビニでは不可となります。 今年度なら本日6/2期限が多いはず。夜12時までなら その納付書で払えるから急ぎましょう、1割増になるので(笑

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

> 督促が来た場合は上乗せ料金を払う必要があるのでしょうか? 1回目の督促で延滞金を課されることは無いでしょう。 何回も督促を無視すると延滞金が課されます。 早めに納税しましょう。

質問者

お礼

意外に緩いんですね! ご回答ありがとうございます!

• 86tarou
回答No.2

軽自動車税1000円の振込日を過ぎてしまうとどうなりますか?> 延滞金がプラスされるようになります。一定期間経つと督促状も送られてくるでしょうか。 延滞金の利率は納税通知書の裏面かどこかに書いてありますので、確認してみてください。ただ、○円未満は不要だったと思いますので、相当長期間滞納しないと延滞金は付かないと思いますよ。 また、納付期限が過ぎた振込用紙でコンビニ振込は可能ですか?> これも通知書に記載があるはずで、納付出来る金融機関が制限されることが多いでしょうか。

質問者

お礼

よく見たら裏面に書いてありますね; ご回答ありがとうございました!

• t_ohta
回答No.1

期限までに納付しないと後日督促が来ます。 納付期限を過ぎた用紙ではコンビニ払いできなかったはず。(レジで読み取れなくなる) 銀行や郵便局の窓口なら受け付けてくれます。

質問者

お礼

督促が来た場合は上乗せ料金を払う必要があるのでしょうか? ご回答ありがとうございます。