• ベストアンサー

男の人が仕事で忙しいとき

彼が最近仕事が忙しいみたいです。業界を知ってるので、二回続いたデートのドタキャンも、理解してるつもりです。でも私もかなり忙しいですが、会うためなら夜遅くなってもいいし、会いたいからなにがなんでもという風に思ってしまうタイプなので、ちょっとくらい空けようと思えば空けれるでしょ、と、すごく会いたい時はふと思ってしまいます。かわいそうだから絶対言いませんが。彼は責任感が強く、仕事ができます。ただ以前に仕事で胃を悪くしたこともあります。個人差はあるでしょうが、男性は仕事に没頭してるときは他のことが考えられないんでしょうか。落ち着いたらゆっくり楽しみたいと思うんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 責任感が強く、仕事ができ、仕事で意を悪くしたことがある とのことですが、こんな傾向はありますか。 ・まじめすぎる、律儀すぎるところがある ・やや融通がきかない ・繊細 ・気を遣いすぎるところがある ・弱者に優しい ・負けず嫌い ・さびしがり ・見栄っ張り こんな箇条書きがかなりあたっている男友達が、わたしにいまして、 かなり仲がよく、周囲からは付き合ってるの?と誤解されるような かんじなのですが、 なにが起きるかというと、、、メールはくれないか、こちらから 書いても無視するし、ドタキャンもよくします。 ちょっとの隙間時間で会おうなんて無理ですね。 そこだけ聞くと、まるで嫌われているようです。 しかし、他のご意見とかぶるかもしれませんが、、、、 ・男は一度にひとつのことにしか集中できない ・いったん仕事に集中すると、プライベートはぼろぼろになる ・気になる相手にはだめな姿をみせたくない ・気になる相手には、格好いい姿を見せたい 以上が積み重なると仕方ないみたいです。 落ち着いたらゆっくり楽しみたいというのとは違って、 返事しなきゃ、挽回しなきゃと、焦りつつ それを出せずによけい焦る、という負のスパイラルってでもいうんでしょうか。 #1さんのいうのがどんぴしゃでしょうか。 弱っている姿をみせたくないんでしょう。 もちろん、こうじゃない男もいます。ものすごく器用で、 彼女とか大事な人に、まめな人。でもそういう人は あまり繊細な優しさがなかったりしませんか。 ぎゃくに、質問主さんの彼氏とか、わたしの男友達は 会っている際はすっごく優しくないですか。違っていたらすみません。 天は二物を与えずというかんじでしょうか。 信じてあげましょう。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

貴方との交際には「頑張る」という言葉を使いたくない。 彼はそう考えているだけ。 ちょっとした時間的隙間を縫って会おうとすれば会えるよ? でも、 そうやって会っている事自体が「頑張っている」事じゃない? 彼は、 ただでさえ頑張るという意識で物事を抱えやすい人。 もし貴方への関係に頑張り目線を注ぎ出したら・・・ 付き合っている「から」会わなくちゃ。 彼女が寂しがりだから満たさなくちゃ。 そういう目線で自分に鞭を打ち出すと・・・ 頑張りたいけれど、 でも上手く頑張れない(君を構えない、僕じゃ幸せに出来ない)。 そういう展開に雪崩れやすいんだよ。 むしろ、 素直にキャンセルされている方がまだ良いんだよ。 彼は選べているから。 何を選んでいるか?と言えば、 貴方との交際を「頑張り」目線では捉えない、という自分を。 だから無理をしない自分を選べるんだよ。 落ち着いたらゆっくりと楽しみたい。 それは勿論そう。 もっと言えば、 頑張るという目線では無い自分で動ける時に動きたい(会いたい)。 その状態でこそ、 交際に対して自分自身が気負わずに向き合っていける。 彼はそう考えているだけなんだよ? 貴方も本当は分かっているでしょ? 可哀そうだから言わないんじゃないんだよ。 言ったら貴方「が」彼を追い込んで、彼を失ってしまうから。 だから絶対言わないし、言えないんだよ。 ただ、 貴方は彼よりも寂しがり。 少しは彼からの歩み寄り(頑張り)も欲しいんだよ。 ちょっとした時間でも会いに来てくれる、会おうとしてくれる。 その姿を以って、 あぁ私は今も彼に思われているんだなぁ♪ 寂しがりの貴方はホッと出来るんだよ。 そういう彼が少しでもいれば、 私も寂しさをいじり過ぎる事が無いんだけれどな・・・ 貴方はそう考える時があるんだよ。 でも、 実際に彼がそういう行動を選んだら・・・ 今度はそういう事を「した」事が貴方の目線を上げてしまう。 以前は会いに来てくれたじゃない? 以前は時間を創ってまで動いてくれたじゃない? 一旦動いた彼を感じると、 動かない(動けない)彼に厳しい目(寂しいが故に厳しい)が注がれてしまう。 一度感じているからこそ、 それが「得られない」という寂しさが逆に強くなる。 そういう事も起こるんだよね? 貴方の彼なんだよ。 そして、 貴方と彼にはお付き合いしていても「違い」はあるんだよ。 貴方も分かっている。 分かってはいるけれど、 私の方が繋がっている事を確認したい欲が強い。 確認したい欲が私のようにあるなら・・・ 私が考えるように少しの時間でも動いてくれたりするんじゃないか? 貴方はそう考える。 でも、 それは彼が私のように考えられる前提であって。 彼はそもそも私のようには考えていない人だ。 だからキャンセルも出来るし、バタバタした動きはしないんだ。 貴方なりに今の状態を納得する事は出来るんだよ。 今の貴方のようにね? ただ、 会いたいな~という気持ちに理屈は無いでしょ? その気持ち自体は、そのまま残るんだよ。 残った気持ちが、 貴方に色々な想像をさせる「時」もある、という事。 別にそれはそれで良いじゃない? 改めて深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 これからも違いがある同士、 バランス良く交際し続けていけるようにね☆

• zc31syuki
回答No.2

仕事に没頭したいということも充分に考えられますが それだけの理由で会わないということは考えにくいと思います。 職種や人によりますが 仕事後はとても疲れる職種も世の中にはありますが そういう仕事だと夜に会うのは疲れるので時間を作らないのが まず可能性の1つ。 あとは貴方と彼の気持ちのすれ違い。 空けようと思えば予定は空けれるでしょ、というのが 貴方の考えですが、もしかしたら彼の恋愛の温度差は 貴方とかなり開いてきてしまっている可能性。 おそらく貴方も少しは思っている、もしくは ここの回答者に言われることを恐れているかもしれませんが その気になったら本当に好き同士なら夜時間を作って会います。 どんな仕事か知りませんが、だいたいの一般人の仕事なら 毎日は無理でも少しくらいなら時間を作れるはずです。 貴方の質問内容だけの状況ではまだまだ断定はできませんが この質問を客観的に見たらこういう考え方もできるというだけの事ですので あまり深く考えなさらないように。 あと男性に決して言ってはいけないのは 「予定空けようと思えば空けれるよね?」 本当に事情があって空けれない時にこれを言われたら 自尊心の強い男性は不快感を覚えます。 逆にこういう時は 「ごめんね、忙しい時に」 「また時間できた時でいいから会ってほしいな」 ぐいぐい言ってもダメなタイプな人には わざとこっちが遠慮して気を使っているアピールをして 向こうに心配させましょう。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

何となく思った感想ですが、 ・疲れや悩みをあなたにぶつけたくない。 ・弱さや頼りなさをあなたには見せたくない。 ・どうせ合うなら万全な状態で蟠り無く笑い合いたい。 こんな気持ちなんじゃないでしょうか。 >二回続いたデートのドタキャン がさらにプレッシャーになって、 嫌われるのではないか とか 挽回しなければ と 更に胃に負担がかかったり、 仕事への集中を欠いてイージーミスをしたりなど、 何か悪循環を起こして精神的に弱っている など そうした可能性もあるのかもしれません。 男性は女性ほど気分を切り替える事ができませんので よく話し合っておいた方が良いのかもしれません。