• 締切済み

病気の事を隠した上で友達に弁明したい

初投稿なので何か失礼な点がありましたら申し訳ありません。 私は今年で高校2年生の女です。先月からある病気を発症し(言いたくないので病名は伏せさせてもらいます。)、その為に学校へ通い辛くなり、定期試験もその症状の為に別室で受ける事になりました。 でも病気の事を友達に知られたくありません。気を遣われたくない気持ちが強く、先月から欠席が多くなった事も、サボりだと言ってあります。発症する以前からもサボり癖があったので、欠席に関しては変に疑われる事はありませんでした。また、今後から出席について学校側から特別処置をとってもらえるとの事で、まだ欠席については弁明の余地があります。 しかし来週から中間試験が始まるので、試験を別室で受けることについてはどう弁明すれば良いのかと悩んでいます。 病気の事を隠した上で、何故別室で試験を受けるのか、どうか良い説明の仕様あればお教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.5

私も、高校3年の時に、病気で入院(2ヶ月2回)したり、休んだり半日出席したりしましたが、みんな同じように接してくれました。 高校生のみんなに、気を使えと言っても、どう気を仕えば良いか知りません。 だから、普通に接してくれます。 病名を隠し、病気だからと、言っておけばよいでしょう。 隠しても隠し通せる物ではありません。

• globef
回答No.4

>知られる事で今まで通りに接してもらえない事が1番辛いんです。  病気で区別、差別するなら それまでの友達という事じゃないですか? >気を遣われたくないと思っているのも確かです。  友人は気を使われたくないけど 「他の人」なら気を遣われても平気なんだぁ~ ※「試験を別室で受ける」て特別扱いだしね  アナタも自分との関係で 平気で<区別、差別>しているから そういう、友人が周りにいるんじゃないですか?

• smi2270
回答No.3

ホントのことが言えない。。それは 「友人」とは言えませんよ。 きちんと 説明して 理解してもらうほうが 後々 その友人とは 長続きすると思いますよ。 それが ホントの「友人」ですよ☆

• hiroasi
回答No.2

あなた自身、隠していていても、相手には「何か隠している」と絶対に伝わります。 そんな状況で、「なんでもない」と言っても、不信感が募るだけです。 なので、 「今ある病気を発症てそれは言えないけど。でも、気にしないで。気にされると私も病気も治りにくくなっちゃうから。」 と正直に伝えることがよいと思います。

• globef
回答No.1

病気なら仕方ないんじゃないの?  <気を遣われたくない>というより 単に人に知られたら恥ずかしい病気だと アナタが、思っているからとしか思えないのですが・・・

ssand0107
質問者

補足

ご指摘通り、恥ずかしいと思う気持ちもありますが、気を遣われたくないと思っているのも確かです。 でも言いたくない理由が何であれ知られる事で今まで通りに接してもらえない事が1番辛いんです。 ご回答ありがとうございました。