• 締切済み

病気の事を隠した上で友達に弁明したい

初投稿なので何か失礼な点がありましたら申し訳ありません。 私は今年で高校2年生の女です。先月からある病気を発症し(言いたくないので病名は伏せさせてもらいます。)、その為に学校へ通い辛くなり、定期試験もその症状の為に別室で受ける事になりました。 でも病気の事を友達に知られたくありません。気を遣われたくない気持ちが強く、先月から欠席が多くなった事も、サボりだと言ってあります。発症する以前からもサボり癖があったので、欠席に関しては変に疑われる事はありませんでした。また、今後から出席について学校側から特別処置をとってもらえるとの事で、まだ欠席については弁明の余地があります。 しかし来週から中間試験が始まるので、試験を別室で受けることについてはどう弁明すれば良いのかと悩んでいます。 病気の事を隠した上で、何故別室で試験を受けるのか、どうか良い説明の仕様あればお教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.5

私も、高校3年の時に、病気で入院(2ヶ月2回)したり、休んだり半日出席したりしましたが、みんな同じように接してくれました。 高校生のみんなに、気を使えと言っても、どう気を仕えば良いか知りません。 だから、普通に接してくれます。 病名を隠し、病気だからと、言っておけばよいでしょう。 隠しても隠し通せる物ではありません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>知られる事で今まで通りに接してもらえない事が1番辛いんです。  病気で区別、差別するなら それまでの友達という事じゃないですか? >気を遣われたくないと思っているのも確かです。  友人は気を使われたくないけど 「他の人」なら気を遣われても平気なんだぁ~ ※「試験を別室で受ける」て特別扱いだしね  アナタも自分との関係で 平気で<区別、差別>しているから そういう、友人が周りにいるんじゃないですか?

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

ホントのことが言えない。。それは 「友人」とは言えませんよ。 きちんと 説明して 理解してもらうほうが 後々 その友人とは 長続きすると思いますよ。 それが ホントの「友人」ですよ☆

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

あなた自身、隠していていても、相手には「何か隠している」と絶対に伝わります。 そんな状況で、「なんでもない」と言っても、不信感が募るだけです。 なので、 「今ある病気を発症てそれは言えないけど。でも、気にしないで。気にされると私も病気も治りにくくなっちゃうから。」 と正直に伝えることがよいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 病気なら仕方ないんじゃないの?  <気を遣われたくない>というより 単に人に知られたら恥ずかしい病気だと アナタが、思っているからとしか思えないのですが・・・

ssand0107
質問者

補足

ご指摘通り、恥ずかしいと思う気持ちもありますが、気を遣われたくないと思っているのも確かです。 でも言いたくない理由が何であれ知られる事で今まで通りに接してもらえない事が1番辛いんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「博士の愛した数式」の病気

    タイトルの本に出てくる博士は記憶障害を持っていますが、この様な障害のある病気は何という病名なのですか? (きっちり80分間しか記憶できない。でも20年位前の事はしっかり記憶が残っている) 又本当に実在する病気なのでしょうか? もし実在する病気なのでしたら簡単な症状と発症率等教えてください。 宜しくお願いします。

  • 何の病気だと思いますか?

    数年前の事です。 前の職場の同僚が、「一生抱えていかなくてはならない病気がある」と突然話しました。 感染性は無いけれど、いつ発症するか解らない、爆弾を抱えている様な感じ、だそうです。 その為、結婚もしないそうです。(同性愛者と思われて困るそうです)過去に婚約者もいたそうなんですが…。 しかし、その人は普通に働いているし、フットサルもマラソンも日常的に行うスポーツ大好き人間です。正直、あれれ?という感じですが、変な嘘をつく人では無かったです。 病気について、詳しくは話せないというので追求しませんでしたが、気になります。 彼の話から、何の病気か思いつくものを、教えてください。

  • 友達の病気の原因を教えて下さい。

    友達の病気の原因を教えて下さい。 どうか聞いて下さい。 友達はもうすぐ高3になる とっても面白くて明るい子なんですが 原因の解らない体調不良や発作にさいなまれて 10月辺りからほとんど学校に来れていません。 微熱がずっと下がらず 頭痛や立ちくらみや吐き気がして 電車(人混み)に酔ってしまいやすく 体温調整も出来ないので変な汗をかいてしまうそうです。 また心臓が急に痛くなる発作もあるそうです。 何件も内科や大学病院に行ったり、 この間からは勇気を出して診療内科にもに行ってみていますが 血液検査や他の検査をしても ¢わかりません£と言われてしまうか、 貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、パニック発作etc... と言われ薬を処方されるばかり。 でもちゃんと処方された通り飲み続けても、薬を変えてもらっても 一つも変化はありません。 むしろ以前より少しずつ体調を崩していっています。 本人は本当に明るい性格でずっと学校に行きたい、と言っているのに 朝は体調が悪く起きれない上電車が辛いので学校にいけなくてとても苦しんでいます。 引きこもりに思われていないか不安みたいで でも決して学校はイジメもなくて、めんどくさいとかもなくて、 凄く行きたがっていて 好かれやすい人柄だから 皆も彼女が学校に来るのを待っています。 とにかく 原因が解らないんです。 一つ、本人には自覚はないみたいなので私の勝手な想像ですが 両親が診療内科に通っていて お互い余り仲が良い様子ではないらしく それが幼い頃から続いているそうで 揉め事もよくあるみたいです。 本人は昔からだから慣れたよと言っています、 でも明るく振る舞っているようには見えないです…… 気持ちに現れない分体調に出てしまったのかなあと 私が考えられるのは唯一それくらいです。 本当は気付かれないように明るく振る舞っているかもしれませんが。 25日は学年末テストです。 テスト勉強もちゃんとしていて、 もう本人は本当に学校に行きたいんです。 私も本当に、来てほしいです。 しんどい中でも、彼女なりに出来る事をしているのに 正直、良くなる兆しは見えません。 多分、本人がこんな風に質問に書かれている事を知ったら すごく嫌がるかもしれない。 責任感が強い人だからきっと自分で解決したいと思います だから始めは診療内科も抵抗があったと思います。 ですが私には教科を届けるか会いに行くくらいしかしてあげられる事がなくてもどかしいです。 皆さんの力を貸して下さい。 どんな些細な情報でもいいです 当てはまりそうな病名、病院(出来れば大阪近辺で)、対処法、体験 何か教えて下さい。 何の病気かわかって 早く学校で彼女に会いたいです。 お願いします。

  • この病気の名前、教えて下さい

    もう10年以上前、私が高校生の頃、謎の病気?にかかりました。 症状としては、 ●歩いたりすると何だか体がふわふわする。 ●細かいことをしようとすると不安になる。細かいことができない。 ●バスのバスカードを通す所になかなかカードが入れられない。 ●誰かが自分に付いていてくれないと物凄い不安感に襲われる。 ●自分が自分でないような不安な感覚に陥る。 ●これらに対して不安になり、学校に行く際、汗が大量に出る。 自分で調べ、自律神経失調症かと思い精神科にてCTなどを受けましたが、殆ど相手にされず… 時間が経つにつれ、症状は収まりましたが、それから2年後、また同じ症状が出ました。 対処法が分からず、症状が治まるまで時間経過しか対処がなく、それまでの毎日が大変辛かったのを覚えています。外に出て空気を吸ったり、散歩をしたり… 高校生の頃から10年経ち、今現在は発症していませんが、もしまた起こったらと思うと不安になります。何らかの病名があればまだ気が楽になるのですが…医者にもうまく説明できないので困っています。 今思えば、パニック障害に似ているな、とも思いますが、このような症状に正式に病名はありますでしょうか?

  • 試験のプレッシャーに押しつぶされそうです

    別に誰にプレッシャーをかけられている訳でもないのに 私は留年していて 国家試験と中間試験がぶつかることでものすごくプレッシャーで 元々精神的な病気があるので、最後の方の授業は特に大事なのに 学校を休んで寝込む事が有るくらいです。 どうしたらこの緊張を和らげる事ができるでしょうか。 この瞬間にも勉強すればいいんだと思いながらも気が滅入ってしまいます・・。

  • 結構相談所と病気について

    はじめまして。目に留めていただきありがとうございます。 私は、最近大手の結婚相談所に入会した23歳の♀です。 学生時代から結婚願望が強く、この度思い切って入会しました。 私は、病名は伏せさていただきますが、慢性的な病気を抱えています。 例えるなら、バセドウ病に似た病気です。 精神的な疾患ではありませんし、遺伝もしません。 自分から告白しない限り、病気を抱えているようには見られません。 自分できちんとコントロールできているので、 それほど日常生活に影響はありませんが、 この病気の事をお見合い相手にどの段階でお伝えしたらよいのか 悩んでいます。 子供も産めますが、 妊娠中も働き続ける事は、体に過大な負担がかかり不可能です。 流産・死産してしまう危険が非常に高いです。 私の体のためにも穏やかな生活を送らせていただける 専業主婦をさせていただける方が最低条件です。 私の容姿は、上の下くらいで芸能人とまではいきませんが ぱっと目をひく目立つ容姿と雰囲気・スタイルです。 よく、お人形みたいだと言われます・・・。 そのおかげで、現在花形の職業についています。 過去の彼氏は超がつくほどエリートの方が多かったです。 皆さん、病気の事を告白した時は驚かれましたが それが原因で別れたことはありません。 歳を重ねても、綺麗な雰囲気を保てる自信はあります。 お料理もできますし、家事はばっちりできます。 学歴も、お嬢様系統の学校で統一していますので悪くはありません。 性格も、自分で言うのもなんですが、穏やかでのほほんとしています。 多少、容姿で病気の事実をカバーできるとは思うのですが、 やはり慢性的な病気ですので、どの段階で告白すれば・・・。 切実です。 男性でしたら、どの段階で言ってほしいですか? ちなみに、アドバイザーさんには私の病気についてお伝えしています。 申込が多いから、問題ないと言われておりますが、実際問題 やはり健康な体ではありませんので、多数お断りされるのも 覚悟しています。 なぜ私が結婚相談所に登録したのかというと、お恥ずかしながら 私、35歳~40歳の男性と結婚したいからです。 年上の男性が好みで、同年台の男性には、猛アタックされるものの 全く興味がありません。 両親にも、この件に関して了解を得ています。 アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 よろしくお願いします。 僕はもしかしたら病気かな?と疑う様になりました。 そう思うようになったのはいくつか理由があります。 (1)周りの目を異常に気にする。 学校などでみんなの前に立つと僕を見ている人が僕をどう思っているのかわからなくて怖くなる時があります。また、僕の近くで誰かが小さい声で喋ってたら僕の事を言っているんだろうなとか考えてしまいます。 (2)気分の上がり下がりが激しい。 テンションが上がっていたと思いきや、その度に過去の嫌な事などを思い出しては、テンションが下がってしまう。 (3)考えても無駄な事を考えてしまう。 自分で考えても無駄とわかっていても考えてしまったり、考えていなくてもふと思い出してしまいます。(多分フラッシュバックというやつだと思います) 考えても無駄な事とは、誰かと喋っている最中に「それってほんとに思ってる?」などです。 思っているから口に出してるのに、なぜかふと疑問をもってしまいます。 ほかには「もし~だったらどうしよう」とか考えてしまいます。 (4)いきなり漠然とした不安に襲わる。 いきなり漠然と不安に襲われてしまいます。 根拠はありません。 ただ、架空の事を考えては不安になります。 それは、すぐ頭から離れなくなり、考えても無駄な事だと理解はしているつもりなのですが... これらの状態がここ一年程続いています。 自分の事を考え直したら、僕は心配性だったりなんでも我慢したり考えすぎる傾向があります。 でも(3)みたいな事を考えるのは普通じゃないと思い、やっぱり何かの病気なんじゃないかと思ってしまいます。 色々調べてはみたのですが、これらの症状にあてはまる病名が見つからなくて... もしかしたらうつ病なのかな?と思った時もありますが、やっぱり違うのかなって思ってしまいます。 考えていなくてもフラッシュバックが起こりつらいです。 ここ数ヶ月はこれらの症状は軽くなったように思います。 病院に行こうと思いますが、交通手段がなく、やはり親に心配をかけたくありません。 これって何かの病気ですか?それとも考えすぎなだけですか? 乱文になってしまい申し訳ありません。 個人的ながら真剣に考えております。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいまして、ありがとうございました。

  • 名前だけで遠隔で病気を治す人がいるんですが、皆さんは信じられますか?

    名前だけで遠隔で病気を治す人がいるんですが、皆さんは信じられますか? 実はその方に直接お会いしていないのに、仲介の人を介して主人の名前だけで まだ発病もしていない病名を言われて浄神(お祓いみたいなものらしいのですが)を してもらったのですが、お金を請求されています。期限は明日までです。 なぜその浄神というものをしてもらったかと言うと、名前だけで言い当てられた病名の 症状が主人の自覚症状と一致した為に信じてしまったのです。 それと、友人はその方に遠隔で子供の病気を治してもらいました。 確かにその子の病気は見た目でもわかるくらい治りました。 その事があった為に何の迷いもなくお願いしたのは確かです。 でもあとあとよく考えてみると病院で診断もしてもらっていないのに、その病気だと 言われて浄神したからもう治りましたよ。と言われてもピンときません。 請求されている金額は安い金額ではありません。 お願いした以上払わないといけないとは思っているのですが、どうも納得がいきません。 みなさんはどう思われますか?払う必要があるでしょうか? また、払わないで済む方法など御存知の方がいらしたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • 即、入院または自宅安静が必要で1ヶ月で治る病気

    どこに質問したらよいかわからないので、ここでさせてもらいます。 即、入院または自宅安静(立ち仕事ができない)が必要で3週間から1ヶ月で完全に(完全に近く)治る病気または骨折はありますか?? また、それはどのようなものですか? 妹(20歳)が1ヶ月ほど入院していて、お目出度い事にもうすぐ退院します。 で、学校に戻りったり友人に久しぶりに会った時になんで入院してたの??? と聞かれた時の答えのためです>< 嘘をつくことは、よくないことだとわかってますが、病名をちょっと変えたいとのことで。 私自身も、その病名だったら恥ずかしくて言えないので。 この質問をみて、嘘をつくなんて、そしてまた病名wp偽るなんて、と気分を害された方すいません><