• 締切済み

医学部

医学部の面接で欠席日数について聞かれたら、病気で入院しましたと答えた場合面接官は病名も聞いてくると思いますか?私の場合ただ備考欄に体調不良とだけ書かれていたので、面接官がなんと思うか不安です・・・。病気内容で入院と書くのか書かないかは学校や教師の判断によるんでしょうか?

noname#11719
noname#11719

みんなの回答

noname#12053
noname#12053
回答No.5

私も高校時代気胸になりました。ただ私は入院はしませんでしたが。 まあ、ただそれだけの事ですが。 面接の時は、病名を正直に言っても、前向きの姿勢を見せればいいのではないかと思います。 受験、頑張って下さい。

回答No.4

備考欄の記述は生徒の不利益にならないように配慮します。 「入院」であれば、そのことで不利益になるか、ならないかを判断します。外科的入院(骨折、脱臼等)は、書くことが多いです。内科的なものは書かないことが多いですね(盲腸は書きました)。 担任と相談することですね。 体調不良の場合は、風邪、頭痛、腹痛等の総称として書くことが多いです。日数が極度に多い場合(一般に年10日以上)は、聞かれると思います。相応の回答を考えておかれることを勧めます。

noname#11719
質問者

お礼

返信アリガトウございました。

noname#11719
質問者

補足

返信ありがとうございます。ちなみに気胸という病気になりました。しかも3年間に4回も。。。大病だと思われたくなかったので気胸であることは学校にはいいませんでした。ちなみに備考欄には、風邪と腹痛、体調不良と分けて書いてありました。おそらく気胸のつもりで書いたのだと思います。面接では、正直に答えようかと思います。ただ欄に体調不良と書いてあるので、高校には気胸だとはいいませんでしたと いいます。

noname#12053
noname#12053
回答No.3

私の場合は、入院はしませんでしたが、高校時代にした病気についても面接官は聞いてきました。 聞かれた事は今はその病気は治っているのか、という事と、体を鍛える為に何かしているか?でした。 病気は治っている事、自分なりにスポーツをして鍛えている事を答えました。 参考まで。

noname#11719
質問者

お礼

返信感謝します^^

回答No.2

>医学部の面接で欠席日数について聞かれたら、病気で入院しましたと答えた場合面接官は病名も聞いてくると思いますか? まあ、そんなに突っ込んでは訊いてこないですよ。私も高校1年の頃、入院経験がありますが、医学部の面接では何も訊かれませんでした。もしかしたら、病名ぐらいは訊かれるかもしれませんが、それよりむしろ、入院したと答えるなら、その病気が現在は完治していることや、身体が丈夫であることなどをアピールしておきましょう。そうでないと、入院したという事実から医者は身体が資本だから、などとつつかれる可能性があります。 >病気内容で入院と書くのか書かないかは学校や教師の判断によるんでしょうか? 基本的に高校時代の担任の先生の判断ですから、どうしようもないですね。書く内容をあなたの方から先生にお願いするなどは避けたほうがいいです。おそらく、昨年以前の使わなかった内申書をご自分で開けてみて、記載されていたことを確認したのだと思いますが、中身を見たということが先生に分かってしまうのはあまりよくないですからね。

noname#11719
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか頑張ってみます

  • ef15
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

医師を目指しておられるのでしたら、自分の病名位知っていて当たり前です。また、その病気の原因についても勉強しておくのも大切です、試験官の立場で考えれば貴方は絶好の(失礼)ネタを持った受験生と言う事ですから。  ご存知でしたらご無礼と思いますが、この所マスコミで話題になっている疾患については暇な時にでも一般常識として知っておかないといけません。例えば、BSE,AIDS,エボラ出血熱等々です。 次に「病気内容で入院・・・・」の件ですが、これは「内申書」の事でしょうか?もしそうであれば其の件は生徒である貴方が手を出せる問題では有りません。最終的に「学校長」が決める事です。 「サクラサク」を御祈り致します。

noname#11719
質問者

お礼

そうですね。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 調査書

    調査書の欠席の理由の備考欄は、入院した場合でも体調不良と書くんですか?

  • 医学部受験について悩み面接

    医学部受験について悩みです。 私は今3浪していて国立大学の医学部医学科を志望してます。 高校時代、ある病気になってしまい調査書がボロボロです。 その病気は精神病ではありません。 私 はその病気のせいで学校に行けない日も多く3年間の欠席の合計が98日もあり病気のせいで授業に遅れてしまうことも多く評定が3を切っています。 今では体力をつけその病気を治し克服することができました。 病気になったことで病気の苦しみが身にしみて分かり今度は自分が患者さんを救いたい、助けたいと決意し、医学部合格するため勉強に励んでるのですが、 医学科では面接で落とされた。という話をネットでよく目にします。 調査書の点数化はなく面接点もない大学を受けようと考えてます。 もちろん面接では今はもう治ってることを強くアピールし、浪人中は自分の体を鍛え体力もつけたと言うつもりです。 ですが、いくら面接で上手く説明できてもこのような悪い調査書だといくら試験での点数を取っても面接で落とされたら‥と不安に襲われることも多々あり勉強に集中できなくなったり不安で寝れなくなったりしてしまいます。 1、自分のように高校時代病気を抱え調査書がボロボロでもしっかり面接で今はもう大丈夫とアピールし、合格点を取れば医学部に受かることはできますでしょうか? 2、また自分のような調査書の場合はどこの大学をうけるのがいいかなどあったら教えてください。 医学部を目指し、医師という職業に憧れ、今まで必死に勉強してきたのですが、高校時代の欠席や評定で「総合判断」され合格点を取っても落とされたら‥と強く思ってしまいます‥。 3、また自分のような調査書の場合面接でこう言えばいいなどのアドバイスなとがあったら教えていただけないでしょうか‥? 質問も多く、長くなってしまいましたができれば返答お願い致します。 誹謗中傷はやめてください。

  • 医学部一般入試の調査書について

    私は国公立の医学部を志望しているのですが、 調査書に記載される出席日数があまり良くなくて、合否に響いてしまうのではないかと心配しています。 欠席日数は高1で16日、高2で12日、 遅刻日数は高1で12日、高2で26日 ととても多いです; 通院するほどの重度な貧血のため、欠席・遅刻しがちになってしまったのですが、高3になってからは治療の成果もあり、ほとんど無遅刻・無欠席です。 ちなみに評定平均は4.6くらいなのですが、 これぐらい欠席日数があると、学科試験の結果が良い悪いに関係なく合否に響いてしまうものなのでしょうか・・・? 志望校(千葉大学・医学部)はセンター・二次試験合計点1800点中面接300と、面接を重視する学校らしいのですが、やはり志望校を検討しなおしたほうが良いのでしょうか。 どなたか調査書に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 医学部受験

    自分以外の人の意見を聞かせて欲しいと思い投稿しました。 高校時代、友人関係がうまくいかず、欠席日数が30日ほどあります。 将来は医師になりたいのですが、今年度不合格でした。 来年も受験を考えていますが、合格点を取れていても面接や書類審査で落とされるかもしれません。 今現在、3つのことを考えています。 1、あきらめて他学部へ 2、海外の医学部に行く 3、このまま受験を続ける どなたか意見orアドバイスをお願いします。

  • 医学部志望動機について困っています。

    長文となってしまうことをお許しください。 医学部志望の高校3年生の女子です。 本来は自分で判断するべきことでしょうが、自分では判断がつきにくい状況ですので、アドバイス等いただければ幸いです。 願書に書いたり、面接で聞かれるであろう医学部志望動機について、本当のことを述べるべきか悩んでいます。 私が医学部で学びたいと思ったのは幼少の頃で、人体の不思議についてとても興味があったからです。 でも本当に医学部に入りたい、医師になりたいと思ったのは、3年生になって急に自己免疫疾患系の難病の疑いがかかった時です。 この病気についてネットで調べていた時、患者さんのブログを見つけ、多くの方が症状や薬の副作用について悩んでいることを知りました。 病気について調べると、原因不明で完治させることが出来ず、対症療法せざるを得ない病気であることが分かり、もうすぐ受験なのに、と不安が募り始めましたが、お医者様の一言で気持ちが楽になりました。 また病院でのお医者様の分かりやすい説明やてきぱきとした行動に憧れを抱き始めると同時に、 このような病気で悩む患者さんの支えになってあげたい、あるいは研究医となって、原因不明、あるいは今の医療では完治できないような病気の研究に携わり、何かしらの成果をあげて多くの患者さんを救いたいと思うようになりました。 これが私の本心です。しかし、自分をアピールする面接という場において、医師の体力が重視される中、マイナスポイント(ましてや難病…)を言うべきかどうか困っています。 因みに今は検査中で、即入院、というような重症であるという事態は避けられています。 先日、某予備校の模擬面接で、(半分嘘をついて)「疑惑はある程度晴れたが、難病の疑惑が浮上し…」と言ったところ、「面接は医師の資質を問う場であるから持ち出すのはどうか」「国立なら病気を受け入れてくれるかもしれないが、私立では難しい」「他に何か動機があるならそちらを膨らませるべき」という講評を頂きました。 でももし他の動機を述べたとして、話を膨らませられなかったら嫌ですし、仮に嘘の動機を述べて途中でぼろが出るのも嫌です。 また当日症状が出てしまったら(顔に紅斑が出る等)逃れられないかな・・・と思います。 ・少し事実を変えながらも、本当のことを言う ・他の動機を持ち出す どちらが良いと思われますか…?

  • 医学部について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 わたしはこの春から高2になるのですが、進路のことで悩んでいます。 現在医学部を目指しているのですが、自分が医師に向いているのか不安です。 先日、高校で東北大学医学部卒の方の講演があったのですが、 そこで「医師として求められる総合的な人間力、人間性、コミュニケーション能力」 というようなことを話されていて、 自分はそうしたものを備えているのか疑問が生じてしまいました。 わたしはあまり積極的な方ではなく、仕切ったり、人前に立ったりするのは極力避けたい方です。 また、家族には「天然」「ぼんやり」「ぬけてる」と言われます。 自分に対する自信もあまりありません。 やはり医師というのは治療を行う上での中心的存在ですので 的確な判断力や、中心に立つ能力が求められるのではないかと思います。 そうしたものを自分は持っているかと聞かれると自信がありません。 自分のことだけならともかく、人の命を預かる責任の重い仕事ですので心配です。 それと、これはわたしの勝手なイメージなのですが、 医学部の人は、しっかりした大人な人が多そうで、 ついていけるかということも少し心配です。 今までのわたしの友達は、わたしと似たタイプの子が多かったので・・・ 医学部の雰囲気(特に女子)はどんな感じなのでしょうか? ただ、小さい頃に病気をしたこともあって、 医師という職業はずっとあこがれだったので、なかなかあきらめきれません。 長文乱文すみません。 医学部を卒業した方、現在医学部の方など、ご意見をいただけるとうれしいです。

  • 医学部の面接と内申点について

    慶応医学部目指して勉強中の受験生(高3)です。 最近気になっているのですが、内申点が悪いと面接で落とされたりするんでしょうか? 定期テストの勉強とかを今まで雑にやってきたので内申がひどい状態になっています・・。 あと、少し前まで頻繁に遅刻と欠席をしていました・・。 救いようがないですか? 面接で言い訳できることならしたいのですがなんと言えば・・・?

  • 私大医学部受験

     私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。  そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。  なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?  ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。  このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?  いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?  また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。  私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 神戸大学医学部における内申の扱い方について

    高3で、もともと東大の理II志望だったのですが、少しいろいろあって今は神戸大学医学部医学科への進学を希望しています。 私は理転者(高2より)なので理系科目はほぼ独学でした。その為、定期テストのテストの点数(特に文系科目)は低いです。 また、電車に乗るのが怖い(人の目が気になる)時期があって、全出席日数の3分の1程休んでいます。 そこでなのですが、神大医医は調査書をどれくらい重視するのでしょうか?試験で合格点をとれていても高校の定期テストが悪ければ落とされるくらい重視しているのでしょうか? また、面接は50点満点とありますが、欠席数が多いというだけで減点されることはありますか?もちろん、このことについて面接で突っ込まれたときも、納得してもらえるであろう答えを持っているつもりです。(もう治りましたし。) どなたか詳しい方、回答よろしくおねがいします。

  • 浪人して医学部に不安

    先日高校を卒業しました。 幼い頃からずっと医師になることを目指してきました。しかし、高3から勉強とは別の理由で悩み続け、学校を休みがちになってしまいました。最終的に欠席約30回、遅刻約40回ほどしてしまいました。勉強も半年ほど疎かになっていました。 ですが、嫌なことから逃げても決して楽ではないということが痛いほどわかりました。また、自分を見つめ直し、自信をもつことができました。力の抜きかたもわかったので、これからは絶対に逃げないと心に決めました。 今年はとりあえず、農学部を受験しましたが、医師の道をどうしても諦められませんでした。 母子家庭なので国立しか受けられないというリスクはありますが、浪人し、医学部を目指すことにしました。予備校も決まりました。 ですが、まだ不安が残っています。 1,遅刻欠席が多く、門前払いされてしまうのではないか。(面接で聞かれたら、理由と、今後甘い考えはしないことは説明できます) 2,万が一 2浪する事になったら、移行措置に対応できるか。 これから医学部を目指すことは決めたのに、常にこの不安がつきまといます。 背中を押してくださると嬉しいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。