• 締切済み

神戸大学医学部における内申の扱い方について

高3で、もともと東大の理II志望だったのですが、少しいろいろあって今は神戸大学医学部医学科への進学を希望しています。 私は理転者(高2より)なので理系科目はほぼ独学でした。その為、定期テストのテストの点数(特に文系科目)は低いです。 また、電車に乗るのが怖い(人の目が気になる)時期があって、全出席日数の3分の1程休んでいます。 そこでなのですが、神大医医は調査書をどれくらい重視するのでしょうか?試験で合格点をとれていても高校の定期テストが悪ければ落とされるくらい重視しているのでしょうか? また、面接は50点満点とありますが、欠席数が多いというだけで減点されることはありますか?もちろん、このことについて面接で突っ込まれたときも、納得してもらえるであろう答えを持っているつもりです。(もう治りましたし。) どなたか詳しい方、回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

私の経験上、高校時代の成績は合否にはあまり関係ありません。 私は高校時代あまり勉強してませんでしたから、高校時代の成績はよくありません。それでも東北や慶應の医学部受かってますから関係ないと考えていいでしょう。内申を点数化している一部の医学部はこの限りでありませんが、そうでなければ気にすることはありません。 やはり気になるのは欠席数。 私の高校の場合、欠席表示が日数表示ではなく時間表示になっていたので受験した大学側(東北大学医学部)から高校の方に問い合わせがあったと高校時代の担任教師から聞きました。時間数だと説明して事なきを得た(この時、東北に合格しています)ようですが、日数にすると問題があるような数になっていたとも取れます。(基本的に私は欠席はまったくしない方でしたが、私の学校は大学付属校で99%の学生が内部進学するところだったため、大学入試への考慮はなく、入試で授業を休んだ部分もカウントされたので結果的に欠席数がある程度の数になっていました。それを時間数で表示するものですから日数と勘違いすれば相当な数に見えたんでしょう。) ただ、欠席数に関しては面接点とは別な気がします。恐らくは点数が合格基準に達している受験者に対してのみ出欠状況をチェックする流れでしょう。(私のケースもそれで問い合わせがあったのでしょう。合格させる気も無い受験者のことをいちいち高校に問い合わせるわけないですから。) ですから面接で出欠のことを聞いてくるかは微妙ですね。まあ、いまさら出席日数のことはどうしようもありませんからあまり気にしないことですね。それよりも筆記試験の方で合格点を出すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部の面接と内申点について

    慶応医学部目指して勉強中の受験生(高3)です。 最近気になっているのですが、内申点が悪いと面接で落とされたりするんでしょうか? 定期テストの勉強とかを今まで雑にやってきたので内申がひどい状態になっています・・。 あと、少し前まで頻繁に遅刻と欠席をしていました・・。 救いようがないですか? 面接で言い訳できることならしたいのですがなんと言えば・・・?

  • 大学 受験 医学部 文系 理系

    私、高校生で文系なんですが、最近医学(それも外科!)に興味を持ってしまいました! それで、大学は文系の科目で受験をして(理転して浪人するお金はあいにく家にはありません(;_;))将来は多少遠まわりながらも医者になれる道を探しているのですが、私はどこ大学の何学部に行けばいいのでしょう(T_T)! 例えば私が考えたのは、 医学部のある大学の、文理融合っぽい学部に入る ↓ 通学路でおじさんに席を譲る ↓ なんと大学の医学部の教授だった!! ↓ 自分が医学に興味があることを告げる ↓ …(^_^)v はい、嘘です。すみません;; だけど行く大学に医学部があった方がそう言う話をしやすいのかな~とも思ったりf^_^; どうかこんな私に助言をお与え下さい!! なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • センター重視の国公立医学部はどこがあるか教えて下さい。

    お願いします、理転したもので医学部入試のこともあんまりわからないんです。センター重視の大学を教えていただけたら幸いです。

  • 私の相談聞いて下さい。 私は、獣医学科

    私の相談聞いて下さい。 私は、獣医学科がある某私立大学の附属高校の文系の生徒でした。 元々、国際政治に興味があり、元外交官の本を読む内にノンキャリア外交官になりたくなり、外部受験       をするつもりだったのですが、内部進学のテスト二ヶ月前にテストで、ちょっと数学を頑張れば文系からでも獣医学科に上がれる事を偶然知り、その時期に犬を飼い始めたことも有り、動物が好きなので内部進学で文系からでも行けるなら獣医もいいかと思い、数学を中心に勉強しましたが、数点足らず不合格でした。その時点で理系で外部受験なんて文系の自分にはあり得ないと思い込んでいたので、獣医は完全に諦め、完全にノンキャリ外交官が目標になりました。 そして、英国社で外部受験をして、第一志望が不合格で、一つ下のMARCHに進学しました。 しかし、第一志望が諦めきれず、M休学し現在に至るのですが、最近外交官についてよく考えたら、外交官の仕事に興味がなくなり、やはり無性に獣医になりたくなり、今更ながら、理転し、数学生物を一から始め、獣医学科を目指そうと思い立ったのですが、半年しかないしもう遅いですか?一日何時間でもやります。 もし、理転してダメなら、これ以上浪人は出来ないので、元の大学に戻って、公務員を目指すのか、獣医目指して仮面浪人をするのか等考えたいと思ってます。 センター利用入試 センター試験 4教科4科目(400点満点) 【国語】国語(近代以降の文章)(100) 【数学】数IA(100) 【理科】化I・生Iから1(100) 【外国語】英(100) 狙いなら、少しは可能性有りますか?

  • 私の相談聞いて下さい。 私は、獣医学科があ

    私の相談聞いて下さい。 私は、獣医学科がある某私立大学の附属高校の文系の生徒でした。 元々、国際政治に興味があり、元外交官の本を読む内にノンキャリア外交官になりたくなり、外部受験       をするつもりだったのですが、内部進学のテスト二ヶ月前にテストで、ちょっと数学を頑張れば文系からでも獣医学科に上がれる事を偶然知り、その時期に犬を飼い始めたことも有り、動物が好きなので内部進学で文系からでも行けるなら獣医もいいかと思い、数学を中心に勉強しましたが、数点足らず不合格でした。その時点で理系で外部受験なんて文系の自分にはあり得ないと思い込んでいたので、獣医は完全に諦め、完全にノンキャリ外交官が目標になりました。 そして、英国社で外部受験をして、第一志望が不合格で、一つ下のMARCHに進学しました。 しかし、第一志望が諦めきれず、休学し現在に至るのですが、最近外交官についてよく考えたら、外交官の仕事に興味がなくなり、やはり無性に獣医になりたくなり、今更ながら、理転し、数学生物を一から始め、獣医学科を目指そうと思い立ったのですが、半年しかないしもう遅いですか?一日何時間でもやります。 もし、理転してダメなら、これ以上浪人は出来ないので、元の大学に戻って、公務員を目指すのか、獣医目指して仮面浪人をするのか等考えたいと思ってます。 センター利用入試 センター試験 4教科4科目(400点満点) 【国語】国語(近代以降の文章)(100) 【数学】数IA(100) 【理科】化I・生Iから1(100) 【外国語】英(100) 狙いなら、少しは可能性有りますか?

  • 医学部の難しさを教えてください!!

    新高三です 学校では文系に属しているのですが理系です (高1の時に選択を間違えたのです・・・) 中高一貫校です まだ担任には理転したことを伝えていないのですが 昨日担任との面談で 阪大の経済学部は現役でいける といわれました 私の志望校は山陰地方の国公立の医学部医学科です 医学部は東大と同レベルだといわれているのは知っています 古文漢文が苦手 数学現国英語が得意(めちゃくちゃいいわけではありません)です 今年のセンターを英語数学国語を解いたところ72パーセントでした 今年のセンターリサーチをみたところ 阪大経済86パーセントでした 志望校は85パーセントでした(地域枠です) 二次は英数のみです 阪大経済は英数国です 私に勝ち目はないのでしょうか?? 解答お願いします><

  • 化学2をやらずに医学部に入って大丈夫か

    私は現役時は文系でしたが浪人すると同時に理転して医学部を目指しています。(宅浪で独学してます。) 現役時は理科が嫌い(不必要だと思っていた)でほとんど授業も寝ているような状態でしたので受験を始めるに当たって一番のネックは理科でした。 志望大学はセンター2科目、二次試験で1科目必要で、なんとなくでセンター用に化学、二次用に物理を選びました。 なんとか独学なりに全体がわかってきたというところです。 ただ最近どうでもいいことで不安になります。 化学2は理系なら現役生は必修だと思います。 でも私は文系だったので学校で化学2を勉強したことがありませんし、センター用と割り切ってきたのでこの1年も化学1の範囲しか勉強していません。 この状態で医学部に入って講義などについていけるのだろうかという不安です。 こんなこと、受かる前に心配しても仕方ないとわかっているのですが、非常に不安です。

  • 医学部学士編入か、一般受験か・・・(文系高3です)

    高校三年生です。 三年間文系として学習してきて、大学も浪人して文系(心理)へ行く予定でしたが、最近医学部に目覚めました。 ですが理系科目をほとんど習っていない私にとって、理科や数III・Cをゼロから独学でやるのはかなりキツイと思うので、文系の学部へ行って、医学部学士編入をしようと思います。 しかし学士編入は狭き門で、文系の学士にとってはさらに狭き門となると聞いたのですが、本当でしょうか。 高校三年間文系として学んだ学生が理転して医学部に受かる可能性と、 文系の学部(心理)へ行って医学部に学士編入できる可能性ではどちらが高いでしょうか?

  • 島根大学医学部(地域定着枠)に行きたいのですが。。

    近畿圏の某中高一貫女子高の高2です。 高1の段階で数学がまったくできず、また逃げたいがため文系を選んでしまいました 高2になりこのままでは文系でまともな大学に行くのも怪しくなり勉強しはじめたところ、なんとか人並み少し上は安定してきました。 そこで子供のころからの夢である精神科医になるという夢をかなえるため島根大医学部に行くことを目標とし始めたのですが 3c 化学(センターのみです)独学のためとても心配です 学校の担任にはいつごろ医学部志望を伝えるべきでしょうか?? 中高と文科系クラブで部長を務めていましたが、このことは面接で有利でしょうか?? 3cは現在 これでわかる3cと4stepをほぼ独学ですすめており1月末には1周できそうです 河合全統模試偏差値 国語65 数学63 英語75です 島根大医学部合格は今のわたしには不可能なことでしょうか?? 理転の注意点等あればおしえてください つたない文章ですがご解答いただけたらうれしいです

  • 医学部に何浪しても受からない人でしょうか??

    新高3です 河合記述模試がかえってきたのですが 偏差値英語60数学55国語68でした 山陰の国公立医学部に行きたいです 学校では高1で科目選択を間違えて文系なのですが 担任にこのままいけば阪大の経済に もうちょっとがんばれば京大の総人にいけるだろうといわれました 担任は理転したことを知りません このまえここに阪経にいくか医学部にいくかという質問をさせていただき 解答をいただいたのですが 学校で3浪4浪している医学部志望の先輩にお会いする機会があり またわからなくなってしまいました よく何浪しても受からない人は受からないと聞きます それはどういうことでしょうか? 多浪するとモチベーションがさがるということでしょうか?? 現在独学と個別で3C積分までやっています 理数は嫌いではありません むしろ社会よりすきです 勉強することが苦になるタイプではありませんが成績は全くです 多浪しても成績があがらずどうしようもなくなるかと思うと 心配で勉強が手につきません 私には医学部受験は無理でしょうか? 支離滅裂な文章ですみません 解答お願いします!