• 締切済み

調査書

調査書の欠席の理由の備考欄は、入院した場合でも体調不良と書くんですか?

noname#11719
  • 高校

みんなの回答

• cello1720
回答No.5

高等学校で教員をしています。 欠席の理由ですが、もし入院をして長期間欠席したなら、そういう場合「体調不良」のような書き方はしません。一般的には何かしらの病名があるでしょうから、それを書きます。何日以上なら備考欄に理由を書くかという基準は、学校によって異なるようですが、私の勤務校では年間10日以上で記載しています。もちろん10日未満であっても、進路希望によっては欠席理由を記載することはありますが。 調査書は、今の時代、生徒の皆さんに不利になるような書き方は普通はしません。もし心配でしたら担任の先生にぜひ相談してください。先生の方もあなたの進路希望などをききながら、適切に対応してくれることと思いますよ。

• inahiko
回答No.4

No.2です。 いえ、大病ならその病名を書きます。 「○○骨折」とか「ウイルス性肝炎」とか。

• BWV1012
回答No.3

私なら、入院の事実を書くでしょう。 たいした理由もなく、時々、「体調不良」で休んだ結果が合計20日間の欠席になった生徒よりは、 「入院による欠席が25日、他は皆勤」という生徒のほうが評価されるからです。 (もちろん、だからといって入院してないのに「入院」とは書きませんが...) いずれにしても欠席が多めの場合、面接でその理由は聞かれるでしょう。

• inahiko
回答No.2

入院の期間や内容によりますね。 「風邪をこじらせ高熱が出て、1週間程度入院した」ぐらいなら、体調不良と書くでしょう。

質問者

補足

教師の判断ということですか?大病と判断したらはやり体調不良と書くのですかね??

回答No.1

入院した病院に調査書に欠席の理由を書かなければいけないので書類書いてもらってもいいですか?といい書類を見せれば大丈夫だと思います