養育費減額要求の状況と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 2年前に調停離婚した元夫より、養育費減額の相談がありましたが、要求には同意できませんでした。
  • 元夫からは給与減額による生活困窮が主張されましたが、証明書類の提出を拒否されました。
  • 現在は話し合いが平行線であり、第三者を交えた対話が必要とされています。不安な状況ですが、適切な対応策は専門家に相談することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額要求をされています。

2年前に調停離婚した元夫より、「減額の相談」ということで今年3月からメールで相談がありました。 養育費の代わりにマンションに住む事で決着した離婚です。 元夫より給料が減り、マンションのローンが支払えないので出て、養育費月5万で出ていけと言われました。 給与減額になった証明として、給与明細、源泉徴収、減額通知書の書類を送るよう依頼しましたが、断られました。 もちろん私には中学一年、小学一年の二人の子供がおり、マンションを出ては生活はままならずその申出はお断りをしました。 本日、元夫は話し合いは平行線で第三者を交えた話し合いもやむを得ないとのことでした。 どういうことになるんでしょうか? また私はどうすればいいでしょうか? 不安で夜も眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204018
回答No.6

#4です よく理解できました。マンションの所有権は(もとのご主人名義?)はそのままで本来払うべき家賃と養育費を相殺するという契約ですか。 だったら、きちんと賃貸借契約を結んで借家人の立場を確定させておくべきでしょう。そのうえで6万円は養育費債権としてきちんととりたて、それとは別に家賃は納める。それも定期借家契約(下のお子さんが大学卒業まで)にしておけば、借家権がありますから競売にならない限りマンションを他人に売られても同じ条件で済み続けられます。 しかし、問題は競売で元のご主人が滞納したら競売物件の賃借人は出ていくしかありません。たいへん不安定なお立場であることに変わりはないです。 ひとつポイントは、ローンの残高です。ローン残高<転売価格なら売って財産分与の形でお金を少しでももらって、今後も6万円をしはらってもらう。ただし6万で親子3人が済める住居があるかどうかですが。 仮にローン残高>転売価格なら、マンションを売却しても元のご主人に債務がのこります。普通はそういうことは避けようとおもうでしょうから、ローン残高が少なくなるまでローンを返そうと努力すると思います。 競売にかかった場合さらにローンの残りは多いわけです。それだけは避けたいともとのご亭主がわかっていればいいのですが。 お話の向きからすると質問者さまもお仕事をお持ちなのですね。それでなければ「下の子が大学卒業」という言葉はでてこないでしょう。お勤めとはいえ住居費を6万でおさえて子供二人を大学卒業させるのは容易ではないですよ。 やはり、今のマンションに住み続ける以外に道はないですね。 私も離婚経験者で(有責配偶者は先妻ですが)経験はありますが、子供の養育費だけは 分不相応なくらい出しました。3人で月28万円。借金をしても払いました。自分が親から受けた教育は子供に返すのが最低の務めだとおもいましたから。 私の力ではこれ以上の知恵はでません。負けずに子供の為に頑張ってください。 ついでに妻の子(娘)の大学以降大学院までの学費は私が払いました。育英会の奨学金は自分で払わせましたが・・・自分でもよく続いたと思いますが、わずかですが父母の遺産が支えになりました。 志をもって生きていくと、どこかで誰かがあなたを支えてくれるでしょう。やれるところまで頑張ってやっていくと、なんとか道は開けます。 子供はいつも誕生日にはささやかなレストランによんでくれて夕食をごちそうしてくれます。 息子は、外国に移住して長いです。義理の娘は外資の一流企業のビジネスウーマンで活躍中です。 頑張りましょう。振り返ればそれほど長い道のりではありません。 きっとあなたを見守ってくれている人がいますよ。

hanamomo0915
質問者

お礼

exhivisionist2さん 丁寧に丁寧に本気でお答えいただいて感謝します。 本来、こんな事は人様に話してどうにかなるものではないと、この3か月間、W卒入学を迎えた二人の子供を抱え不安な毎日を忙しく過ごしていました。そんな中、上の子が子犬を保護してしまい、捨て置くわけにもいかず我が家で面倒をみる事になり不安が倍増し、今回の相談となりました。犬より守るべきは子供とお叱りを受けるのは分かっています。 ただまさか、こんなに誠意をもって回答いただけるとは思ってもいませんでしたので、不安が少し落ち着きました。ありがとうございます。 子犬に関して最後まで責任を持つ覚悟ですが、万一の時の譲り先の確保もしております。 貴方のような父親で、貴方のお子さんは尊敬できる父だと感じる事ができ、とても幸せだとご推察いたします。 ただもう少し、質問を続行させてくださいね。

その他の回答 (5)

• nakasyou
回答No.5

調停証書があるんですよね?? だったら、裁判所に行って 「元旦那から、このような申し出があるのですが できません。」と告げればいいのでは?? 裁判所を通さない会話があるっていうほうが おかしいのでは?? 話し合いにならない・今後の約束を交わすために だから、 調停離婚したわけですよね?? どうして、勝手に連絡を取り合うのですか?? 会話は 裁判所を通してしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

nakasyouさん ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 3月初めに元夫よりメールがあり常識もわからず真面目に受けてしまい、メールでのやり取りが始まってしまいました。それでもわたしがメールではなく、直接か電話での話合いを希望しましたが冷静な判断を欠くと断られて、今に至っていました。 初めから、相談に応じなければ良かったのか、、と後悔しています。 今後、元夫より家裁を通した減額請求を待つのでは遅いでしょうか?

回答No.4

いまどきの調停員はこういう荒っぽい調停をするんでしょうか。 養育費はしっかり金額を決めて公正証書に「強制執行認諾」つきでしたためるのが 普通で、住宅ローンと相殺すると、ローン債権名義とマンション所有権がごちゃごちゃに なって大変です。 銀行もそういう事実を知ったらローン名義を替えてくれと言うでしょう。 おそらく所有権は財産分与で奥様のものになり、ローン債務だけご主人の名義で 残ったと拝察します。 本当はマンションローンを奥様名義にすればいいのですが、所得の関係とか 連帯保証人がいないとかの関係で難しかったのでしょうか。 さて、このままだと一番困るのは元の旦那様。自分で住宅ローンを組むときに 金利の高いセカンドハウスローンしか組めないです。 さらに、元の旦那様が送金してこなくなったら、3か月滞納で競売もしくは 任意売却になるわけで、嫌でもあなたが自分でローンを払うはめになります。 その点、養育費として8万とか10万とかローン額をきめてあれば、いつでも 強制執行がかけられます。 もっと最悪なのは、元の旦那さんが自己破産したら、そのまま抵当権を実行されて いくら所有権があなたにあっても家は競売にかかる。 本当に調停員は素人だから不動産のことはわかっていないですね。 まず、今のローン金額を軸に金額で養育費の公正証書を書き直す あとはローン名義ですが、ご本人が組めるローンの額までローンにして 残りは親に借りるか親がまだ現役で資産があるなら連帯保証人になってもらう。 一番いいのははやく再婚相手をみつけて連帯保証人になってもらう。 このままでいけば、ご実家が近いならいいですけどそうでないなら、いまの ローン名義と所有権名義の悔い井違いは放置できないほど不安定ですから いずれは安い公営住宅に移るくらいしか手はないですよ。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こちらを利用するのは初めてで補足が遅くなり申し訳ありませんでした。 マンションに住むことが養育費の代わりではなく、調停では養育費月6万と決めています。 しかし、元夫の申し出で、その6万を払う代わりに下の子が大学卒業するまで無条件でマンションに住む事で月6万の代わり(調停にて)になっているのです。 なのでマンションを出れば現状としては養育費として元夫は6万を支払わなければいけなくなります。 やはり滞納、破産を恐れ、新しい住居を探した方が良いのでしょうか? わたしの実家は福島で、親を頼ることはできません。というか、戻っても仕事がありません。 最悪の事態を想定して今動いた方が得策でしょうか?

• 783KAITOU
回答No.3

養育費に関しての減額相談は乗る必要はありません。これから子どもさんが大きくなり増額はあっても減額なんてあり得ないのですから・・・。マンションのローンの支払いと養育費の支払いの取引をしたのは大きな間違いでしたね。 養育費の支払いに関しては、第三者なんか入れて約束しても何の法的効果もありません。支払いが滞っても差し押さえが出来ない、ということです。あなたの方から仕掛けましょう。調停事項変更調停を申し立てましょう。そして、養育費として毎月いくらいくら支払うと決めて貰いましょう。そして、養育費の支払いが終わるまではマンションに住んでも良い。と、いうようにです。 又、ご主人の減額のための証明書類に問題があるようですので、それらの証明書類は裁判所に言って、きちんとした物を取り寄せて貰いましょう。元ご主人が弁護士を立ててきても話し合ってはいけません。あなたの味方は国の機関である裁判所です。このことを良く覚えておきましょう。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こちらを利用するのは初めてで補足が遅くなり申し訳ありませんでした。 マンションに住むことが養育費の代わりではなく、調停では養育費月6万と決めています。 しかし、元夫の申し出で、その6万を払う代わりに下の子が大学卒業するまで無条件でマンションに住む事で月6万の代わり(調停にて)になっているのです。 なのでマンションを出れば現状としては養育費として元夫は6万を支払わなければいけなくなります。 やはり滞納、破産を恐れ、新しい住居を探した方が良いのでしょうか? わたしの実家は福島で、親を頼ることはできません。というか、戻っても仕事がありません。 最悪の事態を想定して今動いた方が得策でしょうか?

noname#195579
noname#195579
回答No.2

養育費の減額請求は話し合いで済めば越したことありません。 応じる気がないなら家裁に相手が申し立てたら応じるだけです。 養育費は子供のための権利なので家裁を入れたほうがいいですね。 大体、マンションに住むからと言って代わりに養育費を貰わないなんて。 大体、収入が減ったという証明が出せないなら応じなくてもいいです。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

向こうの一方的な言い分で、その証明もないですから今は無視していいです。 第三者というのが、向こう側の人間(親や親戚)なら、これも無視していいです。 ただ、今後弁護士立ち合いとなり、給料の減額が証明され、実際に減額されてローンが払えないとなると、今の住居は出るか、質問者さんが払うしかなくなります。 向こうにも生活権がありますから、これは仕方ないところ。 養育費の減額も同様で、無い袖は振れない。となります。 が、それもこれも、向こうが本当のことを言ってきている場合です。 勝手な言い分なら、財産差し押さえでも何でもして、ふんだくりましょう。 まずは、事実確認を。