養育費減額要求の状況と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 2年前に調停離婚した元夫より、養育費減額の相談がありましたが、要求には同意できませんでした。
  • 元夫からは給与減額による生活困窮が主張されましたが、証明書類の提出を拒否されました。
  • 現在は話し合いが平行線であり、第三者を交えた対話が必要とされています。不安な状況ですが、適切な対応策は専門家に相談することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額要求をされています。

2年前に調停離婚した元夫より、「減額の相談」ということで今年3月からメールで相談がありました。 養育費の代わりにマンションに住む事で決着した離婚です。 元夫より給料が減り、マンションのローンが支払えないので出て、養育費月5万で出ていけと言われました。 給与減額になった証明として、給与明細、源泉徴収、減額通知書の書類を送るよう依頼しましたが、断られました。 もちろん私には中学一年、小学一年の二人の子供がおり、マンションを出ては生活はままならずその申出はお断りをしました。 本日、元夫は話し合いは平行線で第三者を交えた話し合いもやむを得ないとのことでした。 どういうことになるんでしょうか? また私はどうすればいいでしょうか? 不安で夜も眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.6

#4です よく理解できました。マンションの所有権は(もとのご主人名義?)はそのままで本来払うべき家賃と養育費を相殺するという契約ですか。 だったら、きちんと賃貸借契約を結んで借家人の立場を確定させておくべきでしょう。そのうえで6万円は養育費債権としてきちんととりたて、それとは別に家賃は納める。それも定期借家契約(下のお子さんが大学卒業まで)にしておけば、借家権がありますから競売にならない限りマンションを他人に売られても同じ条件で済み続けられます。 しかし、問題は競売で元のご主人が滞納したら競売物件の賃借人は出ていくしかありません。たいへん不安定なお立場であることに変わりはないです。 ひとつポイントは、ローンの残高です。ローン残高<転売価格なら売って財産分与の形でお金を少しでももらって、今後も6万円をしはらってもらう。ただし6万で親子3人が済める住居があるかどうかですが。 仮にローン残高>転売価格なら、マンションを売却しても元のご主人に債務がのこります。普通はそういうことは避けようとおもうでしょうから、ローン残高が少なくなるまでローンを返そうと努力すると思います。 競売にかかった場合さらにローンの残りは多いわけです。それだけは避けたいともとのご亭主がわかっていればいいのですが。 お話の向きからすると質問者さまもお仕事をお持ちなのですね。それでなければ「下の子が大学卒業」という言葉はでてこないでしょう。お勤めとはいえ住居費を6万でおさえて子供二人を大学卒業させるのは容易ではないですよ。 やはり、今のマンションに住み続ける以外に道はないですね。 私も離婚経験者で(有責配偶者は先妻ですが)経験はありますが、子供の養育費だけは 分不相応なくらい出しました。3人で月28万円。借金をしても払いました。自分が親から受けた教育は子供に返すのが最低の務めだとおもいましたから。 私の力ではこれ以上の知恵はでません。負けずに子供の為に頑張ってください。 ついでに妻の子(娘)の大学以降大学院までの学費は私が払いました。育英会の奨学金は自分で払わせましたが・・・自分でもよく続いたと思いますが、わずかですが父母の遺産が支えになりました。 志をもって生きていくと、どこかで誰かがあなたを支えてくれるでしょう。やれるところまで頑張ってやっていくと、なんとか道は開けます。 子供はいつも誕生日にはささやかなレストランによんでくれて夕食をごちそうしてくれます。 息子は、外国に移住して長いです。義理の娘は外資の一流企業のビジネスウーマンで活躍中です。 頑張りましょう。振り返ればそれほど長い道のりではありません。 きっとあなたを見守ってくれている人がいますよ。

hanamomo0915
質問者

お礼

exhivisionist2さん 丁寧に丁寧に本気でお答えいただいて感謝します。 本来、こんな事は人様に話してどうにかなるものではないと、この3か月間、W卒入学を迎えた二人の子供を抱え不安な毎日を忙しく過ごしていました。そんな中、上の子が子犬を保護してしまい、捨て置くわけにもいかず我が家で面倒をみる事になり不安が倍増し、今回の相談となりました。犬より守るべきは子供とお叱りを受けるのは分かっています。 ただまさか、こんなに誠意をもって回答いただけるとは思ってもいませんでしたので、不安が少し落ち着きました。ありがとうございます。 子犬に関して最後まで責任を持つ覚悟ですが、万一の時の譲り先の確保もしております。 貴方のような父親で、貴方のお子さんは尊敬できる父だと感じる事ができ、とても幸せだとご推察いたします。 ただもう少し、質問を続行させてくださいね。

その他の回答 (5)

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.5

調停証書があるんですよね?? だったら、裁判所に行って 「元旦那から、このような申し出があるのですが できません。」と告げればいいのでは?? 裁判所を通さない会話があるっていうほうが おかしいのでは?? 話し合いにならない・今後の約束を交わすために だから、 調停離婚したわけですよね?? どうして、勝手に連絡を取り合うのですか?? 会話は 裁判所を通してしたほうがいいと思いますよ。

hanamomo0915
質問者

お礼

nakasyouさん ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 3月初めに元夫よりメールがあり常識もわからず真面目に受けてしまい、メールでのやり取りが始まってしまいました。それでもわたしがメールではなく、直接か電話での話合いを希望しましたが冷静な判断を欠くと断られて、今に至っていました。 初めから、相談に応じなければ良かったのか、、と後悔しています。 今後、元夫より家裁を通した減額請求を待つのでは遅いでしょうか?

noname#204018
noname#204018
回答No.4

いまどきの調停員はこういう荒っぽい調停をするんでしょうか。 養育費はしっかり金額を決めて公正証書に「強制執行認諾」つきでしたためるのが 普通で、住宅ローンと相殺すると、ローン債権名義とマンション所有権がごちゃごちゃに なって大変です。 銀行もそういう事実を知ったらローン名義を替えてくれと言うでしょう。 おそらく所有権は財産分与で奥様のものになり、ローン債務だけご主人の名義で 残ったと拝察します。 本当はマンションローンを奥様名義にすればいいのですが、所得の関係とか 連帯保証人がいないとかの関係で難しかったのでしょうか。 さて、このままだと一番困るのは元の旦那様。自分で住宅ローンを組むときに 金利の高いセカンドハウスローンしか組めないです。 さらに、元の旦那様が送金してこなくなったら、3か月滞納で競売もしくは 任意売却になるわけで、嫌でもあなたが自分でローンを払うはめになります。 その点、養育費として8万とか10万とかローン額をきめてあれば、いつでも 強制執行がかけられます。 もっと最悪なのは、元の旦那さんが自己破産したら、そのまま抵当権を実行されて いくら所有権があなたにあっても家は競売にかかる。 本当に調停員は素人だから不動産のことはわかっていないですね。 まず、今のローン金額を軸に金額で養育費の公正証書を書き直す あとはローン名義ですが、ご本人が組めるローンの額までローンにして 残りは親に借りるか親がまだ現役で資産があるなら連帯保証人になってもらう。 一番いいのははやく再婚相手をみつけて連帯保証人になってもらう。 このままでいけば、ご実家が近いならいいですけどそうでないなら、いまの ローン名義と所有権名義の悔い井違いは放置できないほど不安定ですから いずれは安い公営住宅に移るくらいしか手はないですよ。

hanamomo0915
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こちらを利用するのは初めてで補足が遅くなり申し訳ありませんでした。 マンションに住むことが養育費の代わりではなく、調停では養育費月6万と決めています。 しかし、元夫の申し出で、その6万を払う代わりに下の子が大学卒業するまで無条件でマンションに住む事で月6万の代わり(調停にて)になっているのです。 なのでマンションを出れば現状としては養育費として元夫は6万を支払わなければいけなくなります。 やはり滞納、破産を恐れ、新しい住居を探した方が良いのでしょうか? わたしの実家は福島で、親を頼ることはできません。というか、戻っても仕事がありません。 最悪の事態を想定して今動いた方が得策でしょうか?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 養育費に関しての減額相談は乗る必要はありません。これから子どもさんが大きくなり増額はあっても減額なんてあり得ないのですから・・・。マンションのローンの支払いと養育費の支払いの取引をしたのは大きな間違いでしたね。 養育費の支払いに関しては、第三者なんか入れて約束しても何の法的効果もありません。支払いが滞っても差し押さえが出来ない、ということです。あなたの方から仕掛けましょう。調停事項変更調停を申し立てましょう。そして、養育費として毎月いくらいくら支払うと決めて貰いましょう。そして、養育費の支払いが終わるまではマンションに住んでも良い。と、いうようにです。 又、ご主人の減額のための証明書類に問題があるようですので、それらの証明書類は裁判所に言って、きちんとした物を取り寄せて貰いましょう。元ご主人が弁護士を立ててきても話し合ってはいけません。あなたの味方は国の機関である裁判所です。このことを良く覚えておきましょう。

hanamomo0915
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こちらを利用するのは初めてで補足が遅くなり申し訳ありませんでした。 マンションに住むことが養育費の代わりではなく、調停では養育費月6万と決めています。 しかし、元夫の申し出で、その6万を払う代わりに下の子が大学卒業するまで無条件でマンションに住む事で月6万の代わり(調停にて)になっているのです。 なのでマンションを出れば現状としては養育費として元夫は6万を支払わなければいけなくなります。 やはり滞納、破産を恐れ、新しい住居を探した方が良いのでしょうか? わたしの実家は福島で、親を頼ることはできません。というか、戻っても仕事がありません。 最悪の事態を想定して今動いた方が得策でしょうか?

noname#195579
noname#195579
回答No.2

養育費の減額請求は話し合いで済めば越したことありません。 応じる気がないなら家裁に相手が申し立てたら応じるだけです。 養育費は子供のための権利なので家裁を入れたほうがいいですね。 大体、マンションに住むからと言って代わりに養育費を貰わないなんて。 大体、収入が減ったという証明が出せないなら応じなくてもいいです。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

向こうの一方的な言い分で、その証明もないですから今は無視していいです。 第三者というのが、向こう側の人間(親や親戚)なら、これも無視していいです。 ただ、今後弁護士立ち合いとなり、給料の減額が証明され、実際に減額されてローンが払えないとなると、今の住居は出るか、質問者さんが払うしかなくなります。 向こうにも生活権がありますから、これは仕方ないところ。 養育費の減額も同様で、無い袖は振れない。となります。 が、それもこれも、向こうが本当のことを言ってきている場合です。 勝手な言い分なら、財産差し押さえでも何でもして、ふんだくりましょう。 まずは、事実確認を。

関連するQ&A

  • 離婚後の定期借家契約 の仕方はどうすれば?

    2年前に調停離婚した元夫より、「減額の相談」ということで今年3月からメールで相談がありました。 養育費月6万の代わりにマンションに住む事(相殺)で決着した離婚です。 元夫より給料が減り、マンションのローンが支払えないので出て、養育費月5万で出ていけと言われました。 給与減額になった証明として、給与明細、源泉徴収、減額通知書の書類を送るよう依頼しましたが、断られました。 もちろん私には中学一年、小学一年の二人の子供がおり、マンションを出ては生活はままならずその申出はお断りをしました。 昨日、元夫は話し合いは平行線で第三者を交えた話し合いもやむを得ないとのことでした。 そこでこちらで質問させていただいたところ、 「・きちんと賃貸借契約を結んで借家人の立場を確定させておくべき。 そのうえで6万円は養育費債権としてきちんととりたて、それとは別に家賃は納める。それも定期借家契約(下のお子さんが大学卒業まで)にしておけば、借家権がありますから競売にならない限りマンションを他人に売られても同じ条件で済み続けられます。」 との回答をいただきました。 元夫とはこのような関係になってしまい、今さらこんな手続きができるような内容でしょうか? 例えば、夫の承諾がないと契約成立しないものでしょうか? 自分でも調べましたが、今一つ不明でした。 どうかご教授願います。

  • 養育費減額調停

    養育費の減額調停についての質問ですが、私わ去年の6月に離婚して8月に2人目を出産したのですが、元夫が仕事を全くしなかった為離婚しました. 離婚してから音信不通になり11月にやっと養育費を払うと連絡があり、11月・12月・1月にひとり3万の計6万貰いました. 先日元夫から「6月に子供が産まれるからひとり2万の計4万にしてほしい」と連絡がありましたが、離婚する前から離婚して養育費を貰うまで母子家庭で私を育ててくれた母親に面倒を見てもらってた事を考えると減額なんてとんでもありません. 減額はしませんと伝えたところ、無理なら裁判する。と連絡がきました. 元夫の今の手取りは14万ぐらいだと思うのですが調停された場合減額になる可能性大ですか? 音信不通だった4ヶ月分の養育費は請求できますか? 弁護士さんに相談する事も考えています。

  • 養育費の減額

    離婚して子供(4歳)を育てています。 今は元夫から毎月3万円の養育費をもらっていますが、 このたび、元夫が再婚したとの知らせ。 来年始めには双子が誕生する予定らしく、 「双子が生まれるまでは今まで通り月3万円の養育費は支払うが 双子が生まれた後は養育費は払えない」 と言ってきました。 こんなことってアリですか? あちらに子供が生まれようと、私たちには何の関係も無い と思うのですが、これって減額の理由になるのでしょうか。 ちなみに月々の養育費は話し合いで決めただけで 調停や公正証書を作ったりはしていません。

  • 養育費減額

    教えてください。 離婚するときに、養育費に関する公正証書をとって離婚しました。 元夫は、離婚後半年で再婚しました。相手には今年高校卒業の子供が一人います。 再婚するときに、こちらに養育費を払わなければいけないことを承知の上で再婚しています。 55歳という年齢で、養育費も8年ほどあるのがわかってて、貯蓄もない状態で、諸費用まで込みの 住宅ローンを組んで新築の家を買ったようです。 給料が下がってきていることも承知の上で相手の言われるまま家を購入して、生活が苦しいから 養育費の減額を求める調停を裁判所に申し立てたようです。 私としては、元夫の要求を呑むことは出来ません。 普通の会社員で月々の給料も決まっているのに、自分の生活を贅沢にという言い方はおかしいかもですが、身分不相応なローンを組みそのために生活が苦しいだの、給料が下がったから、減額だの 自分勝手な言い分に納得いきません。調停ではこんな身勝手な元夫の要求をのんで減額しなければいけないのでしょうか?

  • 養育費減額を阻止できる方法があったら教えて下さい

    先日 元夫からの養育費減額の申し入れが、家裁から届きました。 内容については 再婚による扶養家族が増えたことによる減額とのことでした。 (調停での離婚で養育費の公正証書を作成してもらっています。月6万円) 離婚理由は、元夫の不貞行為及び暴力のよるもので 上記に示す扶養家族は、この時の不貞行為のお相手+離婚前にできた子供+お相手の連れ子です。 減額による家裁からの呼び出しに 1度出向いたのですが 私の子供が今年大学受験でとても金がかかること、受かれば入学金もかさむことを主張したのですが 調停員さんからは 冷たく双方が話し合いにならないのであれば審議にもちこみます。 と、ばっさりきられました。 とりあえず 審議がよくわからないという理由で2回目にもちこせるようにはしていただいたのですが 2回目の呼び出しでは、おそらく時間を要さずに審議にもちこまれると予想しています。 離婚調停の時点で、再婚するにあたってわかっていた家族構成でも やはり、きちんと籍をいれれば扶養家族として減額の理由になるのでしょうか? 養育費減額調停で なにか 阻止できるような手だてがあればよい知恵をお貸しください。 離婚調停時(約1年前)から 元夫の収入 私の収入共に変わってません。 変わったことは、前夫に扶養家族ができたということです。  

  • 別れた夫の住宅ローン

    先日、給与が下がり元夫より生活がギリギリで住宅ローンが払えないと、申し出がありました。 給与減額の証明(給与明細、源泉、減額通知書)を求めましたが、断られました。 ちなみに調停離婚で養育費月6万です。マンションに住むことで養育費と相殺になっています。 マンションをでれば夫は毎月6万を支払わなければなりません。 元夫はパチンコ屋の正社員として15年働いています。景気が良くなっているご時世で年収100万 近い減額などありえるでしょうか? 元夫が払えないと滞納になります、子供と私はどうなるんでしょうか?

  • 養育費を減額されています

    離婚して3年半になります。 調停で養育費を決め、初めの2年間はちゃんと払われてきました。 しかし、ここ1年半は勝手に減額した額を振り込んできます。 決められた額を払ってほしいと言っても半年前に再婚し(子どもはまだいない)扶養家族が増えたから無理とのこと。 養育費の額は初めからわかっているのに勝手に再婚し払えなくなったというのは納得できないのです。 奥さんは働いていない上、しっかり者でコツコツ貯金をしているそうです。 共働きが珍しくない時代なのに働きもせず、養育費も減額し貯金しているのは可笑しくありませんか? うちの子どもは高校生になりそろそろ塾に通わせたり、大学の入学金を貯めたりしたいのです。 そこでお伺いしたいのですが、元夫が減額の調停を申し立てた時、再婚したという理由だけで減額されるものでしょうか?

  • 養育費を減額したいと言ってきました‥

    2年半程前に、調停離婚をしました。 当時1歳の子どもの養育費について 、話し合いの結果、月8万円と決ま り、先月まで支払ってくれていたの ですが‥ 本日、借金をしていて苦しいので今 月は5万円しか振り込めないという こと、いずれは約束の8万円払うよ う に努力するという内容のメールが届 きました。 どのように返答しようか悩んでいま す。 離婚は相手の申し出によるもの、私 は子連れ再婚でした、養子縁組して いましたが、離婚の時に離縁してい ます。 私は一応社員として働いていますが 、収入は少なく、親子3人の暮らし に余裕はありません‥ 養育費はふたりの間の子ども1人分 のもので、金額が多いのは相手側は 正社員としての給料収入に加え親と 共有名義のマンション経営の収入が あるからです。調停員のかたと相談 し、妥当な額で決まりました。 相手側も、私も、その後再婚はして おりません。 こちらとしては、今月だけ、苦しい ので減額してほしいということなら 仕方ないと思えるのですが、ずっと となると、調停で決まったことだし 、面会も相手側の要望通りにしてき たのだし、実際生活も楽ではないの で困るというのが本音です。 養育費を払ってくれない人が多いと 聞く中で、払ってくれているのはと ても有難いと思う反面、向こうの勝 手で別れることになり、その後ひと つも思いやりのある言葉も行動もな く、子どもが病気の時も誕生日も無 視してきて、苦しいから減額って、 と腹立たしい思いがあります。 どのように回答するのが正解か、得 策か、どうか皆様いい案をください

  • 養育費の減額調停について

    すみませんPCを使えない知人から相談を受けました。以下のようなケースでも養育費の減額が認められるのでしょうか? 【以下は知人から聞いた話です。】 私40代の男性は数年前に協議離婚し公正証書に交わした通り先妻との子2人の養育費を毎月きっちりと支払っています。(もちろんこれからもきっちり払って行くつもりです。) 私は2年程前に再婚し、妻の連れ子2人を養子縁組しました。 妻は数年前に調停離婚し、調停調書通りの額を元夫から子2人の養育費を遅れがちながらも、今まで受け取って来ましたが、先日妻の元夫がどこで調べたのか、私と再婚し子を養子縁組したことを知って、家庭裁判所に養育費の減額を申請し受理され、妻あてに調停出頭の通知が来ました。 そこで質問ですが、確かに私は妻の子を養子縁組したので、養育義務があるのですが、私も先妻との子2人の養育費を支払っています。 妻から聞いた話だと私と元夫の収入は同じくらいではないかと言うことです。 私も先妻と暮らしていた時に先妻もそれなりの収入があり、それも見越して建てた家の住宅ローンが重くのしかかっており、決してゆとりがある生活ではありません。 こういった場合でも相手方の減額が認められるのでしょうか? ちなみに、減額の内容は、月2人=7万円から0円にとのものでした。 【以上が知人から聞いた内容です。】 私も知人も法律には詳しくなく困っております。どなたかご存じな方教えていただきたく。

  • 養育費減額と慰謝料.

    5年付き合って、でき婚して1年半の結婚生活で去年6月に離婚しました。 離婚理由は元夫が仕事せずに生活費も貰えず、2人目出産を控えていたため病院にも行けずに離婚とゆう選択をしました。 離婚時、ちゃんと仕事を見つけたらまたやり直すと約束し、絶対守る約束で養育費も働きだしてからでいいと口約束してました。 それから4ヶ月間音信不通で、11月にやっと「養育費払えるから」と連絡がきて、いくらか決める際に私は「生活に支障がでない程度でいいよ」と伝えたところ「6万払う。足りんかったら言っていいから」と言われ口約束で決まり、紙切れに2人が成人するまで一人3万の計6万支払うと書いた紙を送ってもらいました。 すると先月、養育費をひとり2万にしてほしいと言われました。 理由は子供が産まれるから‥ 呆れました。 まだ下の子が1才にもならない内に子供が産まれるって‥ 減額は拒否したところ、嫌なら裁判する。と言われました‥ 私自信まだ下の子供が小さいのもあって働けません‥ そこで質問です。 1)減額が通ると4万以下にもなるんでしょうか? 2)貰ってなかった分の養育費は請求できるのでしょうか? 3)生活の面倒をみてもらえず離婚したのに、女遊び・再婚と自由気ままにしている元夫から慰謝料とれますか? 長々とすいませんがお願いします。 ひとつでもできそうなら減額調停の前に弁護士に相談するつもりです。