座禅会で般若心経を読経するタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住者女性の座禅会での般若心経の読経タイミングについて質問します。
  • 座禅会は宗派を問わず参加ができ、小乗仏教やチベット流のメディテーションでは始めと終わりにお経を唱えることがあります。
  • 日本人の私がリードする座禅会で般若心経を読経するタイミングがわかりません。アメリカ人の友人たちは般若心経の読経を楽しみにしてくれています。
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座禅会で般若心経を読経するタイミングは?

アメリカ在住者女性です。座禅会で般若心経を読経するタイミングについての質問ですが 私が以下に書くことで間違っていることがあっても ご遠慮なくご指摘頂ければ幸いです。 アメリカのメディテーション・座禅の会に参加し始めて一年二ヶ月になります。 この会は どの宗派のメディテーションでも関係なく(日本の禅宗、チベット流 あとは小乗仏教 =theravada が主)メディテーションをしている人なら誰でも参加できる会です。先生やお坊さんは居ません。みんなどこかの集まりの生徒ばかりの集まりです。 先週初めて 会をリードさせて頂く機会があり 簡単なことしかしなかったので何とか責任を果たすことができました。 小乗仏教やチベット流のメディテーションをしている人がリードするときは メディテーションの始めと終わりに小乗仏教やチベットのお経のようなものを唱えるので 禅宗の座禅をする私がリードするときは 般若心経を読経したいのですが 座禅・メディテーション をする ”前” に読経するべきか ”後”にするべきかが わかりません。 日本人は私一人なので アメリカ人の友人たちは 次に私がリードするときに般若心経を読経することを楽しみにしてくれています。 分かる方がいらっしゃtたら 是非教えてください。 又 分かれば 何故かも教えて頂ければ幸いです。 因みに 私は45分間の座禅の間は終始 無理なく結跏趺坐で座り通すまでに最近ようやくなれました。 それで 最近始めて 座禅のリードができるまでになりました。 ご回答の程 何卒よろしくお願いいたします。

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  • peri1005
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回答No.1

こんにちは。 昨年7月に貴方様のご質問に答えさせて頂いた者です。 遠く米国において元気に過ごされ、修行も続けておられるお姿にはたいへん感銘しております。 さて今回の件ですが、実は前であろうと後であろうと何ら問題はないことなんです。少なくとも規定はありません。 ただ日本の各派においてはたいへんよく唱えられています。(ただし浄土真宗と日蓮宗は唱えることはありません。) 各派の在家用のおつとめ本ですが、ほとんどが前段から中段にかけての位置で、開経偈+般若心経がありますね。 この形から考えるには、始める前のほうが望ましいと思われます。自らが修行をさせて頂く前段階で、気持ちを静めていくのにも役立ちます。なお開経偈はすべての経を唱える前に必ず唱えることです。 終わった後の結びですが、もし何か考えたいのであれば、四弘誓願文などを三遍、次回に向けてまでの、み仏さまへのお誓いを申し上げてもよろしいのではないかと思います。本来でしたら集まったときだけが修行ではないと言うこと、ひとりひとりが座禅によって見出だすことができたものを、実生活の中に生かすこと。さらには自分の得たる智慧を持って、それを使って他の人の助けになること。これが大乗教徒の本分だと思うのです。 出家の修行も厳しいですが、大乗教徒においては、本来は在家も厳しいんです。常々自分を律することを、自らの身体で体現し、他の人を助けて、模範となれるべく頑張って頂きたいと存じます。言葉じゃ簡単に言えますがそうそうできるものではないですけどね。 ただこれに向き合うことにより、やはり日本人は一味違うなと言う期待にも応えてあげてほしいですね。 これより暑い夏がやってまいります。お体に気をつけて頑張ってください。 長々と生意気申しました。申し訳ございません。 ご参考まで。

pinkpearl0202
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうござます。 >各派の在家用のおつとめ本ですが、ほとんどが前段から中段にかけての位置で、開経偈+般若心経がありますね。 日本人として常識外れなことだけはしたくなかったので ご回答大変嬉しく読ませていただきました。 そうなんです。 いまだに頑張って この会に週一回と あとは近所にあるタイのお寺の座禅会に週二日と合計週に三日せっせと毎週座りに行っています。座禅を始めて一年以上になりました。 開経偈は痛いところを突かれた思いです。 般若心経は座禅の前に必ず心の中で唱えるのですが  開経偈は実は面倒なので唱えていませんでしたが せっかくのご助言なので これもご縁から来た忠告ではないかとハタと思いましたので 今日から座禅をするときには般若心経の前に開経偈を唱え始めようと思いました。 四弘誓願文は初めてリードしたときに座禅の後に読経しました。 日本語のお経が聞けて 大変嬉しかったと好評でした。 私のこのような質問は そうそう 回答がお分かりになる方がいらっしゃらないと思うので  お話ができるかたにご回答いただきとても嬉しいです。 これだけご丁寧にご回答頂き 何の迷いもなくなりました。 本当にありがとうございました!!!

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  • アドバイスか嫉妬かご判断お願いします!

    アメリカ在住の女性です。 メディテーションのクラスに通っています。そこはある寺院で 誰でも行けます。 メディテーションの流儀はどんな流儀でも受け入れてくれて 日本の禅宗の坐禅をしている私でも気を使わずに坐禅をしに行かせてもらっています。友達Aが教えてくれて 通い始めて3ヶ月が過ぎました。 友達Aは 何流の瞑想などではなく自分流の瞑想をしています。 以下 メディテーションと書くと長いので瞑想と書きます。 そこの和尚さん(=MONK)は日本が一番好きな国だ。年に一回は日本に一ヶ月位滞在するんだと大の日本びいきの外国人のお和尚さんです。いつも私にうれしそうに日本の話をしてきます。 そこに通うアメリカ人男性Bさんも 私と話をするのが好きでいつもはなしかけてきます。私が思うに 日本の坐禅をきっかりしている私の態度が好きなのだと思っています。 男性Bさんが 瞑想をしに僕の家に遊びにおいで 川の淵が庭なので風情があって瞑想にぴったりだと二度誘われました。でも二度断りました。 そしたら その男性Bが 指導をしてくださっている 和尚さん(と言うか MONK)と私を一緒に彼の家に誘ってきたのです。 その和尚さんとは私も仲がいいので 和尚さんも一緒ならとひOKしました。 今日瞑想のクラスのあと 友達Aと話をしていたら その和尚さんが近づいてきて 来週の水曜日でいい?と私に聞いてきたので OKですと答えると 友達Aが何の話?と聞いてきて 男性Bの家に和尚さんと誘われたので行くことを言うと 何で 私は誘われなかったの?と言うので だってそんなに男性Bさんと仲良くないからでしょう?あんまり話もしたことないからでしょう?と 私もちょっと ずうずうしいと思ったので言ってしまいました。 誘われなかったのがショックだと言う彼女に 仲良しでもないのに何言ってるんだろう?と思う私。そのまま 後味の悪いまま 二人とも家に帰りました。 その男性Bには私が通う他の瞑想の集まりも紹介して彼も通い始めました。男性Bとはそういう繋がりもあります。その人は私が紹介した集まりを大変気に入っていて 元々知り合った 寺院の集まりよりそちらの方が好きだと言っています。友人Aにも紹介して 先週初めて一緒に車で連れて行ってあげました。 先ほど 珍しく夜遅くに 彼女から電話が入り 話してみると。 以下 彼女の言葉。 何故 私ではなく和尚さんを誘ったの?(私は誘っていない 男性Bが誘った 彼の家だから私が勝手に和尚さんを誘うわけないでしょう。と言う。) 男二人と一緒に行動するなんて考えが甘い。 和尚さんが あなたのことが好きだったらどうするの? 男性Bもあなたのことが好きだったらどうするの? 以前 私はある女性から 男性を傷つけてはいけない。と言われたことがあって 私はそれを戒めとして守っている。 あなたも男性を傷つけたらダメなのよ。それが分かっているの? やさしく話しただけで勘違いする男性もいるんだから。  あなたはセクシーな服ばかり着ているし。(集まりには 私はぴたっと体の線がでない そして お尻が隠れる長さの 袖のあるトップにスパッツ姿です。セクシーにならないよう気を使っています。) 私たち 古株はもう5年も10年も通っているのよ。あなたは通い始めたばかりでしょう? これから一年後にいるかどうかも分からないでしょ? 和尚さんは あなたとばかり話たがるでしょう。今日は新しい人が3人も来てたのに あなたとばかり話してたけど 新しい人に話すのが筋でしょう? あなたは 自分は坐禅に真剣だって言うけど 私たち古株は真剣だと思ってるの?(人がどう思って瞑想いるかなんて 私には関係ない話なので知らないと言う。) あなたが変なことにまきこまれないように言っている。男性を傷つけないことが大切だと言う事も教えておこうと思ったし。 自分はもう五年も通っている。あなたも私が居るから来あている。と言われ あなたが居ようが居まいが私は毎週自分の修行として通っている あなた居るから通っているわけではない。実際 あなたが何ヶ月も来ていなかった時も毎週通っていたでしょう。と言いました。 私が 今度 本格的な日本の禅宗の集まりに参加すると言うと 一緒に行きたいと男性Bにも 友人Aにも頼まれていて はっきり言って迷惑なんです。 私は 坐禅は自分ひとりの修行だと思っているので あっちにもこっちにも一緒に行きたいと言われると いい大人なんだから 一人で行きなさいと思っています。しかも 男性Bは しめられた鳥が 中華料理屋の軒先に紐でつらされているような瞑想のポーズで坐禅とは程遠い坐りかたをしているし 友人は自分流の瞑想で背中は曲がっているし 体は好きなだけ動かすし いつも頭や体のどこかしらを ボリボリ掻いていて禅宗の坐禅とは程遠い瞑想をしているので はっきり言って 私にとって神聖な禅宗の集まりに来てほしくありません。彼女も自分の神聖な場所に私が来て 引っかきまわしていると思っているようです。 面倒なので もう その寺院に行くのは やめようかとまで思っています。 明日も集まりがありますが もうイヤだと思ってきました。 かわいがってくれる和尚さんが悲しむだろうと思うと胸が裂ける思いです 来年日本に行くときは一緒においでよ。と和尚さんが言ってくれています。通訳がわりでしょうが 和尚さんと一緒に日本の寺院を回れるのは光栄なことだと思っています。 集まりのときに 和尚さんが来年は ○○(私)も一緒に連れて日本に行く。と普通に言うので 男性Bもこのことは知っていて 悟りを開いている和尚さんが 君を一緒に日本に連れて行くなんて 普通のことじゃない。 和尚さんは君の どこかを見込んで 君を心から信じているんだよ。こんなことは普通は有り得ない話だから 何があっても この寺院に通うことをやめたらダメだよ。絶対通いとおしなさい。と言ってくれたことがありました。 彼は本気で言ってくれていました。 彼女のせいで 私がやめるのもしゃくにさわります。 ちなみに この和尚さんの宗派は 女性に指一本触れてもダメ 触れられることも禁止されている厳しい宗派の和尚さんです。しかも60代で 私から言えばおじいちゃんです。 悟りを開いている 女人ご法度の和尚さんです。その和尚さんが人間として大好きで そのことを友人から攻められて 不本意です。 男性を傷つけたらダメだとか そういう次元の問題じゃないと思う私は 間違っていますか? ちなみに男性Bは 友人としてしか見れないし それ以上の仲になることは有り得ません。もと 競馬の騎手で大変な小柄で小学生の体系で 顔はおじさんで男性として全く見れません。友人としては いい人です。 友人は 私のことを真剣に考えて忠告していると思いますか? そえともひがみ・嫉妬で言っていると思いますか? 私が勝手に 悪く思うのも悪いかと思い ぜひ 他の方達のご意見を伺いたく投稿しました。 何卒 率直なご意見をよろしくおねがいいたします。