• ベストアンサー

焼肉のタレのレシピを買い取る場合の費用はいくら?

rikicyanの回答

• rikicyan
回答No.3

もとのオーナーは日本人ですか?どんな焼肉の修行をされた方かでずいぶん違うと思います。 最近のフランチャイズの焼肉店などは仕入れもメニュー構成も各店の自由になっていますがタレだけは本部から買わなければならないというシステムも守っているところもあります。焼肉のタレを作るのはそんなに難しいものではありません。聞けばびっくりするでしょうが手品の種明かしを見ているのと変わりありません。そのぐらい簡単な内容です。が、香りつけやこくを出すために入れるものが店によってあります。そのタイミングや量、時間など、これは秘伝なことも多いです。もう少し詳しい状況を教えていただければもっと違ったアドバイスができると思いますがそのタレでホントに売上が左右するほどすごい味で価値ありと見こんだのであればいくらかの報酬は出すべきですが、もしレシピだけで目の前で作って見せてくれないのであればわたしだったら買い取りません。タレを作る際の秘技は目の前で目で耳で口で匂いで覚えなければつかめないからです。焼き鳥のタレ、うなぎのたれなども同様ですよ。

babylips
質問者

補足

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 焼肉のタレですが、難しくないのでしょうか。 1年間もかけて研究している方もいらっしゃるとお聞きしますが。。 もとのオーナーは日本人ではなかったと思います。在日韓国人の方だと思います。 私が調べた限りでは、 しょうゆ、さとう、みりん、さけ、かつお、こんぶ、りんご、なし、パパイヤ、ネギ、しょうが、たまねぎ、ニンニク、などがメジャーな材料だそうですが、他に何か思い浮かぶ材料はありますでしょうか? 私も何度か一緒に行った事のあるお店で、タレの色は白っぽかったです。甘くて、コクがあるのですが、うなぎのタレのようにドロッとはしていませんでした。沈殿していたものは何かをすりおろした感じでした。 なかなか口でお伝えするのは難しいですね^^; 色が白かったのは、rikicyanさんはどうしてだと思われますか? 私も興味がありますので、できる範囲でお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。