• 締切済み

■建物の解体費用はいくらですか?

建物の解体費用っていくらですか? 建物の解体費用は業者によって大きく違うと聞きました。 知人に相談したらインターネットで 『解体』 『解体費用』 『解体坪単価』 などで検索すればわかるんじゃないのと言っていました。 確かに検索してみるといろいろな業者が出てきます。 http://www.kaitai-ueno.com とかいろいろ出ています。 解体費用はいくらくらいが妥当なのですか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• 51happy
回答No.3

家の建て替えでハウスメーカーに依頼しましたのでだいたい100万ぐらいだったと思います。 家の解体ですか? 家の中にある金属(ネジ・ドアノブ)・サッシなど買取してくれるところがあります。 値段のわりにドライバーを片手に労力がかかりますが、参考までに。

• take219
回答No.2

解体費用の内訳 人件費 ご近所への告知 機械リース代 運送費 産業廃棄代 養生代 埋め戻し用土 整地・・ 等です。 こんなにたくさんの項目をひっくるめていくらって聞かれても 人件費・・日本人、外国人 機械リース・・機種によって、現場までの距離によって違う 4トンダンプがピッタリ横付けできるか 1トン車を4回往復させるか 廃棄物をどこに捨てるか(距離) 受け入れる業者によって、また廃材によって 廃棄代はまったく違う。 あんまり安いところは不法投棄が心配 ガラなどそのまま埋めてしまう 立ち木など埋められたら後から腐って陥没します 高いところはボッタクリが心配。 地域によって、現場によって解体費用は変わります。 3社くらいに見積もりを取ってみるのが一番です。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

今の相場は知りませんが、解体の場合は建物構造、立地(大型が入るか重機が使えるか)もしくは小型トラックで人力に頼るかなど、色々と値段の変わる要素があります。 もちろんその後出て来る物はすべて産業廃棄物ですからその処理費用も掛かります(再生できない物も有ります)昔だと木材などは野焼きなど良くしていた物を今では出来なくなっています。 もちろん再生できる物でも無料で引き取るわけではなく結構高価な値段で引き取って貰います、それらを見ないで見積もりを出す業者はどのようにしているのか、私には逆に不信感を覚えます。 又業者に寄れば上物は綺麗にしても地中にはゴミが残っていたなんて事も有りますし(後から建物を建てるときに基礎堀の段階で出てきます) 従って値段だけでなく地元で評判の良い業者を探すのが一番良いと思います(これが一番難しい)いい加減な業者を選ぶと解体中に近所の苦情が来ることも十分考えれますよ。 なお、坪単価も必ず一定では有りません最初に書いたように色々な要素がありその結果で変わります、又あまりにも安いところは得てしてごまかしをしたり手抜きをするので後から困るのは依頼者に成ります。 出来れば色々と情報を持っているところ(人が)居れば一番ですが、無い場合は近所の業者などから探すのも一つの手かと思います(近所だと余り手抜きなどし難い)