• ベストアンサー

家の解体費用と準防火建築物について

親戚が家を建て直すことになりました。 旧家の解体費用は坪単価で出すのでしょうか? そうだとしたら、相場はどれくらいなのでしょうか? そして、ここは準防火地域になるので、窓や外壁等をその仕様にしなければならないそうです。 その追加料金が業者によってまちまちなのですが(数十万~百万) 実際はどれくらいの費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#84978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.1

えー廃棄物の処理費用は年々増加傾向にあります 坪2~4万とか聞きますが・・ ただ、工務店経由で安くなる場合と高くなる場合もありますので 独自に解体の見積もりをとって損は無いと思います ただ古い木造家屋ですと古材など多少売れるかもしれません お調べされては如何でしょう? またアスベスト等が発見される別に費用が発生します。。 準防火地域での追加料金の妥当性云々 ハウスメーカーさんの標準仕様で、 ある程度防火性能がある外壁・屋根などを使っていると 開口部などの差額で済むのかも知れません。 それですと数十万の増 標準仕様でそういう物が見込んでない場合・・ 数百万の増 という事だと推察できます。 なので一概には言えません 総工費で比較されるのが妥当かと思います。

質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 総工費で比較してみるといいんですね。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takeknee
回答No.3

解体は、坪1万の時代もありましたが、現在は相場はありません。解体の手間賃は大まか算定できるのですが、費用の大半を左右する処分場までの距離=運搬費が問題です。木材、金属、プラ・塩ビ、コンクリがら等々、それぞれ受入れる処分場が違います。 さらに近年は、アスベスト含有建材が問題です。(造るより、壊すのが高い時も。) 複数の業者に、事前調査+見積もりを依頼された方が宜しいかと。 新築は、あれこれよりも自身の納得次第ですね。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 近年は壊す方が高い・・・ということもあるんですね。 ありがとうございました。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

Googleで次を検索し、教えて貰いましょう。 社団法人日本建築士事務所協会連合会

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 検索してみました。たくさんの情報が載ってるんですね。 どうもありがとうございました。