• ベストアンサー

内装の解体費用について

だいたいいくらぐらいかかるものか教えてください。 ショッピングセンター内で診療所をやっているのですが、今度引っ越すことになりました。そこで、内装を解体して退店する必要があるのですが、解体費用の相場はいかほどでしょうか? また、依頼する業者の選定方法など、お知恵を貸していただければ幸いです。 なにぶん素人な者で、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa999
回答No.1

解体費用の積算 人件費+工具損料+消耗品+運搬費+諸経費+廃棄物処理費+消費税額等 人件費:地域により相違あり(15千円~20千円) 工具損料:解体にしようする工具、資材、車両等の減価償却費 消耗品費;車両燃料、作業手袋、養生目張り等の消え物 諸経費:安全管理費+現場管理費+一般管理費 諸経費は請負費の≒20% 廃棄物(一般廃棄物に限る)容積又は重量(地域により相違あり)概ね1立方米(20~30千円) 試算条件(単位/千円) 良心的な工務店の場合下記の様な金額に近いと思えます。 (小生は大企業に勤務していましたので下記の様な設計単価で見積条件でした) 個人が発注するとやや割高になるやも知れません。 工務店が廃棄物の運搬まで請け負った場合 工量(3人日/1日) 廃棄物(4立方米) 人件費=20×3=60 工具損料=5 消耗品=2 運搬費=3 廃棄物処理費=40 {(60+5+2+3)×1.2}×1.05+(40×1.05)=92.4 となります。 廃棄物処分を別途「廃棄物運搬業者」に委託すると若干上積みされます。 お近くの工務店で見積を取って下さい。

souchan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。初めての質問でしたのでとても感動しました。 ところで見積もり依頼は、工務店でとのことですが普通のところでいいんですか?解体専門とか廃棄物処理業者とかどう違うんでしょうか? また質問になってしまいましたが、お時間あればお願いします。

その他の回答 (1)

• aaa999
回答No.2

ところで見積もり依頼は、工務店でとのことですが普通のところでいいんですか?解体専門とか廃棄物処理業者とかどう違うんでしょうか? 解体は一般の工務店でOKです、廃棄物処理業者は自治体に登録して許可を受けた業者でなければ駄目です。 一般的には解体から処分まで工務店に請け負わせるのがよいでしょう。 請負業者は産業廃棄物として自ら処分業者まで運搬する事が出来ます、又請負業者が廃棄物運搬業者に委託する事も可能です。 質問者が自ら廃棄物運搬処理をする場合と運搬業者に委託する場合がありますが廃棄物処分マニフェストの発行する必要が有ります。 又、処分業者との契約も有りますので慣れないと無理ですので解体業者に一括請負契約するのがベターです。