• 締切済み

彼になんて声をかければ?

彼氏が落ち込んでます。見た感じでは普通なのですが、口数が少なく元気ないんだなと感じるレベルなのですが…。 先週、彼から一番働きたかった仕事場が契約期間で駄目になったみたいで、今月末で契約満了になる話を聞きました。先週は落ち込んでました。少し話もしてくれました。 今日、一週間ぶりに会ったら先週より口数が少なく、何も喋ってくれません。私が「なんか元気ない?」と聞くと「色々考えてる」と言われました。 彼は15歳も上なのでなんて声をかければいいか分からないです。私自身、求職中ですし…。彼はフリーでも仕事を貰ってきてるのでお金に困る事はなさそうですが、取り敢えず元気がないです。普通には接してくれてるつもりですが…。今、彼の部屋でのんびりしてるのですがなんて声をかけてあげればいいでしょうか?

みんなの回答

• kiwame01
回答No.3

多分、二の手、、次が決まってないから元気ないんだと思いますよ。 それは不安という圧力で押し潰されてる状態だと思います(・・;) 仕事がなくる、、収入もなくなる、、それがわかっていて、、ヤッホー!と脳天気や人はいません。 仕事がなくなる、、いずれ生活も出来なくなる、、どうしよう、どうしよう、の状態ですから、、次が見つかるまで不安は拭えません。 今あなたが出来る事は、何もないですが、 仕事どうしよう?等の相談があったら、好きな仕事が見つかるまで、、繋ぎ程度で探せばいいじゃん!私も働いて協力できる事はするから。 と言われたら安心ですよね(^^)

okurazenzai
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

• kamif
回答No.2

15歳も下の彼女ができることは一つ、「癒し」でしょう! 今すぐパソコンから離れて、彼を背中からぎゅー!です! 優しい笑顔が一番! 元気ないときに一緒にいる人に不安気な顔ずっとされると余計暗くなっちゃいますからね♪

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり年下の私が出来ることは限られてますよね。。 アドバイスありがとうございます!癒しになれる存在になるよう頑張ります

回答No.1

そういう時は、そばに居てくれるだけで良いんです。 色々考えているってことは、君との関係も含まれているかもしれません。 そこで余計なことを言ってしまったら、カチンときた彼とケンカに・・・ 下手すると別れる羽目に。 そっと寄り添っていてあげて下さい。 それも1つの愛しかたです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…年下で社会経験が少ない私が何言っても響かないものもありますしね。。 ただ、彼の力になりたいと漠然と思ってしまいます。私も求職中の身なんでまず自分自身頑張れよって感じですが。。