• 締切済み

彼になんて声をかければ?

彼氏が落ち込んでます。見た感じでは普通なのですが、口数が少なく元気ないんだなと感じるレベルなのですが…。 先週、彼から一番働きたかった仕事場が契約期間で駄目になったみたいで、今月末で契約満了になる話を聞きました。先週は落ち込んでました。少し話もしてくれました。 今日、一週間ぶりに会ったら先週より口数が少なく、何も喋ってくれません。私が「なんか元気ない?」と聞くと「色々考えてる」と言われました。 彼は15歳も上なのでなんて声をかければいいか分からないです。私自身、求職中ですし…。彼はフリーでも仕事を貰ってきてるのでお金に困る事はなさそうですが、取り敢えず元気がないです。普通には接してくれてるつもりですが…。今、彼の部屋でのんびりしてるのですがなんて声をかけてあげればいいでしょうか?

みんなの回答

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.3

多分、二の手、、次が決まってないから元気ないんだと思いますよ。 それは不安という圧力で押し潰されてる状態だと思います(・・;) 仕事がなくる、、収入もなくなる、、それがわかっていて、、ヤッホー!と脳天気や人はいません。 仕事がなくなる、、いずれ生活も出来なくなる、、どうしよう、どうしよう、の状態ですから、、次が見つかるまで不安は拭えません。 今あなたが出来る事は、何もないですが、 仕事どうしよう?等の相談があったら、好きな仕事が見つかるまで、、繋ぎ程度で探せばいいじゃん!私も働いて協力できる事はするから。 と言われたら安心ですよね(^^)

okurazenzai
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • kamif
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.2

15歳も下の彼女ができることは一つ、「癒し」でしょう! 今すぐパソコンから離れて、彼を背中からぎゅー!です! 優しい笑顔が一番! 元気ないときに一緒にいる人に不安気な顔ずっとされると余計暗くなっちゃいますからね♪

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり年下の私が出来ることは限られてますよね。。 アドバイスありがとうございます!癒しになれる存在になるよう頑張ります

回答No.1

そういう時は、そばに居てくれるだけで良いんです。 色々考えているってことは、君との関係も含まれているかもしれません。 そこで余計なことを言ってしまったら、カチンときた彼とケンカに・・・ 下手すると別れる羽目に。 そっと寄り添っていてあげて下さい。 それも1つの愛しかたです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…年下で社会経験が少ない私が何言っても響かないものもありますしね。。 ただ、彼の力になりたいと漠然と思ってしまいます。私も求職中の身なんでまず自分自身頑張れよって感じですが。。

関連するQ&A

  • 派遣で働いています。

    派遣で働いています。 2月~4月で満了予定でしたが、3月末に5月の更新の話がありました。 今のところ大丈夫ですと答えたところ、契約書を送ると言われました。 しかし、いつまでたっても契約書は届かずてっきり更新がないと思い、就職活動を始めました。 ところが、先週の金曜日契約書が突然届き、受けていた会社からは内定が出ました。 今日派遣会社に5月からの仕事が決まってしまった旨を伝えると「満了してほしい」と言われました。 「ギリギリまで契約書が来なかったので就職活動をした」と伝えると、「意思確認はしましたが」と 怒り口調で言われました。 この場合、期間満了まで働き続けなければいけませんか? 教えて下さい。

  • 音声を録音したら相手の声がやたら小さい。。。

    スカイプで相手と話をして、それをフリーソフトで録音しました。録音したwavファイルを再生したところ、相手の声がすごく小さいです。原因はどうしてでしょうか?また、どこを調節するば、次回から相手の声を自分と同じぐらいの音声レベルで録音できるでしょうか?

  • 定期借家契約更新について

    定期貸家にて部屋を借りているものです。 この度、期間満了により再契約をすることになったのですが、再契約にするにあたり、半年前に3年間という期間の話があったにもかかわらず、更新の段階になって貸主が売買したいとの理由で、業者より半年の期間にして欲しいとの要望がありました。 契約前なのでその内容には従わないといけないのでしょうか? また、引越料等は請求できるのでしょうか?

  • 産前、産休所得、育児休暇を取得(契約社員)

    来月から、1年契約(契約更新可能性あり 雇用期間定め3ヶ月)で仕事をします。 昨年12月に13年間勤めてた職場(正社員)をやめ、今月まで理由あって求職状態(数ヶ月パート)でした。仕事は看護師をしています。 年齢的にも、子供を授かりたいのですが、産前、産休、育休取得しようと思えば、いつ頃の出産なら取得できますか?もし、妊娠中に契約満了となった際どうなりますか?

  • 試用期間中にアルバイトをやめる場合

    高校生で進路も決まっているので大学の交通費を稼ぐため 三週間~一ヶ月未満ほどアルバイトをしているのですが、 突然母親が入院することになりアルバイトを続けることが難しくなってしまいました。 仕事場には迷惑もかかるでしょうし、こちらの都合でやめるので直接店長にお話をしてやめようと思っているのですが 2ヶ月間の試用期間中に辞めることをお伝えした方が良いか 試用期間終了後(契約満了時)に辞めることを伝えた方が良いかどうした方が良いのでしょうか? また、試用期間中であっても働いた分はお給料はもらえるのでしょうか?

  • 失業保険について

    私は、契約満了で今月で仕事退職になりました。来月から新しいところで働くのですが、試用期間だと失業保険もらえなくなりますか??

  • 彼氏が元気ない

    彼氏(38歳)が先月末で契約満了となり今月から就活してます。一番働きたかった場所で、面接が落ち凄く元気がなく痩せました。目にはけもなく、私は何か力になってあげたいのですがどうしたらいいものか。。見てると辛くなります。 一応、フリーでお仕事してるのですがそれだけでは生活ギリギリといった所です。 いつもご飯を奢ってくれるのですがそれも申し訳ないですが、彼の家に調理道具がないのでご飯作る事も出来ないです。彼の家に行く前に何か買っていくとかでも喜ばれますかね?

  • 結婚、転居、契約満了の場合の失業保険について

    3月いっぱいで6年間(1年更新のアルバイト契約)勤めた会社を辞めました。 4月に他県に引越しし、入籍して求職活動をしています。 会社からの資料には ■自己都合 ■契約満了により退社 とあります。 会社は「契約満了だしこのケースだと給付期間の制限は無いんじゃないかな」という言葉をもらいましたが、 近くのハローワークでちらっと話したところ、「結婚で退社なら、会社都合じゃないから3ヶ月後だね」と言われます。 ■1年更新の契約満了 ■他県に引っ越したため通勤できず退社 で給付期間が無くなるケースもあると聞いたのですが、交渉の際に有利になるような理由はありませんでしょうか?

  • スカイプで自分の声が聞こえなくなりました

    こんにちは。既出の質問でしょうが、お許しください。困っています。 Logicoolのマイクを買った当初は普通に会話出来ました。 しかし、数日前から相手の声は聞こえるのですが、私の声が聞こえないようです。 通話音声テストをしてみたら、コンピュータのガイダンスは聞こえるのですが、そのあとに自分の声を録音して聞く場面では、もの凄い雑音が入り、全く聞こえません。 「Skypeは高レベルの背景音を認識しました。出来るだけその音源から離れると会話が聞きやすくなります。」 このように表示されたのですが、静かな部屋でしているので、おかしいな、と思いました。 皆様、お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をお願いします。 失礼します。

  • 月半ば契約満了による家賃支払い

    今月12日をもって契約満了となり、1月前に契約の更新はせず引っ越しをする旨を伝えました。 そのさいに契約書により1月分の家賃はもらいますと言われました。 契約書にも解約月は月割りでの支払いとなっています。 疑問があるのは契約期間であって、12日までの契約であり、13日よりの期間は契約していないので家賃を払うのは納得が出来ないのですが。 契約途中解約の月割りと契約満了は関係ないのでしょうか? 月割りならば月末までは居住しないと借り主が損をするシステムですよね? しかしその事も告げられる事はなく、12日の部屋の引き渡しで鍵も返しました。 この条件で家賃の返還はできるんでしょうか?半月以上だと4万円近くにはなるのですが。 どなたかいいアドバイス、意見をお聞かせ下さい。