• 締切済み

紐・ロープの結び方

紐・ロープの結び方について教えてください。 テントの足(鉄で重い)を、2~3本をまとめて紐でまとめて束ねたいのです。 2か所を紐で束ねて、その2か所を持って運びます。 再度、テントを設営する時には簡単にほどけるのが理想です。 ですが、蝶々結びで束ねるとすぐにゆるんできてしまいます。 強度があって、引っ張ればすぐにほどけて、簡単な結び方を教えてください。 色々と調べてみたのですが、どれが適しているのでわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hotp
回答No.2

ここのサイトに、ロープの 色々な結び方が出ています、 下の方に応用編がリンクされていますから、活用してみてはどうでしょうか!、 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/00290.html
noname#211894
noname#211894
回答No.1

文字で伝えるのは難しいけれど・・・ 束ねた太さの3~4倍の1本のロープを二つ折りにします。 二つ折りの、折った方に近い側に縛る物を置きます。 ロープの折った方に、端の方を2本とも通します。 ロープを二つに分け、締めながらお互い反対方向に回して、1周したら締め付けます。 これでかなり締まりますので、もう何周か回して蝶結びで端末整理します。 もう一カ所も同様に結びます。 円筒形の物を複数縛るのには便利な縛り方です。