• ベストアンサー

瀕死のニオイシュロラン(ドラセナ)

はじめまして!大至急教えていただきたいのですが。。。 3月下旬に庭木センターでニオイシュロランの木を購入し、庭へ植えました。 表面が乾いたら水をあげるようにしていたのですが、 日に日に元気がなくなっていき、葉はどんどん茶色くなり、 今ではすべての葉が茶色いです。 こうなった原因はなにが考えられますか??? 2股に分かれた木なのですが、根元に近い1本になっている部分の幹が 触るとフニャフニャしている状態で2股から上の部分は固くしっかりしています。 フニャフニャの部分より上を切ったら挿し木に出来たりしますか? どうにか生き返らせる術はないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

購入して植付けられたのは業者ではなくあなたですよね。 植付けた時に穴を掘って埋めただけではありませんか。 もしそうであるなら、植付け方法が悪かったのが原因です。 穴を掘ったら掘り上げた土にバーク堆肥か腐葉土を混ぜ、土壌改良をして から植付けないと上手く育ちません。 現状から考えると、どうも土壌不良による根腐れを起こしているようです。 つまり既に根の役目は終わっていると言う事ですから、元気にさせるのは 不可能です。 増殖には天挿し、管挿し、取り木、株分けが可能です。 フニャフニャしているようですから、既に茎は腐敗していますので、上記に 書いた増殖方法はどれも使えません。 フニャフニャしている所から上は堅いと言われますが、それでは駄目なんで す。増殖させるためには全てが元気でなければ無理なんです。 誠に残念ですが、再生するのは無理です。 ドラセナと言われますが、本当はドラセナではありません。科名は同じです が属名が違います。正しくはドラセナに良く似た植物と呼んでいます。

Frangipanier
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご指摘の通り、穴を掘って埋めただけの状況でした。 雑草すら生えないような場所へ埋めたので、 土壌改良等が必須だったんだ!と反省です。。。 再生が難しいとの事だったので、今回はいい勉強になったと諦めて また新しい子を迎えて大事に育てていきたいと思います! ありがとうございました!