• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パキちゃん

ミニ観葉で購入したパキラが驚く成長振りを見せて、とうとう天井に届いてしまいました。 そこで、挿し木で高さを調整しようと思うのですが・・・。 現在、葉は一枚が30cmはありそうなくらい大きくなっているのですが、幹(枝)が直径で2cmもないくらいのひょろっとした細さです。 葉の重みで曲がってしまうのではないかと思うくらいです。 幹(枝)を太く成長させるにはどうすれば良いのでしょうか? また、元々根元から1本の側枝があり、根元から伸びている幹(?)とその枝の2本を挿し木にしようと思っています。 また、根元は6~7cmくらいの膨らみが有るので実生かな・・・と思っています。 なので、根元から細くなったところを少し残して植え替えをしようと思うのですが、全く葉がない状態で植え替えをして、また新しい葉(新芽)が出るのでしょうか? 自分なりに調べて大丈夫だとは思うのですが、少しの不安もあり質問させていただきました。 用語も判らない素人の文章なので、恐らく要領の得ない質問になっていると思うのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

パキラを挿し木によって繁殖させる事は可能ですが、パキラの場合は 挿し木で繁殖をさせると下部が膨らみません。下部を膨らませるには 実生からでないと膨らみません。パキラは下部の膨みが観賞価値です から、下部が膨らまなくて構わないなら試されて下さい。 まず挿し木が出来るのは5月中旬から9月中旬までです。年間を通し て出来ると言う事はありませんから、この時期だけは忘れないように メモをされて下さい。 最初に切り戻しをする位置を決めます。好みの位置で構いませんが、 全体のバランスを考えないと葉が出た時にアンバランスになり見た目 が良くないので、葉が出てからの事を考えて位置を決めます。 一例としてですが、下部の膨らみより約10cm程度の位置で真横に 切断します。切り口を保護するため、トップジンM等の融合剤を塗り ます。トップジンMは園芸店でもホームセンターでも販売してます。 切り戻した部分はこのまま管理をしても構いませんが、出来る事なら ついでに植替えも行ってしまいましょう。鉢から抜く前に現在の鉢と パキラの膨らみとの隙間に、指が何本入るか確かめましょう。 人差し指1本が入らないようなら、現在の鉢のサイズより一回り大き めなサイズを選びます。鉢は必ず深鉢を使用し、平鉢等の浅鉢は使用 しないで下さい。人差し指と中指が入るようなら、現在の鉢を再利用 されても構いません。ただし素焼鉢は絶対に使用しないで下さい。 鉢から抜いたら古い土を1/2程度落とします。すると根が土から出 ますよね。この根を約半分ほど切り詰めます。これが終わったら新し い土を使用して植替えます。土は観葉植物の土で構いませんが、この 時に購入時のまま使用し、他の物は混ぜないようにします。また肥料 が最初から混ぜられている土がありますが、出来れば肥料が含まれて いない物を選んで下さい。 鉢底に防虫ネット(100円ショップでも売られている)を敷いて、 鉢底石(ボラ土の中粒でも可能)を2~3cm入れ、観葉植物の土を 少し入れてから株を鉢に入れます。この時に下部が深すぎるようなら 土を入れ、株が鉢の天辺より出るなら土を少し取ります。 パキラの膨らみが土に2cm程度埋まる感じがベストです。膨らみは 完全に埋めてはいけません。土を入れる時は、割箸などで突っつきな がら入れるようにし、これは根の隙間に土が入り込むようにするため です。鉢の天辺より3cm下まで土を入れたら、指で軽く表面を押さ えて植替えは完了です。完了したら鉢底から十分に水が出るまで与え て、風通しの良い明るい日陰に置きます。室内では駄目です。 次に切り戻しをした部分を挿し木に使用します。葉が出ている部分を 一節と数え、3節の長さに切ります。使用する部分は葉が出ている緑 色の枝を使用します。3節に切った枝の一番上だけの葉を残し、後は 全て枝の付け根から切って棒状にします。一番上の葉だけが残ります が、この葉を全て1/2に切って下さい。パキラの葉は大きいので、 そのまま挿し木にすると葉から水分が蒸散してしまい、発根が上手く 行きません。プランターか植木鉢に挿し芽用の土を入れ、ピンセット で切り口を挟んで、そのまま土に挿しピンセットを抜きます。これは 切り口を出来るだけ痛めないためで、挿し穂(挿し木にする枝の事) をする時は必ずピンセットを使うようにして下さい。 挿し穂が浮かないように水遣りをしたら、植替えと同様に風通しの良 い明るい日陰に置き発根を待ちます。約1ヶ月で発根しますが、枝を 軽く持ち上げ(抜いてはいけません)るようにして、抵抗があるよう なら発根をしています。抵抗が無いようなら、まだ発根は完了してい ませんので、暫く待つようにします。発根すれば鉢上げをします。 上部が無くなったパキラですが、暫くすれば切り戻しをした付近から 新芽が2~3個出ます。この新芽を大切にして育てれば、背丈も低く なりますし見た目も良くなります。 驚くほど生長が早いと言われますが、それは管理が不十分で光線不足 による徒長(勢い良く伸び過ぎた枝の事、早く伸びる分だけ弱弱しく なってしまう。)したものです。葉の重みで曲がってしまうと感じて しまう事が、光線不足による障害だと言う事です。丈夫にしたいなら 出来るだけ光線に当てて下さい。 春から秋までは屋外で十分に光線に当てます。ただし真夏は葉焼けを 起こす事があるので、遮光をして光線を弱めます。冬場は5℃以上で 越冬をするので、外気温が7℃近くまで下がったら早めに室内に入れ てやります。室内ではガラス越しで光線に当てるようにします。 エアコンや暖房器具の温風が、直に当たる場所には置かない事です。 水遣りは冬場以外は鉢土(鉢に入っている土の事)の表面が乾いてか ら与え、冬場は水遣りを控えめにします。与える時は必ず鉢底穴から 水が十分に流れ出るまで与え、間違ってもコップ1杯とか半分とか、 自分が勝手に決めた日に与えるような事はしないで下さい。 肥料は緩効性化成肥料(マグァンプK等)を5~10月の間に2ヶ月 に1回で与えます。与える時は前回の肥料は取り除きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。 詳細で判りやすくて、とても参考になりました。早速プリントアウトをして読み直しています。 実は、パキラとの相性が悪く、今までここまで大きく育ったことがなかったのです。 すみません。お詳しいようなので、甘えて再度お伺いしてもよろしいでしょうか? お時間があるようであれば、教えていただけると幸いです。 「現在の鉢とパキラの膨らみとの隙間に、指が何本入るか」はパキラの膨らみと鉢の縁との隙間ということですよね?4~5cmくらいはありそうなので、そのままの鉢を使用しても問題無いということですよね? 素焼きの鉢はどうしてダメなんでしょう。参考までに教えていただけると嬉しいです。 細く成長したのは光線不足なのですね。 確かに、窓辺には置いてあるのですが、ずっとレースのカーテン越しにしか陽を当てていませんでした。 マンションに住んでいて、ベランダに避難用の通路があり外に出すことが難しいのです。 せめて、日中はレースのカーテンも開けるようにします。 水遣りも自己流で自信がなかったのですが、教えていただいた要領で遣っていたので安心しました。 もしご存知であれば教えていただきたいのですが、根元を編みこんだように仕立ててある物が売られていますが、挿し木をしたものでそのように仕立てることは可能でしょうか? もし可能であるなら、どのようなことに注意をすれば良いでしょうか? おそらく、私の場合はそれぞれを鉢上げするのが一番良いのだと思いますが、スペース的にあまり鉢数を増やせないこともあり、出来るのであれば試してみたいと考えています。 色々とお伺いして申し訳ありませんが、面倒でなければよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

再度の質問に対して答えさせて頂きます。 まず膨らみと鉢との隙間ですが、現在は4~5cmのですが少し大きいような 気もしますが再利用されても構いません。ただし前回に書いたように深鉢で ない時や鉢に損傷が見られる時は、新しい鉢を使用して下さい。 次に素焼鉢が駄目な理由ですが、鉢にはプラスチック鉢(普通はプラ鉢と呼 んでいる)、駄温鉢(焼物鉢で上の部分に茶色の釉薬が塗ってある)、素焼 鉢、テラコッタ鉢(輸入鉢)、陶器鉢、木鉢等と色々あります。 駄温鉢(だおんばち)は焼く時の温度が約1000度に対して、素焼鉢は約 700度と低めです。焼く時の温度が低いため、どうしても割れやすくなっ てしまいます。鉢植えに水遣りをすると鉢底穴から水が出ますが、鉢底以外 からも水は出ている事を御存知でしょうか。鉢の側面の事を鉢壁と言います が、ココからも若干ですが水が浸み出て外部に出ています。鉢自体が水分を 吸うのですが、素焼鉢は他の鉢よりも吸い込み量が強いんです。 土に浸み込んだ水は鉢底から排泄され、植物に必要な水分は土によって保た れます。しかし素焼鉢は植物に必要な水分まで吸収してしまい、結果として は植物を乾かし気味に管理をする事になり、通常の水管理では場合によって 枯れてしまう事もあるんです。 乾燥を好む植物には好都合な鉢ですが、そうでない植物には都合が悪くなっ てしまいます。プラ鉢で栽培していた人が素焼鉢に変えたら、生育が悪くな ったと良く言われます。水分の蒸散が根本的に違うので、水遣りが上手く出 来なかったから生育が悪くなったわけです。 同じサイズの駄温鉢と素焼鉢を用意し、それぞれを持ち上げて重さを確かめ ます。次に2つのバケツに水を入れ、同時に水に浸けます。同じ時間だけ水 に浸け、同時に水から出します。そしてどちらが重いか確かめます。 乾いている時は素焼鉢が軽く、水を含んだ時は駄温鉢の方が軽い事が分かる はずです。素焼鉢はこれだけ多くの水分を吸収してしまう事が実験によって 分かるはずです。これが素焼鉢が駄目だと言う理由です。 次に三つ編みですが、これが出来るのは若い苗の時だけです。パキラの先端 部分を触って見ると非常に柔らかい事が分かるはずです。茶色くなっている 部分は固いはずです。市販の三つ編みにされている物は、実生または挿し木 で栽培している時に時間を掛けて編まれた物です。女性の髪の毛を三つ編み にする事は簡単ですが、柔らかいと言っても髪の毛のように柔らかくはあり ません。三つ編みをする要領で少しづつ編んで行き、一番上を紐で軽く固定 させ、その繰り返しで編んでいきます。あなたの場合は未経験なので最初か ら上手く出来るとは限りません。でも挑戦して見る価値はあるはずです。 早くて1年、遅くても2年はかかるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教授ありがとうございます。 現在、使用している鉢が「駄温鉢」という名前だということも初めて知りました。 鉢それぞれにも特徴があり、植物との適性があるということですね。勉強になりました。 こんなに無知では今まで大きくならなかったのも道理です。 早速、土や鉢を揃えて挑戦しようと思います。 ポトスやドラセナは相性が良いのか何度か挿し木などで仕立て直しているのですが、パキラは初めてで、こんなに大きくなったのも初めてで愛着がありダメにしてしまったら・・・と不安があったのですが、何とかやってみようと思います。 また、ご質問させていただくこともあるかと思います。 その節にも、お時間が許すようであれば是非ご教授ください。 本当にありがとうございました。