• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車の整備不良での怪我、損害賠償について)

自転車の整備不良での怪我、損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 自転車整備不良での怪我、損害賠償の対応について相談
  • 自転車のタイヤ交換後にバーストし、怪我をした場合の損害賠償請求について
  • 自転車販売店に対して損害賠償請求を考えているが、具体的な対応方法や賠償額について知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8935)
回答No.2

けがの証明は、医師の診断書によります。 それ以外の方法では証拠能力がありません。 救急車を呼ばなくても、けがの診断は可能です。 証拠としては、転んだ時の様子をとにかく写真に収めておくことです。 携帯電話の写真であっても、撮影日時は記録されます。 整備不良が原因かどうかの因果関係の証明は難しいです。 相手が認めるかどうかです。 他にもこの店で整備不良があった、等の状況があれば収集しておきます。 警察に届けるほどの事故かどうかは警察に相談されてはいかがでしょうか。 話の進め方ですが、このように損害賠償で支払い義務が生じた場合のために、多くの自転車店は「損害賠償責任保険」に加入しています。 法律的に責任があるのであれば、その保険が適用される可能性があります。 しかし、保険会社の代理人が相手となりますのでなかなか認められない可能性が高いです。 もちろん、保険に加入していない可能性もあります。 ・・・で、損害賠償を請求するのが行き過ぎかどうかですが、損害の程度によります。 病院にも行かない程度であれば難しいです。 けがのためにやむを得ず、仕事を休まなければならなかったとか、後遺症が残るほどのけがになったとかでなければ、損害を認定するのが困難だからです。

aosora10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 診断書、写真は必須ですよね。 今回の場合、因果関係を立証するのがかなり難しいと思っています。 実は、自転車に乗っていない(置いてある)状態でも2回破裂しています。 その2回は販売店の店舗にてバーストしました。 合わせると1ヶ月で5回バーストしています。 なので、あきらかに販売店の整備不良だと確信しています。 とりあえず責任者に電話で話して対応を見てみます。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

そういう時の為に自転車保険という損害保険に入っておくべきです。 整備不良の明確な証拠はありません。 証明はどうやってする気でしょうか? またあったら無料で交換しますは、販売店の善意です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう