薄給なのに横柄な夫に制裁したい

このQ&Aのポイント
  • 夫に制裁を加えたい妻。結婚時の給料差や年金不安などの背景から、夫の横柄さに不満を抱いている。
  • 婚前の貯金を一緒にするよう提案したが、夫に断られたことにも不満を感じている妻。
  • 夫が育休中に家事を全くしなくなり、言い方で逆切れされたことから、さらに不満が募る妻。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄給なのに横柄な夫に制裁したい

妻(私32歳)、夫(34歳)、息子(0歳)の三人家族です。 5年前に結婚し、共働きなのですが、 結婚時点で給料がほぼ同額。 夫に「お前の給料これだけ?」と言われたのが悔しかったので 3年前転職し出世もしたので、夫の給料より遥かに高くなりました。 夫の会社がおかしな会社なので結婚以来ずっと転職を勧めてきましたが いまだ転職していません。 私は大学卒業後厚生年金をずっと納めてきましたが 夫は今までの半分が国民年金、半分が厚生年金で、 納めていない月も時々あったことから 将来の年金受給額が私より月額で数万少ないため 将来にかなり不安を抱えています。 その為、その不安要素を補うために 私の給料は全額貯金にまわし、夫の給料だけで生活する、 という生活を送ってきましたが 子供が産まれたのでそろそろ赤字になりそうです。 不満なのは、薄給なのに努力しない夫についてです。 (1)お小遣い  結婚当初は夫に投資つもりで4万円。  徐々に減らし、現在は2万円。  私はもらっていません。 (2)衣服  ユニクロは嫌と言われ専門店で購入。  私はしまむらで買ったりします。 (3)家事  私の方が負担が多い。 (4)仕事について  女が働くのが当たり前なので「感謝する必要ない」だそう。 (5)婚前の貯金について  私500万、夫20万の婚前貯金は  各々で保持するよう提案したが、  「結婚したのに別々という事はいざという時に  俺を助けてくれないという事だね…」と言われ  一緒にしてしまいました。 育休に入って私がずっと家にいるせいか 最近は全く家事をしてくれなくなったので、 「なんでしてくれなくなったの?」と聞くと 「言い方が悪い!」と逆切れされました。 家計は私がやりくりしているので生活の苦しさは私は実感しており、 夫にも「厳しい」と言いますが解っていないようです。 私の方が稼ぎが多いのに私だけ惨めな生活を送っているのが 最近ばかばかしく思え、 また、老後も年金の件で夫に足を引っ張られるかと思ったら やってられません。 こんな夫に嫌がらせ以外の最もな方法で 制裁を加えたいと思っているのですが、 何かいい案はないでしょうか? とりあえず、婚前の貯金は取り返そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.10

我が家も私の収入のほうが倍ありますね。 薄給とは言いませんが、正にブラック企業なんで笑ってます。まあ仕事があるだけいいじゃないの?って考えています。 転職してアップするなんてもう無理な時代だし。それくらいスキルがあるならとっくに上に上がっているんじゃないかな。 ともかく、金の話はおいておいても、女ばかり損という考えはやめませんか? どっちにしてもやらなければならない家事は、誰がやってもいいじゃないですか。 嫌々やってもらっても気分は良くない。 我慢しなくても自分にプレゼントでいいんじゃないですか? 貯蓄だって「助け合うべきところはそうする」と答えておけば良かったんですよ。 何もかも一緒くたにしなくても、たぶん女のほうが長生きするしね。 保険金でもアップしておいて将来に備えるとか。 そうそう、服は私買いません。着物は買うけど。 一人我慢は良くないですよね。 収入の状況を説明して、年金保険にはいるとか、将来に向けて学資保険に入るとか、貯蓄と保険を両方賄える簡保がいいですよ。 とにかく、自分だけ我慢してもうやってられない!っていう気持ちはわかりますが、できない男の尻を叩いても何も生まれませんよ。 意識改革をしましょう。 こっそりためてどっかり使う。 そういう意味では私の母親は「旦那を自分の内職で食わせているなら結婚している意味はない」と離婚しました。 友人宅や私も以前は完全割り勘で生活していました。 収入の割合で生活費の配分をするようになったのは最近です。夫として父親として子供の保険代くらいは払ってね。その代わり生活費は私が出すから…という感じです。当然収入が少ない月の小遣いは減らします。足りない?ふざけんな!って感じ。私の収入は預貯金に回すのは当然ですが、どちらの名前で管理してもいずれは相続で配分されるので気にしません。よって自宅も敷地も私名義です。それでもめてないのでまあ良い相方ではありますね。 自分の収入も何があって少なくなるかわからないんで、相手のことばかりを責められないんですよ? と、うつ病で苦しい自分は思う。 骨粗しょう症で歩いていて疲労骨折する自分は自宅事務所で良かったと本気で思っています。 子供さんを優先で考えていきましょうよ。 せっかく縁あって夫婦になったのですから、改善を前提に話し合いましょう。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい奥さまですね。心が広くて憧れます。 「まあ仕事があるだけいいじゃないの?」かぁ…。 そんな考え全く持ち合わせていませんでした。 「真面目に働いてくれて有り難い」とは思いますが。 >我慢しなくても自分にプレゼントでいいんじゃないですか? そうなんですが、質問に書いていた通り 将来が本当に不安でハイペースで貯めないと無理な状況です。 老後にお金無くて苦しい生活…なんて絶対嫌なんです。 自分の考え方がシビアなのは解ってて 普通の人はもっと楽観的に考えてる部分だと思います。 >できない男の尻を叩いても何も生まれませんよ。 これもよく解ります。 今回のように自分の怒りが沸点に達する時は決まって 「私の期待に夫が全く応えない(応えようとしない)!」と思った時です。 そもそも期待するのがダメっていう話ですよね。わかります。 意識改革、大事ですね。 旦那に怒りを向けるより子供に愛情を向けて 子供優先でやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

でました。 これが男女逆だと男から賛同を得られますが、女性だと何故か批判される。 ここで攻撃的(というより直接的)な文章になってしまっているのは、不満がたまっていているからですよね? 実際は、おそらく真面目な方なんだと思います。 ネット上でくらい愚痴を言いたいですよね。 でも…攻撃的な文章だと、内容よりそちらの方を指摘してくる回答者もいます。 実際、内容にはふれずにそれのみ指摘している回答者、何人かいますね。 気持ちは分かりますが、もう少し落ち着いた文章にした方が、賛同が得られやすいと思います。 制裁は、やめておいた方がいいです。 シングルマザーでATMが家にいると考えるか、離婚を考えてみては。 こんな母親(嫁)…みたいに言っている回答者がいますが、 子供の立場なら、こんな男が父親な方が、嫌です。

noname#249814
回答No.17

>「敵」というか「お荷物」に近いかも。 「お荷物」と考えてる上、ご自分でもバカバカしくてやってられないって書いてるくらいなのだから、現状ままでは離婚しかないと思います。いずれにしろ、夫婦間で優劣をつけて「制裁!」なんて考えてるようじゃ、今後の結婚生活の継続は難しいと思います。それに貴方が旦那さんを小バカにしてるような家庭環境では、教育上も好ましくはないでしょう。 制裁とか考えるよりも、うまく煽てて持ち上げて操縦する方法でも考えた方が生産的じゃないですかね? >お金がある訳ではないので「つながりは金だけの家族」とはいえませんよ。 「自分よりもお金を稼いでいて、老後のお金にも心配がなく、貴方よりも貯金があって、貴方に潤沢なお小遣いがあって、家事は旦那の方が多くて、それでいて常に貴方に感謝してくれる」という伴侶であれば(こんな人、なかなかいないだろうなぁ)、このような不満は出なかったでしょ? きっと今の生活の反動のせいだと思いますが、貴方を繋ぎ止めておくにはお金なんだろうな=金で繋がってる家族、と思った次第です。子育てでイライラしてるのか分かりませんが、全体に渡って金、金、金、金、金でなんというか...ねぇ。 制裁なんてやっても反発してさらに悪化するだろうし、そもそも「嫌がらせ以外の制裁」って相手が嫌がらないことって制裁にならないと思うし。ウチも独立時に家内には何年もの間(今でも数年に1度くらい・笑)、お金で苦労かけましたが、まぁ上手く操縦してるなぁと思ってます。 >「なんでしてくれなくなったの?」と聞くと >「言い方が悪い!」と逆切れされました。 こういう嫌味ったらしく追い込むような表現は、男にとってはかなりカチンと来ます(ワタクシもこういう風に言われればムカっとします。たぶん、男にしか分からないでしょう)。ストレートに「手伝って」と言ったほうがいいですよ。上手く旦那さんを操縦できていないのは、万事がこういう調子だからじゃないでしょうか?

kui935
質問者

お礼

他の方の回答には書きましたが 金も家事も私以上に負担してほしいとは思っていません。 給料が少ないなら家事を負担をするとかの心意気があってもいいと思ってる次第です。 >全体に渡って金、金、金、金、金でなんというか...ねぇ。 「金、金、金、金、金」なんて書いてますでしょうか? 「小遣い、衣服、家事、仕事、貯金」ですよ? 批判をしたいのでしょうが、思い込み勘違いはやめて頂きたい。 >まぁ上手く操縦してるなぁと思ってます。 >上手く旦那さんを操縦できていないのは、 >万事がこういう調子だからじゃないでしょうか? CNC-Milling様の家庭がうまくいっているのは解りましたが、 では、CNC-Milling様は薄給なんですか? そして、奥さまの方がCNC-Milling様より稼ぎが多いのですか? 奥さまには十分に小遣いを与えず洋服も安物を着せてます? それでいて共働きである以上は夫婦で分担するべき家事を 「手伝って」と下手に言ってくれる奥さまなのですか? それだったら、それこそ「なかなかいない女性」だと思いますが。。 旦那が普通に稼いでくれるとか、感謝を口にするとか、 なんらかの形で満たしてくれたなら 私だって「制裁」なんて言い出しませんよ。

• mofl
回答No.16

この状況で、まだ他人に 「どうしたらいいですか?」 って聞くくらいじゃ、あなたはまともな妻じゃない。 ってか、お互いに夫婦でいる資格がない。 役立たずの半フリーターと一生添い遂げるわけだから。 貯金を取り返す、ってくらいなんで離婚はしないんでしょ? ただの夫婦ゲンカじゃない。

kui935
質問者

お礼

「ただの夫婦ゲンカ」だとしても その解決策について質問できるのがこの質問箱ですよね?

• 56syukumou
回答No.15

申し訳ないですが、どうしてこんな男性と結婚してしまったのですか? >女が働くのが当たり前なので「感謝する必要ない」だそう。 妻の稼ぎを当てにする男性なんて、最低です。 結婚する資格ないですよ。 百年の恋も冷めてしまいます。 制裁を加える価値もないと思います。 お気の毒です。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 この記事投稿前の言い合いの時に 「結婚する資格ない」と夫に言いました。

• shiroya
回答No.14

普通、甲斐性なしの夫に制裁と言えば離婚じゃないですか。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• vansancan
回答No.13

いちはやく貯金は自分の名義に戻してください。 『離婚』と回答された他の回答者さんもいるように、 質問者さんはしようと思ったらいつでも離婚できます。 女の夢である結婚をしてみたい。 子供を産んでみたい。という夢を叶えました。 その上収入があるのなら、最強の女です。 ただのお荷物の存在なら、いつ捨てても。。 ご主人に言ってやってください。 「私は一度結婚をしたし、子供も産んだし、収入もある。もう、すべて手に入れた。   今後あなたとの生活が幸せじゃないとしたなら、結婚してなくてもいいかも。」と、 つぶやいてください。 間接的に、 「実家に帰ってゆっくりしてきたら?」とやたら夫だけ実家に帰らせるとか。 ご主人に「俺って不要?」と焦らせることが必要だと思います。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回に限らず「たまには一人で実家に帰ったら?」とは言ってるんですが 両親と話す事が無いそうで、結婚以来それには至っていません。 ほんと、一人の方が楽かもです。 幸せになるために努力しない夫に「提案」をたくさんしてるんですが 彼には「命令」にでも聞こえるんでしょうかね。。。 せめて努力してくれるなら救おうと思えるんですけどね。

回答No.12

あなたにとって「夫」は家族でなく、「敵」のようですね。 繋がりは「金」だけの家族っているんですなぁ、いやぁ怖い怖い...

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「敵」とは思いませんがそれに近いものがあります。 「敵」というか「お荷物」に近いかも。 お金がある訳ではないので「つながりは金だけの家族」とはいえませんよ。

回答No.11

育休明けに離婚がよろしいです。 そして、35歳までに高収入で家事もできる有能な男性と再婚を目指しましょう。 ちなみに女性は自分より能力の低い男性と結婚しない方がよろしいです。 男性は劣等感の塊ですから。 旦那様には家事ができない専業主婦希望・年収半額で、「男が働くのが当たり前、感謝する必要はない」という女性が釣りあっていたのです。 そういう似たような女性と再婚して幸せになってもらってください。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね^^; 一度そのような女性と結婚して痛い目みてほしいですよ。ほんと。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

>何かいい案はないでしょうか? 健康で長く働いてもらう。 私は夫(現在61歳)には、70歳まで働いて、それで返してもらいます。 薄給でもなかったんだけど、パチンコで散々使ってくれて、貯金も全然ないもんで。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 旦那の長寿家系なので、栄養管理に気を遣って 長生きして働いてもらうことにします。

noname#196301
noname#196301
回答No.8

とりあえず、貯金含め、家の金銭は質問者さんが一括管理として名義も質問者さんに移行。 これで、いざとなれば無一文で放り出せます。 その立場を利用して、ダンナには小遣いのみ与え、文句を言ったら「あたしより薄給で、何か文句ある?」「家事を賃金に計算したら幾らになる?」「子育ては幾ら?」と、言葉攻めにしてしまいましょう。 質問者さんほどの方なら、ダンナ程度の輩、簡単にやりこめられます。 ダンナに生活力を見いだせない以上、手綱を質問者さんがしっかり握るしかないです。 うちは、専業でやれる程度には稼いでますが、嫁が全額管理、小遣いは2万です。 特に不満もないです。呑みに行くわけでも無し、やりたいことと言えば、自転車かランニングくらいで、普段も必要ないですから。 ダンナの調教は、質問者さんにしかできないですよ。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢い奥さんは調教も上手なんですよね。 pootongさんの奥さまは賢い方なんだとお察しします。 家計のやりくりやお金のあれこれは上手だと両家の両親も認めている所なので 今まで以上にしっかり手綱を握ろうと思います。