薄給なのに横柄な夫に制裁したい

このQ&Aのポイント
  • 夫に制裁を加えたい妻。結婚時の給料差や年金不安などの背景から、夫の横柄さに不満を抱いている。
  • 婚前の貯金を一緒にするよう提案したが、夫に断られたことにも不満を感じている妻。
  • 夫が育休中に家事を全くしなくなり、言い方で逆切れされたことから、さらに不満が募る妻。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄給なのに横柄な夫に制裁したい

妻(私32歳)、夫(34歳)、息子(0歳)の三人家族です。 5年前に結婚し、共働きなのですが、 結婚時点で給料がほぼ同額。 夫に「お前の給料これだけ?」と言われたのが悔しかったので 3年前転職し出世もしたので、夫の給料より遥かに高くなりました。 夫の会社がおかしな会社なので結婚以来ずっと転職を勧めてきましたが いまだ転職していません。 私は大学卒業後厚生年金をずっと納めてきましたが 夫は今までの半分が国民年金、半分が厚生年金で、 納めていない月も時々あったことから 将来の年金受給額が私より月額で数万少ないため 将来にかなり不安を抱えています。 その為、その不安要素を補うために 私の給料は全額貯金にまわし、夫の給料だけで生活する、 という生活を送ってきましたが 子供が産まれたのでそろそろ赤字になりそうです。 不満なのは、薄給なのに努力しない夫についてです。 (1)お小遣い  結婚当初は夫に投資つもりで4万円。  徐々に減らし、現在は2万円。  私はもらっていません。 (2)衣服  ユニクロは嫌と言われ専門店で購入。  私はしまむらで買ったりします。 (3)家事  私の方が負担が多い。 (4)仕事について  女が働くのが当たり前なので「感謝する必要ない」だそう。 (5)婚前の貯金について  私500万、夫20万の婚前貯金は  各々で保持するよう提案したが、  「結婚したのに別々という事はいざという時に  俺を助けてくれないという事だね…」と言われ  一緒にしてしまいました。 育休に入って私がずっと家にいるせいか 最近は全く家事をしてくれなくなったので、 「なんでしてくれなくなったの?」と聞くと 「言い方が悪い!」と逆切れされました。 家計は私がやりくりしているので生活の苦しさは私は実感しており、 夫にも「厳しい」と言いますが解っていないようです。 私の方が稼ぎが多いのに私だけ惨めな生活を送っているのが 最近ばかばかしく思え、 また、老後も年金の件で夫に足を引っ張られるかと思ったら やってられません。 こんな夫に嫌がらせ以外の最もな方法で 制裁を加えたいと思っているのですが、 何かいい案はないでしょうか? とりあえず、婚前の貯金は取り返そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

我が家も私の収入のほうが倍ありますね。 薄給とは言いませんが、正にブラック企業なんで笑ってます。まあ仕事があるだけいいじゃないの?って考えています。 転職してアップするなんてもう無理な時代だし。それくらいスキルがあるならとっくに上に上がっているんじゃないかな。 ともかく、金の話はおいておいても、女ばかり損という考えはやめませんか? どっちにしてもやらなければならない家事は、誰がやってもいいじゃないですか。 嫌々やってもらっても気分は良くない。 我慢しなくても自分にプレゼントでいいんじゃないですか? 貯蓄だって「助け合うべきところはそうする」と答えておけば良かったんですよ。 何もかも一緒くたにしなくても、たぶん女のほうが長生きするしね。 保険金でもアップしておいて将来に備えるとか。 そうそう、服は私買いません。着物は買うけど。 一人我慢は良くないですよね。 収入の状況を説明して、年金保険にはいるとか、将来に向けて学資保険に入るとか、貯蓄と保険を両方賄える簡保がいいですよ。 とにかく、自分だけ我慢してもうやってられない!っていう気持ちはわかりますが、できない男の尻を叩いても何も生まれませんよ。 意識改革をしましょう。 こっそりためてどっかり使う。 そういう意味では私の母親は「旦那を自分の内職で食わせているなら結婚している意味はない」と離婚しました。 友人宅や私も以前は完全割り勘で生活していました。 収入の割合で生活費の配分をするようになったのは最近です。夫として父親として子供の保険代くらいは払ってね。その代わり生活費は私が出すから…という感じです。当然収入が少ない月の小遣いは減らします。足りない?ふざけんな!って感じ。私の収入は預貯金に回すのは当然ですが、どちらの名前で管理してもいずれは相続で配分されるので気にしません。よって自宅も敷地も私名義です。それでもめてないのでまあ良い相方ではありますね。 自分の収入も何があって少なくなるかわからないんで、相手のことばかりを責められないんですよ? と、うつ病で苦しい自分は思う。 骨粗しょう症で歩いていて疲労骨折する自分は自宅事務所で良かったと本気で思っています。 子供さんを優先で考えていきましょうよ。 せっかく縁あって夫婦になったのですから、改善を前提に話し合いましょう。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい奥さまですね。心が広くて憧れます。 「まあ仕事があるだけいいじゃないの?」かぁ…。 そんな考え全く持ち合わせていませんでした。 「真面目に働いてくれて有り難い」とは思いますが。 >我慢しなくても自分にプレゼントでいいんじゃないですか? そうなんですが、質問に書いていた通り 将来が本当に不安でハイペースで貯めないと無理な状況です。 老後にお金無くて苦しい生活…なんて絶対嫌なんです。 自分の考え方がシビアなのは解ってて 普通の人はもっと楽観的に考えてる部分だと思います。 >できない男の尻を叩いても何も生まれませんよ。 これもよく解ります。 今回のように自分の怒りが沸点に達する時は決まって 「私の期待に夫が全く応えない(応えようとしない)!」と思った時です。 そもそも期待するのがダメっていう話ですよね。わかります。 意識改革、大事ですね。 旦那に怒りを向けるより子供に愛情を向けて 子供優先でやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

でました。 これが男女逆だと男から賛同を得られますが、女性だと何故か批判される。 ここで攻撃的(というより直接的)な文章になってしまっているのは、不満がたまっていているからですよね? 実際は、おそらく真面目な方なんだと思います。 ネット上でくらい愚痴を言いたいですよね。 でも…攻撃的な文章だと、内容よりそちらの方を指摘してくる回答者もいます。 実際、内容にはふれずにそれのみ指摘している回答者、何人かいますね。 気持ちは分かりますが、もう少し落ち着いた文章にした方が、賛同が得られやすいと思います。 制裁は、やめておいた方がいいです。 シングルマザーでATMが家にいると考えるか、離婚を考えてみては。 こんな母親(嫁)…みたいに言っている回答者がいますが、 子供の立場なら、こんな男が父親な方が、嫌です。

noname#249814
noname#249814
回答No.17

>「敵」というか「お荷物」に近いかも。 「お荷物」と考えてる上、ご自分でもバカバカしくてやってられないって書いてるくらいなのだから、現状ままでは離婚しかないと思います。いずれにしろ、夫婦間で優劣をつけて「制裁!」なんて考えてるようじゃ、今後の結婚生活の継続は難しいと思います。それに貴方が旦那さんを小バカにしてるような家庭環境では、教育上も好ましくはないでしょう。 制裁とか考えるよりも、うまく煽てて持ち上げて操縦する方法でも考えた方が生産的じゃないですかね? >お金がある訳ではないので「つながりは金だけの家族」とはいえませんよ。 「自分よりもお金を稼いでいて、老後のお金にも心配がなく、貴方よりも貯金があって、貴方に潤沢なお小遣いがあって、家事は旦那の方が多くて、それでいて常に貴方に感謝してくれる」という伴侶であれば(こんな人、なかなかいないだろうなぁ)、このような不満は出なかったでしょ? きっと今の生活の反動のせいだと思いますが、貴方を繋ぎ止めておくにはお金なんだろうな=金で繋がってる家族、と思った次第です。子育てでイライラしてるのか分かりませんが、全体に渡って金、金、金、金、金でなんというか...ねぇ。 制裁なんてやっても反発してさらに悪化するだろうし、そもそも「嫌がらせ以外の制裁」って相手が嫌がらないことって制裁にならないと思うし。ウチも独立時に家内には何年もの間(今でも数年に1度くらい・笑)、お金で苦労かけましたが、まぁ上手く操縦してるなぁと思ってます。 >「なんでしてくれなくなったの?」と聞くと >「言い方が悪い!」と逆切れされました。 こういう嫌味ったらしく追い込むような表現は、男にとってはかなりカチンと来ます(ワタクシもこういう風に言われればムカっとします。たぶん、男にしか分からないでしょう)。ストレートに「手伝って」と言ったほうがいいですよ。上手く旦那さんを操縦できていないのは、万事がこういう調子だからじゃないでしょうか?

kui935
質問者

お礼

他の方の回答には書きましたが 金も家事も私以上に負担してほしいとは思っていません。 給料が少ないなら家事を負担をするとかの心意気があってもいいと思ってる次第です。 >全体に渡って金、金、金、金、金でなんというか...ねぇ。 「金、金、金、金、金」なんて書いてますでしょうか? 「小遣い、衣服、家事、仕事、貯金」ですよ? 批判をしたいのでしょうが、思い込み勘違いはやめて頂きたい。 >まぁ上手く操縦してるなぁと思ってます。 >上手く旦那さんを操縦できていないのは、 >万事がこういう調子だからじゃないでしょうか? CNC-Milling様の家庭がうまくいっているのは解りましたが、 では、CNC-Milling様は薄給なんですか? そして、奥さまの方がCNC-Milling様より稼ぎが多いのですか? 奥さまには十分に小遣いを与えず洋服も安物を着せてます? それでいて共働きである以上は夫婦で分担するべき家事を 「手伝って」と下手に言ってくれる奥さまなのですか? それだったら、それこそ「なかなかいない女性」だと思いますが。。 旦那が普通に稼いでくれるとか、感謝を口にするとか、 なんらかの形で満たしてくれたなら 私だって「制裁」なんて言い出しませんよ。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.16

この状況で、まだ他人に 「どうしたらいいですか?」 って聞くくらいじゃ、あなたはまともな妻じゃない。 ってか、お互いに夫婦でいる資格がない。 役立たずの半フリーターと一生添い遂げるわけだから。 貯金を取り返す、ってくらいなんで離婚はしないんでしょ? ただの夫婦ゲンカじゃない。

kui935
質問者

お礼

「ただの夫婦ゲンカ」だとしても その解決策について質問できるのがこの質問箱ですよね?

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.15

申し訳ないですが、どうしてこんな男性と結婚してしまったのですか? >女が働くのが当たり前なので「感謝する必要ない」だそう。 妻の稼ぎを当てにする男性なんて、最低です。 結婚する資格ないですよ。 百年の恋も冷めてしまいます。 制裁を加える価値もないと思います。 お気の毒です。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 この記事投稿前の言い合いの時に 「結婚する資格ない」と夫に言いました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.14

普通、甲斐性なしの夫に制裁と言えば離婚じゃないですか。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.13

いちはやく貯金は自分の名義に戻してください。 『離婚』と回答された他の回答者さんもいるように、 質問者さんはしようと思ったらいつでも離婚できます。 女の夢である結婚をしてみたい。 子供を産んでみたい。という夢を叶えました。 その上収入があるのなら、最強の女です。 ただのお荷物の存在なら、いつ捨てても。。 ご主人に言ってやってください。 「私は一度結婚をしたし、子供も産んだし、収入もある。もう、すべて手に入れた。   今後あなたとの生活が幸せじゃないとしたなら、結婚してなくてもいいかも。」と、 つぶやいてください。 間接的に、 「実家に帰ってゆっくりしてきたら?」とやたら夫だけ実家に帰らせるとか。 ご主人に「俺って不要?」と焦らせることが必要だと思います。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回に限らず「たまには一人で実家に帰ったら?」とは言ってるんですが 両親と話す事が無いそうで、結婚以来それには至っていません。 ほんと、一人の方が楽かもです。 幸せになるために努力しない夫に「提案」をたくさんしてるんですが 彼には「命令」にでも聞こえるんでしょうかね。。。 せめて努力してくれるなら救おうと思えるんですけどね。

noname#249814
noname#249814
回答No.12

あなたにとって「夫」は家族でなく、「敵」のようですね。 繋がりは「金」だけの家族っているんですなぁ、いやぁ怖い怖い...

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「敵」とは思いませんがそれに近いものがあります。 「敵」というか「お荷物」に近いかも。 お金がある訳ではないので「つながりは金だけの家族」とはいえませんよ。

回答No.11

育休明けに離婚がよろしいです。 そして、35歳までに高収入で家事もできる有能な男性と再婚を目指しましょう。 ちなみに女性は自分より能力の低い男性と結婚しない方がよろしいです。 男性は劣等感の塊ですから。 旦那様には家事ができない専業主婦希望・年収半額で、「男が働くのが当たり前、感謝する必要はない」という女性が釣りあっていたのです。 そういう似たような女性と再婚して幸せになってもらってください。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね^^; 一度そのような女性と結婚して痛い目みてほしいですよ。ほんと。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

>何かいい案はないでしょうか? 健康で長く働いてもらう。 私は夫(現在61歳)には、70歳まで働いて、それで返してもらいます。 薄給でもなかったんだけど、パチンコで散々使ってくれて、貯金も全然ないもんで。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 旦那の長寿家系なので、栄養管理に気を遣って 長生きして働いてもらうことにします。

noname#196301
noname#196301
回答No.8

とりあえず、貯金含め、家の金銭は質問者さんが一括管理として名義も質問者さんに移行。 これで、いざとなれば無一文で放り出せます。 その立場を利用して、ダンナには小遣いのみ与え、文句を言ったら「あたしより薄給で、何か文句ある?」「家事を賃金に計算したら幾らになる?」「子育ては幾ら?」と、言葉攻めにしてしまいましょう。 質問者さんほどの方なら、ダンナ程度の輩、簡単にやりこめられます。 ダンナに生活力を見いだせない以上、手綱を質問者さんがしっかり握るしかないです。 うちは、専業でやれる程度には稼いでますが、嫁が全額管理、小遣いは2万です。 特に不満もないです。呑みに行くわけでも無し、やりたいことと言えば、自転車かランニングくらいで、普段も必要ないですから。 ダンナの調教は、質問者さんにしかできないですよ。

kui935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢い奥さんは調教も上手なんですよね。 pootongさんの奥さまは賢い方なんだとお察しします。 家計のやりくりやお金のあれこれは上手だと両家の両親も認めている所なので 今まで以上にしっかり手綱を握ろうと思います。

関連するQ&A

  • 夫に離婚と言われました

    結婚2年数ヶ月。子供はいません。 先日、夫に離婚するしか無いと言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 結婚してから、喧嘩と言うか、私が怒っている事が多かったです。 理由は様々ですが、夫は結婚前まで自由に生きてきた人で、貯金も無く、結婚を機に正社員になり年金や保険、税金等を払い始めた人です。その滞納分は、入籍後すぐに通知が来たので、私の貯金から◯十万支払いました。一緒に住むマンション(賃貸)の敷金礼金や家具家電も全てこちらで用意しました。 夫は元々、お金に関して少し大胆なところがあり、夫の給料も自分の給料も私が管理していました。(私の給料は、ほぼ全額、貯金です。冠婚葬祭等で厳しい時は貯金を崩していました。) 夫に食べさせてもらっていましたが、貯金は将来、家を買ったり子供ができた時の為の2人の貯金だと話していました。 でも夫は、そんな生活が嫌になったんだそうです。 私は結婚を機に生き甲斐だった仕事を辞め、家事と両立できる仕事に就きました。 家事は全て私がしています。 結婚前は夫と同じ職場にいたので、夫の仕事は理解しています。 帰りが遅くても、体調は心配だけど、早く帰って来れなくても仕方ないと思っていました。 離婚の理由としては、夫は独身に戻って、思い切り仕事をしたいと言っています。 給料も時間も自由に使いたいと。 ちなみに浮気は無いと思います。 貯金は全額、私にくれると言っています。 離婚届も私の気持ちが落ち着くまで、出さずに待つと言ってくれています。 でも生活を共にするのはもうできない、申し訳無い、全て自分の勝手だ、お前に何も非は無いと繰り返すばかりです。 夫は先日、知り合いの家に寝泊まりさせてもらうからと、家を出て行きました。 その知り合いの方は私も何度も会っていますし、本当なようです。 でも、私は夫が今でも大好きで、できるなら戻りたいです。 もう別れるしか無いんでしょうか? 長々とすいません。 動揺しているので、滅茶苦茶な文になっていると思いますがご容赦下さい。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 夫が将来のことに無関心で話し合いができない。

    夫婦共に35歳過ぎで結婚し1年程です。 <私(妻)>主婦  結婚前に仕事上の問題でうつになってしまい、引越し・異動等が重なり病状が悪化。  家事と仕事の両立ができなくなり退職。  現在、体調は回復しつつあり家事はできているものの通院・服薬を続けており、  働きに出るにはまだ早いと言われています。 <夫>会社員  結婚前に勤めていた会社で給料が度々下がり、結婚前に転職。  転職後の会社では、年齢相応の給料をと言われていたようですが、  実際に現在の収入は残業代を入れても手取りで20~25万程です。  話を聞く限りでは、入社直後から色々な仕事を任され、きちんとやり遂げてる様子で、  夫本人も、予想以上に給与が少ないことは気にしていて、またモチベーションも低下してます。 住居:賃貸で家賃7万円 夫のボーナス:年2回で、1回に1か月分のお給料+α程。 車1台保有(通勤で使用) 家計の貯金:約100万 夫の貯金:ほぼなし 私の貯金:700万程度 ※夫は転職前はずっと実家暮らしで、お給料がカットされるまではそれなりに収入があったはず  なのですが、友人達との飲食代や趣味にお金をかけていたようで、貯金がほとんどありません。   (ギャンブルはしません)   ただ夫は、自分に貯金がないのはそれだけお給料をもらっていなかったからだと思っていて、  結婚したことで、自由に使えるお金が減ってかなり不自由に感じているようです。 40歳も目前なので、将来のライフプラン(住宅のことや定年後の生活等)を 夫と相談し一緒に目標に向かって進んでいきたいと思っていますが、 そういったお金に絡んだ話をしようとすると、すぐ夫が不機嫌になって話し合いができません。 夫の方からそういった話をしてきてくれたこともありません。 以前話をしようとしたら、 「じゃあ、もっと家賃の安いところに引っ越せばいいのか?また転職すればいいのか?」と 目先のことしか頭に浮かばないようです。 そうではなく、二人の将来の生活プランを一緒に相談してみたいんだよ、と言っても ピントこないようで不機嫌なまま別室に籠ってしまいました。 仕事で余裕がないことや、収入が少ないことを気にしているのも理解できるので、 私もなかなかそれ以上のことが言えません。 夫は、医療保険・生命保険等にも加入しておらず、今も関心がないようです。 私は、社会人の時に入っていた掛け捨ての医療保険にそのまま入っていますが、 結婚を機に見直していきたいと思っています。 住宅についても、夫がこの先どう考えているか分かりません。 私は年齢的な問題もあるので、まずは体調を整え子どもが授かれればと思っています。 (夫も子どもが好きなので、この点は一致しています) 子どもが保育園に行けるようになれば、私も働いて家計を支えたいと考えています。 ただ子どもの養育費や、夫に万が一のことがあった時のこと、 このままずっと賃貸で定年後も家賃を払い続けられるか等を考えると不安でいっぱいです。 私の貯金は、子どもが生まれたら養育費にと考えていますが、 ローンを考えるとギリギリの年齢だと思うので、私の貯金を頭金にしてでも 早めに中古マンション等の購入などを検討した方が良いのかや、 夫も保険に加入してもらうべきか、それとも今の収入から少しでも貯蓄をしていくべきか等、 一人考えを巡らせています。 普段は優しい夫で冗談も言い合える仲ではあるのですが、 家のことは何にしても私から言い出さないと動き出してくれません。 家計がぎりぎりなことは彼も分かっているはずなのですが、 旅行に行きたい、外食に行きたいといったことはお構いなしに提案してきます。 私も彼が頑張って働いてくれているのだからと外食などは許しがちで、 なかなか貯金に回せないです。 夫にもっと将来のことを一緒に考えてほしいです。 どうしたら、夫婦の将来のライフプランについて夫が前向きな意思を持って、 考えてくれるようになるでしょうか。 話し合うしかないとも思うのですが、夫の機嫌を損ねずに話し合う上手な方法など、 アドバイスいただけないでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 夫が何を言いたいのかわからない。

    32歳、家庭の事情により専業主婦です。子供が一人います。 夫は自己申告によると手取り約30万らしいです。私は、毎月渡される生活費で遣り繰りしていますので、夫の給料がいくらなのか、貯金がいくらあるのか、夫の自由になるお金が毎月いくらなのか、ほとんど知りません。 システムはそれでもいいのですけど、主人は高額な物でも好きに買えますが、私は欲しい物、必要な物も高額だと主人の同意がないと買えないのがちょっと不満です。例えば、親類の結婚式に着る礼服も、お金を出してもらえず、独身時代の貯金から買いました。 ところで、先日、夫が急に「シングルマザーは大変だよね」と言い出しました。夫の勤務先では、契約社員が手取り13万だそうです。自分が今死んでしまったら、私と子供は生活して行けないだろう。というのです。。私が「厚生年金に入っているんだから、遺族年金出るでしょ?」と言ったところ、夫は「いや、それでも暮らしていけないだろ。」と言いました。更に、「ウチは恵まれているのかなぁ」と締めくくりました。 何が言いたいのかさっぱりわからず、返事に困っていると、その話はそこで終わってしまいました。別の話題になったので、蒸し返すこともできませんでした。 そこで質問なのですが、結局、夫は何が言いたかったのでしょうか。私にどんな言葉を期待していたのでしょうか。 現状に不満を言うな。と言いたいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫が嫌い 子どもはパパが大好き

    夫の性格に疲れました。気に入らないことがあるとムスッと黙り込み、家事、育児を放棄して部屋に閉じこもります。 気に入らないことと言うのは、私が仕事、育児、家事でパンクして、気が利かない夫にイヤミを言ってしまうことです。 私は夫より勤務日数、勤務時間、通勤時間が短い為に、育児と家事を一手に引き受けることがほとんどですが、私の方が給料も良く福利厚生も充実しています。最大の時で夫の六倍稼いでいました。 夫は給料は安いですが相続した遺産が億単位であります。株もあります。土地持ちなので月に数万円臨時収入もあります。なのでいつでもそこからお金を使えますので、私より安い給料でも引け目は感じていないと思います。家計、ガソリン代は夫持ち、家電家具、洋服などは私持ち、学費は二人持ちです。トントンだと思います。 ただ、私は夫婦の収入でそれに見合った生活をしていくものと思っています。私にはコツコツ貯めた貯金があり、自分の土地もあります。夫の遺産は子どもには関係あっても私には全く関係ないと思っています。 ですから自分も定年まで働くつもりです。夫も働いてくれた方がいいと言います。 私が家事育児全般を抱えながらフルで働き、夫より収入が安定し、ボーナスや退職金もある。夫は宿直や残業もあるが薄給だし安定した仕事ではない。 私が疲れ果てて少し早く帰宅出来ないか聞いただけでムッとされる。 私が機嫌を取るまで部屋に閉じこもります。 本当に、愛想が尽きました。 子どもがパパを大好きだけど、自分は夫(妻)を嫌いな場合、もう顔を見るのもしんどい場合、皆さんはどうされますか。 私の考え方で間違っていることがありましたら、批判お願いします。

  • 夫が国民年金から厚生年金に・・・

    夫が転職し、国民年金から、厚生年金に変わりました。 国民年金の時は、夫も私も支払いをしたことがありません(汗) 夫は厚生年金にかわり、私(妻)専業主婦なのですが、 私は国民年金を支払うのでしょうか?それとも厚生年金に私も入ってるのでしょうか? 転職して一ヶ月たつのですが、私宛に国民年金の支払い請求書がきます。 夫が支払ってる厚生年金の金額は2万ちょいだったと思います。 あと厚生年金は国民年金とどこが違うのでしょうか? 死ぬまでずっと年金はもらえるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫の転職について

    昨年結婚しました。 夫が3月末で現在の会社を退職します。(給与や将来的な面で) 現在ネットの転職サイトなどで探しているのですが、それ程積極的に探しているように私には思えないのです。(無職になることは絶対に避けたいと言っている。) 聞いてみると、「自分(夫)がいいと思った仕事を私に見てもらっても納得してくれないでしょ。」と言います。 私はそんなつもりはないのですが、本当に夫にこの業種が合っているのか、福利厚生がしっかりしているか、など見ると、どうもしっくりこないのです。 そして最後は「○○(私)が納得するところを探してよ。」と言います。 うるさく口を出すつもりはないのですが、結婚したばかりでこれからの収入も気になります。将来は子どもも欲しいと思っていますし、ある程度余裕のある生活をしたいと思うばかりに、いろいろ言ってしまう私がいけないのでしょうか。 私自身は正社員で働いています。 これからどのように夫の転職活動を応援していけばよいのか、みなさんのお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 夫のことが信用できなくなってしまいました

    結婚して4年目、30代半ばの専業主婦です。 夫と1歳の息子、義父と4人で暮らしています。 仕事の時間が不規則な夫とのすれ違い生活にストレスを感じ始め、徐々に夫との会話がなくなりつつあった頃、夫の携帯メールを見て、友人に借金をしていることがわかりました。 “父の生活費と私たちの生活費を払うと、自分のこずかいがなくなってしまうので、15万貸して欲しい。以前借りていたものを含め、トータルで100万になっている”という文面でした。 現在、年金生活の義父とは同じ家で生活していますが、食事を含めほとんど別々に生活しています。ただ、家のローンを義父の年金で払い、生活費全般を夫の給料で賄うといったことをしており、お金に関しては夫がやるという結婚前の約束で、家計を任せていました。 結婚後「家(私たちの結婚祝いや貯金など)の通帳を見せて」と何度かお願いしても見せてもらえず、今まで一度も私に見せてくれたことはありません。 また、給料の使い道の内訳も詳しく教えてくれたこともありません。 息子を妊娠する前は私も勤めていて、生活費10万を入れていたにもかかわらずです。 最初、携帯を見たということを伏せて、「借金をしているでしょ?」と問い詰めたところ、友人からではなく、家の貯金と息子の児童手当(トータル50万)に手を出したことを白状しました。 友人からの借金については何も言わないので、「携帯見ちゃったんだけど…」と言うと、夫は「ゲームをするときの暗号みたいなものだ。15万円ではなく、15万枚だ。」という明らかに誰も信じないような嘘をついたのです。(ここまではメールでのやり取りで、実際に話し合いをしていません) その後、話し合いをする機会を作り、よく話を聞いてみると、私の夫に対する冷たい態度が嫌で、飲みに行って家に帰る時間を遅らせていたとのことでした。 その飲み代になっていたとのこと。(それにしても50万は多すぎると思うんですが…) また、友人からの借金よりも、子供の給付金に手を出したことに対して怒ると、「児童手当は手をつけていない」と以前と逆のことを言い始めました。 「証拠を見せて」と言っても通帳を見せようとはしません。 私自身、反省するところは見つかりましたが、結局、夫が借金をしているのかどうか、わからずじまい。 今でも毎月私たちへの生活費は滞ることなくいただいていますが、誰かが病気になったり、家電が壊れたり…と何かあったときに、夫に支払う能力があるのか不安です。 今後のことを考えて、夫に内緒で児童手当の振込先は変更しました。 また、生活費の一部を貯金するなどして、もしものときに備えています。 こうやって、夫を信用できなくなるのも辛いですし、夫がやりくりする能力がないのに、家計を任せなければいけないことに苛立ちを感じます。 また、このことが原因で、夫に対しても優しくすることができなくなってしまいました。 育児に専念して欲しいと言われて仕事を辞めましたが、金銭面で不安になるくらいなら、子供を預けて仕事をした方が良いのでは…とも考えています。 私はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。