• 締切済み

海外の乗用車割合に関する質問です

日本国内では乗用車(軽自動車を除く)の場合、ハイブリッド車が100台中30台前後を占めており、今後もその割合は増えると思われます。  けれどもヨーロッパ諸国及び新興国では乗用車でもハイブリッド車は100台中2台も売れておらず、(一部の高級車等を除けば)クリーンディーゼル車、MT車の割合が未だに多いといわれるようですが、実際はどうなのでしょうか? (ここでいう「新興国」とはタイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、バングラデシュ、インド、パキスタン、エジプト、ナイジェリア、ブラジル、アルゼンチンのことを指す) 備考:ハイブリッド車は高電圧部位が多い故点検・整備に特別な知識及び技術を要する上、仕組み上MT(3ペダル式MT)は出来ないタイプも多い

みんなの回答

回答No.2

欧州では、半数以上がディーゼルエンジンだと聞きます。 燃料代相当以上の金額を自動車メーカーに 最初に支払うのは馴染まないのでしょう。 同じ1リッターなら、距離が稼げて環境に優しい ディーゼル車を選ぶ人が多いようです。 米国でも景気が上向き、シェールガスで原油が潤沢してきたので ハイブリッドは蚊帳の外に追いやられているそうな。 ハイブリット車が売れれば売れるほど、 レアメタルを使い切る日が近づいているだけだと思います。

noname#201762
noname#201762
回答No.1

こと新興国については、売れ筋となる価格帯は言っても100万円以下でしょうね。現在のハイブリッド車の価格で売るのは厳しいっすよ。それら新興国に行ったことはあります?行って、どんな車が町を走ってるのを見れば納得できると思いますよ。 将来的にはもちろん可能性はありますがね。