• ベストアンサー

乗用車について質問です。

乗用車について質問です。 5ナンバー(7ナンバーも)の乗用車で、現実的に一番大きな直径のタイヤを装着できる種類を教えてください。 車検上の最大のタイヤではなく、できれば実際に装着及び使用可能なタイヤの直径が一番大きい車種を知りたいです。 もし、可能であれば、各国産乗用車メーカー毎の非3ナンバー及び非軽自動車の範囲での、一番大きいタイヤを装着できる車種を教えていただければ非常に助かります。 車検の問題や、タイヤやホイールの幅の問題は、当方でそれぞれ対応(車検対策及びスペーサー等)を執りますので心配ご無用ということでお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gnnfs
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

ジムニーシエラをインチアップすれば、265/75R16なんてのが装着できまっせ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。 その様なサイズのタイヤを付けて車のバランスは大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 乗用車のタイヤについて質問です。

    いつもお世話になっています。 乗用車のタイヤが急遽1本だけ必要にな状況です。 しかし、予算が限られていまして、以下の問いに回答をいただけないでしょうか? 1)新品のホイール15インチで幅が最低でも235mmのタイヤなのですが、へん平率が大きいタイヤのほうが扁平率が小さいタイヤよりも安いのでしょうか? 2)新品でホイール15インチで235mm(幅)で扁平率75以上のタイヤだと、どの様なブランドが安いでしょうか? 3)ホイール15インチで235mmで扁平率が70を超えるタイヤは扁平率70の物より高く付きますか? 宜しくお願いします。

  • 軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

    4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので 乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。 http://okwave.jp/qa/q5639434.html ↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、 145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか? また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか? 現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

  • 乗用車のタイヤについて質問です。

    いつもお世話になっています。 1)乗用車のタイヤを駐車場の縁石等にぶつけた場合は、ホイールバランスが狂う可能性が有りますか? 2)扁平率が70以上のタイヤは、タイヤが厚過ぎてホイールバランスが狂う可能性が高いですか? 3)タイヤを縁石等にぶつけたとしても、タイヤやホイールにできるだけ問題が発生しないようなタイヤとホイールを選ぶとしたら、タイヤの扁平率ができるだけ大きいタイヤを選ぶべきですか?(タイヤが分厚いので、縁石にぶつかったとしても、ホイールまで傷つく確率を下げることができる?) 4)扁平率が70以上のタイヤは、乗り心地が良くないのですか? 宜しくお願いします。

  • 乗用車のタイヤの表示について質問です。

    乗用車のタイヤの表示について質問です。 乗用車用のタイヤの大部分の表示方法が、タイヤの幅、その後扁平率、そしてホイールのサイズの表示をしていると思うのですが、この表示方法を適用されているタイヤの表示のタイヤ幅について教えてください。 145くらいから始まって335くらいまでのタイヤ幅の表示は当方が見た限り全て下一桁が5mmで終わる表示になっていました。これは何故なのでしょうか?本当にこの表示方法を適用されているタイヤに適切な空気を入れたらこの表示システムのタイヤ幅になるのでしょうか?(mm単位まで)。 それと、このタイヤ表示規格で表示されているタイヤ幅って、タイヤの最大幅なのか路面に接している接地面の幅なのか定義は何なのかご指南願います。

  • 乗用車のタイヤについて質問です。

    いつもお世話になっています。 乗用車のタイヤについて質問です。 現在乗用車に取り付けてあるタイヤが、原因不明の理由で一晩で空気が前部抜けていたのですが、このタイヤに空気を再度入れて現在も使用しているのですが、空気が抜けた後、空気を再注入する直前にそのタイヤをチェックのために一度ホイールから外しました。 この場合、このタイヤは再度バランシングを行う方が良いのでしょうか? それとも、この様なパンク(?)若しくは、空気が抜けた件の場合は、一度タイヤをホイールから外したとしても、バランシングはしなくても良いものなのでしょうか? それと、今回の空気が抜けた理由は結果として、原因が分らず終いでした。新しいタイヤで、一晩で空気が完全に抜けて(意味としては、最大限抜けた結果、車のホイールが地面の位置まで下がってしまう程空気が抜けたという意味です)しまうことは通常有り得ることなのでしょうか? もし分る様でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 乗用車のホイールバランスのトラブルについて質問。

    いつもお世話になっています。 今日は乗用車のホイールバランスについて教えてください。 1)ホイールバランスに問題の有るタイヤを使用していると、その車にはどの様なデメリットが有るのですか? 2)ホイールバランスに問題の有るタイヤを使用していると、その車の運転者は、必ずそのホイールバランスに問題の有るタイヤの異常を感知できるものなのですか? 宜しくお願いします。

  • 乗用に近い4ナンバーの軽バン

    家庭で使う車ですが,たまに大きな荷物を載せることがあるので,4ナンバーの軽バンを買いたいと思っています。 先日,ホンダに行ったら,ホビオPROで貨物だけどステレオがついていて乗用に近い装備の車種があると聞きました。 他のメーカーでも4ナンバーの軽バンは出ていますが,同じように装備のいいのがあれば教えてください。

  • 乗用車用のスタッドレスタイヤをボンゴバンへ

    私はマツダのボンゴバンに乗っています。現在はバン用のタイヤを穿いております。冬用のスタッドレスタイヤなのですが、私は荷物をほぼ載せていないので乗用車用のスタッドレスタイヤとホイールをセットで購入し冬だけ履き替えて、車検と冬以外の季節は現在のタイヤを穿こうと思っております。質問ですがサイズはどのサイズを買えばよいのでしょうか?適応するサイズをタイヤ、ホイールともに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 商用車タイヤから乗用車タイヤへ・・・

    現在、ハイエースで「185R14」の商用車用のバンタイヤを使っています。冬季のみの限定で乗用車用スタッドレスに替えようと思っています。ちなみに車検は夏なので時期的に問題ありません。 そこでオークションでホイール付き中古を検討しております。14インチか15インチで探しているのですが、商用車と乗用車ではタイヤサイズの表記が違っているので、よくわかりません。この「185R14」に近いサイズはいくつなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽トラを乗用登録に出来ないか?

    軽トラを2シーターの乗用登録には出来ないのでしょうか? なぜこう思ったのかというと、理由は3つあります。 1.通常は貨物車なので、一応最大積載量が記載されており、これを越えると過積載になってしまいます。今のままでもほとんどの方は積載量無視(今まで見た中では最大で1.6t積んでいる車を見た事があります)で走り回っていますが、先日この質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5698020.htmlをしたなかで乗用車には荷物の制限がないとの事で、さすがに1tも積みませんが、500kg程度でも堂々と走れると思った次第です。 2.荷物を多く積む私には関係ありませんが、軽トラのホイールを変えている方がいますが、13インチや14インチになれば低扁平率で乗用車用のタイヤになると思います。でも、貨物車には貨物用のタイヤじゃないと違反なんですよね?でも、乗用車であれば堂々とアレで走れるわけになりますよね。 3.これは些細な事ですが、初回車検が2年→3年となるので、少しでもオトク? 以上の事から、軽トラを乗用登録に出来れば法を犯して走らないで済むわけです。 出来ませんかね?よろしくお願いします。 ※今のまま(貨物登録で350kg積み)でも、500kg積んでも現実には取り締まりはしないとか、乗用車用タイヤで捕まらない。的な回答はご遠慮いたします。