• ベストアンサー

コンビニの違い

大学生です。 バイトを探していて、どのコンビニにしようかと考えているのですが、様々なコンビニの中で、仕事の仕方とか、仕事の量とか、違いを御存知の方は教えてください。 時間は、22時~2時までとか、それぐらいの時間帯で探してみようと思っています。  また、ずうずうしくて申し訳ありませんが、できれば残り物をたくさん頂ける所がいいのですが、どこでも同じでしょうか? そういう事は各店舗による事なのでしょうか?  関東圏なので、7-11が一番多く、次いでセーブオン、その他ミニストップ、デイリーストア、ローソン、ファミリーマート、ampmなど、一通りのコンビニはあります。  情報をください、お願いします。

• ikuna
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmoonxx
回答No.4

以前セブンイレブンとローソンでバイトしてました。 仕事内容や量はあまり違いがないように思います。 主にレジ打ち、品出し、掃除といったところでしょうか。 人によっては発注を任されますが、それもその店によるかもしれません。 残り物ですが、わたしがバイトしてたセブンイレブンでは休憩時に残り物をもらって食べるのが常でした。でも他のセブンでバイト経験のある友人はそんなのもっての他と言っていたので、わたしのいた店ではオーナーが許してくれていたんでしょうね。ちなみにローソンではダメでした。 どちらが楽しく働けたかというと、セブンです。 残り物のことだけではないですよ(笑)。その店を担当する本部の人(セブンではFC・フィールドカウンセラー。ローソンではSV・スーパーバイザー)がいるんですが、両者の態度が段違い。 セブンのFCはわたしや他のバイトの人にもオーナーに接するのと同じように接してくれていました。店の売上や売れ筋の傾向、新商品情報などをどんどん教えてくれたり、売場や接客態度などに関するアドバイスをくれたりと、本当に頼りになる存在でした。上から命令するのではなく、こちらの意見も聞いて一緒に考えてくれましたね。 ローソンのSVはそうではないです。俺ら本部の人間はお前らみたいなバイトとは格が違うと言われているような態度でした。たまたまわたしのバイトした店がそうだったのかもしれませんが、セブンとのギャップがあまりに激しすぎて長く続きませんでしたね。現在は普通の会社に勤めているので関係ないんですが、そのことで印象悪くていまだにローソンで買物しません(笑)。 他のコンビニに関してはわたしの住む北海道にない(もしくは少ない)のでなんとも言えないんですが、ikunaさんの働くお店がいいお店であることを祈ってます。 がんばってくださいね。

ikuna
質問者

お礼

そうなんですか、とても良い情報をいただきました。  バイトといえども、働く環境はそういう点で選ぶものですよね。   どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bahununi
回答No.5

ファミリーマートで働いていました。 仕事内容は他と変わらないと思いますが、私が働いていたところは、 深夜人がいなくなる場所なので暇です。裏で雑誌読んだりできます(^^) バイト仲間が以前働いていたコンビニは夜のお店が建ち並ぶ場所だったので、 逆に深夜の方が客が多くて忙しかったそうです。 残り物はうちは持って帰り放題でした。 店長によって違うと思われます。 店舗ごとにかなり違いがあるので、自分が働きたいと思うコンビニ・時間帯の 店内の様子を観察してみてはどうでしょうか。 バイトの様子から仕事の内容から忙しさまでバッチリわかります。 ※バイトが仕事を終えて帰る際になにやらたくさん詰まった コンビニの袋を持ってたりすると、残り物がもらえる可能性◎です。 うちはみんな大量に持って帰ってましたから。

ikuna
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした。  そういう方法で観察する方法があるんですね、実はまだ希望の条件で雇ってもらえる所がないので、もう少しお店を観察してみようと思います。  ありがとうございました!

• series885
回答No.3

22時~2時までとなるとちょっと難しいかもしれません。 せめて5時くらいまでは、やっておいたほうがよろしいかと思います。 >できれば残り物をたくさん頂ける所がいいのですが、どこでも同じでしょうか? これはそのコンビニの店長の判断によると思われます。 私がバイトしているコンビニの店長は許してくれませんが、別の店舗であればOKかもしれません。

ikuna
質問者

お礼

確かに、ちょっとこの条件では難しそうです。 やはり店ごとにあたってみないと分からないようですね。   ありがとうございました。

• tempnamon
回答No.2

こちらのサイトなどが参考になるかも http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/ この中の「コンビニリンク」には他のコンビニ関係のサイトがたくさんありますよ 仕事の内容は各コンビニで大きな違いはないと思いますよ ただ、残り物(廃棄物)に関しては持ち帰りはできないと思います 廃棄の弁当やおにぎりを食べてもいい、というところはありますが返品処理のために容器や包装フィルムが必要、という様なことが上記のサイト(かリンクされているどこかのサイト)に書いてありましたよ

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/
ikuna
質問者

お礼

持ち帰りはあまり期待できないですね、ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

知り合いが7-11に勤めていたのですが、売上のノルマがあるそうです。仲間にキャンペーンのチラシ(母の日の贈答品とかの売り込み)をよく配っていました。  そんだけしか知りませんが、参考まで。

ikuna
質問者

お礼

そうなんですか、バイトでもそこまでやらなければいけないんですねー。