• ベストアンサー

 コンビニの違い

   大学生です。 バイトを探していて、どのコンビニにしようかと考えているのですが、様々なコンビニの中で、仕事の仕方とか、仕事の量とか、違いを御存知の方は教えてください。 時間は、22時~2時までとか、それぐらいの時間帯で探してみようと思っています。  また、ずうずうしくて申し訳ありませんが、できれば残り物をたくさん頂ける所がいいのですが、どこでも同じでしょうか? そういう事は各店舗による事なのでしょうか?  関東圏なので、7-11が一番多く、次いでセーブオン、その他ミニストップ、デイリーストア、ローソン、ファミリーマート、ampmなど、一通りのコンビニはあります。  情報をください、お願いします。

  • ikuna
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.4

以前セブンイレブンとローソンでバイトしてました。 仕事内容や量はあまり違いがないように思います。 主にレジ打ち、品出し、掃除といったところでしょうか。 人によっては発注を任されますが、それもその店によるかもしれません。 残り物ですが、わたしがバイトしてたセブンイレブンでは休憩時に残り物をもらって食べるのが常でした。でも他のセブンでバイト経験のある友人はそんなのもっての他と言っていたので、わたしのいた店ではオーナーが許してくれていたんでしょうね。ちなみにローソンではダメでした。 どちらが楽しく働けたかというと、セブンです。 残り物のことだけではないですよ(笑)。その店を担当する本部の人(セブンではFC・フィールドカウンセラー。ローソンではSV・スーパーバイザー)がいるんですが、両者の態度が段違い。 セブンのFCはわたしや他のバイトの人にもオーナーに接するのと同じように接してくれていました。店の売上や売れ筋の傾向、新商品情報などをどんどん教えてくれたり、売場や接客態度などに関するアドバイスをくれたりと、本当に頼りになる存在でした。上から命令するのではなく、こちらの意見も聞いて一緒に考えてくれましたね。 ローソンのSVはそうではないです。俺ら本部の人間はお前らみたいなバイトとは格が違うと言われているような態度でした。たまたまわたしのバイトした店がそうだったのかもしれませんが、セブンとのギャップがあまりに激しすぎて長く続きませんでしたね。現在は普通の会社に勤めているので関係ないんですが、そのことで印象悪くていまだにローソンで買物しません(笑)。 他のコンビニに関してはわたしの住む北海道にない(もしくは少ない)のでなんとも言えないんですが、ikunaさんの働くお店がいいお店であることを祈ってます。 がんばってくださいね。

ikuna
質問者

お礼

   そうなんですか、とても良い情報をいただきました。  バイトといえども、働く環境はそういう点で選ぶものですよね。   どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • bahununi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ファミリーマートで働いていました。 仕事内容は他と変わらないと思いますが、私が働いていたところは、 深夜人がいなくなる場所なので暇です。裏で雑誌読んだりできます(^^) バイト仲間が以前働いていたコンビニは夜のお店が建ち並ぶ場所だったので、 逆に深夜の方が客が多くて忙しかったそうです。 残り物はうちは持って帰り放題でした。 店長によって違うと思われます。 店舗ごとにかなり違いがあるので、自分が働きたいと思うコンビニ・時間帯の 店内の様子を観察してみてはどうでしょうか。 バイトの様子から仕事の内容から忙しさまでバッチリわかります。 ※バイトが仕事を終えて帰る際になにやらたくさん詰まった コンビニの袋を持ってたりすると、残り物がもらえる可能性◎です。 うちはみんな大量に持って帰ってましたから。

ikuna
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした。  そういう方法で観察する方法があるんですね、実はまだ希望の条件で雇ってもらえる所がないので、もう少しお店を観察してみようと思います。  ありがとうございました!

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.3

22時~2時までとなるとちょっと難しいかもしれません。 せめて5時くらいまでは、やっておいたほうがよろしいかと思います。 >できれば残り物をたくさん頂ける所がいいのですが、どこでも同じでしょうか? これはそのコンビニの店長の判断によると思われます。 私がバイトしているコンビニの店長は許してくれませんが、別の店舗であればOKかもしれません。

ikuna
質問者

お礼

 確かに、ちょっとこの条件では難しそうです。 やはり店ごとにあたってみないと分からないようですね。   ありがとうございました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

こちらのサイトなどが参考になるかも http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/ この中の「コンビニリンク」には他のコンビニ関係のサイトがたくさんありますよ 仕事の内容は各コンビニで大きな違いはないと思いますよ ただ、残り物(廃棄物)に関しては持ち帰りはできないと思います 廃棄の弁当やおにぎりを食べてもいい、というところはありますが返品処理のために容器や包装フィルムが必要、という様なことが上記のサイト(かリンクされているどこかのサイト)に書いてありましたよ

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/
ikuna
質問者

お礼

 持ち帰りはあまり期待できないですね、ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

 知り合いが7-11に勤めていたのですが、売上のノルマがあるそうです。仲間にキャンペーンのチラシ(母の日の贈答品とかの売り込み)をよく配っていました。  そんだけしか知りませんが、参考まで。

ikuna
質問者

お礼

そうなんですか、バイトでもそこまでやらなければいけないんですねー。

関連するQ&A

  • 好きなコンビニ・よく行くコンビニはどこ?

    セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ等、色々なコンビニがありますが、皆さんの好きなコンビニ、よく行くコンビニはどこですか?

  • あなたの好きなコンビニを教えて!

    セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ、ミニストップ、セイコーマートなど、様々なコンビニが存在しておりますが、皆さんが好きで行くコンビニはありますか?

  • 好きなコンビニはどれですか?

    たくさんコンビニがある中皆さんはどこのコンビニがお気に入りですか? ・セブンイレブン ・ミニストップ ・ローソン ・ampm ・ファミリーマート 他にもありましたら教えて下さい!僕は家からが近くて、 サンドイッチが好きだからセブンイレブンです。

  • コンビニ

    明日、コンビニおにぎりの食べ比べをしようと考えています。 そこで、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、 ampm、サンクス、スリーエフ、デイリーの 7つのコンビニのうち5つ以上が徒歩圏内にある都内の 駅を知っている方は教えてください。お願いいたします。

  • コンビニの順位

    先日立地条件の悪いところにあったミニストップがファミリーマートに変わっていました。 オーナーが一緒だった場合、ファミマのほうがイケると思ったのでしょうか、また違った場合、ミニストップでつぶれていることを知らなかったのでしょうか。 そこでなんですが 1.ファミリーマートとミニストップが並んでいたらどっちに入りますか? 2.サンクスとローソンが並んでいたらどっちに入りますか? 3.ampmとスリーエフが並んでいたらどっちに入りますか? 他愛のないことですが、気になったのでよろしくお願いします。

  • クレジットカードが使える・使えないコンビニ

    クレジットカードで買い物が出来るコンビに、できないコンビにを教えて下さい 「一部店舗を除く」というのは除いて、基本的に出来る・出来ないで教えて貰えると助かります。 セブンイレブン ミニストップ ファミリーマート ローソン サークルKサンクス am/pm スリーエフ デイリーヤマザキ セーブオン ここら辺があると助かります。 ちなみに関東在住です。

  • コンビニデザート

    今コンビニ(ファミリーマート&ミニストップ&ローソン&セブンイレブン&サークルK&デイリーヤマザキの中)で特においしいと思ったおすすめのデザートをプリン&ヨーグルト以外で教えてください。できれば、どんな味だったか詳しく 載せてください。

  • コンビニでフルコースディナー

    食前酒、前菜、、スープ、サラダ、メイン、パン、デザート、食後の飲み物(食後酒でも可) 購入可能なコンビニはローソン、ファミリーマート、ポプラ、スパー、デイリーストア、AMPM、エブリワン(セブンイレブンはありません)です。 特に洋食にはこだわりませんし、和食でも、中華でもなんでも可です。 スープにはどのコンビニの何が美味しいとか、前菜にはどのコンビニの何が超お勧めとかありましたら教えて頂けませんか?普段ファミリーマートばかり行っているので他のコンビニの商品はほとんど知りません。 いつか家族が留守の時に実践してみようと思っています。(寂)

  • タバコの種類が少ないコンビニ

    関西にあるコンビニでタバコの種類が少ないコンビニってどこだと思いますか? ローソン、ファミマ、サークルk、ショップ99、セブンイレブン、ココストア。ampm、ミニストップ、デイリーヤマザキ など色々ありますが。。。

  • 好きなコンビニを教えて下さい!

    セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなど、色々なコンビニが存在しますが、皆さんにはお気に入りのコンビニはありますか?