• ベストアンサー

コンビニ配送(ルート配送)について教えてください。

福岡市近郊在住の30代の男です。 コンビニ配送への転職を考えています。 近郊にはセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ampm・ミニストップ・ヤマザキデイリーストア・ポプラ・エブリワンなどあります。 それぞれ規則など仕事面で良し悪しあると思いますが、あえてオススメするならどちらのコンビニでしょうか? 全てが求人募集出してるとは限りませんが…。 希望は月間休日8日以上で、連休が1回は欲しいです。 また、盆休と正月は連休とれるのでしょうか? コンビニ配送にまつわるいろんな話が聞けたらうれしいです。 宜しくお願いします(^^)♪

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

系列によって当然違うと思いますし、商品の種類によっても全然違います。運送会社が委託で業務を請け負っていると思いますが、福利厚生等は会社によってばらばらでしょうね。 コンビニ事態が年中無休なので当然年末年始もあまり期待はできないと思います、まあ当然取扱い商品にもよるでしょうけれど・・・。 4出勤1休みという具合にサイクルを組んで休むところが多いんじゃないでしょうかね。 弁当関係の配送業者、乳製品の業者、雑貨の業者、冷凍食品アイスの業者etc・・・。 曜日指定時間指定はありますし、最近は物によっては夜間配送が多いんじゃないでしょうか? 取扱商品によって居心地がいい会社か否かってこともあるかもしれませんが、回るコースが変わったりすれば気分転換になっていいかもしれません。 私的には弁当関係は入店時間チェックしてる系列のコンビニもありますのでそういったところはいただけないかナ・・・なんて思うこともあります。 なんだかまとまらない回答で申し訳ないですが参考までに。

mkteuiksai
質問者

お礼

一つのトラックが全て納品してると思っていました。 商品によってトラックが別なんですね。 だとしたらジュース・ビールよりお菓子の配送の方が軽くて体への負担は少なそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#61855
noname#61855
回答No.2

コンビニでバイトしていただけで、配送トラックに乗ったことはありません。 あのルート配送ですが、コンビニ本部とは全く別会社がやってます。 チェーンごと、地域ごとに会社はけっこうバラバラですよ。チェーンのロゴを車体に描いてあるので直営のように見えますが、実際は全く関係ない、ただの下請け業者です。 で、このドライバーがまたコロコロ変わるんです。一ヶ月ごとに違う人が来ていたような印象すらあります。(まあ地域換えとかもあるので全部が全部人の入れ替わりではないと思いますが) 推測するに、相当キツイ仕事なのではないかと・・・。かつ待遇もあまり良くないんだろうなと思っちゃいますね。佐川急便なんかキツイとよく聞きますが、それでもそれなりに長続きするのは待遇ですよね。

mkteuiksai
質問者

お礼

あまりキツすぎて待遇が悪ければ考え物ですね(^^;) ありがとうございました。