• ベストアンサー

取引先からの花の要求

mojittoの回答

• mojitto
回答No.2

>会社は絶対花を贈る事はしない方針です。 だからといって、ハイそうですかと諦めるようなものではないと思います。 >わが社はそういう事はきりがないので、基本しておりません。 ですが、質問者さまは今後この取引先に将来性を感じているんですよね? それなら「基本」ではなく「例外」扱いにされてしかるべきです。 僕なら花を出す権限のありそうな人に掛け合って、自分と同じ気持ちを共感してもらい、「基本」ではない扱いをしてもらえるようにお願いします。 自腹というのは、普通はあり得ないでしょう。 ただし、将来的に経営に関与したり、独立の予定があったり、出来高がそのまま報酬に影響するのであれば、必要な投資だとは思いますが。 (要は花代を回収するだけのお給料になるかどうか)

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ気持ちを共感してくださるひとを募って贈るのもアリですね。確かにその会社には将来性を感じておりましたので。。 ただ、そういう人を今の付き合いの程度ではけっして同じ気持ちを共有できる人もいないことから、やはり割り切るべきかと思いました。すぐに給料に跳ね返る見込みもありませんし( ̄ー ̄;