• 締切済み

なぜ逮捕されないのですか?

最近思ったのですが、巨人の星の花形満はたぶんまだ中学生くらいなのにスポーツカーを乗り回してます。無免許だと思います。なぜ警察に逮捕されないのですか?金持ちだからですか? 魔女っ子メグちゃんのノンちゃん、明らかに中学生という設定なのにノンヘルでバイクを校内で乗り回しています。今でいうヤンキー娘もいいところです。しかし、先生をはじめ、誰も注意さえもしません。なぜですか? デビルマンの不動明も同様です。 この疑問を法律から道徳から、どの視点でも結構です。 説明してくれませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.17

あれ?…日本の法律や警察組織とかって、 そもそもそんなきちんとした効力がありましたっけ…。 書かれている能書きと中身がまるで違うのが、 ジャパンクオリティなのではないでしょうか…。

回答No.16

中学生だから逮捕<補導でしょうか? 今,知人オッサンのクラスの生徒が金髪で学校へ来たと言うので大問題 私,思わず 「根性あったら坊主にして来い!!」 って言いたいです 私がゲストティーチャーで中学校に乱入してもいいんですよ(*^^*) 犯罪でない限りはカワイイもんです おおめに見てやって下さいませ

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.15

 こんにちは。 元アナウンサーのチノパン?  が駐車場内で人をひき殺すという 極悪非道の犯罪を犯しましたが、何故か逮捕はされませんでした。  一般人ならご存知のように100%逮捕される事例なので、やはり 諸事情によって一部の人間は超法規的に扱われるのは間違いのないこと のようです・・・

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

花形満は不良でした。オープンカーに手下を大量に箱乗りさせて走り回っていました。 不良ですから当然「無免許」です。警察も「コラー」の一声で終わりでした。 パトカーに追いかけられても「花形モータース」のスポーツカーでぶっちぎって逃げます。 当時は「写真を撮影して後から検挙」と言う手法を取ってないでしたので、現行犯で現場を押さえないと検挙しませんでした。 それに、家から草野球場まで河川敷を走行して来たので、当時は道交法が及ばない状態だったと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.13

警察に見つかってないのでは? もしくはみつかったとしても猛スピードで逃げ切っているのかもしれません。劇中で描かれてないだけで。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

noname#202739
noname#202739
回答No.12

花形満はまず大人っぽいから職質されない。 さらには操作がうまく逃げるのもうまい。 万が一、車の照合がされても、大財閥だから手を出せない。 魔女っ子のほうは内容知りませんが、おそらく法律が違う。 魔法がありなんです。 つまり、空飛ぶほうきもある。 それに比べれば、バイクぐらい無免許でかまわない。 道も空いてるし(だって空がある) それに魔法でバイクぐらい止められるだろうから、 規制する必要がないのでしょう。 危険がないのだから、無免許でもオッケーという法律になっているのでしょう。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

花形は明らかに花形財閥の威光が働いています。 地域の警察署長もいいなりです。 ほんの一昔前まで、事件のもみ消しなんてのは 日常茶飯事にありました。 ましてや昭和40年頃なら当たり前すぎです。 子供の無免許運転くらいかわいいものです。 ノーヘルに関しては、ヘルメットの着用義務ができたのは つい最近のことです。といっても昭和61年だけど。 バイクで校内を乗り回すのは、不良のやることで、 学園紛争や校内暴力が吹き荒れていた当時では ごく珍しくないできごとでした。 当時は学校の暴力事件に警察を介入させるという 発想そのものがなかったので仕方がありません。 その代わりに教師の体罰も現在の比ではありません。 子供に腕力では負けてるほうが悪い。そういう時代です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

>巨人の星の花形満 『私有地内での運転だからでは?』という方もいますが 首都高のってたので、さすがに私有地はないでしょうね。。。 収賄はさすがにしてないだろうけど、警察は何やってると言われても仕方ないでしょうね。 まあ、漫画の中だから許されるのであって、現実なら無免許ですので逮捕されます。 >魔女っ子メグちゃんのノンちゃん こちらは魔法で誤魔化したのでしょう。 >デビルマンの不動明 高校生なので免許は持ってるのでしょう。 ノーヘルに関しては、毎回逃げ切ったんでしょうね。 他の作品でも、無免許運転等の道交法違反や銃刀法違反は結構ありますよ。 >この疑問を法律から道徳から、どの視点でも結構です。 法律からすれば、全員違反で逮捕もしくは罰金です。 道徳からすれば、子供には見せたくないアニメ・漫画になるんでしょう。 悪いことすれば罰が与えられる「信賞必罰」「勧善懲悪」「因果応報」のものがいいんでしょうけどね

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.9

そういや、「トラック野郎」シリーズは文太兄ィが毎回毎回警察相手に大立ち回りを演じ、蛇行運転の挙句に白バイやパトカーもまとめて吹っ飛ばして、結局時間内に荷物を送り届けてめでたしめでたしでラストシーンになるのですが、あの後に警察に捕まらなかったのかなあ。 確か中には免停中だったのにヒロインを空港に送るためにトラックを運転したことがあって、しかも文太兄ィが「私の免停は、今なくなりました」とかなんとかいうセリフが堂々とあったと思います。 そんなアナーキーな映画が、警察の許可をもらって公道で撮影されて堂々と全国ロードショーされてたんだから大らかな時代だったですねえ。 でもさあ、カーチェイスをやっている逃亡中の犯人がシートベルトを締めて運転してるってのもなんか違和感を感じますよね。高級車の後部座席で悪役の黒幕がシートベルトを着用してるのもなんだかなあって思います。アニメだとシートベルトを着けてなくてもセーフなのにね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

実は私有地内での運転だからでは? 公道で無免許運転すると捕まりますが、私有地では免許は必要ありません。 実際農家の私有地では普通に小学生でも車運転しますし違法でもありませんよ。 花形満などは農地ではなく住宅地ですが、大金持ちなので実はあのあたりは花形家の私有地なのかもしれません。 ノンちゃんは学校の敷地内ということでセーフです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 魔女っこメグのノンちゃん

    魔女っこメグのノンちゃんは中学生なのにオートバイに乗ってるのはなぜですか? あとデビルマンの不動明もバイク乗ってますよね、しかもノンヘルで不思議です なぜですか?法律的な点から説明できますか?

  • 巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

    子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 誤認逮捕が五人逮捕の可能性

    パソコン遠隔操作の真犯人の容疑者(?)がとうとう逮捕されましたね。 でも、なんかしっくり来ません。 今日の新聞でも これもまた冤罪の可能性が残ることを匂わすような書き方をしていました。 2ちゃんねるでも はっきり意見が割れていました。 悪趣味な考えかもしれませんが、容疑者(?)が真犯人かどうか 賭けの対象になりうる感じもしました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 警察官を逮捕罪で逮捕したら

    公務中の警察官を逮捕罪で現行犯逮捕したら、その後どんな展開になって、最終的に誰が何罪で起訴されるか予想してください。

  • 誤認逮捕と五人逮捕

    おやじギャグでつかえますか? 神戸のコンクリ事件です。

  • あれれ?北大生は逮捕でコイツは逮捕されないの?

    中卒⇒陸自入隊⇒除隊して野菜の訪販⇒聖戦参戦! ■シリア戦闘:元自衛官が参加「政治・思想的信念なし」 http://mainichi.jp/select/news/20141009k0000e040180000c.html 野菜の訪販なんてエグい仕事をずっとしてれば良かったのに、自衛隊でも使い物にならないのに、シリアで聖戦に参加して負傷。 で、やはり使い物にならなかった・・・ ■動画(サンデーモーニング) http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-entry-8877.html この人帰国して手術受けたみたいだけど、北大生のように逮捕されないの?

  • なぜ同じような予告でも逮捕されないのと逮捕されてないのがあるのですか?

    なぜ同じような犯行予告で通報済みでも 逮捕されないのと逮捕されてないのがあるのですか?

  • 逮捕状のことで知りたいです

    今、逮捕状を探しています。(見本)前見たときにあったのですが、無くて困ってます。 ありましたら、教えてください(画像は遠慮します。理由は点々の集まりでできているため、見えずらいからです)宜しくお願いします                                                                                                           

  • 逮捕されてから

    回答お願いします。 先日、主人が逮捕されました。今は留置所にいます。 今のところ拘留が決まり10日間の拘束。と裁判所から電話がありました。 担当の刑事さんからは逮捕から20日後にならなければ先のことは分からないと言われました。 ということは、20日間の拘束がもう決まってるということですか? また留置所には20日以上いることはあるのでしょうか? 主人は事情聴取では一切なにも答えず黙秘?している状態だそうです。

  • 逮捕されたりしますか?

    ラブホの駐車場でカーセをしてたら店の人に注意されました。 そのまま逃げたんですが、ナンバーを控えられたりして後々警察に通報されて家に来られたりするんですか?心配です・・・。 してはいけないことをしてしまって後悔してます。